1301 (無題)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 8月15日(日)09時13分20秒
かざんさん、ありがとうございます。
ドイツ大逆転、ワールドグランプリの状態からすれば番狂わせと言ってもよさそう。キューバとしては、グランプリで絶好調だったルイザが決定率わずか31%と沈んだことがすべてだったのか。
ロシアとしてはどうなのか。悪ければ相手が弱くても負けるし、よいときは相手が強くても勝てる。この対戦でドイツが勝ったからそれほど焦ることではないような気がする。
準々決勝以降を考えれば、どのみちドイツ・キューバの両方に勝たないとほぼ望みなしだし。


1302 何となく  投稿者: かざん  投稿日: 8月15日(日)21時41分21秒
ytori さん
ワールドグランプリでキューバの調子が良かっただけに、ロシアとしては「キューバよりもドイツを叩く方がなんとかなるのでは。」という考えがあったのではないのかなぁ、と。しかも、ドイツお得意の逆転勝ちで勝っているだけに、ドミニカ戦を前に変に堅くなったりしないかと思ったんですが、そんな心配も無用のようでしたね。監督も選手もオリンピックでの戦い方を知っているというか、完璧な初戦でした。ハイライトで映像が少し流れましたが、チェベニナ(多分)のブロードをおとりにして打ったガモワの中に切り込んでのセミBは、あまりのすごさに無意識のうちに「お〜」とうなり声を上げてしまいました。この調子で行けば予選は通過できるような気がしますが・・・

欧州予選の時もそうでしたが、ドイツのブロックは強力ですね。キューバ戦でもキューバよりも多いブロックポイントをあげてますし。このブロックが炸裂するようであればかなりB組の中でうるさい存在になってくるような感じがしますが。


1303 (無題)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 8月18日(水)00時23分10秒
心配されていたことではあるが、ロシアがキューバに負けてしまった。それもまたしてもフルセットで。いったいいつになったらフルセットで勝てるのか。
RUS2 (24-26 25-19 27-25 19-25 13-15) 3CUB
これでドイツに負けると予選リーグ敗退がほぼ決定である。

日本は…今更細かくは語らない。ここまで悪い事態とは想像しなかった。どん底と思われた吉川監督時代にすら、ここまでひどい試合を見たことはない。


1304 雑記帳公開します  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 8月18日(水)01時07分4秒
下記のURLに「雑記帳」を作成したので公開します。
これを作成したのは、いろいろな話題を同時並行で扱うにはこの方がよいのかなと考えたからです。
これまでと同様、気軽にコメントなどを残していただけるとうれしいです。

http://star.ap.teacup.com/barbarajelicfan/


1305 あちゃ〜・・・  投稿者: かざん  投稿日: 8月18日(水)17時33分4秒
今日はちゃんとライブスコアが動いているようなので30分ほど前からチェックし始めたらなんとアメリカがドミニカに 2-3 (24-26 25-22 25-27 25-23 17-19) で敗退。これはアメリカの意図したモノなのか???これでますますBグループの予選通過国、順位が混沌としてきたような感が。

いくらランキング重視とはいえこのAグループとBグループの差には「とほほ」感を覚えますが。


1306 (無題)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 8月20日(金)23時12分25秒
CUB3 (25-19 22-25 15-25 25-21 15-13) 2CHN
前の試合が長引いたため、この試合の最後だけは見ることができた。B組は大波乱の連続。2勝1敗3チーム、1勝2敗が3チームとは、とにかく恐ろしいことになったものだ。アメリカは予選リーグ敗退の危険すらある。意外とチーム状態が悪いのだろうか。

心配されたロシアはドイツにストレート勝ち。
RUS3 (31-29 25-11 25-18) 0GER
この混戦だけにストレート勝ちは大きい。どうやら予選リーグ突破は非常に確率が高くなったようだ。

日本は何とか勝ったものの、内容は相変わらずよくない。よいプレー・よいプレーを持続することができないという印象だ。
ギリシアは、単発の攻撃には威力があるけれども、サーブレシーブのミス・つなぎのミスが多い。欧州でも10番目くらいのチームだから、このくらいのものだろう。
第1セットは何がなんだかわからないうちにやられてしまったという感じだったが、第2セット以降は日本のレフトに守備の的を絞ったように思われ、少なくともそれは効果を上げたようだった。
編集済


1307 五輪女子バレー準決勝第1試合  投稿者: ytori  投稿日: 8月27日(金)23時19分13秒
RUS3 (18-25 21-25 25-22 28-26 16-14) 2BRA

まだ第4セットの終盤からしか見ていないけれども、奇跡としか言いようがない試合展開だった。
第4セットは、終盤にブラジルが一気に突き放し、なんと24-19ブラジルマッチポイントだったのだ。全セットラリーポイント制になって、200試合は軽く見てきたが、19-24から逆転などお目にかかったのは初めてだ。20-24からの逆転も見たことがなかった。さらに、最終セットも13-10とブラジルが大きくリードしていた
しかしブラジルにとって、五輪(および世界選手権)決勝はこれほどまでに遠いものか。そしていったいなぜに、最もキャリアのないマリと心中するようなまねをしたのか。第4セットも最終セットも、終盤にマリのスパイクミスが立て続けに出たことが逆転の原因となった。この試合の数字を見ると、31/51というすさまじい決定率だったから、第4セット半ばまではほとんど打てば決まっていたと思われる。その残像があったのか。

それにしても、現在のロシアは、まさに4年前のクロアチアを思い出させる。そもそもバレーの中身が4年前のクロアチア以下ではないかという疑問を持っていたが。
共通点が多すぎる。
レフト線は世界の大砲プラス高性能機関銃、ほとんど両レフトしか打ってこない
(というか、ソコロワは機関銃ではない、十分に大砲だ。大砲の破壊力があるのに速攻も守備も何でもござれ、という夢のオールラウンダーに適当な形容は思い浮かばない。本当に世界に二人といない選手だ。)
守備力は全然ない。つなぎもへたくそ。
さらにセッターはだめだめ18歳。
(シェシェニナはセンター全く使わないしユース代表経験すらないので、当時のクロアチアのセッターの方がまだまし。)

決勝戦、客観的に見れば、90%以上中国の優勝だろう。
しかし現在のロシアは、準決勝でここまでの大逆転をやってのけたのだから、決勝でも何かを起こすのではないかという期待を抱かせてくれる。


1308 アテネ五輪雑感  投稿者: かざん  投稿日: 8月30日(月)03時33分17秒
金メダル最有力候補中国がロシアをフルセットの激戦の末下して終了したアテネ五輪。決勝戦はロシアを応援していましたが、中国が強かった・・・技術だけでない、何か次元の違うものすごいオーラを感じました。特に印象に残ったのはセッターのFengでしょうか。

今回の五輪ではヨーロッパ以外のチームのプレーを何試合も観ることが出来、個人的には大変満足できるものでした。欧州内のチーム同士の戦いも高いレベルで実力が拮抗していて観ていて面白いものでしたが、やはり本当の世界のトップのチーム同士の戦いには到底及ばないな、と実感しました。そこに食い込む実力のあるロシアとイタリアがどうして欧州同士の戦いであんなパフォーマンスしかできなかったのか・・・とにかく、ロシアとイタリアにはこの強さをしっかり維持してもらい、他のヨーロッパのチームに刺激を与えてさらにレベルアップさせて欲しいと願います。

今回「噂」の柳本JAPANを初めて観ましたが、想像通りというか・・・まぁ、想像がかなりひどかったこともあるので、準々決勝の中国戦を観た時は「想像していたほどひどくはないな。」という印象を持ちました。ただ、やはりどう見ても最終予選の後に想像していた通り「ベスト8に入ることが出来れば充分。」というチームでしょうか。(それも出場チーム中ランキングが極端に低い2チームに勝利しての進出でしたが・・・(笑))最終予選の時に「メダルに近い」と発言した人もいましたが・・・何をどう見てそう感じたのか私には全く理解できませんね。

この先世界レベルの国際大会を観る機会はおそらく北京五輪までなくなると思います。(っていうか、日本の放送局が作る映像でのバレーなんてあまり観たくもないですが。)次は来年頭のチャンピオンズリーグ、そして放送されるかどうか分かりませんが2005年のヨーロッパ選手権を楽しみにしたいと思います。バーバラはチャンピオンズリーグには出られないんですよねぇ、来年は・・・(残念)


1309 アテネ五輪女子バレー・日本について  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 9月 1日(水)02時38分1秒
かざんさん、書き込みありがとうございます。

全日本は、予選リーグではもっとひどい試合をしていた(おそらくかざんさんが想像なさったように)。予選リーグの試合に比べれば、準々決勝の中国戦はまだましである。
最終予選ではもっとよいバレーをしていた。それは確か。(こちらはかざんさんは見ていないのでしょう)しかし、あのような出来レースと言っていい内容の大会、それもホームでうまくやったからといって、それがオリンピック本番で通用するものでないということである。しかし、マスメディアがあおりまくったし、大半のファンもそれでだまされたし、たぶん選手やスタッフ自身勘違いした部分もあったのではないか。(自分も含めて。これは今後の反省としなければならない)
いずれにしても、準決勝・決勝を見れば、奇策でメダルを狙いにいくとか、いかにレベルが低くつまらない議論をしていたかと痛感する。


1310 女子バレー決勝  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 9月 4日(土)23時26分53秒
CHN3 (28-30 25-27 25-20 25-23 15-12) 2RUS

異常な緊張感、そして見終わった後に放心状態になるほどのレベルの高い内容。これほどの試合はひょっとすると二度と見られないかもしれないと思う。
解説の大林さんも言っていたとおり、まさに「異次元」の戦いである。これを見た後では日本からみの試合はおおよそ低レベルで見る気は起こらない。
ロシアは期待をはるかに超えた試合を展開した。はっきり言えば、昨年あたりからのロシアに対する印象は前の書き込みで書いたとおりで、レフトの大砲だけという感じだった。守備も悪く攻撃も単調。しかしこの試合では、サーブレシーブがほとんど乱れない。中国の速い攻撃に対しても、粘ってレシーブを上げる場面も少なくない。そして、シェシェニナのトスワークはまさに「確変」だった。これまで、極度のレフト偏重でこのサイトも含め最低の評価だったところ、センター・ライトを効果的に使っていた。
中国はすばらしい。第3セットの途中まではらしからぬミスが時折見られたけれども、試合後半は守備も攻撃も全くと言っていいほどミスがなかった。この試合の勝因については、ただ中国を賞賛するしかない。

それにしても、セットカウント2-1、第4セット23-21リードまでたどり着きながら、それでもロシアは金メダルに手が届かないのか。

結論は、優勝して当然という過程を経てきたチームが優勝したということだ。中国は、2002年には伸び悩みがあったけれども、2001年以降ほぼ常時世界のトップに立ってきた。伝統の守備とコンビネーションだけでなく、欧米勢にも見劣りしないスケールの大きさを兼ね備えたチームになっている。
ロシアの決勝戦の内容は、ここ2年ほどの不振と比べれば全く別のチームのようだった。しかし、最後の最後では、付け焼き刃は通用しない。
ロシアは、2001年にソコロワがチームを抜けて以降、迷走を続けた。競り合いになるとレフト頼りの単調なバレーに陥り敗れるという試合を繰り返した。
そして、あちこちで書いているけれども、今回のチーム編成は、それこそ4年前のクロアチアよりもでたらめに思えた。前のクロアチアの場合は、まだやむを得ない事情はあった。五輪予選直前に理不尽な規則変更があり、小さい国だからほかに使える選手はいなかっただろう。今回は別に突然規則が変わったわけではない。ロシア中探して使える選手がほかにいないはずはない。なぜその努力をしないのか。
これで決勝まで勝ち進んだ方がむしろ奇跡だ。はっきり言うと、ベスト8すら安全圏でない、と大会前には認識していた。
編集済


1311 全米準決勝  投稿者: かざん  投稿日: 9月11日(土)17時47分5秒
昨日の全米準決勝第二試合は見終わった後ヘロヘロになりました。ディメンティエワが勝って本当に良かった・・・準々決勝でのモレスモ戦でもそうでしたが、彼女の逆境を跳ね返し勝利に対して見せる執念は本当にスゴイ!観客のほとんど全てを敵に回し、ファーストサーブをミスするごとに野次が飛ぶような状況であれだけのパフォーマンスが出来たのは、彼女があの失意の全仏決勝から確実に成長している証拠ではないでしょうか?やはりモロゾワの存在は彼女にとって大きいのでしょうね。是非とも全米で悲願の初GSタイトルをとらせてあげたいです。

それにしてもカプリアティという選手は・・・これまでも状況によって態度をコロコロ変える選手だと思っていましたが、この全米で「勝負のためなら何でもする、スポーツマンシップのかけらもないイヤな選手」だということを再確認。今回審判の判定に対して問題がいろいろとありましたが、自分に不利な判定をされればインタビューで、「機械による判定を導入すべき。」とか「もっとちゃんとしたジャッジの出来る審判をいれろ。」とかネチネチ文句を言うくせに、準々決勝のあの疑惑のポイントに関しては知らんぷり。こういう選手にはGSの栄冠をとって欲しくないので、ディメンティエワには本当に感謝です。「ディメンティエワのテニスに対するひたむきな姿勢を少しでも見習え!」とでも言いたいですが。まぁ、「ああいうこと」が出来るような選手でなければ、ドロップアウトした後再びトップ10に戻ってくることも出来ないわな。


1312 USオープン決勝  投稿者: ytori@(j)elena_fan  投稿日: 9月19日(日)16時26分13秒
Kuznetsova 2-0 Dementieva (6-3 7-5)

やはりあのサーブではGS優勝は無理だ。本日のディメンティエワの第一印象である。
一方のクズネツォワは、ストロークが恐ろしく速いし打球が重そうだ。微妙にボールの質は違うようだが印象はセレナに近い。あれが立て続けに入ってきたらダベンポートでもエナンでも吹き飛ぶだろう。このクズネツォワと完治したウィリアムス姉妹の試合など見てみたい。壮絶な打ち合いになりそうだ。

もう少し詳細な印象は雑記帳の方へ。平時は、こちらの掲示板は女子バレー中心にします。五輪など大規模イベント中は、こちらが通常記事、「雑記帳」がイベント用とする予定です。
かざんさんへ
↓は少し言いすぎのような気がしますが…しかしディメンティエワとの試合中にも暴言を吐いたようだし、いただけないのは確か。
管理人の解釈: 自分に有利な判定をわざわざ覆すことはないが、それなら自分に不利な判定があっても文句を言ってはいけない。
# 余談だが、負けが込むようになってきてからいいやつだと見直されるセレナは、ちょっとかわいそうだ。(というか管理人もその一人なのだが)
編集済

http://star.ap.teacup.com/barbarajelicfan/


1313 欧州選手権予選、異変の予感  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 9月18日(土)01時08分19秒
1週間近く前になるが、女子バレー欧州選手権予選が再開されている。そこで大波乱が発生した。
ROM3 (25-20 25-13 25-13) 0RUS
ロシアは主力は出場していないだろうから、全くあり得ない結果とは言い切れないのだが(それにしてもひどいスコアだ)。
これで、欧州選手権予選はきな臭いにおいが強烈に漂ってきた。第1組の最終日18日の対戦は、ロシア対スペイン、ルーマニア対ギリシア。ロシアの動向次第で、グループ3位の戦線が大幅に変わる可能性が出てきた。

欧州選手権予選第1組(9/11まで)
1RUS 5 4 1 9 12 5 2.400 395 344 1.148
2ESP 5 3 2 8 10 6 1.667 363 354 1.025
3ROM 5 3 2 8 9 7 1.286 349 328 1.064
4GRE 5 0 5 5 2 15 0.133 339 420 0.807

イタリアは本日のウクライナ戦に勝ち、とりあえず即予選落ちの危機は回避しているものの、どうも苦手くさいアゼルバイジャン戦をまだ残している。予選前半の対戦ではストレート負け。もちろん勝てば問題はないものの、ここで再びストレートで負けるようなことがあれば、他チームの試合結果によっては予選落ちの可能性も出てくる。

欧州選手権予選第2組(9/17試合終了)
1 AZE 4 3 1 7 10 5 2.000 345 315 1.095
2 ITA 4 3 1 7 9 6 1.500 350 320 1.094
3 UKR 4 2 2 6 9 7 1.286 359 336 1.068
4 SVK 4 0 4 4 2 12 0.167 270 353 0.765

話は変わるが、ロシアは2005年のグランプリ欧州予選に出場しないらしい。
http://www.cev.lu/mmp/online/website/news/news_online/755/1713/3405_EN.html
一つだけ確実なことは、グランプリのレベル低下がますます深刻になることだ。
編集済


1314 欧州選手権予選続き  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 9月19日(日)11時41分17秒
ロシアがこのグループ3位に転落してしまった。いずれもセット率の差で、1位がスペイン、2位がルーマニアである。何という事態だorz
しかしながら、イタリアがアゼルバイジャンも下したため、4勝2敗が3チームという状況は他のグループでは起こりえない。よって、ロシアも各グループ3位チーム中最上位で本戦出場できるはずである(?)
本戦出場残りはあと1チーム、アゼルバイジャン対ウクライナの勝った方が最後に滑り込むことになる。

第1組(全試合終了=スペイン・ルーマニア・ロシアの出場確定、のはず)
1 ESP 6 4 2 10 13 7 1.857 461 448 1.029
2 ROM 6 4 2 10 12 7 1.714 424 387 1.096
3 RUS 6 4 2 10 13 8 1.625 489 442 1.106
4 GRE 6 0 6 6 2 18 0.111 398 495 0.804

第2組(残り1試合=イタリアのみ出場確定)
1 ITA 5 4 1 9 12 7 1.714 443 413 1.073
2 UKR 5 3 2 8 12 7 1.714 434 395 1.099
3 AZE 5 3 2 8 11 8 1.375 438 408 1.074
4 SVK 5 0 5 5 2 15 0.133 329 428 0.769

第3組(残り1試合=セルビアモンテネグロ・ブルガリアの出場確定)
1 SCG 5 4 1 9 14 8 1.750 471 4521.042
2 BUL 5 3 2 8 11 10 1.100 459 4441.034
3 CZE 5 2 3 7 7 12 0.583 405 4340.933
4 BEL 5 1 4 6 11 13 0.846 506 5110.990


1315 ジュニアGPシリーズ  投稿者: AMI  投稿日: 9月19日(日)22時28分32秒
かなりご無沙汰だったので、HNも変えてましたので
はじめましてということでよろしくお願いします^^;

さて五輪終わって息つくまもなくフィギュアのシーズンが始まり、
一足先に始まったジュニアGPシリーズでは日本女子の活躍が目覚しいです!
特にジュニア一年目の浅田真央選手は初のGPで昨季の世界ジュニア2位で地元の選手ら、
強豪をおさえいきなり優勝という快挙を成し遂げましたね。
真央選手の持ち味のジャンプの3+3+3や3アクセルをプログラムに入れて着氷もしたようです。
しかしこれは新採点が障害となって、成功とは認定されず、結局着氷が
いまいちな3+2+2と3アクセルという評価になってしまい、ファンとしては残念でした。
それでも優勝してしまう底力が驚異的なんですが・・・。
今後勝つためには確実性を重視したプログラムに変更する可能性もあると思います。
最近ジャンプ重視の風潮で無理に3アクセルなどの挑戦が増えてきていていたのは事実で、
これはいい風潮であったとは思いません。質の低下もしていたと思いますし。
しかし新採点法は有望な選手の可能性を狭めることが危惧されます。
管理人様はどのようにお考えでしょうか・・・?

話題それましたが、真央選手以外の日本勢も調子よいみたいですね。
第2戦で澤田選手が2位にはいりました。
つい先日第4戦では武田選手が見事優勝いたしました!
また第2戦澤田選手を下した、キムヨンア選手という韓国の有望な選手も台頭してきて、
アジア勢がフィギュアでトップを争う日も遠くはないと思いました。
まずは今季の世界ジュニアが大変楽しみです。

シニアもそろそろシーズン始まりますね。
では失礼いたしました〜・・・


1316 (無題)  投稿者: ytori  投稿日:10月 9日(土)23時59分18秒
AMIさん、はじめまして(ということにしておきましょう)。レスがずっとできなくてすみません。

新採点で、有望な選手の可能性を狭められるということはあまり感じていない。
管理人の印象としては、3アクセルとか大技に無理に挑戦して演技のバランス全体を崩すことが多いという印象があったので、それが少なくなって質が重視されれば好ましいことではないかと思う。
大会によって、確実性重視でいく場面とリスクを背負って大技に挑むところをはっきり区別する傾向になるのではないか。

それよりも不安に感じているのは、新採点は、審判の裁量が実はものすごく大きくなったのではないかということだ。というか、審判にも相当混乱があるのではないかと思う。管理人はいまだに新採点を全然理解していないし。


1317 栗原恵の件  投稿者: ytori@BJFC  投稿日:10月17日(日)03時08分8秒
Perugiaという具体的なチームまでは想像できなかったものの、話を聞けば、さもありなんというのが第一印象である。
今シーズンの戦力を見るに、Perugiaはセンターが多すぎでサイドが手薄である。特に、シュヴェニヴィチの対角のレフトは、本来センターのフランシアを無理矢理回すなど、固定できるめども立っていない。
Perugiaが手を出すと言っているくらいだから、Vicenzaもあきらめたとは思えない。Vicenzaも実績のある選手が少なく、特にレフト線が詳細不明である。(セリエA1戦力分析はもうすぐ出したいと思っている)
Perugia Vicenzaのどちらにしても、今チームに加わったとすれば守備面も高いレベルを求められ厳しいとは思うが、栗原が活躍する機会は十分にあるはずだ。

日本側から見ても、栗原のNEC退社が明らかになって以来いろいろと憶測を呼んだが、常識的に考えれば海外のチームへ移籍という可能性が最も高い。

http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2004/10/14/01.html


1318 2004-05セリエA1(暫定版)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日:11月11日(木)02時19分54秒
下記アドレスに作成しました。チーム構成について一部把握しきれない部分あり。

http://www.asahi-net.or.jp/~gr4y-trwk/barbara/0405/04italy.htm


1319 栗原恵の件2  投稿者: ytori@BJFC  投稿日:11月14日(日)02時20分28秒
Vicenzaと交渉が進んでいることは間違いないようだ。結局、元のさやというか、6月頃から出ていた話の通りになるのだろうか。
Vicenza公式ニュースリリース
http://db.volleyvicenza.it/pagine/news_prima1.asp?t=en

一番下はスポニチの記事

http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2004/11/13/03.html


1320 栗原恵の件3  投稿者: ytori@BJFC  投稿日:11月17日(水)01時07分16秒
まさか国内で決着するとは予想しなかった。下のリンクはパイオニアの公式発表

しかし、今回Vリーグに出場できないとなれば当然計り知れない損失である。
また、今シーズンの時点ではパイオニアはすでにスーパーエース(センターエースだが)のいるチームで、そのようなチームで国内のリーグ戦でどれくらい厳しい場面を経験できるのかは、疑問がある。
あるいは出場可能になる来年は栗原が絶対的エースの役割なのか?
パイオニアというチームは、ここで栗原をとるのか?日曜の試合ではせっかく榛澤がものになりそうに思えたのに…

日本代表としてどんな相手と戦わなければならないのか考えれば、早期に海外に出ることは正解だと思ったのだが(特にVicenzaあたりなら、チーム事情から考えて必ず活躍の機会があるはず)
編集済

http://www.pioneer.co.jp/topec/new/20041115.pdf


1321 はじめまして  投稿者: ケンタロー  投稿日: 2月 4日(金)03時31分44秒
管理人さん初めまして
いつも興味深く拝見しております
情報の少ないセリエAの話題も楽しみにしております

以前管理人さんの書いた春高バレーの観戦記に登場していた文京の鶴岡ですが
残念ながら高校でバレーを辞めてしまっているようです
あれだけうまい!と思えるセッター中々いないのですが、、



1322 緊急避難のお知らせ  投稿者: ytori@管理人  投稿日: 2月12日(土)02時09分57秒
諸事情により現在はブロードバンド接続ではないため(通常の固定電話回線でもない。光ファイバーの開通は3月初めの予定。とほほ)、本体ページの更新ができません。
# これは、FTPサーバとの通信に時間がかかりすぎるため。回線の帯域が狭いことが問題ではなく、送信した内容がFTPサーバに届くまでに時間が恐ろしくかかるから問題である。pingを打ってみると、半分タイムアウト、残り半分も2秒くらいの応答時間で、これではFTPしようにもタイムアウトが起こるのは当然だ。

当面、セリエの定例アップデートは、この掲示板内に緊急避難します。それ以外で、テキスト中心の(表などがない)更新については、「雑記帳」のほうに追加します。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
編集済


1325 Serie A1 Update - Week 1/30 (1/3)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 2月12日(土)02時34分7秒
Bergamoは依然としてパーフェクト連勝中。ほかにも波乱はほとんどなく、上位予想のチームが順当に勝ち続ける展開になってきた。

残留争いは、勝点3差の間に4チームが並び、しかもこの4チームがいずれも4勝、例年にもまして混迷の度合いを深めている。Reggio Emiliaは、前半戦終わった時点では最下位の可能性が高いかと思われたが、後半に入って早くも2勝(しかもいずれもストレート勝ち)している。長い間勝ち星のなかったTortoliも、Forli相手に3-1で勝っている。Vicenzaは、Emiliaにストレートで負けたかと思えば、Pesaroに3-1で勝ち、このあたりの「読めない」ところはVicenzaらしいと言えばらしい。

星取表と集計表は、できる限りブラウザの横幅を大きくしてご覧ください。

|     |BG |PG |NO |Chie|PU |Jesi|Forl|VI |MO |NU |RE |Sici|Point|Game |   |Set|  |   |Score|  |   |
|     |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |   |Won |Lost |Won|Lost|Ratio |Won |Lost|Ratio |
|Bergamo |  |O3-1|O3-0|O3-0|O3-1|O3-1|O3-0|O3-1|O3-0|O3-0|O3-0|O3-1|45  |15  |0  |45 |7  |6.429 |1300 |1053|1.235 |
|     |  |  |  |  |O3-1|O3-0|  |  |O3-0|  |  |O3-1|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Perugia |X1-3|  |O3-2|O3-0|O3-1|O3-1|O3-1|O3-1|O3-0|O3-0|O3-0|O3-0|40  |14(2)|1  |43 |12 |3.583 |1325 |1099|1.206 |
|     |  |  |  |O3-2|  |  |O3-0|O3-1|O3-0|  |  |  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Novara  |X0-3|X2-3|  |O3-1|O3-0|O3-1|O3-2|O3-2|O3-0|X2-3|O3-0|O3-1|36  |12(2)|3(2) |40 |18 |2.222 |1365 |1222|1.117 |
|     |  |  |  |  |O3-0|  |O3-1|  |O3-1|O3-0|  |  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Chieri  |X0-3|X0-3|X1-3|  |O3-1|O3-1|O3-2|O3-1|X1-3|O3-2|O3-0|O3-0|29  |10(2)|5(1) |34 |24 |1.417 |1307 |1236|1.057 |
|     |  |X2-3|  |  |  |  |  |O3-1|  |O3-0|  |O3-1|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Pesaro  |X1-3|X1-3|X0-3|X1-3|  |O3-1|O3-0|O3-1|O3-0|O3-0|O3-1|O3-0|24  |8  |7  |29 |25 |1.160 |1233 |1203|1.025 |
|     |X1-3|  |X0-3|  |  |  |  |X1-3|  |  |O3-1|  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Jesi   |X1-3|X1-3|X1-3|X1-3|X1-3|  |X0-3|O3-2|O3-0|O3-1|O3-0|O3-0|23  |8(1) |7  |29 |24 |1.208 |1212 |1184|1.024 |
|     |X0-3|  |  |  |  |  |O3-0|  |  |O3-0|  |O3-0|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Forli  |X0-3|X1-3|X2-3|X2-3|X0-3|O3-0|  |O3-1|O3-1|X2-3|O3-0|O3-0|18  |5  |10(3)|24 |32 |0.750 |1242 |1286|0.966 |
|     |  |X0-3|X1-3|  |  |X0-3|  |  |  |X1-3|  |  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Vicenza |X1-3|X1-3|X2-3|X1-3|X1-3|X2-3|X1-3|  |X1-3|O3-0|O3-0|O3-2|13  |4(1) |11(2)|24 |36 |0.667 |1297 |1372|0.945 |
|     |  |X1-3|  |X1-3|O3-1|  |  |  |  |  |X0-3|  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Modena  |X0-3|X0-3|X0-3|O3-1|X0-3|X0-3|X1-3|O3-1|  |X2-3|O3-1|X1-3|13  |4  |11(1)|17 |37 |0.459 |1117 |1263|0.884 |
|     |X0-3|X0-3|X1-3|  |  |  |  |  |  |  |O3-1|  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Tortoli |X0-3|X0-3|O3-2|X2-3|X0-3|X1-3|O3-2|X0-3|O3-2|  |X2-3|X1-3|11  |4(3) |11(2)|18 |40 |0.450 |1186 |1300|0.912 |
|     |  |  |X0-3|X0-3|  |X0-3|O3-1|  |  |  |  |  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Emilia  |X0-3|X0-3|X0-3|X0-3|X1-3|X0-3|X0-3|X0-3|X1-3|O3-2|  |O3-2|10  |4(2) |11  |16 |37 |0.432 |1093 |1255|0.871 |
|     |  |  |  |  |X1-3|  |  |O3-0|X1-3|  |  |O3-0|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Santeramo|X1-3|X0-3|X1-3|X0-3|X0-3|X0-3|X0-3|X2-3|O3-1|O3-1|X2-3|  |8  |2  |13(2)|14 |41 |0.341 |1113 |1317|0.845 |
|     |X1-3|  |  |X1-3|  |X0-3|  |  |  |  |X0-3|  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
編集済


1324 Serie A1 Update - Week 1/30 (2/3)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 2月12日(土)01時57分27秒
Attack
|Rank|Team   |Set|Hits |Succ.|Succ. %|Miss |Miss %|Blo.|Blo. %|Blo. by Set|Efct. %|
|1  |Bergamo |52 |1669 |779 |46.67% |117 |7.01% |119 |7.67% |2.29    |32.53% |
|2  |Novara  |58 |1881 |863 |45.88% |162 |8.61% |121 |7.04% |2.09    |30.83% |
|3  |Perugia |55 |1841 |818 |44.43% |150 |8.15% |138 |8.16% |2.51    |28.79% |
|4  |Jesi   |53 |1667 |733 |43.97% |120 |7.20% |148 |9.57% |2.79    |27.89% |
|5  |Chieri  |58 |1825 |769 |42.14% |131 |7.18% |139 |8.21% |2.40    |27.34% |
|6  |Pesaro  |54 |1730 |762 |44.05% |146 |8.44% |146 |9.22% |2.70    |27.17% |
|7  |Vicenza |60 |1865 |752 |40.32% |172 |9.22% |152 |8.98% |2.53    |22.95% |
|8  |Forli  |56 |1908 |724 |37.95% |161 |8.44% |149 |8.53% |2.66    |21.70% |
|9  |Tortoli |58 |1800 |697 |38.72% |133 |7.39% |180 |10.80%|3.10    |21.33% |
|10 |Modena  |54 |1779 |660 |37.10% |134 |7.53% |159 |9.67% |2.94    |20.63% |
|11 |Santeramo|55 |1718 |643 |37.43% |138 |8.03% |155 |9.81% |2.82    |20.37% |
|12 |Emilia  |53 |1749 |643 |36.76% |138 |7.89% |161 |9.99% |3.04    |19.67% |
|  |     |666|21432|8843 |41.26% |1702 |7.94% |1767|8.96% |2.65    |25.07% |

Block
|Rank|Team   |Set|Hits |Succ.|Succ. %|Miss |Miss %|Blo.|Blo. %|Blo. by Set|
|1  |Bergamo |52 |1720 |664 |38.60% |151 |8.78% |167 |10.64%|3.21    |
|2  |Vicenza |60 |1892 |808 |42.71% |135 |7.14% |174 |9.90% |2.90    |
|3  |Forli  |56 |1917 |756 |39.44% |143 |7.46% |175 |9.86% |3.13    |
|4  |Chieri  |58 |1888 |770 |40.78% |148 |7.84% |167 |9.60% |2.88    |
|5  |Santeramo|55 |1831 |790 |43.15% |142 |7.76% |162 |9.59% |2.95    |
|6  |Pesaro  |54 |1689 |716 |42.39% |134 |7.93% |144 |9.26% |2.67    |
|7  |Jesi   |53 |1652 |730 |44.19% |143 |8.66% |130 |8.61% |2.45    |
|8  |Novara  |58 |1859 |703 |37.82% |131 |7.05% |147 |8.51% |2.53    |
|9  |Tortoli |58 |1714 |731 |42.65% |133 |7.76% |133 |8.41% |2.29    |
|10 |Perugia |55 |1729 |596 |34.47% |143 |8.27% |132 |8.32% |2.40    |
|11 |Emilia  |53 |1738 |779 |44.82% |146 |8.40% |117 |7.35% |2.21    |
|12 |Modena  |54 |1803 |800 |44.37% |153 |8.49% |119 |7.21% |2.20    |
|  |     |666|21432|8843 |41.26% |1702 |7.94% |1767|8.96% |2.65    |

Serve
|Rank|Team   |Set|Hits |Ace|Pt.|Won|Pos.|Pt. / Set|Pt. %|Effect %|Fault|Fault %|
|1  |Vicenza |60 |1300 |64 |12 |76 |332 |1.07   |4.92%|9.03%  |157 |12.08% |
|2  |Bergamo |52 |1281 |60 |15 |75 |260 |1.15   |4.68%|8.94%  |90  |7.03% |
|3  |Perugia |55 |1305 |67 |21 |88 |261 |1.22   |5.13%|8.78%  |138 |10.57% |
|4  |Novara  |58 |1355 |62 |33 |95 |239 |1.07   |4.58%|8.55%  |129 |9.52% |
|5  |Jesi   |53 |1196 |53 |15 |68 |234 |1.00   |4.43%|8.11%  |106 |8.86% |
|6  |Pesaro  |54 |1226 |60 |10 |70 |241 |1.11   |4.89%|7.79%  |131 |10.69% |
|7  |Tortoli |58 |1195 |51 |18 |69 |214 |0.88   |4.27%|7.04%  |139 |11.63% |
|8  |Chieri  |58 |1304 |50 |11 |61 |208 |0.86   |3.83%|6.77%  |90  |6.90% |
|9  |Forli  |56 |1246 |48 |15 |63 |203 |0.86   |3.85%|6.34%  |127 |10.19% |
|10 |Modena  |54 |1128 |35 |15 |50 |173 |0.65   |3.10%|6.07%  |87  |7.71% |
|11 |Santeramo|55 |1124 |34 |11 |45 |177 |0.62   |3.02%|5.16%  |116 |10.32% |
|12 |Emilia  |53 |1098 |24 |8 |32 |180 |0.45   |2.19%|4.86%  |88  |8.01% |
|  |     |666|14758|608|184|792|2722|1.19   |4.12%|7.36%  |1398 |9.47% |


1323 Serie A1 Update - Week 1/30 (3/3)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 2月12日(土)02時06分57秒
Defence
|Rank|Team   |Set|Hits |Succ.|Succ. %|Miss |Miss %|Blo.|Blo. %|Blo. by Set|Efct. %|
|1  |Perugia |55 |1729 |596 |34.47% |143 |8.27% |132 |8.32% |2.40    |18.57% |
|2  |Bergamo |52 |1720 |664 |38.60% |151 |8.78% |167 |10.64%|3.21    |20.12% |
|3  |Forli  |56 |1917 |756 |39.44% |143 |7.46% |175 |9.86% |3.13    |22.85% |
|4  |Novara  |58 |1859 |703 |37.82% |131 |7.05% |147 |8.51% |2.53    |22.86% |
|5  |Chieri  |58 |1888 |770 |40.78% |148 |7.84% |167 |9.60% |2.88    |24.10% |
|6  |Pesaro  |54 |1689 |716 |42.39% |134 |7.93% |144 |9.26% |2.67    |25.93% |
|7  |Vicenza |60 |1892 |808 |42.71% |135 |7.14% |174 |9.90% |2.90    |26.37% |
|8  |Santeramo|55 |1831 |790 |43.15% |142 |7.76% |162 |9.59% |2.95    |26.54% |
|9  |Tortoli |58 |1714 |731 |42.65% |133 |7.76% |133 |8.41% |2.29    |27.13% |
|10 |Jesi   |53 |1652 |730 |44.19% |143 |8.66% |130 |8.61% |2.45    |27.66% |
|11 |Modena  |54 |1803 |800 |44.37% |153 |8.49% |119 |7.21% |2.20    |29.28% |
|12 |Emilia  |53 |1738 |779 |44.82% |146 |8.40% |117 |7.35% |2.21    |29.69% |
|  |     |666|21432|8843 |41.26% |1702 |7.94% |1767|8.96% |2.65    |25.07% |

Reception
|Rank|Team   |Set|Hits |Ace|Pt.|Error|Neg.|Ace /Set|Ace %|Effect %|Opp. Er|Opp. Er %|Atts |Succ.|Succ. %|
|1  |Forli  |56 |1277 |37 |18 |55  |170 |0.66  |2.90%|5.18%  |111  |8.69%  |1166 |941 |80.70% |
|2  |Bergamo |52 |1071 |33 |11 |44  |199 |0.63  |3.08%|5.98%  |110  |10.27%  |961 |718 |74.71% |
|3  |Chieri  |58 |1237 |53 |12 |65  |191 |0.91  |4.28%|6.11%  |139  |11.24%  |1098 |842 |76.68% |
|4  |Pesaro  |54 |1203 |41 |10 |51  |233 |0.76  |3.41%|6.50%  |116  |9.64%  |1087 |803 |73.87% |
|5  |Perugia |55 |1110 |42 |10 |52  |227 |0.76  |3.78%|7.05%  |114  |10.27%  |996 |717 |71.99% |
|6  |Modena  |54 |1250 |51 |13 |64  |218 |0.94  |4.08%|7.23%  |102  |8.16%  |1148 |866 |75.44% |
|7  |Novara  |58 |1231 |49 |14 |63  |228 |0.84  |3.98%|7.25%  |112  |9.10%  |1119 |828 |73.99% |
|8  |Tortoli |58 |1289 |55 |20 |75  |234 |0.95  |4.27%|7.82%  |115  |8.92%  |1174 |865 |73.68% |
|9  |Santeramo|55 |1295 |69 |8 |77  |221 |1.25  |5.33%|8.02%  |107  |8.26%  |1188 |890 |74.92% |
|10 |Jesi   |53 |1185 |55 |15 |70  |236 |1.04  |4.64%|8.25%  |113  |9.54%  |1072 |766 |71.46% |
|11 |Vicenza |60 |1363 |54 |30 |84  |319 |0.90  |3.96%|9.26%  |126  |9.24%  |1237 |834 |67.42% |
|12 |Emilia  |53 |1247 |69 |23 |92  |246 |1.30  |5.53%|9.27%  |133  |10.67%  |1114 |776 |69.66% |
|  |     |666|14758|608|184|792 |2722|0.91  |4.12%|7.36%  |1398  |9.47%  |13360|9846 |73.70% |
編集済


1326 Re: はじめまして  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 2月12日(土)02時11分11秒
ケンタローさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

>以前管理人さんの書いた春高バレーの観戦記に登場していた文京の鶴岡ですが
>残念ながら高校でバレーを辞めてしまっているようです
>あれだけうまい!と思えるセッター中々いないのですが、
あの春高の後全く話を聞かないので、そうなのではないかなと思っていたのですが、惜しいことですね…

>情報の少ないセリエAの話題も楽しみにしております
楽しみになさっているとのことで、久しぶりに更新しようかと思ったところ、現状本体ページは更新できないことが判明。当面この掲示板に緊急避難します。


1330 Serie A1 Women Update - Week 2/20 (1/4)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 2月22日(火)04時22分52秒
すみません、1週あいてしまいましたが更新します。

今節、VicenzaがNovaraをストレートで破るという大金星を挙げた。Vicenzaはここ何シーズンか影が薄くなっているものの、1シーズンに2回くらいは必ずあっと言わせるような大物食いをやってのける。もっとも、Novaraは、詳細理由は未確認だが正セッターの何キが出場せず、しかも第3セットにはセッター対角のde Carneまで下げた。
Chieri対Bergamoという上位どうしの対戦があったが、Chieriはディアスが後衛のみ(たぶん)出場でトムは全く出場なし、Bergamoはリューバが出場しないで、何とも気の抜けたメンバーになってしまった。結果はBergamoがストレート勝ちで、開幕からいまだにパーフェクトの17連勝である。
1位から3位までの差が開きすぎ、もはや逆転は考えにくいため、トップ3チームの試合で組み合わせ・試合展開によっては、早くも消化試合のような雰囲気さえ漂ってくる。

一方残留争いは熾烈を極めている。Vicenzaは今週の勝利でどうやら残留安全圏到達と思われるが、後半戦唯一勝ち星なしだったSanteramoがModena相手に3-1で勝ち。どこのチームもまだ死んではいない。
むしろ危機的なのは、残留争いしているTortoliとSanteramoに連敗のModenaかもしれない。その前2試合はPerugiaとBergamo相手にストレート負け、それも6セットあわせて得点81という惨状である。


1329 Serie A1 Women Update - Week 2/20 (2/4)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 2月22日(火)04時21分28秒
|     |BG |PG |NO |PU |Chie|Jesi|Forl|VI |NU |MO |Sici|RE |Point|Game |   |Set|  |   |Score|  |   |
|     |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |   |Won |Lost |Won|Lost|Ratio |Won |Lost|Ratio |
+---------+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+-----+-----+-----+---+----+------+-----+----+------+
|Bergamo |  |O3-1|O3-0|O3-1|O3-0|O3-1|O3-0|O3-1|O3-0|O3-0|O3-1|O3-0|51  |17  |0  |51 |8  |6.375 |1472 |1192|1.235 |
|     |  |  |  |O3-1|O3-0|O3-0|  |O3-1|  |O3-0|O3-1|  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Perugia |X1-3|  |O3-2|O3-1|O3-0|O3-1|O3-1|O3-1|O3-0|O3-0|O3-0|O3-0|45  |16(3)|1  |49 |14 |3.500 |1502 |1252|1.200 |
|     |  |  |  |  |O3-2|O3-2|O3-0|O3-1|  |O3-0|O3-0|  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Novara  |X0-3|X2-3|  |O3-0|O3-1|O3-1|O3-2|O3-2|X2-3|O3-0|O3-1|O3-0|39  |13(2)|3(2) |43 |22 |1.955 |1524 |1395|1.092 |
|     |  |  |  |O3-0|O3-1|  |O3-1|X0-3|O3-0|O3-1|  |  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Pesaro  |X1-3|X1-3|X0-3|  |X1-3|O3-1|O3-0|O3-1|O3-0|O3-0|O3-0|O3-1|30  |10  |7  |35 |26 |1.346 |1411 |1358|1.039 |
|     |X1-3|  |X0-3|  |  |  |O3-1|X1-3|O3-0|  |  |O3-1|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Chieri  |X0-3|X0-3|X1-3|O3-1|  |O3-1|O3-2|O3-1|O3-2|X1-3|O3-0|O3-0|29  |10(2)|7(1) |35 |30 |1.167 |1459 |1410|1.035 |
|     |X0-3|X2-3|X1-3|  |  |  |  |O3-1|O3-0|  |O3-1|  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Jesi   |X1-3|X1-3|X1-3|X1-3|X1-3|  |X0-3|O3-2|O3-1|O3-0|O3-0|O3-0|27  |9(1) |8(1) |34 |27 |1.259 |1389 |1344|1.033 |
|     |X0-3|X2-3|  |  |  |  |O3-0|  |O3-0|  |O3-0|O3-0|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Forli  |X0-3|X1-3|X2-3|X0-3|X2-3|O3-0|  |O3-1|X2-3|O3-1|O3-0|O3-0|21  |6  |11(3)|28 |36 |0.778 |1440 |1477|0.975 |
|     |  |X0-3|X1-3|X1-3|  |X0-3|  |  |X1-3|  |  |O3-1|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Vicenza |X1-3|X1-3|X2-3|X1-3|X1-3|X2-3|X1-3|  |O3-0|X1-3|O3-2|O3-0|16  |5(1) |12(2)|28 |39 |0.718 |1457 |1529|0.953 |
|     |X1-3|X1-3|O3-0|O3-1|X1-3|  |  |  |  |  |  |X0-3|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Tortoli |X0-3|X0-3|O3-2|X0-3|X2-3|X1-3|O3-2|X0-3|  |O3-2|X1-3|X2-3|14  |5(3) |12(2)|21 |43 |0.488 |1317 |1432|0.920 |
|     |  |  |X0-3|X0-3|X0-3|X0-3|O3-1|  |  |O3-0|  |  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Modena  |X0-3|X0-3|X0-3|X0-3|O3-1|X0-3|X1-3|O3-1|X2-3|  |X1-3|O3-1|13  |4  |13(1)|18 |43 |0.419 |1253 |1433|0.874 |
|     |X0-3|X0-3|X1-3|  |  |  |  |  |X0-3|  |X1-3|O3-1|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Santeramo|X1-3|X0-3|X1-3|X0-3|X0-3|X0-3|X0-3|X2-3|O3-1|O3-1|  |X2-3|11  |3  |14(2)|17 |45 |0.378 |1259 |1471|0.856 |
|     |X1-3|X0-3|  |  |X1-3|X0-3|  |  |  |O3-1|  |X0-3|   |   |   |  |  |   |   |  |   |
|Emilia  |X0-3|X0-3|X0-3|X1-3|X0-3|X0-3|X0-3|X0-3|O3-2|X1-3|O3-2|  |10  |4(2) |13  |17 |43 |0.395 |1239 |1429|0.867 |
|     |  |  |  |X1-3|  |X0-3|X1-3|O3-0|  |X1-3|O3-0|  |   |   |   |  |  |   |   |  |   |


1328 Serie A1 Women Update - Week 2/20 (3/4)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 2月22日(火)04時26分30秒
Attack
Based On Effect % = ( #Success - #Miss - #Blocked ) / #Hit * 100

|Rank|Team   |Set|Hits |Succ.|Succ. %|Miss |Miss %|Blo.|Blo. %|Blo. by Set|Efct. %|
|1  |Bergamo |59 |1902 |884 |46.48% |137 |7.20% |132 |7.48% |2.24    |32.33% |
|2  |Novara  |65 |2128 |956 |44.92% |188 |8.83% |141 |7.27% |2.17    |29.46% |
|3  |Perugia |63 |2084 |935 |44.87% |165 |7.92% |157 |8.18% |2.49    |29.41% |
|4  |Jesi   |61 |1886 |842 |44.64% |139 |7.37% |167 |9.56% |2.74    |28.42% |
|5  |Pesaro  |61 |1968 |875 |44.46% |163 |8.28% |161 |8.92% |2.64    |28.00% |
|6  |Chieri  |65 |2071 |865 |41.77% |150 |7.24% |158 |8.22% |2.43    |26.90% |
|7  |Vicenza |67 |2083 |854 |41.00% |194 |9.31% |167 |8.84% |2.49    |23.67% |
|8  |Forli  |64 |2195 |841 |38.31% |183 |8.34% |163 |8.10% |2.55    |22.55% |
|9  |Tortoli |64 |1984 |779 |39.26% |151 |7.61% |199 |10.86%|3.11    |21.62% |
|10 |Santeramo|62 |1953 |729 |37.33% |155 |7.94% |167 |9.29% |2.69    |20.84% |
|11 |Emilia  |60 |1973 |730 |37.00% |157 |7.96% |183 |10.08%|3.05    |19.77% |
|12 |Modena  |61 |2030 |739 |36.40% |153 |7.54% |185 |9.86% |3.03    |19.75% |
|  |     |752|24257|10029|41.34% |1935 |7.98% |1980|8.87% |2.63    |25.21% |

Block
Based on Shut % = #Block Success / (#Attack Hit by opponent - #Attack Error by opponent) * 100

|Rank|Team   |Set|Hits |Succ.|Succ. %|Miss |Miss %|Blo.|Blo. %|Blo. by Set|
|1  |Bergamo |59 |1947 |756 |38.83% |173 |8.89% |189 |10.65%|3.20    |
|2  |Vicenza |67 |2128 |902 |42.39% |165 |7.75% |192 |9.78% |2.87    |
|3  |Forli  |64 |2215 |880 |39.73% |165 |7.45% |198 |9.66% |3.09    |
|4  |Santeramo|62 |2092 |890 |42.54% |166 |7.93% |179 |9.29% |2.89    |
|5  |Chieri  |65 |2132 |874 |40.99% |164 |7.69% |182 |9.25% |2.80    |
|6  |Pesaro  |61 |1924 |806 |41.89% |158 |8.21% |160 |9.06% |2.62    |
|7  |Jesi   |61 |1878 |832 |44.30% |156 |8.31% |154 |8.94% |2.52    |
|8  |Tortoli |64 |1885 |801 |42.49% |144 |7.64% |151 |8.67% |2.36    |
|9  |Perugia |63 |1947 |685 |35.18% |162 |8.32% |149 |8.35% |2.37    |
|10 |Novara  |65 |2096 |809 |38.60% |150 |7.16% |159 |8.17% |2.45    |
|11 |Emilia  |60 |1967 |887 |45.09% |164 |8.34% |132 |7.32% |2.20    |
|12 |Modena  |61 |2046 |907 |44.33% |168 |8.21% |135 |7.19% |2.21    |
|  |     |752|24257|10029|41.34% |1935 |7.98% |1980|8.87% |2.63    |

Serve
Based on Effect %
Effect % = ( #Ace + 0.8 * #Pt. + 0.25 * #Positive - 0.25 * #Fault ) / #Hit * 100
Pt. is an Opponent's reception error but not a service ace

|Rank|Team   |Set|Hits |Ace|Pt.|Won|Pos.|Pt. / Set|Pt. %|Effect %|Fault|Fault %|
|1  |Bergamo |59 |1450 |68 |17 |85 |292 |1.15   |4.69%|8.92%  |101 |6.97% |
|2  |Jesi   |61 |1372 |62 |17 |79 |296 |1.02   |4.52%|8.72%  |120 |8.75% |
|3  |Novara  |65 |1515 |71 |36 |107|266 |1.09   |4.69%|8.63%  |142 |9.37% |
|4  |Vicenza |67 |1459 |64 |12 |76 |373 |0.96   |4.39%|8.51%  |171 |11.72% |
|5  |Perugia |63 |1481 |71 |24 |95 |298 |1.13   |4.79%|8.47%  |157 |10.60% |
|6  |Pesaro  |61 |1403 |68 |13 |81 |262 |1.11   |4.85%|7.57%  |151 |10.76% |
|7  |Tortoli |64 |1326 |59 |18 |77 |235 |0.92   |4.45%|7.10%  |152 |11.46% |
|8  |Chieri  |65 |1459 |55 |14 |69 |235 |0.85   |3.77%|6.80%  |103 |7.06% |
|9  |Forli  |64 |1447 |61 |13 |74 |228 |0.95   |4.22%|6.30%  |149 |10.30% |
|10 |Modena  |61 |1266 |39 |18 |57 |188 |0.64   |3.08%|6.03%  |96  |7.58% |
|11 |Santeramo|62 |1270 |36 |14 |50 |199 |0.58   |2.83%|5.13%  |127 |10.00% |
|12 |Emilia  |60 |1246 |26 |10 |36 |209 |0.43   |2.09%|4.90%  |101 |8.11% |
|  |     |752|16694|680|206|886|3081|1.18   |4.07%|7.32%  |1570 |9.40% |
編集済


1327 Serie A1 Women Update - Week 2/20 (4/4)  投稿者: ytori@BJFC  投稿日: 2月22日(火)04時23分49秒
Defence
based on "Defence Effect %"
Defence Effect % = ( #Lost by Opponents' attack - #Won by Opponents' attack error
    - #Block success ) / #Opponents' Attack Hit Total * 100

|Rank|Team   |Set|Atts |Lost |Lost % |Op.Er|Op.Er %|Block|Blo. %|Blo. by Set|Efct. %|
+----+---------+---+-----+-----+-------+-----+-------+-----+------+-----------+-------+
|1  |Perugia |63 |1947 |685 |35.18% |162 |8.32% |149 |8.35% |2.37    |19.21% |
|2  |Bergamo |59 |1947 |756 |38.83% |173 |8.89% |189 |10.65%|3.20    |20.24% |
|3  |Forli  |64 |2215 |880 |39.73% |165 |7.45% |198 |9.66% |3.09    |23.34% |
|4  |Novara  |65 |2096 |809 |38.60% |150 |7.16% |159 |8.17% |2.45    |23.85% |
|5  |Chieri  |65 |2132 |874 |40.99% |164 |7.69% |182 |9.25% |2.80    |24.77% |
|6  |Pesaro  |61 |1924 |806 |41.89% |158 |8.21% |160 |9.06% |2.62    |25.36% |
|7  |Vicenza |67 |2128 |902 |42.39% |165 |7.75% |192 |9.78% |2.87    |25.61% |
|8  |Santeramo|62 |2092 |890 |42.54% |166 |7.93% |179 |9.29% |2.89    |26.05% |
|9  |Tortoli |64 |1885 |801 |42.49% |144 |7.64% |151 |8.67% |2.36    |26.84% |
|10 |Jesi   |61 |1878 |832 |44.30% |156 |8.31% |154 |8.94% |2.52    |27.80% |
|11 |Modena  |61 |2046 |907 |44.33% |168 |8.21% |135 |7.19% |2.21    |29.52% |
|12 |Emilia  |60 |1967 |887 |45.09% |164 |8.34% |132 |7.32% |2.20    |30.05% |
+----+---------+---+-----+-----+-------+-----+-------+-----+------+-----------+-------+
|  |     |752|24257|10029|41.34% |1935 |7.98% |1980 |8.87% |2.63    |25.21% |

Reception
based on "Defence Effect (Reception) %"
Defence Effect (Reception) %
    = ( #Lost by Opponents' Service Ace + 0.8 * #Lost by Opponents' Pt.
    + 0.25 * #Negative Reception - 0.25 * #Opponents' Service error )
    / #Serve Hit by Opponents * 100

|Rank|Team   |Set|Hits |Ace|Pt.|Error|Neg.|Ace /Set|Ace %|Effect %|Opp. Er|Opp. Er %|Atts |Succ.|Succ. %|
+----+---------+---+-----+---+---+-----+----+--------+-----+--------+-------+---------+-----+-----+-------+
|1  |Forli  |64 |1469 |41 |23 |64  |190 |0.64  |2.79%|5.06%  |130  |8.85%  |1339 |1085 |81.03% |
|2  |Bergamo |59 |1213 |35 |11 |46  |228 |0.59  |2.89%|5.80%  |122  |10.06%  |1091 |817 |74.89% |
|3  |Chieri  |65 |1408 |60 |16 |76  |217 |0.92  |4.26%|6.29%  |154  |10.94%  |1254 |961 |76.63% |
|4  |Pesaro  |61 |1363 |52 |8 |60  |255 |0.85  |3.82%|6.54%  |132  |9.68%  |1231 |916 |74.41% |
|5  |Novara  |65 |1403 |52 |17 |69  |267 |0.80  |3.71%|7.17%  |127  |9.05%  |1276 |940 |73.67% |
|6  |Modena  |61 |1418 |57 |16 |73  |244 |0.93  |4.02%|7.18%  |116  |8.18%  |1302 |985 |75.65% |
|7  |Perugia |63 |1264 |49 |12 |61  |267 |0.78  |3.88%|7.41%  |127  |10.05%  |1137 |809 |71.15% |
|8  |Jesi   |61 |1346 |55 |18 |73  |277 |0.90  |4.09%|7.85%  |132  |9.81%  |1214 |864 |71.17% |
|9  |Tortoli |64 |1421 |63 |21 |84  |251 |0.98  |4.43%|7.85%  |124  |8.73%  |1297 |962 |74.17% |
|10 |Santeramo|62 |1449 |75 |10 |85  |245 |1.21  |5.18%|7.87%  |121  |8.35%  |1328 |998 |75.15% |
|11 |Emilia  |60 |1419 |77 |23 |100 |288 |1.28  |5.43%|9.15%  |150  |10.57%  |1269 |881 |69.42% |
|12 |Vicenza |67 |1521 |64 |31 |95  |352 |0.96  |4.21%|9.40%  |135  |8.88%  |1386 |939 |67.75% |
+----+---------+---+-----+---+---+-----+----+--------+-----+--------+-------+---------+-----+-----+-------+
|  |     |752|16694|680|206|886 |3081|0.90  |4.07%|7.32%  |1570  |9.40%  |15124|11157|73.77% |
編集済



管理者:mailto:gr4y-trwk@asahi-net.or.jp

TeaCup Free BBS Lv0