鳴子温泉(なるこ)


早稲田桟敷湯

住所 宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷124-1
泉質 含硫黄−ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉

日帰りDATA (2010)
日帰り入浴 シャンプー 石鹸
/ボディソープ
内湯 露天 料金 入浴時間 定休日 駐車場
× 大530 小320 8:30〜22:00 無休

インプレッション
泉温85.6℃、ph7.6、成分総計1169.7mg/kg (分析日 平成16年4月15日)
源泉名:鳴子・早稲田桟敷場
 
湯は無色透明でゴム臭のような匂い有り。白い湯の花が漂っている。
加水かけ流しで塩素使用。
すぐ近くにある下地獄源泉の足湯


ゆさや

住所 宮城県大崎市鳴子温泉湯元84
泉質 含硫黄−ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉

日帰りDATA (2010)
日帰り入浴 シャンプー 石鹸
/ボディソープ
内湯 露天 料金 入浴時間 定休日 駐車場
○(注1) 大500 小300 14:00〜15:00 無休
注1)宿泊者専用の貸し切り風呂

インプレッション
泉温99.5℃、ph8.9、成分総計2152.2mg/kg (分析日 昭和54年8月1日)
源泉名:新うなぎ湯3号

湯はかけ流しで、浴槽水の入れ替えの時だけ水を加えて適温に調整と宿のホームページに書かれている。
という事で日によって湯自体のコンディションとで湯の色は変わるのだが、この日は
5角形の小さな湯船は緑色がかった湯の色でゴム臭が有り、大浴槽は白濁していた。


ガソリンスタンドの湯

住所 宮城県大崎市鳴子温泉
泉質  

インプレッション
源泉名:高橋智子の湯
 
湯は笹濁りしていてぬるめ。鉄味鉄臭。
入湯のお願いをし、湯をポンプアップしていただく。
湯のみならず、楽しくて笑顔もあふれ出す。


河原の湯

住所 宮城県大崎市鳴子温泉
泉質  

インプレッション

ぬるいとことポコポコ湧いてて激熱のとことがある。
ちょっと浅いけど、広くて気持い〜。


潟沼の湯

住所 宮城県大崎市鳴子温泉
泉質  

インプレッション
  かつて楽しんだポリバスはもう入れない。
せかっくなのでパイプから出ている湯で。
おぉ、なかなかの適温だ。


トップページへ戻る 宮城県のリストへ戻る