広河原温泉(ひろがわら)


湯の沢間欠泉

住所 山形県西置賜郡飯豊町広河原
泉質ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉

インプレッション
 遠くからでもはっきりと間欠泉が見える。
残り7.5kmの標識から道が悪くなり、残り1.5kmはかなりのダートコース。

石鹸の使用は禁止。
小屋に名前を記入して入ります。

湯の色ほど鉄分の味はしない。ちなみに飲泉不可と書いてある。
これがこんなにう〜ん、極楽
炭酸ガスによる間欠泉。
かなりぬるめだが、冬期はボイラで沸かされます。

ここもついに宿が出来ちゃいました。「ひろかわら」と言ってたようなきがしますが、「ひろがわら」と書いてありました。
露天が出来るずっと以前は小屋も無くて、藪を掻き分けてつき進むとポリバスと2人程度が入浴できるぐらいの
穴が空いてただけでした。
そのずっと昔は、道跡は付いていて、ドラム缶で沸かして入ったとの事です。


トップページへ戻る 山形県のリストへ戻る