古遠部温泉(ふるとおべ)


古遠部温泉

住所 青森県平川市碇ケ関西碇ケ関山1-467
泉質含石膏弱食塩泉(2001年表記)
ナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉

日帰りDATA (2001)
日帰り入浴 シャンプー 石鹸
/ボディソープ
内湯 露天 料金 入浴時間 定休日 駐車場
× × × 大250 小100(注1) 9:00〜20:00 無休
注1)大広間利用の日帰りの場合、入浴料込みで1日600円となります

インプレッション
泉温43.6℃(外気18.3℃)、ph6.77、成分総計5.446g/kg (分析日 平成20年1月18日)
2008年に再訪してみたら壁の板が縦から横にリフォームされていた。
←以前←2008年
泉温42℃、500L/mとの事。とにかく湯量が豊富ですごい量の湯が湯船から溢れ出していて、まさに洪水状態。
鉄分を含んだ色。味味も鉄味。ちょい熱め。
昼食メニューが有り、300円〜700円とお得。なぜかアイスクリームは1人1個までとなっている。
(上記は2001年時の感想)

以前と変わらぬ雰囲気だが、温度も上がっているようで熱いし洪水状態でない。
湯量なのか、パイプの状態なのかは?であった。
案内をしていただいた女性の方の応対に気分を害してしまったし、食事もいまいち。これは一緒に宿泊した友も同意見だった。


トップページへ戻る 青森県のリストへ戻る