さくら咲く温泉


さくら咲く温泉の館

住所 奈良県吉野郡東吉野村小川876
泉質含二酸化炭素−ナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩泉

インプレッション
泉温13.5℃(外気22℃)、ph6.55、成分総計10.114g/kg (分析日 平成19年5月21日)
 
さくら咲く温泉の体験入浴をさせて頂いた。
湯は源泉よりポリ容器で運んで来て自宅の浴槽に注ぎ込まれる。湯を運ぶのも大変だが、成分が濃いので
加水し多少薄くしても効果は変わらないとの事。なお、加水には沢水を利用。
湯は黄土色。CO21639mgはなかなかの数字。
湯上がりは汗が噴き出す噴き出す。こりゃ源泉に浸かってみたくなる。
  こじんまりとした内湯と露天

源泉施設に連れて行ってもらった。2つの源泉が有り(3本のうち1本は埋められた)、1号井(温泉として利用)は
地面から湧きだしもう片方は立派な析出物のタワーの上から湧きだしている。
泉質はどちらも同じ様だが1号井はすっきりサイダー味でもう片方はかなり塩分が強いサイダー味。
  
噴泉時は湯量も豊富な1号井         1号井程勢いは無いがパイプからちょろちょろと流れ出てくる

個人的には温泉以上にお屋敷に驚いた。木材を生業にしておられたので柱や横木が素晴らしい
のはもちろんだが、窓ガラスもすばらしかった。


トップページへ戻る 奈良県のリストへ戻る