新菊島温泉(しんきくしま)


新菊島温泉ホテル

住所 福島県岩瀬郡鏡石町久来石南町470-1
泉質アルカリ性単純温泉

日帰りDATA (2002)
日帰り入浴 シャンプー 石鹸
/ボディソープ
内湯 露天 料金 入浴時間 定休日 駐車場
× ○、混 × 大300 小200 10:00〜16:00 無休

インプレッション


泉温39℃、黄褐色がかった湯は、かすかに金気臭がする。
毎分約1200Lの湯量は東北2位を誇ると書いてある。
ぬるぬる感もなかなかだ。気泡が体に付く。ぬるめなので長湯できる。
ぬるめでもよく温まる。
男女別の内湯は混浴の大きな「長寿の湯」につながっている。
女性のほうは女性専用の内湯との間に扉がついてます。
冬は湯気がもうもうとしているのでちょっと離れていたら見えないが、
夏は湯気はたっていない。


(左)男性側内湯、(中)長寿の湯
ドバドバ





露天は無いが、温泉プールがある。
冬だったせいか手入れしていなかったが、夏場は写真のように、
掃除してあり、浮き輪や乗り物が浮いていた。





館内は暗いし食事は冷めた天婦羅や不味い刺身に愛想無い仲居さん。
温泉が良いだけに実にもったいない。


トップページへ戻る 福島県のリストへ戻る