or="#F0FFF0">戦況報告

投稿者名: おーりゃ
投稿日時: 2001年5月16日 18時30分
レスありがとうございます。
私の周りでは、UD?何それ?、という感じで…。
最初に知ったのは某掲示板のメルマガだったんですけど、あれ購読している私って、相当「逝ってよし」なのかな。(^^;

> うかがうところ、ごく平穏に進軍を続けているようで、何よりです。

いや、平穏かどうか…。
1号機…取りあえず"Olya"と名付けていますが(笑)、これで2回、その他で3回ほど墜落してます。Olyaでロストしたのは1回だけだし、まあ…いいのかな。しかし、朝見ると落ちてる…つーのは、えも言われぬ気分です。(苦笑)

> 14日終了時点で、撃墜数145、獲得捕虜は15000を突破しました。

凄いです。チーム某でも、参加していればトップ100に入るのでは。私の方は、機数の順位で何とか800位前後という感じですが、一日に3-4機処理しないと落ちますね。…Olyaの撃墜機数が34。あとは会社の机上機"Lyuba"(筆3・500ps)が1機と、膝上機"Yulya"(筆3・450ps)が3機です。

Yulyaを、先ほど復帰させました。もっとも膝上機ゆえ、昼間だけにしておきます。Lyubaは大規模修繕が必要な状態で…(UDのせいではありませぬ^^;)。あとOlyaは未明にSODに当たり、帰った頃に終了しているかどうかという状態です。
なおOlyaは、いつも通りスキャン&画像処理もやってます…で、やや効率が落ちてると思われます。

> ダイヤルアップを任せるのは、セキュリティを考えれば怖いことは怖いですが、これがないと人間が寝ていられない。

フレッツでも考えようかな…。(爆)
あ、もっとも夜はテレホでつなぎっぱなしです(で、朝切ってから出社)が、この2-3日のような軽いのが続くと、昼間の効率は最悪です。(^^;

> 「最大離陸重量」20Gですね(ペイロードが20Gだったら恐ろしすぎ)

失礼しました。(^^;ペイロードは128Mで、近く384Mに増強しようかと。
# Olyaは予期せぬ時期の購入だったため、予算が無かったして(^^;
# 先代のPC-98に比べて、たったの33%しか増強されていないという…

こちらの余力としては、先代(古典筆200ps・PC-98)がありますが、電気の無駄かな…。
# 一度落としてみて、SODだったら即捨てる…(こらこら^^;)

まあ、まだ先は長いし、いろいろ試してみます。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[40] Re: 戦況報告
投稿者名: ytori@管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月17日 05時15分
戦況報告ありがとうございます。素直にすごいと言っていただけると、うれしいです。

私は世界第二のチーム(課題提出数・ポイントでは第3位)に所属しておりまして、そこで現在70位あたりです。某チームではさすがに100番以内は無理でしょう。
ただし、この順位は今のペースを維持すればもう少し上がると思われます。というのは、初期のスレで書いたとおり、参戦したのが4/25と他の上位の方より遅いためです(上位の方は10日前後の参戦が多く、およそ2週間遅れている)。

うちでは、膝上機のミシェルも全時間稼働を前提としています。CPUパワーを使う仕事を全くせず、電力も食わないので、この機械に働いてもらわなければ困ります。ただし、この先暑い季節は、休み時間を決めたほうがよいかも。

>こちらの余力としては、先代(古典筆200ps・PC-98)がありますが
電気代など考えると、ちょっとおすすめはできませんね。VEGFの軽いのを選べば(少しやってみて重そうだったら捨てる)、1日1課題出せるかもしれませんが。VEGFでも重いのが確実に増えているようですし。

現在こちらの部隊では、研究室のマシンを強化、Celeron566@思い切りオーバークロックという仕様になります。今は試験期間です。これで問題がなければ、ヴィカが休む分の戦力がほぼ補えます。何となく矛盾しているような気もしますが、この先を考えれば、CPUの値段はヴィカの電気代より間違いなく安いです。仕様が固まったら、改めて本線で書きたいと思います。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[48] 堅物多し…
投稿者名: おーりゃ
投稿日時: 2001年5月20日 12時56分
その後の戦況です。

Olyaは17日早朝に12時間もののデータをロスト(SOD)…朝見ると新しいVEGFに変わっていましたが、ポイントその他まったく変わらず…。
SODとVEGFがほぼ半々で来ており、この2日ほど、異様に装甲の固いものに当たっております。18日には21時間30分のSOD、現在のVEGFは16時間30分経過で96%ですが、この5時間ぐらい、停滞しています。(秒速10-数十comformers程度…)
もっとも、準24時間稼働ですんで、このぐらい重い方が効率は良かったりして。
あと、ようやく目盛増設を行いまして、この項だけは評価値100になりました。

Yulyaは復帰後、まずまず順調で、17日に8時間のVEGF、18日に12時間のSOD、と一日一機のペースです。昼間のみ稼働・週休二日ですんで、まあ…。

というわけで、ここまで撃墜45機・獲得捕虜3000強・戦闘時間20日と12時間…というところ。

> ただし、この順位は今のペースを維持すればもう少し上がると思われます。というのは、初期のスレで書いたとおり、参戦したのが4/25と他の上位の方より遅いためです(上位の方は10日前後の参戦が多く、およそ2週間遅れている)。

見ましたよ。もうすぐトップページですな。…あのクラスでは目立って参戦が遅いのに。
私の方はチーム某・15-17ページあたりをうろうろしています。時々5月参戦の方が、堂々と抜いて行くのが素晴らしい。(笑)

> うちでは、膝上機のミシェルも全時間稼働を前提としています。CPUパワーを使う仕事を全くせず、電力も食わないので、この機械に働いてもらわなければ困ります。ただし、この先暑い季節は、休み時間を決めたほうがよいかも。

確実に気温は上がってますからね。うちのYulyaは本業をしてもらわんといかんし。(^^;

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[49] Re: 堅物多し…
投稿者名: ytori@管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月21日 02時20分
本線でも書きますが、17日のUD Agentのアップデート以来、確実に相手が堅くなっています。(というより、新バージョンの処理の問題?)特にVEGFは恐ろしく堅いです。
私の所属するチームでは、トップクラスの方はこれまで1日平均30〜40機を撃墜しています。ところが、20日付のランキングでは、撃墜10機がやっと。Pen3クラスのマシンで、ほぼ1日1機のペースと推測されます。私も、3機しか撃墜できなかったのに、順位が落ちていません。

現在も自宅マシンは厳しい戦い。全てVEGFです。
ルル: 20時間、85%
ミシェル: 54時間、91%
ヴィクトリア: 8時間40分、34%
# なお、ヴィカは昨日の昼間は休み
一方の研究室組は、今日はサクっと進んでいる気配です。こちらはSODが多いです。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[64] 激戦続く
投稿者名: おーりゃ
投稿日時: 2001年5月25日 11時47分
その後の状況…。
Yulyaは復帰3戦目にして、最凶の敵(VEGF)と遭遇。
97%からの1ポイント進行にほぼ35時間(やむなくこの二日間、夜も稼働^^;)、トータルの所要約70時間で、ようやく今日早朝に終了した模様…が、しかし、ポイントが反映されていない…これがロストだったら、かなーり鬱。
今当たっているバージョンアップ後のVEGFは、4時間で38%、多少は軽そうな気がします。

Olyaの方はまあまあ順調…ですが、中途半端な戦闘時間(20時間前後)ゆえ、一日1機ペースになっており、思わず自動ダイヤルアップの設定をしてしまいました。ちなみにこちらは、このところSODばかり拾ってます。

というところで、ここまでの戦果は、
撃墜機数 51
獲得捕虜 3933
戦闘時間 24:15:30:18
となっております。もちろんYulyaの70時間は含まれていません。
ペイロード増強の効果で、ポイントはそこそこ稼げるようになりましたが。

# それにしても、「意識しないで」(普通に毎回終了/起動)やってたら、
# 永遠のループに陥るぞ>ud
# もうちょいデータのセーブ、考えてくれんものか…

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[68] 時限爆弾(?)4発発射
投稿者名: ytori@管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月27日 04時46分
もう、おはようございます、という時間だ。

>Yulyaは復帰3戦目にして、最凶の敵(VEGF)と遭遇。
>97%からの1ポイント進行にほぼ35時間(やむなくこの二日間、夜も稼働^^;)、トータルの所要約70時間で、ようやく今日早朝に終了した模様…
>が、しかし、ポイントが反映されていない…これがロストだったら、かなーり鬱。
ロストだったら、お気の毒としかいいようがないですが。アップデートの余波が今になって出てきたのでしょうか。先ほどもサーバにつながりませんでしたし。
うちで一番ひどかったのは、ミシェルで30時間クラスを2回(1回は送信時ロスト、1回は不正シャットダウンによるもの)ロストかな。

本日はここまで、課題の進行自体はよくないですが、予定通りヴィクトリアのペイロードを増強(768→1536MB)した後、時限爆弾ではなくて、完了してため込んでおいた堅い課題を4発発射しました(そのうち本日完了したのは1つだけ)。ミシェルの63時間、ヴィクトリアの57時間など、とてつもない時間のかかった代物ですから、もちろん、バックアップは厳重にとっています。
# 完了時にきちんと見ていなかったのだが、ヴィカの記録は正確には57時間17分47秒、クロックベースでは断然の最長記録
# これまでヴィクトリアで使っていた128MB*2は、おそらく研究室常駐のマシンに回されます。それにしても、エンジンより先にペイロードがギガの大台に乗るとは、何か間違っているような気が

ペイロードを増やしたせいで、Win98が立ち上がらなくなったり、あるいはCL2で動いていたものをCL3に落とさなければならなくなったり、いくつかトラブルはあります。512MBのモジュール(256Mbitチップ)は、やはり問題が多いです。しかし、メモリの速度を規格通りに落としたせいか、Win2Kでダイヤルアップ接続ができるようになりました。怪我の功名とはこのようなことか。しかも、連続ボーナスで、通常の1週間分以上になる7500近くの捕虜獲得になっています。

ということで、本日(日本時間27日午前4時頃)までの戦果
撃墜 231機
獲得捕虜 33,333
戦闘時間 110d 20: 7' 46"

> # それにしても、「意識しないで」(普通に毎回終了/起動)やってたら、
> # 永遠のループに陥るぞ>ud
> # もうちょいデータのセーブ、考えてくれんものか…
全くその通りだと思います。900馬力級のマシンでも、1カウント丸一日とか平気でありますし。ミシェルにとっては、これは本当にひどい。アップデートで課題の重さがいくらか元に戻るだろうか、という淡い期待がなかったわけではないが、やはり変わっていないようですし。
ただ、セーブポイントの問題がなくなったらUDではない、という気持ちもどこかにある(笑)

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[71] Win2Kでのダイヤルアップ
投稿者名: ytori@管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月27日 20時38分
ダイヤルアップ接続ができた理由について、前日に書いたことはまるで間違いだったようだ。メモリの速度設定の問題ではないと思われる。
Win2Kを起動してから、LAN(イーサネット)に接続することなくダイヤルアップ接続を立ち上げれば問題ないけれども、LANを切断した後にダイヤルアップ接続すると問題が起こるようだ。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[72] おおむね順調に進軍
投稿者名: おーりゃ
投稿日時: 2001年5月29日 18時08分
毎度です。

一日一機ペースでも、チーム某内の順位は上がり気味なので、皆さん同様なのでしょうね。ちなみに、なぜか近頃、うちには筋子が来ません。(それはいいけど)
先ほど、10日ぶりぐらいでYulyaが29時間ものを送信、Olyaはその2時間前ぐらいに20時間ものを送信、というわけで、一応その後は順調です。70時間のロスは痛すぎましたが…。
リソースを見ていると、初期によくあった、ひたすら食いつぶすような事はなくなったようで、衛生兵も、一応まともな仕事をしているのかも知れません。

> # それにしても、エンジンより先にペイロードがギガの大台に乗るとは、何か間違っているような気が

日曜日、うちのOlyaも640MBに増強してしまいましたが…(笑)
まあ、安かったし、ペンキ屋もそこそこ軽快になりましたし。(^^;
…しかし、UDやってなかったら、ここまでしなかっただろうな。
陰照の陰謀かどうかはともかく、実際、業界にはかなり貢献しているのではないかと。

> しかも、連続ボーナスで、通常の1週間分以上になる7500近くの捕虜獲得になっています。

いやーさすがというか。うちの総獲得捕虜(5535)より多いとは。(^^;
というわけで、現時点での戦果は
撃墜 59機
獲得捕虜 5,535
戦闘時間 30d15h17m10s
となっております。

> ただ、セーブポイントの問題がなくなったらUDではない、という気持ちもどこかにある(笑)

確かに…。(^^;
このずさんさと気まぐれぶり、そして数々のイベント(事故ともいう)が、お祭りを盛り上げているのは確かですねえ。(苦笑)

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[85] 快調すぎる(?)進軍中
投稿者名: ytori@管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月5日 04時53分
レスをさぼってしまいごめんなさい。
チーム内ランキング見ました。順位も上昇傾向のようで、何よりです。
# あちらでは鉄道板の住人ということは初めて知りました
# 私は、あえて言うなら、あちらでもスポーツ関連(スポーツ板および五輪期間中なら五輪板など)が原隊です。ただしほとんどROMです。

私の部隊では、現在フィーバーが続いていて、今日もトラブルがない限り16課題は出せそうです(実質稼働4台で)。そちらはいかがでしょうか。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[86] 黙々と進軍…
投稿者名: おーりゃ
投稿日時: 2001年6月6日 22時06分
あー、すみません。気を使っていただきまして。(^^;

> チーム内ランキング見ました。順位も上昇傾向のようで、何よりです。

何とか個人順位でチーム内500位以内(撃墜機数…他は無理っぽい^^;)を狙っているんですけどね〜。
しかし今のノルマはきついな…。一日最低4機は処理しないと、落ちます。
データのバグで、無人の時に止まると、どうしようもありませんし。
# せめて、さっさと次の目標機拾ってこい、とか思います
# 実は日曜日にこれをやられて、10時間ほど無駄に

しかしというか、そちらは30位台ですか…凄すぎです。(^^;

> # あちらでは鉄道板の住人ということは初めて知りました
> # 私は、あえて言うなら、あちらでもスポーツ関連(スポーツ板および五輪期間中なら五輪板など)が原隊です。ただしほとんどROMです。

私も、もちろんスポーツ関係も逝っておりますが…。
バレー板はあの通りですし(苦笑)、まあ…書く回数は鉄板が一番多いかな。
取りあえず、あちらではスマ板との熾烈な8位争いをやっております。(^^;
# しかし、板人口(300スレdata落ち/d)の割に、まだメンバー10人かいっ

> 私の部隊では、現在フィーバーが続いていて、今日もトラブルがない限り16課題は出せそうです(実質稼働4台で)。そちらはいかがでしょうか。

こちらの部隊も、まずは順調です。
Olyaは先の一件以外はノートラブルで、だいたい3-4機/dのペース、
Yulyaはループを一回食らいまして、6時間ロス…の他、またーり進軍。(1機/dぐらい)
まあ実働半日以下ですし、戦力評価値28ですからね〜。(笑・ちなみにOlyaは73)
# そういう時に限って、バックアップが出来てない(苦笑)<ループ

あ、先週末にOlyaが56時間の堅いのに当たりまして、終わった日の捕虜1,070超というのが、現在のところ最高記録です。
(チーム某で、当日のポイントベスト50に入った…まず二度とない珍事^^;)
ちなみにOlyaが24時間戦って、ポイント350弱…かな。

というわけで、現在までの戦果(鉄板流の言い回し…適当なの考えつかない^^;)は、
撃墜機数 83
獲得捕虜 8,332
戦闘時間 39:16:39:46
というところです。

まだまだ先は長いな…。戦力増強考え中。(笑)

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[87] 課題の数だけは出るが
投稿者名: ytori@管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月10日 04時00分
こんばんは。

細かい数字は別に書きますが、今週に入って、1日15課題前後をクリアしています。しかし、タイムロスは決して少なくありません。ミシェルは昨日7日に、およそ10時間のデータロスト(送信時)。また、あちこち引きずり回しているため、ここのところ半日稼働の状態。週の前半では、ヴィクトリアが集中録音中に例によって何度も墜落、その際にデータロストも1回あったため、全く結果はさっぱり。そのほか、送信時に電話線が外れていたり、細々したロスタイムは結構あります。
# 現在の戦力、課題の重さからして、私の部隊のノルマは1日15課題と考えている。このくらい出ないと、現在の順位はやはり維持できない。

今週に入って、イリナが1日5〜6課題、ユリアが5課題という恐ろしいペースで、この2台にトラブルがなければ10課題。だから、ルルとミシェルにロスタイムがあっても、1日15課題は割と楽です。ロスがなければ、ルルが1日4課題、ミシェルが3課題でしょう。
イリナとルルは、今週に100課題を達成しました。現在のペースなら、ユリアの大台達成も時間の問題と思われます。

> しかしというか、そちらは30位台ですか…凄すぎです。(^^;
これでも、今週、5月参戦の方に抜かれるという経験を初めてしました。何せ課題がやたらと軽いですから、追い上げはそれだけ速いです。

なお、先ほどヴィクトリアを使っていつものように結果を送ったところ、総合評価が超インフレを起こし、何と42,000以上。ネットワークの値は約140,000と思われる。さらにエラーメッセージが出るという、とても笑える状態。これでポイントまで超インフレしたらさらに笑えるけれども、ポイントは1時間あたり40の上限がある。これまでのヴィカと同じ。
# 今考えたのだが、ヴィカの評価がこれだけインフレしたら、メモリがいくら少なくてもポイントは変わらない。512MBのモジュールはやはり何かと具合が良くない。そこで、これをイリナに持っていくことができれば、イリナのポイントが一気に増える。(ユリアはチップセットが440BXゆえ、512MBのモジュールを認識しない。)

ということで、6月8日中間(日本時間午前3時頃)時点の戦果(また微妙に表現が変わる(^^;)
401ステージ完了、経験値64,109、166d 23: 37' 13"

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[新規投稿] [ツリー表示] [記事検索] [カスタマイズ] [掲示板管理] [ホームページ]

掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)