mailto:a-ogida@dh.catv.ne.jp">あずさ (ホームページ) 投稿日時: 2001年3月24日 19時40分
> かなり前に、マリアは2位から10位くらいまで可能性があると書いたけれども、どうやら悪いほうの予想が現実になりそうだ。
> それ以外は大筋でそれほど大きな波乱はなかったようだ。フォンタナという選手は全く見たことがないと思うが?

金銀はスルツカヤとクワンになると思うので、密かにヴァルチコワ3位を望む私。
無理っぽいが(^^;;)。

フォンタナはイタリアのベテランです。リレハンメル、幕張にも来ていたと思います。

元々はアイスダンスファンですが、最近のダンスは面白くないのでご無沙汰気味。今私にとって4カテゴリで1番面白いのは男子なのですが、う〜ん、ヤグディンの出来が・・・・・。接戦を期待していたんですけれど、結果的にはプルシェンコの圧勝ですね。勝負として面白かったのはやはりファイナルだったのか。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[14] Re: フィギュアスケート世界選手権
投稿者名: Makky (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月24日 22時18分
こんばんわ!Makkyです。
今回の世界選手権は個人的には男子に一番興味があったので女子のことで書き込むネタが思いつかずご無沙汰になってしまいました。ごめんなさい。

女子SPが終わってマリア姉さんが苦戦してますね・・・。
GPFを見てこのままの状態が続くと世界選手権でイリーナとミッシェルに絡むどころか正直言ってメダルも危ないと思っていたんだけど、その通りになってしまって・・・。もちろん最終フリーが残っているから、まだまだどうなるか分かりませんが。

個人的にはアンジェラが3位につけているのがすごく嬉しいです。
四大陸では2位だったけど、全体のバランスのよさは群を抜いていたので。昨年より体を絞って、表現力が格段に上手になってると思います。サラも上手だけど、まだ15歳。早々とメダリストになって怖いもの知らずのままでいるより、ここは先輩のアンジェラ(もちろんねーさんが挽回すればそれに越したことはないんだけど)に3位になってもらってもっともっと磨かなきゃいけない部分があるということを実感してもらいたいな、って思うんですが。

村主ちゃんも頑張ってます。これならベスト10は大丈夫だと思います。
過去2度のことがあるので今シーズンいくら好調だといっても100%信じきれなかったんだけど、ホッとしました。

>あずささん

はじめまして!フォンタナってベテランなので知っている人は知ってる名前だけど、普段は上位にくるような人じゃないという選手がこうやってヒョイと出てくると試合としては面白いですよね!SPが終わった時点でも10位と健闘してますし、何とかこのままベスト10に入ってもらいたいです。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[15] フィギュアスケート世界選手権(放送第3日)
投稿者名: ytori
投稿日時: 2001年3月25日 07時55分
あずささん、Makkyさん、おはようございます。
ようやくフィギュアスケートに入れる、かな?

マリアの第一印象、心配したほど悪くはなかった。
2回ほどジャンプがぐらついたけれども、大きな失敗はなかったように見えた、あれで技術点5.4前後ということは、どこで減点されたのだろう?せめて予選で3位、最終組に入っておけば、ここまで減点されずにすんだような気がする。
ミシェルは、やはり動きが重くなっている。去年までは誰よりも安心感があったのに、最近はジャンプを回り切れていないミスが目立つ(今回も両足着氷あり)・・・
村主はよかった。現時点で8位、順位点を見ると11位とはかなり差がついているので、相当大きなミスがなければ10位以内に入れそうだ。大きな目標が現実のものとして見えてきた。

1位スルツカヤ、2位クワンは動きそうにないけれども、大きなミスのなかったヒューズの上にニコディノフが割って入るという激戦。3位争いは近年になく熾烈になりそうだ。
1位から6位までが、アメリカとロシアの選手で全て占められている。何ともわかりやすい構図だ。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[16] 世界選手権終了
投稿者名: あずさ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月25日 12時55分
クワンが底力を見せましたね。
スルツカヤは出来としては多分悪くなかったんだろうと思うんですが、セカンドで
コンスタントに5,9を出せるようにならないとタイトルは苦しいかも。

ブチルスカヤ、FSだけなら3位。予選の失敗が痛かったですね。

大好きなボルチコワ、まあまあ健闘したかな。得点を見る限り、悪い出来では
ないようですが、彼女もセカンドマークが下がってしまうのが痛い。

とりあえず最終グループは皆出来が良さそうなので、放映を見るのが楽しみです。

#村主選手も2枠獲得で良かった良かった。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[17] 世界選手権・女子シングル
投稿者名: ytori
投稿日時: 2001年3月25日 17時51分
つい先ほど、女子の演技見終わりました。

ミシェル・クワン、あれほど精神力のある選手だったとは。昨年も、SPまでで自力逆転不可能という状況から、完璧な演技で逆転優勝。今シーズンはここまで、演技内容も落ちて、スルツカヤに全部タイトルを持っていかれていたのに、昨年の逆転劇を再現。

スルツカヤ、3回転から3連続ジャンプを2回試みたけれども、最初も微妙に乱れ、2回目は真ん中のジャンプが回転不足。結果的には、このトライが逆にマイナスになった・・・3回転ジャンプの数で、3-3をクリーンに下りたミシェルより少なくなってしまった。
>セカンドでコンスタントに5,9を出せるようにならないとタイトルは苦しいかも。
確かにそうかもしれないけれども、イリナにそれを求めるのは無理があるような気が。

マリアはよかったと思う。年明けから内容があまりにも悪かっただけに、正直なところ、メダルの可能性は低いと覚悟していたから。
2回目の3ルッツの回転が抜けてしまったけれども、フリーの3位は限界だろう。ジャンプが全てではないけれども、3-3を持たない選手にとっては、ますます厳しくなっている。
今大会は、SPまでで、ニコディノフさらにヒューズさえ自力で逆転することが不可能な位置。メダル獲得の可能性はほとんどなくなっていた。
とりあえず、これまでずっと優勝を争ってきた面目を、フリーで取り戻せたと思う。フリーの内容だけなら、昨年のこの大会よりもよかったのではないか。
ただ、昨年・今年と、よい演技が3度続かない。体力的にも問題が出ているかもしれない。

ヴィクトリアは、第一印象として、走って跳んで走って跳んで。前半は走っている暇もないくらいジャンプしている。だから、素人目にも、セカンドマークはどうか、と思った。
ただ、ヒューズの下はやむを得ないとしても、後半にジャンプ連続ミスのニコディノフより下というのは納得できない。

村主も、プレッシャーのかかる中よく頑張ったと思う。ただし、ループだけは相変わらず決まらないなあ。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[18] 世界選手権終了・・・観戦の反省(?)
投稿者名: ytori
投稿日時: 2001年3月25日 17時53分
あずささん、先に結果をご覧になっているのですね。
人それぞれでしょうけれども、管理人は放送まで結果を見ない主義なので。やはり、結果を知らないで見るのと知っていて見るのでは、緊張感が全く違ってしまいます。
# 2年前の世界選手権の放送前、誰が優勝したか見てしまった(そのつもりはなかったけれども、新聞を開いたら目に飛び込んでしまった)のは、最大の失敗だったと今でも思っている

今大会は、マリアの状態が非常に悪いとわかっていたことと、バレーに体力を吸い取られたことなどもあって、管理人は今ひとつ盛り上がれなかった。しかし、何より今大会観戦最大の失敗は、初日放送前にそれまでの結果を見てしまったこと。これで緊張感が全くなくなってしまった。

しかし、昨シーズンに比べて内容がひどく薄くなっている>TBS
昨日の深夜、フリーダンスは、日本ペアと優勝したイタリアペアだけで終わり。
村主を悲劇のヒロイン扱いしている暇があったら、アニシナ・ペーゼラくらい入るだろうに。それに、これほど時間がないのなら、フリー最下位の組を放送している場合ではないだろう。
(ただし、今回のバンクーバーは、時差が非常に大きい。17時間遅れ。昨年はフランスだったから7時間である。プログラムがずれているのは、時差の関係もあるかもしれない。)
だいたい、昨年は、放送第3日深夜(1時間枠)全部ダンスだったと思うが。
今日も、最初の20分、SPの再放送などやっているし。

昨年は民放としては近年にない内容の濃い放送で、CMの時間以外に休みがほとんどないくらいだった。
逝ってよし!!に戻ってしまった。残念だ。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[19] ご、ごめんなさい<m(__)m>
投稿者名: あずさ (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月25日 22時00分
> あずささん、先に結果をご覧になっているのですね。
> 人それぞれでしょうけれども、管理人は放送まで結果を見ない主義なので。やはり、結果を知らないで見るのと知っていて見るのでは、緊張感が全く違ってしまいます。

ごめんなさい。私は今日ほぼリアルタイムで結果をチェックしていました。F1みたく、タイトルに「結果あり」って入れておいた方が良かったですね。

> 昨日の深夜、フリーダンスは、日本ペアと優勝したイタリアペアだけで終わり。

最上位と最下位という凄い放映の仕方でしたね・・・・。

> だいたい、昨年は、放送第3日深夜(1時間枠)全部ダンスだったと思うが。
> 今日も、最初の20分、SPの再放送などやっているし。

去年はゲストがSAMだったので、特別だったようなんですが、今年はひどすぎ。
SP振り返っている暇があったら、FD3位くらいまで入れられるでしょうに。

ただ、今年の放映自体は評判良いんですよね。オープニングの作りは凝っていますし、インタビューも沢山入っているということで。

・・・・・・これでもうちょっと放映時間が長ければね。5月のCSに
期待します。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[20] 追加
投稿者名: ytori
投稿日時: 2001年3月26日 14時00分
謝るなんてとんでもないですよ>あずささん
リアルタイムで結果を見てしまうのが悪いという意図は全くなかったので、そのように受け取られたら、逆にこちらが謝らなくてはならないですね。それに、日曜の昼間はこちらにはアクセスしなかったので、女子はちゃんと「結果を知らずに観戦」できています。

今回女子の結果では、イタリアのフォンタナがベスト10に入ったけれども、ほかにもフィンランドとかデンマークとか、これまでほとんど印象にない国(フリーに選手が残れたかどうか?)の選手が10位台前半に入っているのが目に付く。(しかし、まさかイタリアが2枠とは・・・(^^;)
CSの世界選手権の放送では、ほとんどカットされたフリーダンスはもちろんのこと、そのあたりもチェックポイントになるかもしれない。
逆に、ドイツ、カナダ、フランスあたりの落ち込みは残念だ。フランスはかろうじて2枠を確保したようだが。ハンガリーも一時よいかなと思ったけれども、今回は残念な結果に終わっている。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[21] 世界選手権も終わって
投稿者名: Makky (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月29日 23時22分
こんばんわ。世界選手権も終わってやっと落ち着きました。
ytoriさんの感想を読ませていただきましたが、本当に私の考えている事とことごとく同じなのでびっくりというか嬉しいです(笑)。放送内容の悪さには私も怒り心頭です。特にダンスに関しては同じように激怒している方もものすごく多いようです。昨年随分まともになったと思ったのに、何でここに来てまた元通りになってしまったのかが分かりません。

今回はイリーナが絶対に勝つと思っていたのでミッシェルの優勝には驚きました。でも今回は予選・SP・LPと全て完璧で文句なしです。イリーナは明らかにジャンプにこだわり過ぎでした。3+3+2も完成品とは言えないから点も出ないですよね。

マリアねーさんは、大きなミスはなくても相変わらずジャンプがほとんど不安定だったのが気になります。一番懸念していたフリップがクリアというのは予想外でしたが(苦笑)。
LP3位でしたが、個人的にはほぼ完璧だったサラの方が良かったですね・・・。

村主さんが頑張ってくれたおかげで日本女子は2人オリンピックに出場できますが、村主さんは当確としてあと1人の代表が誰になるのか。個人的には恩田さんに何としても出てもらいたいです!まだまだ課題はあるけど、試合であれだけ完璧な演技ができるという精神力の強さは高く評価されるべきですよ。しかも1度や2度の話じゃないですからね。四大陸で銅メダルを獲って着実に成長しているのは間違いないし、今のところ村主さんに次いで最有力なのは間違いないと思いますけど・・・。

イタリア2枠には私も驚きました(笑)。でもフォンタナはベテランだけあってなかなか滑りのきれいな選手ですよ。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[22] また追加(^^;
投稿者名: ytori (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 01時40分
Makkyさん、こんばんは。
>村主さんは当確としてあと1人の代表が誰になるのか。個人的には恩田さんに何としても出てもらいたいです!
2人枠がとれれば、一人は十分に経験のある選手として、もう一人は若手を入れたい、というような発言を見たことがあります。(全日本の監督だったかコーチだったか、詳しいところは記憶にない、あやふやな記憶なのであまりあてにはしないでほしい)そのあたりの意向と現在の実力からしても、2人目の代表が恩田選手の可能性は今のところ極めて高い、と見ていますが。

ミシェル・イリナ・マリア、それぞれにもちろんすばらしい選手だが、いずれも長野に忘れ物をしてきた選手だ。この3人がソルトレークまでメダル争いを続けるとなれば、常人は飽きる。レベルが下がっているという意見も、ダンスほどではないにしろ、かなり出ている。(私は決してそうは思っていないが)だから、優勝を狙えるくらいの新星が出てこないと寂しいのも事実。
本当はヒューズがそうならなければならないけれども、ジャンプに致命的な欠陥があるらしいし。(その話を聞くと、そればかり気になって演技を見るのに集中できない。しかもいまだにわからない(^^;;)この観点では、今回最も収穫があったのは、ニコディノフかな。フリーの後半でジャンプ連続ミスが残念だったが。
# しかし男子でも、ヤグディン・プルシェンコの一騎うちがかなり長く続いているような気がするけれども、マイナスの評価は見たことがない。それだけレベルが高いということなのか。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[24] お邪魔します
投稿者名: 
投稿日時: 2001年4月1日 23時33分
最近このサイトを知りました。
マリアさんを冷静に表現しているテキストに妙に納得させられまして・・・

> ミシェル・イリナ・マリア、それぞれにもちろんすばらしい選手だが、いずれも長野に忘れ物をしてきた選手だ。この3人がソルトレークまでメダル争いを続けるとなれば、常人は飽きる。
この言葉にも、驚かされました。希望としてはこの3選手に頑張って欲しいけれど、全く同感です。確かに新星が現れなければ面白くないですよね。新世紀になったことだし(笑)。
ところで、ヒューズのジャンプの欠陥、とても気になってしまいました。何なんでしょうねぇ・・・。

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[25] Re: お邪魔します
投稿者名: ytori (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月2日 04時19分
笛さん、はじめまして。お褒めいただき、ありがとうございます。
新顔の方に加わっていただけると、非常にうれしいです。

> ヒューズのジャンプの欠陥、とても気になってしまいました。何なんでしょうねぇ・・・。
ヒューズのジャンプの問題は、以下の書き込みで詳しく説明されています。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sports&key=982850223&st=102&to=102&nofirst=true

この記事に返信する [ 引用なし返信 | 記事編集 | 記事削除 ]


[新規投稿] [ツリー表示] [記事検索] [カスタマイズ] [掲示板管理] [ホームページ]

掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)