松の湯温泉(まつのゆ)


松渓館

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町松谷937-3
泉質カルシウム−硫酸塩温泉

日帰りDATA (2008)
日帰り入浴 シャンプー 石鹸
/ボディソープ
内湯 露天 料金 入浴時間 定休日 駐車場
× ×     無休

インプレッション
泉温32.4℃(外気18.4℃)、ph7.3、100L/分、成分総計1.90g/kg (分析日 平成13年3月21日)
 ←怪しげな人形。いったいどんな秘密が。。。

湯はゆで玉子臭、ゆで玉子味でぬるめ。白い湯の花が漂う。わずかだが泡付きもある。
夏はこんなぬる湯がいいのだが、この日(8月)はどちらかというと寒いぐらい。
稚内市の沼川では1.5℃を記録した。

なかなか温まらない。一緒に宿泊したU氏は加温浴槽を「そっちは松の湯じゃない」
とかたくなに源泉浴槽にこだわる。
やっぱり温まらない。何と言われようと構わない。加熱浴槽で温まり上がる事にした。
脱衣所で着替えを終え、ふと浴室を見るとU氏はいつの間にか加温浴槽に浸かっていた。

食事は冷たく、朝の味噌汁もぬるい。ちょっとは暖かいものがいただきたい。湯が良いだけに残念。


トップページへ戻る 群馬県のリストへ戻る