海別岳温泉(うなべつだけ)



住所 北海道斜里郡斜里町
泉質 

インプレッション
温泉沢の支流に入ったとたんに川の色が白くなった。
前回は増水で断念。2年越しの願いが叶い、ついに到着。喜びの叫び声がこだまする。
←湧出口
源泉口実測45℃。湯温、湯量共に申し分なし。
湯はかなりの湯量でゆで玉子臭たっぷり。
やや熱めの湯が湯滝となっている。
  上の方でも入浴
あまりの湯快さに滞在予定時間を大幅に過ぎてしまったが今回は近くでテン泊なので
そうあわてる事もない。ただ雲行きが怪しくなってきて小雨が降り出したので引き上げる事に。
   翌日は雨。雨雲の中に入っているようだ。
もう行く事は無いのかもしれないと思いをはせながら下山。いつのまにか雨も上がり晴れ間がのぞき込んでいる。
心地よさに心も晴れていた。


トップページへ戻る 北海道のリストへ戻る