1051 RE:大きな大会 投稿者:エンド  投稿日: 3月31日(日)01時08分52秒

トップのアマチュア選手達が、新作のプログラムを競技会で初披露するのが8月の終わり〜9月の始めくらいにオーストラリアで行われるGood Will Gamesです。その後アメリカで行われるプロ・アマ混合の大会などがあり、GPシリーズでシーズンが開幕します。他にもヨーロッパやアメリカで伝統ある小さい大会があるようですが詳しくは分かりません。 ごめんなさい。。
ジャパンオープンでいつかマリアの演技が見られる可能性はあると思いますがいつになることやら。プロになればの話ですが・・


1052 苦労・・・。 投稿者:tk  投稿日: 4月 2日(火)14時16分07秒

ふぅ。ここまでくるのに苦労しましたぁ・・・。
いままでのフィギュアのとこの掲示板からだといけなくてわざわざ「ytori」さんの
「掲示板ができました」っていう投稿のとこから掲示板のアドレスを
クリックしてやっとここまで・・・。半ば偶然でしたな。

で、試合は8月くらいにならないとないんですかぁ?!
残念・・・。でも夏に試合とは変わってますね。あ、オーストラリアだと
逆で冬なんだ?!グッドウィルゲームズは知ってます!!雑誌で読みました。
ただグッド〜(省略)って日本だと放映されないんですよね〜。
うち、CSあるんですけど、大会はテレビで移りますか?!!(期待)
あと、やはり、マリアはプロになるんですかねぇ・・・。
そりゃあプロのほうが全然かせげて楽ですけど。
なんかプロの演技ってあんまり好きじゃないんですよ。
わりとアマチュアのよりジャンプとかスピンとかがすくなくて。(すいません。素人なんでやはり普通の人が喜ぶ見せ場がやはり一番好きです)
話もどりますがマリアはもう引退したんですか?下にもありますが、振付師になるという
話も・・・?どうなんでしょ?

最後にエンドさんに質問!!
二三個前の投稿でありましたが
3回転3回転を飛べるという人は誰ですか?やはりジュニア?
そういえば、村主さんも基本的にがんばれば飛べるんじゃないんですかねぇ?
テレビで誰かがそんなことを?とゆうか、恩田さんはジャンプ得意なんだから
3アクセルだけじゃなくて3×3を飛べばいいのでは・・・?
あと安藤さんはきっと飛べるようになると思います!!(ちなみに村主さんが五輪出場をきめた日本選手権から安藤さんをチェック済み)
なんてたってジャンプがかなり安定してますもん!!!軸がまっすぐで。

>エンドさん
すいません。いろいろしつこくきいちゃって。
あとわざわざ答えてくれてありがとうございました!!
これからもよろしく。


1053 答えになっていませんが・・ 投稿者:エンド  投稿日: 4月 2日(火)19時39分07秒

うちはCSに入っていないので詳しいことはわかりません・・
私の友達はアメリカで放送されたのをメルともを通じて手に入れてるそうなので、CSでもやらないときはこうするしか手段はないと思います。。

3ループ×3を飛ぶという少女ですが、このまえの世界フィギュアの公式ガイドブックに秘密兵器として紹介されていただけなので名前までは分かりません・・言いだしといてすみません。。

マリアはここ最近不幸の連続だったようなので可哀想すぎて言葉がでません・・
私もマリアの今後はわからないので、どなたか教えてもらいたいです。
本人曰く振り付け師とデザイナーにもなりたいようなので、夢を実現してもらいたいですね。


1054 いえいえ。どーも。 投稿者:tk  投稿日: 4月 3日(水)01時00分40秒

いえいえ。参考になりました。ただ、さすがに米人の知り合いは
いないのでだめですねぇ。その方法は。エンドさんはどうしてるんですか??
あと気になったんですけどCSでも結構放映されたりはするんですか??
うち、CSあるっていってもつかってるのはほとんど兄弟なんであんまよく
わからなくて・・・。本も見ないし。でもスポーツ番組もちゃんととってあるので、
一応見ることはできると思います。

3×3の少女は不明ですか。それは残念。日本人ですよね?ずっと
日本人だと思ってたんですけど。日本のジュニアで強い人といったら
安藤、武田、鈴木、高山(雑誌にのってたいた人たちです。)といった
ところですよね。うーむ。誰だ?!

不幸の連続って車のこととかですか?あんまり日本のニュースじゃ
マリアの話題がでないのでそうゆう情報にはすごく疎いんですよ。ファンなのに。
どっからそうゆう情報を仕入れてるんですか?
マリアの情報がほしいなとおもって、「Maria〜(省略)」
と本名をいれて検索したらここにたどりついたんですよ!あとは
試合の結果ばっかりしかなくて。ここが一番でした。

マリアはもうすでに自分の服をデザインしてるみたいですから
デザイナーとして十分よくやっていけるでしょう!!
振付師としてもベテランの力を発揮すれば◎
ふーでもマリアがいなくなったら今度はどの外人さんを応援しよう・・?
エンドさんはマリア以外で誰を応援します?


1055 tk様へ☆ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月 3日(水)21時45分07秒

はじめまして。ご挨拶が遅くなり恐縮です;火ノ瀬流と申します。

>3×3の選手について。
もし日本人選手であれば、まず考えられるのは安藤選手ではないでしょうか。彼女は3ルッツ×3ループなど楽々と飛べるそうですし、しかも未だ秘密兵器となると、やはり彼女ではないかと思います。
日本選手では、他に荒川選手も3×3のジャンプを武器に持っています。
日本選手以外であれば、アメリカのコーエン選手、あるいはロシアのソコロワ、ボルチコワ選手などではないでしょうか。ちなみに秘密兵器ってわけではないけれど、スルツカヤも3ルッツ×3ループ(×2トウループ)、3サルコウ×3ループが出来ます。

何だかあまりまともな答えになってなくてすみません・・・m(−−)m


1056 総決算 投稿者:エンド  投稿日: 4月 4日(木)00時25分34秒

みなさん、こんばんは!

3ループを3-3-3で飛んでしまうのは安藤さんでは無いはずです。安藤さん以外で紹介されていましたので。こうなると一体誰なんでしょうね。ちなみにガイドブックでコメントしていたのはスケート連盟理事の城田憲子さんです。以前にリピンスキーがループの3-3を飛んで五輪で優勝しましたが、それにもうひとつ3ループを入れるなんて信じられないですよね。
でも、このコンボだと競技会の規定に反するので(同じ種類の3回転ジャンプは2回まで可なので)リピンスキーと同じコンボを飛ぶということになるんでしょうか。気になります。

>tkさん
私の応援している選手はもちろんロシア女子全員です♪ただ、マリアが引退となるとイリーナくらいしか本気で応援できる選手がいないんですよね。。他にはサラやコーエンも好きです。ミシェルはちょっと前まで苦手だったんですけど最近SPのエデンの東を見てから好きになりました。それと日本人だと荒川さんかな。荒川さんは今回日本代表にはなれませんでしたが、3toe-3toe-2ループを決められるくらい潜在能力はすごい(噂では3-3-3を練習で飛んだそうです)というのもあるのですが、最近は表現力も開花してきているのでとても楽しみな存在だと思います!
男子はアメリカ勢です。何故アメリカと言われても自分でも理由が分からないのですが(笑)。
ヤグとプルはずば抜けているのは確かなんですけどね(ファンの方ごめんなさい)。

それとフィギュア観戦の仕方ですけど、もっぱら地上波とNHKのBSだけです。CSに入ればワールドやヨロ選、四大陸と見られるので欲しいのですがお金が・・。大ファンの選手が凄い演技(ex.リヨンGPFでのイリーナのような)をすればきれいな画質で録画したいので知人に撮らせます(笑)。
マリアの不幸話をカキコするのはどうかと思うのでパスします。ごめんなさい。最近ヤフーの掲示板で見ました。(あそこは危険人物が多いので恐いし、良識のある方は海外のサイトに行くのをおすすめします)

ここ最近、ytoriさんの掲示板なのに一人で私事をカキコしまくってしまい申し訳ありませんでした。来週からは学校も始まるし、秋からは就職活動も始まるのでスポーツ観戦も今までみたいに出来ないのが残念ですがこれからも拝見させて頂きますね!それでは。


1057 アルタモノワ 投稿者:Fuki  投稿日: 4月 4日(木)00時48分04秒

こんにちは!!
世界の大砲と言われている、アルタモノワ選手のHPをつくりました。
もしよかったら、バレーファンの方に限らず、どなたでも気軽に遊びに来てもらえると
嬉しいです!

http://members.tripod.co.jp/fuki717/

宣伝カキコで、ごめんなさい。。


1058 ひたすら3×3を語る?! 投稿者:tk  投稿日: 4月 4日(木)00時49分58秒

はじめまして!!よろしくお願いします。
あの・・・失礼ですがなんて読むんですか?火ノ瀬流ってのは。
ひょっとして本名ですか?!予想では「ひのせりゅう」
だと思うんですが・・?間違ってたらごめんなさい!!

やはり安藤選手はいけますよね?!軸がすごくしっかりしてて
ジャンプが失敗しそうな気がしませんもん!
もう一人期待できるジュニアといえば、そういえば、
最近のジュニアの世界選手権かなんかの大きな大会で
安藤選手は3位だったんですけど、2位も日本の人だったんですよ!
ただ名前が思い出せなくて・・・。
雑誌みつけたら名前かいておきます!

荒川選手!!しってます。長野五輪の代表で15位でしたね。
村主選手が五輪出場をきめた日本選手権では荒川選手、かなり
ジャンプが荒れてましたが・・・。3×3が飛べるとは意外です。
村主選手はとべるんじゃないんですかねぇ?かんばれば。

コーエン選手は先日の世界フィギュアでもチャレンジしてましたね。
惜しかったです!!ヒューズ選手は五輪で成功させていましたが、
一回目の3×3の時のコンビネーションの最初のジャンプは前向きになるくらい
まで足が地面についていてよくみると2回転半くらいにまえました。どうなんでしょ?
ま、二回目のコンビネーションの時はちゃんと飛べてましたが。
スルツカヤ選手は跳べるの知ってます。
だからこそ世界選手権のときはチャレンジしてほしかったですね〜。
まぁ、大変すばらしい演技でしたが。トスカだっけな?
ボルチコワ選手は確か・・・7位??だったような。
まさか彼女も飛べるとは・・・??!!
表現力で勝負する選手だと思っていたのでかなり驚きです!
とゆうか、まだまだ勉強不足です。修行せねば。
今考えると、リピンスキー選手の3ループ3ループは
脅威ですねぇ。
とゆうかあまり女子フィギュアの技術は停滞
しちゃってますよね。
かなり淡い記憶ですが、リレハンメルですでに
ケリガン選手は3×3とべてたようですし?
それからかわってないってのは少しさびしいです。
表現力を忘れずに、男子のように(4×3×3、これはすごい進歩では?)
発展してほしいですね!!

すいません。なんかいいたいことがかなり
たくさんありすぎて、しゃべりはじめたらとまらなくて・・・。
すごく長くなっちゃいました〜。すこし後悔。

P/S・あ!!書き忘れてました!聞きたいことがあって。
ボナリー選手って4回転成功とか実は回転がたりなかったとか
雑誌でみるんですけど実際のところ成功したんですか?!


1059 かなり驚き!! 投稿者:tk  投稿日: 4月 4日(木)01時13分23秒

エンドさんごめんなさい。
「ひたすら3×3をかたる」ってゆう書き込みは
エンドさんが12:25に書き込みされる前から書き始めて
20分くらいかかってしまいました。だから実質「火ノ瀬流」さんの
返事なのです。あれは。だから今からエンドさんにお返事かかせていただきます。

で、今かなり驚いてるんですけど、
いままで3×3ってのは3回転3回転の合計二回の
コンビネーションのことを言っていたのですが、
エンドさんが言ってたのは3回転を3回連続で飛ぶんですか?!!
え〜〜〜??!しかも荒川選手もとべるとは?!今いくつなんですかねぇ。
ずいぶん前からみかけますが。(長野のとき)
で、下にもかいてありますが、ジュニアの世界選手権で安藤選手の上の2位にはいった
選手は中野選手です!この人かもしてません。3ー3ー3の人は。
知ってましたか?
あとはほとんどしたの書き込みで3ー3のことを
語っちゃいました。リピンスキーのこととか。
もしそっちにも返事いただけたら大変恐縮です。

エンドさんはロシア勢ですか。
なかなかいいですよね。イリーナ、ボルチコワ!!
ソロコワさんは残念ながら初耳です。

アメリカ勢男子といえば、
ゲーブル、エルドリッチ、ワイスあたりですかな?
あとにかいたふたりは4回転があまり飛べないながらも
がんばってますよね。
私はロシア男子もなかなか好きです。
といってもプルのほうがいいですが。

フィギュア観戦のしかたくわしくありがとう
ございました。参考になりました。
これからは本をくわしくチェックして
どんどん録画します。
ではまた。


1060 fukiさんへ。(初のバレーの話題) 投稿者:tk  投稿日: 4月 4日(木)03時00分31秒

fukiさんはじまして。tkです。
アルタモノワさん!!うまいですよね〜。
99年のW杯ではまさしくロシアの中心的な選手と
いった感じで、素人ながらもすぐに名前と顔を覚えてしまいました!!
01年のグラチャンでは、「ガモワ」さん(・・・うん。確かガモワなんて
名前だった気が?)が206の長身選手でかなりちやほやされてすこし
影に隠れちゃった気もしますが、それでもアルタモノワ選手は
がんばってたと思います。(ジャンプサーブ早すぎ!!)
ロシアの女子バレーチームといえば、やはり
「カルポリ監督」ですよね。(笑)いくらなんでも怒りすぎだろ
ってほどいかりを爆発させて・・・。少し選手がかわいそうなようなほどだと
思います。(かなりいってることが素人っぽいですが・・・)
なんかかなりごちゃごちゃした内容になったような・・・。
すいません。

書き忘れてたんですけど、fukiさんのHPに
いきました!ただ・・・英語がかなり多くて困惑してます。(恥)
英語苦手なんで。チャットまで英語?!!すごい・・・。
でもロシアチームは結構好きなのでまた行くと思います。
わからないことがあったらどうかよろしく。

これで、三連続書き込み達成!!全然うれしくないが・・・。


1061 tkさん♪ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月 5日(金)16時41分12秒

お返事が遅くなりごめんなさい。そうです、私のHNの読み方は「ひのせりゅう」です。もちろん本名ではありませんよ(^^;)

>3×3について。
ごめんなさい。前のカキコで「ボルチコワも飛べる」趣旨の発言をしてしまいましたが、改めてVTRチェックしてたら、ほんとに飛べてたかどうか疑問が出てきてしまいました。ハッキリしないことを書いてしまい申し訳ありません!
ちなみにケリガンはリレハンメルで3×3を見事に決めたのに、2アクセル×2ループしか決めなかったバイウルに逆転負けし、SLCでのペア問題で、アメリカのマスコミに対して「自分もそうだった」趣旨の発言をしたそうです。あーあ、いつの時代もこういうことってあるんですねえ・・・。でもフィギュアが採点競技である限り避けられないことなのかしら?
ちなみにボナリーはいつだったか忘れてしまいましたが、4回転を決めたことがあります。


1062 ヴィカ 投稿者:エンド  投稿日: 4月 5日(金)20時00分23秒

この前の世界フィギュア予選でボルチコワのフリー演技を見ましたが、3トゥーループ−3サルコーを飛んだのを見た記憶があります。(練習だったかな?忘れました。)去年のワールドの時はこのコンボをシークエンスで繋いでいたと思うのですが、この時は着氷してすぐに飛んでました。
やれば出来るじゃん!!って思ったのもつかの間でその後のジャンプがダブルになったりしていてがっくりきたのを覚えてます・・
それとボナリーの4回転は回転不足でクリーンに決まったことがないと聞いたような??
中野さんは3-3のループコンボを飛んだそうですね。この子かなやっぱり。

みなさんの仰る通り難度の高いジャンプに挑戦していくのはフィギュア界発展のためには欠かせない事だと思うのですが、これ以上発展してしまったら余計に選手生命を短くさせてしまう危険性もあると思うので、複雑な気もします。。小柄でジャンプが飛びやすいリピンスキーでさえ、腰の怪我などで復帰絶望とかあったし、みどりさんやハーディング(長野五輪前の選手は知りませんが)といったジャンパーもやたらアマチュア時代が短かったですよね・・それを考えるとイリーナやミシェルはもちろん、マリアやタチアナさんは凄いですね。

男子ってそんなに興味ないんですけど、アメリカのゲーブルやワイス、サボイなんかが好きですね。ワイスは4回転ルッツを練習で飛んだそうで驚きました。来年あたりに試合で見られるかな?


1063 違った↓ 投稿者:エンド  投稿日: 4月 5日(金)20時20分39秒

3サルコー−3トゥーループでした。ごめんなさい。。


1064 火ノ瀬流さん〜☆ 投稿者:tk  投稿日: 4月 6日(土)04時03分42秒

ボルチコワのことですが、やはり3×3とべるみたいですね?
エンドさんが言うには。そうゆうわけのようですよ!!だから気になさらずに。
ケリガンの話は雑誌でしりました。そのころはまだあまり興味なかったので
リレハンメルの騒動は最近になってしりました。おはずかしながら。
バイウル選手ってオクサナ選手のことですよね?バイウル選手はやはり芸術性ですよね。
バレエのような優雅な演技だったようで。(見たかったな〜)
技術点でケリガン選手が負けたのならおかしいと思いますが、きっと、二人の
勝負のわけたのは芸術性でしょうからケリガン選手は今になってそんなこと
いってはいけませんよね。悔しいのはわかりますが。
しかし今回のオリンピックではフィギュア以外の採点競技で納得いかないことは
かなり多かったですよね・・・。男子ハーフパイプとか。すこし違いますが
ショートトラックなども。審判のかたにはしっかりしてほしいです!!
最後にボナリーはどっちなんでしょう?かなり気になります。
雑誌でも飛べたってゆうのと実は回転が足りてなかったってのみましたし、
今回も火ノ瀬流さんとエンドさんもくいちがってますし。(笑)
ここは管理人の「ytori」さんにきくのが一番ですかね?!


1065 火ノ瀬流さんと内容かぶってるかも・・・。でもエンドさんへ☆ 投稿者:tk  投稿日: 4月 6日(土)04時21分19秒

今大会は(2002世界フィギュア)まったく3回転3回転をまったくみずに
終わりましたね〜。ヒューズがきたら飛んでたでしょうか?でも
あの五輪のヒューズの3−3には疑問が残りますね。どうしても。(しつこいですが)
ボルチコワ選手はまだジャンプにかなり波があるように思えますね。
3−3が飛べるならそのあともがんばってほしいですよね。(苦笑)
誰かボナリーが4回転に挑戦した大会を見た人はいますか?ついでにコーエンが
4サルコウにチャレンジした全米選手権(?)を見た人も。
やはり3−3−3少女は中野さんが有力だと思います。それにしても日本の
ジュニアをほんと!!心強い!!期待しちゃいますよ。

そうですよね。すいません。ジャンプは一番の見せ場ですが、
リスクも大きく危険なものとゆうことを忘れてました・・・。
リピンスキーさんが見かけなくなったのはただプロ転向したからだと思ってました。
やはりジャンプには弊害が多いですね。管理人さんがいうように
表現力をそっちのけにしてしまうのもジャンプが原因ですからね。
そうすると恩田さんはかなり心配では3アクセル練習中になんども腰を
うってますし・・・。っていっても3アクセル実現してほしいと思いますが。
がんばってください!!恩田さん。

ワイス選手すごいですね〜?!そういえば本田選手もなんと
トリノにむけて4アクセルに挑戦するらしいですね。無理しないでほしいですが
かなり期待します!!あとサボイさんてはじめてききました。
あんま国際大会でききないし?(有名ですか?)


1066 そうだったんだ・・・。 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月 6日(土)21時27分54秒

ボナリー、4回転は回転不足だったんですか?恥ずかしながらそういう情報は全く知りませんでした。彼女が現役でバリバリ活躍してた頃はあまりフィギュアに興味がなかったので・・・(−−;)
でもそれはやはり、ヒューズの3×3と同じようなものなのでしょうかね。ヒューズは厳密に言うと、飛ぶ前に8分の1回転ほど既に回っており、着氷してからも8分の1回転しているそうですが、これはやはりビデオでないと確認できませんしね。審判はその場で採点しますから。きっとボナリーも、その場にいた人の目には「成功した」と映ったのではないでしょうか。

>3×3について。
3×3×3を飛んだのは中野選手だったんですか?スゴイな〜!・・・と言いたいところなのですが、私としては、そのような大技が、果たしてISUから技として認められるかどうか疑問をもっています。スポーツである以上、日々上級の技を目指すのは当然でしょうが、あまりに難度の高い練習をすれば、選手の身体を壊してしまいますしね。(体操の方でも、こういった例がありました。)
日本のジュニアも確かに素晴らしいけど、私個人としては、ロシア選手の方が好みなんだな〜〜(^^;)ソコロワやボルチコワたち若手も、3×3を確実にして、是非上の順位を狙って欲しいです☆

>リピンスキーのケガについて。
えーーーーー!?そんなことがあったんですか!?知らなかった・・・。私は彼女のプロ転向は、「今まで叶わなかった分、家族や友達と一緒に過ごす時間が欲しい」という理由だけかと思ってたのですが・・・。以前、「魂まで奪われた少女たち」という本を読んで、フィギュア界の悲惨な現実を知ってはいたのですが、彼女もご多分に漏れず・・・というわけのようで、すごく可哀相。


1067 エンドさんへ♪ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月 6日(土)21時30分00秒

ボルチコワのジャンプについての情報、ありがとうございます!!!


1068 (無題) 投稿者:tk  投稿日: 4月 7日(日)03時12分24秒

今、考えるとほんと、ボナリーの4回転とヒューズの3回転3回転ってにてますよね。その場では成功って認められて、そのあとビデオでみたら回転不足で、「成功」の意見と「回転不足」の両論がでるところなんてそのままですよね。(苦笑)ヒューズって雑誌とかだと1/8回転不足っていいますが、なんかうちのビデオでスローでみたら一回目のコンビネーションの最初のジャンプはどうも2.5回転にみえるんですけど・・・。(素人だからですかね・・・?)ま、こんなこといってますが、ヒューズのジャンプが回転不足って知ったのは実は雑誌で読んでからなんですけどね。(笑)普通にみたら全然気がつきませんでしたよ。

うーん・・・。中野選手が一番有力だと思ってるんですけどー・・・。確証はありません。残念ながら。で、火ノ瀬流さんがいうとおりで考えてみれば、3−3−3はやはり認められなさそうですよね。ボナリーのたてに1回転するやつ(バック転かな?)も認められてませんからね。彼女は違反してでも果敢にやっていましたが。やはり大技ばかりにチャレンジせず表現力に磨きをかけることも忘れてはいけませんよ!!(大技の方が見栄えいいですけど・・・)表現力なら怪我することもありませんし。

やはりロシア勢は人気ですね〜〜。エンドさんもロシアですもんね。しかしマリアが欠けてしまいました・・・(泣)マリアが欠けたぶんイリーナはもちろんボルチコワ、ソコロワ(みたことないんですけど何歳くらいの選手ですか?)さんなどを応援したいです!!
あとタチアナさんが不安です。今回の世界選手権ではジャンプがまったくきまらなくて演技終了後、タチアナさんが泣いてしまったのもみてもらい泣きしそうになりましたよ。マリアがいないなかでもベテランの最後の砦としてがんばってほしいです!!がんばれタチアナ!!


1069 こんにちは☆ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月 7日(日)11時47分43秒

ヒューズのジャンプの回転不足については、某スポーツ雑誌(分かる人は分かるでしょう)でも取り上げられていましたが、SLCの時も、解説の佐藤有香さんは気付いてらしたようです。やっぱり見る人が見るとわかるんですね。それとも単にジャッジの方からは気付きにくかっただけなのかしら?でも、今更言ってもしょうがないでしょうが、あの演技で金メダルっていうのはイマイチ納得いかない・・・(ヒューズファンの方ごめんなさい)。

3−3−3、やはり新技としては認められにくいでしょう。特に、前のカキコでエンドさんが指摘していらっしゃいましたが、同じジャンプの連続なら尚更です。やっぱりタラの3ループ×3ループが限界ではないでしょうか。あと、ボナリーが長野でやったバックフリップは審判への抗議の意味があったそうですが・・・本当のところはどうなんでしょう。

タチアナ・マリニナ選手、確かに今回は不調で可哀相でしたが、演技終了後に泣いていたのは、自分の出来が悪かったにも関わらず暖かい声援を惜しみなく送ってくれた、日本のファンの心遣いに感動したからではないでしょうか。私もテレビで見ていて、あのときは泣きそうになりましたから。彼女はやっぱり、愛されているんですねぇ・・・(>v<)
あとソコロワは今22歳くらいのはずです。今回は出てなかったけれど、長野五輪での演技はとても可愛らしかったですよ!!彼女はジャンプも上手いですが、音楽表現もいいし、ビールマンスピンもできる柔軟な体の持ち主ですし・・・ボルチコワと並んで、今後が楽しみな選手です♪


1070 またまた・・(^^;) 投稿者:エンド  投稿日: 4月 7日(日)16時57分13秒

>火の瀬流さん
リピンスキーのアマチュア引退の件ですけど、腰の怪我云々というのが私が唯一知っていた事だったので、それが大きな原因というわけでも無いかもしれません。。私は10伝えるところを12くらいオーバーさせてしまう性質があるので私の言うことはあまり信じない方が良いと思います。←だったら書き込むなよって突っ込まないで下さいね!
でも、腰の怪我が原因でプロのショーにさえ出られなかったくらい大変だったそうです。

サボイは去年の東京GPFでロシア2強に続いて3位になった選手でもあるんですけど、選手間の実力が均衡しているアメリカ男子フィギュア界という事もあってここ最近代表漏れしています。
4回転はまだ簡単に飛べませんが独特の表現力を持った選手だと思います。

ヒューズのジャンプが回転不足っていうのは普通に見ているだけじゃ良く分かりませんよね。
スローで見てやっとという感じです。それにしてもなんでこんなせこい技術を身につけてしまったのか・・残念ですね。それとルッツがフルッツっていうのはマリアのルッツを見た後に見るとよく分かりますが。
それでもSLCでのヒューズ金メダルというのは個人的に納得してます。もしイリーナが3-3を飛んでいない状態で金メダルを獲っていたとしたら、アメリカでの今後の生活に支障をきたしていた可能性もあったのでいい形で収まったと思ってます。それに金メダルを獲っていたらアマ引退という可能性が高かったと思いますし。。


1071 まとめます。 投稿者:tk  投稿日: 4月 8日(月)02時04分41秒

>火ノ瀬流さん
ヒューズのジャンプの回転不足をとりあげてた雑誌って、ひょっとして「SPORTS EYE」じゃないですか?!この雑誌にはフィギュア界ではおそらく有名と思われる、お二方が今回の五輪のことを語ってました。佐藤さんは気づいていたんですか。でも佐藤さんが気づいてるって事は審判の人は気づいててもおかしくないですよねぇ。やはり審判の方は観客盛り上がりに飲まれてしまったんでしょう。HOMEは有利ですねぇ。

そうすると3−3−3は練習でのみになりますね。3−3−2もだめでしょうか??そうだとしたら残念です。3−3−2もすべてがループジャンプだとしたらこれは絶対認められないでしょうね。男子の選手でもこれは結構大変だと思います。とゆうか女子ではそんなのできないかな?バックフリップは(そうゆう風にいうんですか。)今やる選手いませんね。エキシビジョンで、男子選手さえあまりみかないような?あと抗議の意味があったってのはどうゆうことですか?

ですよね。今回長野にきていた人はマナーはあまりよくありませんでしたが、暖かかったですよね。録画の再生してマリ二ナさんの演技をみるといまでも少しじーんときますよ。ソコロワさん思ってたより年齢が高いと思いました。てっきり10代の新星かと思っていたんで。長野にもでてたとは・・・。何位だったのですか?ま、それはさておき、表現力と技術も兼ね備えてるとは、とても期待しちゃいます!!秋の大会では絶対チェックしときます!!

>エンドさん
すいません。火ノ瀬流さんに書いたものですがかってに返事かかせていただきます!すごいですね。リピンスキーの怪我は管理人の方も知らないでしょうね。どこでそんな情報仕入れてきたんですか?(笑)腰の怪我ってのはやはりジャンプで転倒してしまったときに
いためたのですかね?プロだとそんなにジャンプを練習しなくてもいいと思いますが。

アメリカ男子もずいぶん層厚いですね〜(感心)ゲーブル、エルドリッジ、ワイス、そして、サボイ!!すごい!!ちなみにサボイさんって容姿はいかほどで?(笑)

ヒューズの回転不足はあれは技術なんですか?!!ほかにもなんかあったんですか?「ルッツがフルッツ」って?
それは同感です!!ジャンプの回転は少し不足していてもやはり、上位陣では一番わかりやすいミスがありませんでしたし。もしこれでイリーナが1位だとクワンは二位になりヒューズが三位とゆうことになりますから、そうしたらアメリカが採点方法に問題があると言っていたとおもいます。それにイリーナも、世界選手権で金メダルとれたのでよかったと思います。五輪でミスしたのに金メダルだったらすこしあとあじの悪さがあったでしょうし、バッシングを受けていたかもしれませんから。


1072 tkさんへ☆ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月 8日(月)20時02分28秒

>「SPORTS EYE]について。
おお、その通りですよ。ご存知だったのですね;
ただヒューズのジャンプについては、佐藤さんが座っていた位置からは分かったとしても、審判の座っていた角度からは分かりにくかったのかもしれません。審判席にあるコンピューターすら、選手の演技の全てをとらえることは難しいようですから・・・それともやはり、あんまり言いたくありませんが;アメリカだったからかもしれません。

3−3−2、うーん、どうなんでしょう?だめって言う事はないと思います。01年のWCで、イリーナが3ルッツ×3ループ×2トウループを決めてましたから。彼女はあの時2位でしたが、技術点での減点は多分なかったと思います。種類が違えば、3−3−2は大丈夫じゃないでしょうか。あと、長野五輪でボナリーがFSでやったバックフリップは、自分に対する採点が辛すぎると言う、審判への抗議だったようです。気持ちは分かるけど、あれはやって欲しくなかった・・・。

ソコロワ嬢は長野では18歳。あの時は総合8位でした。96年度の世界ジュニア女王で、まだ可愛らしさの残る演技、終わった後の無邪気な笑顔に、とても好感が持てました。巷では彼女に「氷上のキャンディ・キャンディ」というニックネームをつけている人もいたくらいです。だから・・・是非SLCにも出て欲しかった・・・勿論イリーナをはじめ、他の三人も大好きですけどね(^^;)

あとリピンスキーの腰のケガ、転んだのもあるでしょうが、それ以上に、ジャンプで腰をひねったのが大きかったのではないでしょうか?


1073 諦めが悪いようですが・・・。 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月 8日(月)20時19分32秒

 ヒューズのSLCでの金メダル、まあ確かにハッキリと分かるミスというのはなかったですから、当然と言われればそうなのかもしれませんが、私はそれ以上に、「スルツカヤにも金メダルを与えよ」というロシアの抗議を(その他にもいろいろあったけど、その全てを)門前払いにしたISUの態度が許せません。
 確かに、理由がどうあれ一度決まった順位が覆るのは、五輪規則に反するので、やってはいけないことでしょう。シドニーの時の篠原選手もそうでした。しかし、それならばなぜ、ISUは「カナダペアにも金を与えよ」という北米メディアの言い分を呑んでしまったのでしょう?しかもあの時点ではまだ本当に不正が行われたかどうかもはっきりしていなかったですし、大体2組が金というのも、単にフランス審判の点を無効にしただけで、SPの順位を無視した乱暴なものでしたし。 そしてその後、審判の採点がおかしいと、ロシアや日本、韓国などからの抗議が相次ぎましたが、こちらは尽く無視されました。どうして!?北米が言い出したことについては、事実関係がはっきりしないうちから彼らの要求を受け入れるくせに、其の他の国の抗議は相手にもしない、こんなダブル・スタンダードを使い分ける、ISUの態度は最低です。
 あとヒューズがEXで行ったあの演技は許せませんね。五輪はああいうことをやる場所じゃない!!


1074 遅くなりました。 投稿者:tk  投稿日: 4月10日(水)19時32分25秒

まずはしたの記事から返事させていただきます。
やはりスポーツアイ(S.E)でしたか。あの雑誌、なかなかおもしろいですよね。ただ腑に落ちない点があって、それは、4月号かなんかで女子の3アクセル特集(あと4回転も)みたいのがありまして、そこではボナリーは4回転をとんだ。ってかいてあってそのあとに「しかし実は回転がたりてなかったともいわれている」とかいてあったんですよ。それで、「あーやはり飛べてなかったのか〜」と思っていたら4月号で、ジャンプの歴史みたいのを取り上げてるところで、ボナリーの写真があって、その横に「女子として初めて4回転をとんだ」とかいてあったので、混乱してしまいました。(苦笑)それでこちらで質問させていただいたんですよ。ま、それ以外はとてもおもしろいんですけど!

ヒューズのことはやはりアメリカの審判だけでなくほかの審判もアメリカ人の応援に半ばのまれてしまって、有利につけたってのはるとおもいます。あれほど歓声が大きいと完璧だって思ってしまうと思います。審判のかたも人間ですから。ある程度はビデオも使うべきですよね。(ショートトラックもですが)フィギュアは人気があるのでビデオを徹底する資金がないとゆうことはないと思いますし。(ご存知とおもいますがショートトラックはあまりポピュラーな競技でないので資金が少なくビデオ判定を徹底できないそうです)

では3−3−2は大丈夫ですね。すこし安心しました。プルは4−3−2を飛びますが、そのように3ルッツー3トゥループー2ループといったパターンは普通に認められるでしょう。スタンダードって感じですから。ボナリーはリレハンメルで、銅メダルでしたよね確か、首にかけられたメダルをなきながらはずしたような気がしますが?やはりいくら判定が厳しくても反抗するのはよくないですね。エキシビジョンのときならとても楽しんでみれますが、試合だとあまり見てていい気がしません。同感です。

まだ22ですか。ソコロワ選手はgood will gamesとかには出ますか?そうしたらいいんですけど。なんかはなしもきけば聞くほど期待しちゃいますね。一緒にほかのロシア勢もみれたらうれしいです。

>ISU
ISUはほんとアメリカ、カナダ、欧州?などの抗議には耳を傾けるのにアジア、ロシアには、耳も傾けてくれないなんてそんな差別許せませんね。とくにロシアはかわいそうと思います。やはり順位がくつがえることがいけないのならいくら不正があってもそれを認めるだけで、順位はかえなかったほうがよかったと思います。サレー・ペレティエさんにはかわいそうですが。やはり順位がかわることはないってのを徹底しないと、そのあとどんどん抗議されてもやむおえませんよ。新しいオリンピック会長もなんだかよくない気がします。いままでもサマランチさんは裏で金が動いてたとゆうことはあったみたいですけど今回の五輪みたいなことはなかったと思います。経験のあるものでないよだめですね。やっぱり。サマランチさんに復帰してほしいです。

あのテロがどうとかこうとかってゆうEXですね。あれは地元アメリカ開催とゆうことでよくみられてましたがほかの場所だったらさめますね。なんかテロテロテロって今回の五輪はそればっかりでよくゆうとアメリカの団結力?(悪くゆうと自国ばか)ばかり強調しててなんかばかばかしくもなりましたよ。話戻りますがやはりEXは人を楽しませるものなんですからそんなテロなんてもちだすもんじゃないですよね。


1075 (無題) 投稿者:tk  投稿日: 4月10日(水)19時42分31秒

すいませんすこし間違いがありました。

二番目のところで「有利に〜」とゆうとこですがそのあとの文がすこし変なので書き直します。「有利につけてしまったんだと思います」

それとそれとプルの最初の四回転はルッツではありませんね。トゥループとかですかね?
間違いがおおくてすいません。

あとボナリーのことですが、「反抗するのはよくない〜」で示している反抗ってのはバックフリップのことです。

こんなところです。とても読みにくいものでおごめんなさい。


1076 いやいや(^^;) 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月11日(木)23時06分40秒

tkさん、そんなにお気になさらずに;
スポーツアイ、私はクーリック人気が弾けていた5年前から読んでいましたが(クーリック今でも大好きです^^)、確かに面白いです。ただ・・・ちょっとフィギュア、体操、新体操以外の種目の扱いが粗末?なのは頂けないカナ・・・。

>ボナリー選手。
彼女はリレハンメルでは4位で、メダルは獲っていません。彼女が泣きながらメダルを外したのはその直後、幕張での世界選手権でのことです。この時彼女はリレハンメルでは勝てた佐藤有香さん(五輪5位)に敗れ銀メダルに終わっています。長野五輪の時、女子シングルの解説だった佐藤さんはボナリーの演技中、彼女がバックフリップをやってしまうまで沈黙しておられましたが、多分其の時の事を思い出していらしたのではないでしょうか?

>ソコロワ嬢について。
彼女はGWGなどの国際大会にも出ていますよ〜♪ただこの頃あまり調子が良くなさそうで心配です;ロシア選手FANとしては、早く彼女本来の力を取り戻して欲しいと思います。ただ、ロシアの女子選手は、ブチルスカヤやスルツカヤがそうであるように、20代に入ってから実力を発揮する選手が多いので、これからが期待できるでしょう。

>ISUについて。
サマランチ会長の時代も、いろいろと金に纏わるスキャンデルに事欠かなかったようですが、ロゲ会長に代わってもやはり金権体質は抜けないようですね。週刊新潮によると、「ロゲはベルギーの医者で良識派と言われるが、未だにサマランチ派の抵抗に遭い、自分のやりたい事を出来ずにいる」そうですが・・・。それはともかく、SLCに関してはやはり彼の力不足という感が拭い切れないです。ロシアのプーチン大統領は彼のことを「最初に焼いたプリンは団子だった(初めてやることは失敗が多いというロシアの諺だそうです。面白いですね)」とバッサリ言ってのけましたし。
あとヒューズのEX冒頭の台詞、聞いた時は顔が引きつりました・・・。「私はアメリカ人であること、ニューヨーカーであることを誇りに思います」そんな言葉は米国の為だけの五輪だと言う事を証明するのに充分です。「この国はまだ全ての人々を受け入れてくれると信じています」ウソコケ!アメリカという国が全ての人を受け入れ、自由を保障する国だったらあんなテロが起きる訳ないだろ!といちいち突っ込みたくなりました、本当に!!


1077 (無題) 投稿者:tk  投稿日: 4月12日(金)20時58分26秒

そんな昔からスポーツアイって発売されていたんですか。クーリック選手知ってますよ。長野では見事、金メダルでしたね。スポーツアイでは「クリク」と表記されてましたが;今はプロで活躍してますね。プロ選手権でも優勝してたような。あのがに股のような格好(表現がおかしくてごめんなさい)で滑るスパイラル?が印象的です。わかりますか…?
そうですね。確かに粗末な競技はほんと粗末ですよね〜。夏はイアン・ソープ特集がやってたみたいですが。フィギュアの専門誌なにか知ってますか?

>ボナリー選手
あー、オリンピックじゃなかったんですか。あの有名な(?)シーンは。確かに表彰台の位置的に一番左でしたから銀メダルですね。やはりボナリー自身は採点に問題があると思っていたんですかね?普通なら銀メダルでも栄誉なことだと思いますが。佐藤さんも複雑だったでしょうね。長野はリピンスキー・クワン・ルーチェンの順でしたっけ?長野のとき、ボナリー選手は何位だったんですか?なんか長野のフィギュアの記憶が全然ないんですよー。

>ミス・ソコロワ
やはり国際大会に出ていますか。でも、次のテレビで放映されそうな国際大会って9月くらいにならないとありませんよねー。このごろって最近なんか大会ありましたっけ?それとも先シーズンを通してのことですか?話題がそれますが、ブチルスカヤはもうアマチュアの試合で見ることはないんでしょうか?悲しいです。

>ISU
サマランチ会長時代に金の問題があったときは会長がかわったほうがよいと思ってましたが、やはり経験のない人だとこんな違うものかと思いました。ロゲさんは強い意思をもって行動しないとだめでしょう。今回のはISUにとても流されてしまったような気がしました。詳しいですね。プーチンさんがそんなことをいっていたとは。(笑)それぞれの国で面白い慣用句?じゃなくて諺があるんですね。

確かにそうですね。テロはよくないと思いましたが、やはりアメリカにも否があるのに、自分の国がやってることには結構平気なくせに被害者になるといきなり大大大反発してしまって…。ま、ヒューズは若いこともあり、EXの内容もコーチにある程度決められて、あの言葉もISUからたのまれたかもしれません。盛り上げる意味で…。後半は全然根拠のないことでただの予想ですので、違ったらごめんなさい。でも16歳の少女におこってばかりいても、と思いまして。


1078 お返事有難うございます♪ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月12日(金)21時28分25秒

クーリックの「蟹股のような格好で滑るスパイラル」って言うのは、イーグルのことですか?彼はトリプルアクセルをイーグルから飛べます。ジャンプも高いし、またそのジャンプの入り方も美しいです。表現力もいいですし・・・もう最高です☆(ミーハーでごめんなさいね^^;)
フィギュアの専門誌ですか。ありますよ!えーと、確かタイトルは「ワールド・フィギュアスケート」だったと思います。間違っていたらごめんなさい。今7冊まで出ていたはずです。新宿の紀伊国屋には全て揃っていましたよ。

>ボナリー選手
ボナリーが採点についてどんな不満を持っていたのか、それは彼女にしか分からないことですから、想像に過ぎませんが、やっぱり自分がいわゆる「ジャンパー」で、優雅なイメージではないこと、そしてやはり・・・肌の色のせいで、差別されていたと感じたのではないでしょうか。
ちなみに彼女は長野では10位に終わっています。SPでは6位でしたが、FSで禁止技をやってしまい大幅に減点されたのでした。

>ソコロワ嬢。
彼女は、昨シーズンはちょっと忘れてしまいましたが、今シーズンはたしかグッドウィルゲームズに出てましたよ。順位は?ですが(オイ)。ちなみに優勝は私の大好きなスルツカヤでした(^^)
ブチルスカヤはもうプロに行くようですが、一部ではデザイナー&振り付け師になるという話もあります。彼女の服のセンスはとてもいいだけに、そうなって貰いたい♪

>ヒューズのEX
tkさんのおっしゃることで間違いはないと思います、多分。以前「魂まで奪われた少女たち」という本(お勧めです)を読んだとき、フィギュアスケートの女子選手は周りの作ったイメージ通りに振舞う事を強いられていることを知ったので・・・。だからヒューズも恐らく周りの人間が作った「テロに屈しない強い国、アメリカが生み出したシンデレラガール、しかも愛国者」というイメージに合うような演技をさせられていたのかもしれません。ちなみに彼女は五輪の後、ウィーティーズの箱に顔を載せたり、グラミー賞のプレゼンターになったり、NYの証券取引所!に呼ばれたりと忙しかったようです。フィギュアがアメリカで超人気スポーツだというのは知ってましたが、選手を愛国のシンボルにまでしてしまうんですねぇ。


1079 最近エンドさんがいませんね? 投稿者:tk  投稿日: 4月14日(日)02時04分21秒

イーグルというんですか?あれは。なんか説明がかなりおおざっぱなんでもしかしたらお互い考えてるのと食い違ってるかもしれません…。いや、でもほんとそうですよ。ジャンプもうまいし、表現力もあるし、ルックスも◎だし。(笑)アマチュアでないのが残念です。プロだとあまり見れませんからね。

やっぱりあるんですか!!よかった。その専門誌は、雑誌って感じでですか?それとも本ですか?ちなみに、火の瀬流さんは買いましたか?もし、リレハンメル五輪くらいからのフィギュアがその本に載ってたらうれしいです。

>ボナリーさん
確かにボナリーは表現力の選手ではないですね。本人はおそらく、肌の色が採点が低い一番の原因だと思い込んでいると思います。もし点数に不満があったら、反抗するよりも表現力を磨くことをしたほうがよっぽどすばらしいことと思います。ところで、禁止技ってそんなに原点されてしまうものなのですか?!

>☆ソコロワ選手★
おお!!じゃあ、今シーズンこそはテレビでみたいです!これはソコロワ選手に限ったことではなくフィギュア自体去年は全然見れなかったので今年はCSを細かくチェックしてみます。火の瀬流さんはCSとかでみてるんですか?
やはりもうブチルスカヤはもうみれませんかー…。でも新しい夢にむけてがんばってほしいです。ブチルスカヤはいつも自分でコスチュームをデザインしてたんですよね。とても魅力的でした!センスもよくて。彼女に劣らず、ブチルスカヤのコスチュームを着こなせ
る選手がいたらいいです。ソコロワ選手もいいかも知れませんね。

>ヒューズ
やはりそうですよね。その本の題名は聞いたことあります。リピンスキー(?)とかがその少女の例のひとつじゃなかったですか?(読んでないんで詳しいことはわかりませんが。)ブチルスカヤさんやマリ二ナさんのようにベテランの選手であればあまりまわりに振り回されることもあまりないと思いますが、ヒューズは若いうえに今回は特にテロとゆうことがありアメリカの威信を賭けた五輪でしたからね、振り回されて当然です。なんかこう考えるとヒューズがかわいそうにも思えてきました。
とても多忙だったみたいですね。本当はクワンがその仕事をやるはずだったでしょうね。ヒューズに話戻りますがこれだけちやほやされると、その後のバッシングが怖いですね〜。マラソンの高橋尚子さんも最初は英雄のようにされてましたが、しまいには「医者も呆れた激太り」などどバッシングうけてたみたいです。かわいそうです。(関係ないですがマラソンには詳しいんですよ!)クワンも今回、コーチの問題などあり、それでバッシングうけたでしょうね。アメリカはそうゆうの得意ですから…。


1080 (無題) 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月14日(日)14時22分22秒

>クーリック☆
tkさん、イリューシカ(イリヤの愛称です。馴れ馴れしいカナ・・・)のことを褒めて下さり有難うございます。←自分の事じゃないのに・・・。今は彼、カリフォルニアに家族と共に暮しており、アメリカを拠点にプロとして活動してます。以前YAHOO!のBBSで、ボロクソに言われていたことがありましたが(今はもうそのトピはありません)、かなりYAHOO!に来る人はアラシっぽい人が多いそうなので、信じてはいません(tkさん、皆さん、もしYAHOO!のトピを利用されていたらごめんなさい!!)。今は恋人のゴルデーワさん、娘のエリザベータちゃん、家族と幸せにやってるようです。
ちなみに「ワールド・フィギュアスケート」は雑誌ではなく、立派な本です。私はまだ買っておりませんが、リレハンメル五輪からのは・・・多分無かったと思います。

>ボナリー選手。
禁止技を競技中にやると、どの程度かは知りませんが、やはり大幅減点は免れないようです。私は彼女に表現力が全く無いとは思いませんが、やはり長野での行為はがっかりでした。それに、肌の色や人種で差別されるんだったら、クワンや本田君、村主さんだってもっと不当な扱いをうけてもおかしくないでしょう。でも、彼らは変に低い点をつけられるどころか、世界のトップスケーターとして認められているのですから・・・肌の色を理由に僻んじゃいけないと思います。

>ソコロワ嬢。
私は残念ながらCS,衛星放送は持っていないので、彼女の活動は地上波、インターネットを通じてしか見る事ができません。でもいつかお金を貯めて、生で大好きな選手を見に行きたいです。
マリアの衣装私も好きです。特に98−99シーズンの白い衣装がお気に入りです。

あとリピンスキー、「魂まで〜」の例の1人というより、典型でしょう。本の最後でも彼女についてちょっと触れられてましたが。あの本はアトランタ五輪以前の話なので、ちょっと古いかもしれませんが、あれは充分現代アメリカにも当てはまっていると思います。


1081 (無題) 投稿者:tk  投稿日: 4月15日(月)22時41分53秒

>イリューシカ
イリューシカというんですか。彼は。全然そうゆうのはいいと思います!!大好きな選手がほめられると誰だってうれしいものですよ。お気持ちわかります。彼は結婚してるんですか?娘って?でも恋人とも書いてありますし。どっちでしょう?YAHOOは危険なんですか。利用はしてません。というより、その前にとぴってなんですか?なんかフィギュアの情報をいただけるんでしょうか??!「W.F」(略しすぎ・・・)は本であればやはり高いんでしょうね。でもほしいです!情報手段がすくなくて今困ってますし。

>ボナリーさん
確かに禁止技の減点がおおきくないとあまり禁止の意味がなくなってしまいますね。差別をうけてしまったらそれを乗り越えるぞとゆう気持ちでないとだめですね。ボナリー選手だって十分トップにのぼりつめられたと思います。それを無駄にしてしまったようでもったいないです。

>ソコロワお嬢さん
もってないんですか。すいません。なんか自慢してるみたいで。でもやはり生でみるのが一番でしょう!でもまだいったことないんですよー。機会ができたらいきたいです。マリアの衣装いいですよね〜。白いのってそれに少し水色もまざってません?それは知ってます。ほかにもすきなのはたくさんあります。なんか妖精のようです〜。マリアは。

>魂
やはりリピンスキーもそうですよね。アトランタ前だとまだリピンスキーがあまりメジャーでなかったころだと思うのであまり触れてなくても無理ないでしょう。今のヒューズのやはりそんな感じがしてしまいますよね〜。残念なことですが。あ、ちなみに本で大々的に触れられていた選手は誰ですか?


1082 ちゃんと見てますよ〜(^^) 投稿者:エンド  投稿日: 4月16日(火)20時06分31秒

私なんか気になさらなくても大丈夫ですよ!<tkさん

私はボナリーさんは長野で縦回転したのを見てファンになりました。彼女のやったことに関してはいろいろ賛否両論ですけど私はどっちかというと支持派です。火の瀬流さんの仰るとおりなんですけど、アジア人以上に差別とかうけてきたんじゃないのかなって思うと複雑な気分になります。

話は変わりますがハーディングさんが審判員にスケート靴を投げ込んだという事件が昔あったと最近知りました。もし良くご存じの方いましたら教えて頂けるとうれしいのですが。


1083 (無題) 投稿者:tk  投稿日: 4月17日(水)00時04分27秒

おお!!久しぶりですね。こんばんわ!
よかったよかった。>エンドさん

最初は単純にすごいな〜と思いましたよ。ボナリーさんのバックフリップは。ただ、なんかそれはみたときはぽけーっとみてただけなんで火の瀬流さんみたいに差別とか採点がどうとか全然知らなくてボナリーは、客にサービスをしてるんだなって思ってたんで、「おお、すごい!!すごい選手だ!!」って思ってたんですけど、最近、フィギュアのディープなこととか知ってみたらあれは審判への反抗だったんだなとわかり、なんか少し悲しさと失望?(そこまでいうのは自分でもどうかと思いますが)を感じたんですよ。ま、感じ方はひとそれぞれですからね。逆にボナリーも禁止技をするくらい思いつめてたとも解釈できますし。

そんなことがあったんですか?!!リレハンメルで靴紐が切れて演技をやりなおしたのは知ってますが、そんな審判に、悪態(?)をとったとは・・・。いくらなんでもひどいですね。私も詳しいことしりたいです。知ってる方ぜひ教えてください


1084 こんばんは・・・。 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月19日(金)22時58分38秒

tkさん、エンドさん、お返事が遅くなり申し訳ありません;

>YAHOO!のトピ。
トピというのはトピックスの略で、皆が一つのテーマで話し合うBBSのようなものです。あそこは、スポーツ、政治、バラエティなどなど、いろいろなテーマ毎にカテゴリーがあって、その中にさらに具体的な内用について話し合うトピがあります(「ソルトレイクのフィギュアを語りましょ!」「ナメてんじゃねーぞアメ公!」など)。ただ、最近、といっても1,2年前ぐらいからですけど、いろいろなトピが荒らされるようになってしまいました。(最も有名なアラシはD_bakuという人間です。彼(女?)に文句を言う専門のトピも作られました)フィギュアの情報も勿論得られます。ただ、前にも書きましたが、この頃アラシっぽいカキコが増えているので、過信はされない方が良いと思います。

>イリューシカ 
現在彼が結婚しているのかどうかは、残念ながらまだ不明です。ただ、まだ結婚していないにしても、それには本人達なりの事情があるのでしょうから、あまり深く詮索するつもりはありません。
ちなみに彼の娘さんはエリザベータという名前です。長野の時はあんなに可愛い笑顔が印象的だったイリューシカが今や父親なんてまだ信じられませんが、立派なパパになって欲しいなぁ。

>魂まで・・・。
あの本の中で触れられているのは、体操選手はジュリッサ・ゴメッツ、クリスティ・フィリップス、フィギュア選手はケリガン、ハーディング等です。ハーディングが、皆さんがおっしゃっているような事件を起こしてたとは初耳ですが、彼女ならやってもおかしくなさそう・・・。


1085 そうですか。。 投稿者:エンド  投稿日: 4月19日(金)23時50分33秒

こんばんわ、みなさん。

カルガリーからリレハンメルの間あたりに活躍されていた選手の演技ってとても興味があるので、3アクセルを飛んだハーディングさんってとても惹かれるんですけど、かなり凶暴!?な方だったみたいですね。前にアジャコングがあるフィギュアの女性選手を日本のプロレス界に誘いに行ったというのをテレビで見た記憶があるんですけど、あの女性がハーディングさんだったんでしょうか?なんかそれっぽいですね。

関係ありませんが、ヤフーの掲示板に去年の夏あたりに利用したときにバクさん?に攻撃されて傷ついたのをよく覚えてます。フィギュアじゃなくて田嶋陽子議員関係のトピだったんですけどね。それ以来あそこは恐くて恐くて・・

クーリックさんは長野で見たはずなんですけど顔が全然思いつきません。リピンスキーはビデオに録ってあるので知ってますがあれが最初で最後っていうのは悲しいです。


1086 ○_スポーツ選手の応援を兼ねた同窓会を開催‥_○ 投稿者:UFO_Kuwagata  投稿日: 4月20日(土)01時15分48秒

○_スポーツ選手の応援を兼ねた同窓会を開催‥_○
○_連絡の取れなくなった同窓生を捜している幹事さん達へ‥_○
○_スポーツ選手の応援を兼ねた同窓会を開催する幹事さんが_UFOの「同窓会掲示板」にスポーツ選手の応援を兼ねた同窓会を開催する日時と場所を書いておけば、連絡の取れない同窓生がひょっこりやって来るかも知れません。_モータースポーツのレーサーやレースクィーンの応援を兼ねた同窓会を開催する時も御利用できます。
連絡の取れなくなった同窓生を捜している幹事さんが_UFOの「同窓会掲示板」に同窓会を兼ねたコンサートや絵画展・写真展やカラオケ店で「のど自慢大会」を開催する日時と場所を書いておけば、友達がひょっこりやって来るかも知れません。_‖_同窓会を兼ねた出版記念パーティを開催する時も御利用できます。_‖_
_|~__同窓会を兼ねたゴルフコンペをゴルフ場で開催する時も御利用できます。__|~_
URL: http://homepage2.nifty.com/818/bbs.htm ■□■・UFO・鍬形書店■□■【学生のための掲示板】
URL: http://www.mediawars.ne.jp/~benkei55/minibbs.cgi  UFOの「同窓会掲示板」 BBSウインドウ:100件
URL: http://homepage2.nifty.com/818/818p1.htm ((○_BalloonJoke_○))_‥【物理の森】【物理学の森】
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



http://homepage2.nifty.com/818/bbs.htm


1087 ザヤックルール 投稿者:みんたき  投稿日: 4月20日(土)16時37分03秒

フリープログラム中のコンビネーションジャンプで、
やってはいけないという話はこれの制約のことですね。

1つのプログラム中で、同じ3回転以上のジャンプは3回
以上は出来ません。2回やれるのも2種類までです。2回
やる場合、少なくとも1回はコンビネーションかシーケンス
のジャンプでなければいけません。3回転と4回転は別の
ジャンプとしてカウントされます。失敗したジャンプは
カウントされません。2回転ジャンプは関係ありません。

どんな3-3-2ジャンプもそれ自体では違反にはなりません。
プログラム全体で3回同じジャンプがあったら違反です。
3-3-3が全て同じジャンプだったらそれ自体で違反です。


1088 みんたきさんへ☆ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月20日(土)18時21分53秒

はじめまして。火ノ瀬流と申します。
ジャンプについてのルール説明ありがとうございます!
まだ私もアヤフヤな部分がかなりあったので・・・(←オイ)。


1089 エンドさんへ☆ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月20日(土)18時29分41秒

アジャコングさんがスカウトしに行ったアメリカのフィギュア選手っていうのは、ハーディングでほぼ間違い無いと思います。ハーディングはその直前に全米フィギュアスケート協会から追放処分を受けていましたが、最終的にアジャさんの申し出は拒否したようです。
あとD_bakuに攻撃されてしまったのはお気の毒だと思いますが、あいつはタダのヒッキーアラシです(カキコの状況からそうとしか思えない!)から、あまりお気になさらない方が良いのではないかと思います。。。失礼な事を言ってしまったらすみません!


1090 (無題) 投稿者:tk  投稿日: 4月22日(月)20時07分27秒

すいません。返事遅れました〜・・・。パソコンが壊れちゃってました。なんかインターネットに接続できなくて。とゆうわけで勝手ながら昔のかきこみにもお返事させていただきます。

>とぴ
トピとゆうのはチャットとは違うんですか。それじゃここもトピのようなものなんですかね?で・・・D_bakuとゆう不届きものはヒッキーをけなしたのですか?!それはほんと許せません!ファンなのに・・・。でも情報を得られるというのはいいですね。結構無知な点があるんで情報が仕入れたいところです。ほかのトピならいいんですかね?

>くーりっく
なんか信じられませんね〜。まだまだ笑顔をみると少年って感じなのに子供がいるなんて複雑ですね〜。

>ハーディング
彼女はスケーティングの技術は高いのにもったいないですよね〜。審判に悪態すぎるというか、ケリガンにひどかったとゆうか?アジャコングさんは本気でスカウトしないいったんですか?!テレビの企画で冗談半分とかゆうのではなく?

>リピンスキー&クーリック
うらやましいです!長野の女子の演技ビデオにとってあるなんて。長野のときの記憶はクワンのスパイラルだけなんですよ〜。悲しいことに。だからときにうらやましいです。ルーチェンさんも銅メダルだしマリアも5位、ソロコワさんも出場だったみたいですし。クーリックさんの顔はプロの試合をみればみれると思います。活躍してるんで。もしプロの試合が見れなかったらスポーツアイとゆう雑誌で写真が結構でてたりますよ。あんまり必要ない情報だったかもしれませんが・・・。

>みんきたさん
はじめまして、tkといいます。よろしくお願いします。ずいぶんジャンプに関するルールに詳しいですね〜。ほんと脱帽です。またなんか情報やいままでのかきこみでこのルールは違うだろ、って思うことがあったらかきこみしてくれたらうれしいです。あ、いきなりなんですけど質問させてください。今、私たちは日本のジュニアに3−3−3を跳ぶ少女がいるらしいんですけどその人の名前をもししっていましたら教えてくださいませんか?


1091 ジャンプコンビネーション 投稿者:みんたき  投稿日: 4月22日(月)23時20分12秒

実は、コンビネーションおよびシーケンスジャンプ自体の回数
にも制限があって、1つのプログラムで1回以上3回以下になって
るそうです。3回以下の方は5年ぐらい前に入ったルールで、それ
以前の演技では4回いれてる人(Kurt Browning 91 Worlds)が
いたり、その後でも時々忘れて4回入れた人(Irina Slutskaya
00 Cup of Russia)がいるそうです。

3-3-3の話は、私はジュニアでは聞いたことが無いです。いても
不思議ではないですけども。最近話題になったのは、やはり荒川
静香さんではないでしょうか。今20歳です。1月の4大陸選手権
(銀メダルをとってます)で3Toe-3Toe-2Loopをやって話題になり
ました。この時にインタビューで「私の3Toe-3Toe-2Loopは練習
では安定していたのですが、競技会でやるのは難しいのです。
今日のは完全ではありませんでした。最初の3-3が良い時は、
練習では3-3-3も出来ます。調子が良ければ、競技会でもやり
たいと思います。」と言ってます。

ISUの4大陸選手権ニュースリリース
http://www.isu.org/news/4cont4.html

http://www.fsworld.com/threads/showflat.php?Cat=&Board=UBB43&Number=188098&page=1&view=collapsed&sb=5&o=0&fpart=


1092 tkさんへ♪ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 4月23日(火)21時20分43秒

D_bakuについて。
いや、別に奴はヒッキーこと宇多田ヒカル嬢をけなしたわけではありません。(でもまあ嫉妬はしてるかもしれませんがね・・・)
ここでいう「ヒッキー」とは、彼女のことではなく、いわゆる「引きこもり」のことです。要は、D_bakuは「引きこもり」で(奴の投稿日時はいつも皆が寝ている夜中か、皆が職場や学校に行っている時間帯なので)、かつ、いろいろな掲示板を荒らしているので、「ヒッキーアラシ」と呼ばれているようです。
不愉快な話題ですみませんでしたm(−−)m


1093 Viva!クロアチア 投稿者:エンド  投稿日: 6月 9日(日)12時22分19秒

ytoriさん、こんにちは。ここのところ全然カキコされていなくてちょっと気まずい感じもしますが・・。

昨日のサッカーのW杯でクロアチアが優勝候補のイタリアに逆転勝ちしましたがあの試合を見て仰天した人も結構いるはずです。前回初出場ながら3位になったクロアチアでも今大会前の前評判は主力選手が年を取りすぎていて決勝リーグも危ないみたいな感じでした。でも、オリッチといった若い世代の無名の選手達がここにきて大活躍!運も味方にして昨日はあのイタリアに勝ってくれました!

クロアチアの赤と白のチェック模様のユニホームを見るとバーバラを思い出してつい応援したくなるんですが、ytoriさんも同じ様な気持ちになったりするもんでしょうか?特に昨日の試合ではオリッチとバーバラが重なって見えて、普段サッカーに興味がなくても凄く熱くなってしまいました!たぶん、バーバラも昨日の試合を見て刺激されたんじゃないかな〜♪

サッカーネタでごめんなさい。


1094 Lガルキナ 投稿者:kuku  投稿日: 6月13日(木)19時50分56秒

管理人さん。99年(世界陸上)の彼女の画像が見たいから、お願いします。


1095 ブロードバンド開通 投稿者:ytori  投稿日: 8月 4日(日)00時40分27秒

みなさんお久しぶりです。
(フィギュアスケートのコンビネーションジャンプの話のときは、あまりにもみなさん詳しいのでついていけず、ひたすらROMしていました。)

先日、待望のブロードバンドがようやく開通した。Bフレッツである。(NTTの方の話によると、途中まで光化されているとか減衰が大きいとか、いずれにしてもADSLは引けないということだった)

Bフレッツ開通以前は、それはそれはひどい接続環境だった。(普通のダイヤルアップではなかった)
詰まった水道管を想像してもらえば、わかりやすい。少しデータが流れてきたと思ったら、すぐに止まってしまう、この繰り返しである。23〜24時といった混雑した時間帯では、少し遠い(時間距離の長い)サイトにはそもそもつながりさえしない。
もう少し調べてみると、とにかく反応がやたらと遅いことがわかった。混雑した時間にserver.ud.comあたり(かなり遠いサイトである)にpingをとばしてみると、1〜2秒という数字が当たり前に出る。
詳細はレスを改めて書きたいけれども、例えばUD THINKのリザルト一つを送るのに、数十分の格闘が当たり前。それも、機械に任せておいたのでは全く送ることができず、人間がつきっきりでなければならなかった。

>kukuさん
たびたびリクエストを受けながら、全く進展がなく、申し訳ありません。
現在、キャプチャに用いていたマシンのWindows2000が起動しないため、画像取り込み作業は不可能です。早急に手を打ちたいと思っています。


1096 フィギュアスケート・さらなる悪夢 投稿者:ytori  投稿日: 8月 4日(日)00時43分16秒

私から詳しくは語りません(話したくありません)。下のアドレスが最初の記事ですが、続報は次々と出ています。
悪夢としか言いようがない。来シーズン、フィギュアスケートを見る気がしない。

スポーツ界全体が一度どん底に落ちて、ゼロからスタートすればいい、という意見を見たことがある。(手元の資料を探してみたところ、オリガ・エゴロワのEPO騒動のときだった)
私は全体としてはそれに賛同しているわけではないが、フィギュアスケートについては、そうならざるを得ないのではないか、と思っている。とにかく、競技の根本原則を全部ぶち壊してしまいそうだからだ。

http://www.asahi.com/sports/update/0801/001.html


1097 初めまして 投稿者:Ryoko  投稿日: 8月 5日(月)05時08分51秒

はじめまして。オーストラリアのヤフーから見つけました。
私は熊前選手のファンなんですが、バーバラさんも大好きです☆
今回、熊前選手のファンサイトを作ったので、
よければ来て下さい。

hi,everyone! i have made a fan site of Chikako Kumamae.
i want to talk about volleyball and chikako here.
so please come and see it ^-^im always welcome you!

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/6761/index.html


1098 こんにちは☆ 投稿者:火ノ瀬流  投稿日: 8月 7日(水)12時51分33秒

お久し振りです。私が最後にカキコしていらい、暫らくカキコが止まってしまったんですね・・・。すみません、次に話がつながるようなカキコにならなくてm(_ _ )m

例のフィギュアスケート採点不正問題、私もテレビのニュースで知りました。全く、何で今になって・・・という感じです。毎日、いろいろな新聞を読んだり、インターネットを見たりして、詳しい情報を探しているのですが、次から次へと新しい情報が出てくるので、もう、どれを信じたらいいのか分かりません。
でも、少なくとも、「アニッシナ組・ベレズナヤ組の金メダル剥奪及び五輪優勝記録の抹消」なんていう最悪の事態だけは、絶対に避けて欲しい。もう、誰が傷つくのも見たくない!!

ところで・・・ちょっと気になっていたのですが、何だかこの手の問題って、長野の時のアイスダンス問題にしろ今回のペア問題にしろ、いつも言い出すのはカナダ、その後押しはアメリカという図式なんですね。スポーツライターの田村明子さんもおっしゃっていましたけれど。
大体今回の問題の当事者は、カナダとフランス、そしてロシアのはずでしょうに、何でアメリカが(FBIが)出てくるんでしょうね。アメリカ、自分の国に有利な判定には尽く目をつぶっていたのに。


1099 ご挨拶 投稿者:ytori  投稿日: 8月31日(土)04時47分16秒

更新も長期にわたって完全に止まっており、ご挨拶が大変遅れまして、本当にすみません。

現在、テニス全米オープンと女子バレー世界選手権で、リアルタイムスコアボックスを大量に立ち上げ。スヴェトラーナをWindows2000に入れ替えておいたので以前ほど危なくはないのだが、デスクトップが戦場になっている。(以前のWinMeだったら、速攻で落ちているだろう)

>Ryokoさん
はじめまして。
熊前選手については、最初は多くの人が疑問を感じていたと思うのですが、立派な全日本のエースになりましたね。
今シーズンは、怪我があったり、今日の試合を見る限りセッター大貫ともあまり合っていないようで、心配です。

>火ノ瀬流さん
フィギュアスケートの判定をめぐる問題は、五輪以来、忘れた頃に新しい情報が出てきて騒ぎ出す、というパターンを繰り返しているように思えます。
今回の事件では、スポーツの根幹となるいろいろなものが破壊されたけれども、その中でも最も踏みにじられたのは、選手の人権あるいは名誉だと思う。いったいいつまで侮辱を続けるつもりなのか(特にベレズナヤ・シハルリドゼ組に対して)。しかもそれに対し、一片の謝罪もないのだ。


1100 初日から大波乱 投稿者:ytori@BJFC  投稿日: 8月31日(土)05時15分11秒

Cuba2 (20-25, 25-18, 25-20, 21-25, 12-15) 3Korea
本日は順当に終わるのかと思ったところ、とてつもない波乱が起きた。
これでは大会全体の予想もゼロから見直さざるを得ない。

...... ITA - JPN
........ 3 - 0
1st ... 25 - 11 ..... 17 min. 8-4 16- 5 21-10
2nd ... 26 - 24 ..... 22 min. 8-6 16-13 21-19
3rd ... 25 - 21 ..... 22 min. 8-7 16-12 21-19
Total . 76 - 56 . 1 h. 1 min.

日本は、一言で言って寒い試合だったと思う。これまでの試合内容からして、予想された範囲ではあるのだが。守備、ブロック、攻撃の威力・バリエーションとも、日本がイタリアを上回るところが見あたらない。
イタリアも、第2セット以降は完璧な試合とは言えないと思う。特に第2セットは悪い材料が出まくっていた。それでも、日本もミスを出してしまい、追いつくことはできてもリードできない。
日本チームはどうにもぎこちなく見える。いったいいつからこれほど変なチームになってしまったのか、というのが実感だ。第2セットの最後のイタリアの得点の場面など、ラリー中で日本の選手2人が重なって、満足なトスが上がらなかった。



管理者:mailto:gr4y-trwk@asahi-net.or.jp

TeaCup Free BBS Lv0