(201)デンソー神話を作ろう 投稿者:daisuke  投稿日:02月28日(日)23時52分59秒 あのぉ・・・あまり大きな声では言えないのですが(笑) 今年のVリーグはデンソーエアリービーズに優勝して欲しいです!! みつばちウチワを片手に、代々木では大声援を送りたいですね(^^) 恐らく、決勝は「東洋紡×デンソー」になるのではないでしょうか。 NECは、ゴーディナが他の外国人に比べて、パワー、日本でのキャリア、年齢などなどの面で劣るので 苦しいでしょう。大懸さえつぶせば楽に勝てる相手だと思う。「あいこ」と杉山は全然、恐くない(^^)。 日立は、予選リーグで2回戦って、2回とも勝っている相手なので、 普通にやれば普通に勝てるはず(笑)。ただし、もつれると(フルセットまで行くと) バーバラの体力が心配なのですが・・・。 いちばんヤッカイなのが東洋紡でしょうか。 同じタイプのチームですしね。安井退部騒動があったようですが、それをモノともせずに 4強に駒を進めて来ましたし、今年はアルが相当に気合いが入っているようですから・・・。 準決勝で当たるにしても、決勝で当たるにしても、かなりハードな試合になるのではないでしょうか。 バーバラの愛人団長のためにも、デンソーに勝って貰いたい!! ガンバレ、デンソーエアリービーズ!!!!! (202)応援団もガンバレ!! 投稿者:daisuke  投稿日:02月28日(日)23時56分28秒 書き忘れましたが・・・ MIKAさんはじめ、応援団の皆さんもガンバレ!! 代々木では、鼻を膨らませて真っ赤になって応援しますからね(^^)/~ (203)物語の最終章はハッピーエンドで 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月01日(月)00時04分02秒 こんばんは ベオグラードの太鼓です。 MIKAさん、力強い言葉ありがとうございます。本当に勇気が出ました。 Meirenさん、がっかりすることはないですよ、私達のデンソーが 負ける訳がありませんからね。 前回の投稿では最後にギャグ大暴走となってしまいましたので、今回はまじめに 書きたいと思います。 さて問題のTV放映スケジュールですが、VクラブのFAX情報サービスによると 5日 東洋紡VS日立 深夜2時!から3時30分!!まで             (プロレス中継に対抗する気なのか?) 6日 NEC戦 午後4時30分から午後5時30分まで          (1時間ということは、一足早くラリーポイント制導入なのか?) 7日 決勝戦 午後3時から午後4時15分まで         (確か試合開始は午後1時のはず、、、ということは                中継するのは試合ではなく、会場の清掃作業なのか?) というわけでまさに我々にとっては,あきれ果てて返す言葉がないという 誠にありがたくないTV放映となったわけです。 なぜリーグ戦堂々1位のチームの試合が放送されないのか なぜ3位対4位の試合が1時間30分枠で、最も大事な決勝戦が1時間15分枠なのか なぜ通常のリーグ戦は試合終了まで放送されるのに、決勝戦はカットだらけの録画中継なのか 等々、不思議なことばかりですのであとで子供電話相談室に,電話してみたいですね。 さて,お役所放送局には付き合っていられないので、この話題はこれぐらいにしたい と思います。 しかし最後に言いたいのですが,連中はすぐにバレー人気の低下による視聴率どうこう ということを言いだします。 でも本当にそうかどうか実際会場に来て確かめてみろ、といいたいですね。 私が観戦しに行ったいくつもの体育館、(といっても全てデンソー戦ですが)はどこも 超満員で凄まじい歓声と熱気に包まれていました。 本当にどこが人気低迷なのかという感じでしたね。 そしていよいよクライマックスまで来てしまったわけですが 私もこの物語を最後まで見届けたいと思います。 どうか最後はハッピーエンドで終わって欲しいですね。 それでは  (またしても余白が、、、。) (204)いよいよ決勝ラウンド 投稿者:ytori  投稿日:03月02日(火)11時52分10秒 ブンブン応援団のみなさま、daisukeさん、Meirenさん、こんにちは。 ベオグラードの太鼓さん、はじめまして。 オーリャさん、大変申し遅れましたが、 バーバラの画像を個人的に提供していただきありがとうございました。 決勝ラウンドの放送は、私がVリーグを見るようになった第3回以降は いずれも今のような日程なので、今更怒る気もありません (また、私の家は衛星放送の入らない環境である)が、 せめて枠を固定するのだけは何とかならないものでしょうか。 試合が長引いたら放送を延長するとか。 オールスターの投票は、結局常連(?)に落ち着いてしまいましたね。 私がオールスターの存在を知ったときには、 オールスターには日本人選手しか出場できないものだと思いこんでいて、 (外国人選手が全く出場していないから) 昨年の投票でゼッターランドが上位に入ったのを知って、 外国人選手に投票してもいいのか、と間抜けなことを思った記憶があります。 さて、決勝ラウンドについては、 東洋紡が一番難しいだろうという点は同感です>daisukeさん デンソーと最も似たチームで、しかもアタックもサーブもミスが少ない。 東洋紡相手の場合、アルが後衛に回ったときにどれだけ稼げるか、 が大きなカギになると思う。アルが前衛のときある程度やられるのは仕方がない。 バックアタックの決定率は、バーバラ56%に対しアル38%、 この差を生かせなければデンソーはまず勝てない。 しかし、どこが相手でも、 「普通にやって普通に勝てる」ほど甘いものではない、と思っています。 日立相手にしても、通常シーズンは2試合勝っているが、 稲沢での試合はホームの応援と相手のミスに助けられたようなもので、 内容的には完全に負けていたわけでしょう? 日立相手とすれば、代々一はアウエーと考えなければならない。 まずは、日本人選手がきちんと決めること、別の言い方をすれば、 温水が日本人アタッカーを生かせるようなトス回しをすること。これが大前提。 その上で、ミスを少なくする。 そうすることでしか勝てないと思います。 優勝してほしいと思っているからこそ、あえて厳しく見たい。 (また、私は今シーズンエアリーを4試合(生とBSあわせて)見ているけれども、 2勝2敗、2勝のうち丸亀の東芝戦もとてもまともな試合ではなかった。 悪いときしか見ていないから、どうしても厳しい見方になってしまう。) (205)ひと足お先に・・・ 投稿者:かま  投稿日:03月03日(水)22時03分46秒 こんばんは、かまです。 いよいよ迫ってきました、決勝ラウンド。 バーバラに王道を歩ませる。選手たちに優勝という”いい思い”をさせる。そして、私もいい気分でリーグを終える。 そのために、今まで総決算+3000%の応援、一気に展開します! 頑張れ、エアリービーズ。そして、ytoriさんを唸らせるバレー(よく解らないけど)をやってくれ!! そして頂点、優勝だ!! 私は鈍行で移動しますので、一足お先に明日の夕方神戸(実家)を出発します。代々木は3日間とも行き、 土・日と応援しまくります。ガンガン行くよ、絶対夢は叶うから!いや、叶えるために東京へ行くのです。 では皆さん、代々木でお会いしましょう。目印は・・・きっと解ると思います。 (206)ついに栄光への扉が開く! 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月04日(木)20時23分19秒 こんばんわ ベオグラードの太鼓です。 かまさん、今頃の時間は電車の中だと思いますが、どうか電車の中での大暴れだけは やめましょうね。お互いハイテンションになっているわけですから、会場で一気に 爆発したいですね。 さていよいよ決戦の時が,もうすぐとなって来ましたね。 絶対に優勝してくれると信じて、私も応援に行きます。 リーグ戦の終盤で、怒涛の勢いで連勝するチームを見て 本当に強くなったなあと実感しました。 どうか自信を持って最後まで戦って下さい。 必ず勝つと信じています。 (207)団長さん,頼む!!! 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月05日(金)07時46分23秒 おはようございます。 ベオグラードの太鼓です。 ついに伝説の幕開けですね!。 おそらく今回の様な戦いは、もう2度とないでしょう。 本当にVリーグ史上、稀にみる歴史的な対決といえるのではないでしょうか。 どうかバーバラ選手にとって,そして素晴らしいデンソーというチームにとって 最高の結果であって欲しいですね。 デンソー応援団の皆様、そして団長さん! 会場で、あのクロアチア・パンクロック!をボリューム全開!で響かせてください。 期待しています!!!。 (208)バーバラに、デンソーに、そしてザグレブに栄光を! 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03 月06日(土)07時08分34秒 ついに決戦の時が来ましたね! ytoriさん、daisukeさん、MIKAさん、かまさん、蜂雄さん、Meirenさん、そして デンソー応援団の皆様、代々木でお会いしましょう!。 皆で栄光の瞬間を見るために!!! (209)悲しい。。。 投稿者:Meiren  投稿日:03月06日(土)17時17分17秒 ただ、悲しいのです。 ただ、ただ、 (210)明日は勝つぞ!! 投稿者:daisuke  投稿日:03月06日(土)19時18分37秒 明日は10時半から3位決定戦だじょ〜!!! 後悔しないためにも、明日は絶対に勝つぞ!! 最後は笑顔で終わろう!! みんなで応援しようぜぃ!! (211)まだ、気持ちの整理がつかない 投稿者:ytori  投稿日:03月06日(土)20時05分27秒 Denso - Toyobo 1 - 3 1st 9 - 15 21 min. 1-5 6-10 9-12 2nd 15 - 13 26 min. 5-3 10-7 12-8 3rd 5 - 15 23 min. 3-5 4-10 4-12 4th 9 - 15 26 min. 2-5 4-10 6-12 Total 38 - 58 1 h. 36 min. 後半戦、私はデンソーが決勝ラウンドを勝ち抜くための試合を やっているとは思えなかった。前半戦で問題となった エアリービーズの問題点は、何一つ修正されていなかった。 後半戦の四強との対戦は、内容的に勝った試合は一つもなかった。 だから悪い予感はしたのだ。 昨日の試合も、あまりにも気味が悪かった。 悪い予感が全部当たっていた。 とにかく今日はバーバラがあまりにも悪かった。 アルタモノワの半分しか跳べてない。ボールに威力もない。だからミスも当然多い。 しかし、バーバラだけが悪いのではなく、温水のトスも悪い。 全部ネットに近いんだよ!応援席で、このセリフを何度口にしたことか! あれだけバーバラが止められているのに、 サーブカットがきちんと返っているときに、 どうして全部バーバラのバックアタックに持っていくのか?? サーブレシーブのミスによる失点も多い。 ただ、サーブレシーブのミスがことごとく失点につながるのも、 セッターが悪いのが大きな要因。 東洋紡にもサーブレシーブのミスは多いけれども、 少しくらいのミスなら永富は修正して、アルがどかんと打ってそれまで。 チャンスボールが返ってきたときの攻めも甘くて、 実にいらいらいらした!! デンソーはスパイクレシーブも悪い。 東洋紡はアル以外、それほど力があるとは思えなかったのに、拾えない。 ・・・とはいっても、バーバラの決定率4割では、手の打ちようはない。 バーバラが4割では、小田急にも勝てないだろう。 東洋紡は、昨日とは何から何まで見違える試合をしたけれども、 何より今日のアルは神様が入っていた。全部ブロックの上! 昨日のは、完全に「死んだふり」です。 試合の流れについては、もう少し頭の整理がついてから書きます。 今は放心状態に近い。 しかし、まだ全部終わったわけではない。 少なくとも、最後に私を納得させる試合を見せてほしい!! (212)こんな試合でした(第2試合) 投稿者:ytori  投稿日:03月06日(土)20時06分31秒 NEC - Hitachi 2 - 3 1st 16 - 14 25 min. 5-1 10-5 11-12 2nd 14 - 16 33 min. 1-5 4-10 4-12 3rd 13 - 15 28 min. 5-2 10-8 12-8 4th 15 - 12 20 min. 3-5 3-10 6-12 5th 8 - 15 10 min. 3-5 6-10 7-12 Total 66 - 72 1 h. 56 min. 第1セット 序盤大貫のサーブで日立が崩され、NECが4連続得点。 さらに杉山のブロック、大懸のアタックで、8-1とNECリード。 しかし、NEC10-5から日立が1点ずつ返し、10-9。 さらに、田中のサーブでNECが逆に崩され、福田、ソコロワのアタック、 ノータッチエース、大懸のアタックミス、津雲のフェイントもアウトで、 日立が5連続得点、逆にセットポイント。 しかし、これを大懸のアタックで逃れた後、島崎に信じがたいトスミス。 これを津雲がブロックし、一気に流れはNECに。 13-14となったところで日立はセッターを小玉に交代するが、流れは変わらず。 最後はゴディナの3連続アタック得点で、16-14でNECが取る。 第2セット 田中のツーアタック、さらにゴディナ、津雲の1レグもブロックされ、6-1日立リード。 この後も多治見、ソコロワにブロックが相次いで出るなど、12-4と大きく日立がリード。 しかし、この後日立がゴディナのサーブでサーブレシーブミスを3連発、流れが変わる。 この後大貫も連続サービスエース。 日立は田中のアタックで14-10で最初のセットポイントを迎えるものの、 日立は7度のセットポイントを逃す。この間にNECが日立のミスで追い上げ、 リューバのフェイントがアウトしついに2セット連続のデュース。 しかし、このピンチを田中のアタックで逃れた後、江藤が大懸をブロック。 ここで最後は田中がツーで打ち、苦しみながら日立が16-14で取る。 第3セット NECはゴディナが決まらず大懸に頼る展開が続く。 大懸の獅子奮迅の働きで先行しながらもアタックミスで追いつかれ、 さらにゴディナに3枚つかれて止められ、8-6日立リード。 しかしそこからNECが小刻みに点を入れ、ゴディナのアタック、 ソコロワのアタックミスなどで、一時は13-8とした。 日立は2点返した後、田中のサーブがリベロ遠藤を襲いサービスエース。 さらに、次のサーブ順の福田も遠藤を狙い撃ち、 サービスエース含む3連続得点で一気に逆転、セットポイント。 日立の2度目のセットポイントは両エースの白熱した打ち合いとなったが、 最後はリューバのフェイントが決まり、逆転で日立の15-13。 第4セット 日立4-3とリードからコンビミスでNECが失点、さらに大懸を拾って 多治見が決めて6-3としたあたりから流れは一気に日立へ。 10-3,12-6と日立が大きくリードする。 しかし、NECが1点返した後、ゴディナのサーブ順で、 大懸の3連続アタック得点、さらにソコロワのアタックミス、 その後も流れが止まらず実に7連続得点。大懸のアタックで逆にNECセットポイント。 最後は日立がサーブレシーブをミス、リューバが無理して打ったバックアタックが大きくアウト。 このセットも逆転、NEC15-12。 第5セット 先にサーブを打ったのはNEC。 まず日立がリューバのアタック2本で2-0、その後NECがゴディナ、杉山のアタックで同点。 しかし、江藤の速攻が決まった後、田中のアタックで再度日立2点リード。 日立6-4で日立サーブで、ゴディナのアタックがアウト、3点差に。 以下はテレビ放送の通り。 日立が多治見などのブロックも出て着実にリードを広げ、 最後はリューバのアタックがブロックをはじき15-8。 この試合、リューバもまずまずだったし、 日立のブロックは、NECのオープン攻撃、センターの速攻、 津雲の1レグのいずれにも恐ろしくよくついていた。特に多治見。 しかし、私が今日の陰のヒロインとしたいのは田中シナシナである。 日立の中にあっては珍しく小さい選手だが、 この試合ではアタックでもサーブでも実に要所要所でよい働きをした。 特に第2セットは、田中に救われたセット、といってよいだろう。 打ち合いと拾い合い、ブロックの応酬と、いずれをとっても見応えのある試合だった! 流れが両チームを激しく行き来し、この試合を要約するのは非常に難しい。 本日のアタッカー個人としてはアルが最もすごかったけれども、 残念ながら、試合の内容としては、こちらのほうが放送する価値がある。 それもノーカットで放送するべきだ。 (213)(無題) 投稿者:ytori  投稿日:03月06日(土)23時29分38秒 今日は初めての応援団席。 メモを取りつつ、それでも声をからして応援したつもりだった。 私は試合が終わった直後、放心状態で応援団席をふらふらと離れた。 しかし、応援団(会社のと私設応援団の両方) の方々は、私などの何十倍も悔しいだろう。 MIKAさん、かまさん、ベオグラードの太鼓さん、daisukeさん、 ほかデンソー応援団の方々へ  今日話ができなくてごめんなさい。 私はデンソーにとって疫病神なのだろうか? 私が見た試合(生およびNHK-BS放送)はこれで今季2勝3敗、勝った相手は東芝と日立佐和で、 東芝に勝った試合はとてもではないがまともな内容ではなかった。 最も重要な試合で、バーバラが最悪のパフォーマンスを してしまったということがとにかく悲しい。 私の頭の中としては、バーバラは絶対にある程度は決めてくれる、 数字にすれば5割かそれに近いくらいは決められると思っていたから、 それがだめだったという時点で全部終わりだった。 Vリーグでの最後の試合、バーバラにはとにかく、悔いを残してほしくない。 (214)あきらめないぜ!!! 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月07日(日)00時05分56秒 何と言うか、、、言葉が思い浮かばないのですが、、、。 私の席の周りは、ほとんどが東洋紡ファンだったのでみんな嬉しそうでしたが 私はしばらく立ち上がれませんでしたね、、、。凍りついてしまったというか、、。 でも、デンソーの選手も本当によく戦いましたよね。 ただ今日のアルタモノワは、本当にすごかった。普通にプレーしても並外れているのに この大一番でついに本気でやってしまいましたね。アルが100%の力を出してきたら たとえ全日本チームでも抑えられない。だからデンソーの選手は責められませんよ。 相手が凄過ぎたわけですからね。ゴーディナもソコロワも素晴らしいプレーヤー、 でもアルにはかなわない。 それはあの大一番の試合でみせる底知れないエネルギーだと思います。 昨日のようなどうでもいい試合の時には、全く不調のふりをしているのに、 今日のなったらまるで別人。 おそらくそれは、ロシアのエースとして長い間世界の強豪を叩き潰してきた 経験から、もうバレーの全てを知り尽くしている、そういうとんでもないプレーヤー なんだと思います。 だからそういう相手に敗れたのは仕方ない。 今日の結果については本当にショックで、いろいろなことが頭の中を駆け巡っていて やはり長年がんばってきた選手や応援団の人達には、良いおもいをしてもらいたかった というのが実感です。 でもまだ3位という可能性は残されているのだから、それを全力で応援したいと思います。 優勝がなくなったことで、バーバラ選手のMVPも夢と消えてしまったかもしれません。 しかし、昨年の世界選手権で観客の心に鮮烈な印象を残した、真のMVPが 優勝したイタリアのジャーニや大活躍したスペインのパスカルではなく、 ユーゴスラビアのグルビッチだったことを考えると、やはりバーバラこそが ファンの心の中のヒロイン、すなわち最もMVPにふさわしいプレーヤー といえるのではないでしょうか! 明日も必ず応援に行きます。がんばって下さい!! (215)僕も。。あきらめない 投稿者:Meiren  投稿日:03月07日(日)07時41分03秒 テレビの放送が無くても 見ることが出来なくても 僕は、応援し続けます。 エアリービーズのこと (216)今日は笑おう! 投稿者:daisuke  投稿日:03月07日(日)08時27分47秒 ベオグラードの太鼓さん、ytoriさん、Meirenさん、おはようございます。 そして、昨日も今日もこのサイトは見ていないでしょうけど、かまさん、MIKAさん、バーバラ愛人団長さんも おはようございます(^^)。 今日はみんなで笑いましょう!! 有終の美を飾ろう!! 最後まで応援しようぜ!!! (217)お・つ・か・れ 投稿者:daisuke  投稿日:03月07日(日)17時18分40秒 お疲れさまでした。 アリさん、バーバラの愛人さん・・・惚れました(^^) (218)ありがとうバーバラ、そしてみんなありがとう 投稿者:ytori  投稿日:03月07日(日)17時26分20秒 すでに、結果はご存じだと思いますので、改めて書きません。 バーバラに跳ぶ力も打つ力ももう残っていなかった。 それでも温水は鬼のようにトスを上げる。だから仕方なく打つ。 当然なかなか決まらないし、ミスも多い。 もちろん勝負に勝てるはずもない。バーバラ以外をとれば、 アタックでもブロックでもサーブでもレシーブでも全部、格上の相手なのだから。 NECとの試合が終わった後、私は放心状態で体育館内をふらふらしていた。 席に戻ると、2列か3列前にバーバラと妹のベスナが座っていた。 ・・・・・!! Vリーグのプログラムにサインをしていただき、写真撮影にも応じていただいた。 これで気持ちの整理が少しついた。 辛い負け方をした後なのに、 快く(かどうかはわからないけれども)応じていただいたことに、本当に感謝します。 一生の思い出になります。 バーバラはおそらく、前半戦、特に金沢での2連戦あたりに、 自分の持っている力全てをもっていったのではないだろうか。 東洋紡・ヨーカドーとの死闘を経て、沖縄での試合あたりからはだんだん力が落ちてきて、 バーバラの力の半分くらいでやっていたと思う。 決勝ラウンドの2試合は、見ていてとにかく辛かった。 それ以外何の感想も思い浮かばないほどだった。 昨日の試合も今日の試合も、電波にのらない方がいいと思う。あまりにも哀れだ。 それでも最後まで全力のプレーを見せてくれて、 これまでたくさんの感動を与えてくれて、 本当にありがとう。 (219)力足らずで申し訳なくて・・・ 投稿者:かま  投稿日:03月07日(日)23時21分31秒 こんばんは、かまです。 東京から帰ってきました。 daisukeさんとともに、ytoriさんも土曜日は応援席でしたか。MIKAさんから「ytoriさんが来られる」という話を 聞いていて、お逢いしたかったのですが・・・。 悲しき連敗、決勝の方式に翻弄され、そしてバーバラに限らずレギュラークラスのほとんどが古傷の再発と 戦いながらの試合だったそうです。そんな中、よくやってくれました。特にバーバラは、力の限りにコートで 暴れてくれました。彼女は戦力として、そしてアマちゃん国産選手の意識改革にと、それは大活躍でした! 日本・Vリーグ遠征8年目、エアリービーズ応援2年目にして、はじめて「応援チームで決勝」に行けました。 しかしながら最後の最後まで力足らずで勝たせることが出来ず、申し訳なくて・・・。しかし、力は出し尽くしま した、完全燃焼です。団長にお願いして団長を務めた東洋紡戦の第2セットを取れたことは、前期優勝とともに 大変いい思い出です。 来期からバーバラはチームにはいない。 しかし、バーバラが教えたこと、バーバラが残した課題や遺産(といっては失礼ですが)を遵守、そして克服した とき、エアリービーズは真の頂点に立てます。その瞬間はそんなに遠くないはずです。 ”バーバラがいなくなっても、みんながバーバラになればいいのさ!”と思いながら、代々木をあとにしました。 私は来期からブンブン応援蜂の事務方に回るので、応援に相当行く数が減りますが、これからも応援し続けます。 そして、みんなに応援してもらえるチームになって欲しいです。 今期お世話になった皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!! (220)それから、それから。 投稿者:かま  投稿日:03月07日(日)23時24分14秒 ふたたび、かまです。 表彰式の時は、3階席からバーバラへエールを送っていました。 その際、ベオグラードの太鼓さんが、私のもとを訪ねて下さいました。 あまり長くお話しできなくて失礼しました。また今度、お逢いできるといいですね。>ベオグラードの太鼓さん この場で巡り会えた皆さんに、改めて感謝。 (221)ありがとうバーバラ、ありがとうデンソー 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月08日(月)06時08分44秒 こんばんは、ベオグラードの太鼓です。 ytoriさん、会場でお会いしたかったですね。いつもこちらで、言いたい放題書かせてもら っていたので、一言お礼を言いたかったのですが、、、。とりあえずこの場を借りてということで 本当にありがとうございました。 かまさん、その他3階席でバーバラに声援を送っていた皆さん、突然乱入して来たので 何だおまえ,と思われたかもしれませんが、お会いできて本当に嬉しかったです。 私の前の席に偶然ベスナさん!!が座っていたので、この場を去るべきか迷いに迷った挙句 皆さんの所へ行ってしまったわけです。 またどこかの会場でお会いしたいですね! さて、本当にあっという間に終わってしまいましたね・・・。 私にとってバーバラ選手はあまりにもインパクトの強いプレーヤーだったので いまは本当に寂しさでいっぱいなのですが、今まで見せてくれた素晴らしいプレーの数々に 感謝したいと思っています。本当にありがとうございました。 バーバラはデンソーそのものだったので、来期以降チームは大変だと思いますが これからも頑張って下さい。 期待しています。 (222)応援、ありがとうございました 投稿者:MIKA  投稿日:03月08日(月)12時32分47秒 なんだか、あっという間の2日間でした。 土曜日も日曜日も、ギリギリまで『負ける』気がしなかった。 15点目が入った時、どちらの試合も目に映るものがスローモーションで… ボールがコートに落ちるのを見てました。悲しすぎて泣けなかったです。 最後のエールでも泣くのを我慢してましたけど 団長の『4位をたたえて〜』って言葉を聞いて泣けてしまいました。 彼も私も偶然ですが7年間、チームの事を見てきました。 彼は応援団1のバレー好きだと思うので、悲しさも他の人より大きかったと思います。 でも皆で頑張った事は誇りだと思っています。 そして何より、バレーを通じて知り合う事が出来た事、 デンソーを応援してくれた気持ちに感謝します。 本当にありがとう… (223)たまっていること書く(1) 投稿者:ytori  投稿日:03月08日(月)16時02分26秒 今回の結果に誰よりも悔しい思いをしているのは、バーバラ本人のはず。 しかし、重要な試合に最高のコンディションを維持することも、一流選手の条件の一つ。 それに、けがをしていたのはバーバラだけではないし、 デンソーだけにけが人が多かったわけでもない。 例えば、NECにしても、ゴディナ、大懸の両エースともかなり重いけが (内容は明らかにできない)ということである。 バーバラもデンソーエアリービーズも、 今回の経験を糧として、次なる舞台でさらに飛躍してほしいと願っています。 私にとっては、本当に長いシーズンが終わりつつあります。 (厳密にはまだ終わっていない―というのは、入れ替え戦を見に行く予定があるため) 11月初めから4ヶ月、ある意味でずっとバーバラを追い続けていた。 本当に長かったけれどもあっという間だった。 この4ヶ月間は、非常に充実していたし、 バレーボールを通じて多くの人と知り合うことができました。 本当にありがとうございました。 (224)たまっていること書く(2) 投稿者:ytori  投稿日:03月08日(月)16時17分45秒 過去の歴史を振り返ってみて、優勝のチャンスを一回目でものにしたチームなど、 皆無といってよいのではないだろうか。 戦力的には優勝できるチームでも、コンディションの維持とか、 プレッシャーとの戦いとか、そのような経験が足りないから、 結局は伝統のあるチームの壁に跳ね返されることになる。 2位とか3位とかを少なくとも1回、普通は2,3年以上続けて、 ようやく優勝にたどり着くことができる。 日電、ヨーカドー、ダイエー(チーム名は当時)が初優勝したときも、 いずれもそうだったのではないだろうか。そして今回の東洋紡もまたしかり。 しかしデンソーに次のチャンスはなかった。 こう考えてみて悔やまれるのは、第1回Vリーグのあとの入れ替え戦で降格、 実業団リーグで過ごした1年である。 (225)結局・・・ 投稿者:あずさ  投稿日:03月08日(月)22時10分58秒 ユーロの放映ありましたね。思わぬ放映でとっても嬉しかった。ペアの1位が放映されなかったのは残念ですが。 (226)バーバラが残したもの 投稿者:蜂雄  投稿日:03月08日(月)22時49分32秒 みなさんこんばんは、蜂雄です。 バーバラは試合に対する姿勢、勝負所での心の持ちよう、といった勝負事での心得を 日本人選手にうまく伝えたと思う。それが、今シーズンの逆転勝ちの多さに現れていた。 でも、チャンプにはなれなかった。 バーバラがやり残したリーグ制覇を、残された日本人選手が実現させる。 これが来期の最大のテーマとなるであろう。バーバラ先生からの宿題は難しいぞ! 最後に、クアラ!Barbara!(クロアチア語でありがとうと言う意味) (227)これからも・・・ 投稿者:Meiren  投稿日:03月10日(水)06時56分37秒 バーバラがいなくなる来年 皆様は、エアリービーズを応援するのでしょうか?? 僕は、きっと、応援し続けるでしょう バーバラの影を追うように 走り続けていこうとする選手がそこにいる限り そして、僕は、あきらめない 一番上に彼女らが立つ日を夢見続けていたいと思います。 共に応援しましょうね!! (228)当然、見届けます! 投稿者:かま  投稿日:03月10日(水)12時09分53秒 こんにちは、かまです。 私はちょっと事情がありまして、黒鷲後は応援の表舞台からしばし消えますが、エアリービーズは応援し続けます。 なぜなら、バーバラが残した多くのもの(戦う意識とかプライドとか、精神的なものまで含めて)を、ちゃんと選手 たちが生かして、受け継いでいるかどうかを見届けなければならないから。 そうでないと、バーバラが5年間エアリービーズにいた意味がなくなってしまう。単なる助っ人になってしまう。 バーバラは単なる助っ人大砲ではない、今後のチーム、いや日本に教えをおいていったから・・・。 チームが解れば強くなる。全日本より強くなる!?? (229)フィギュアスケートネタ 投稿者:Novice  投稿日:03月10日(水)16時52分37秒 皆さん、こんにちは。 こちらの掲示板で書くのは久しぶりです。 あずささん、こんにちは!(しばらく前の話ですが)私の方のスケート掲示板がアクセス 不能になってしまって、申し訳ありませんでした。 ユーロというのは、ヨーロッパ選手権の放送があったのですか!見逃してしまいました。 第二のオクサナ・バイウルが出てきているかもしれないのに! 話かわりますが、今年のプロフィギュアスケートの放送、結構少なく感じます。 せっかく長野のあとなのに....。昨年、一昨年は、GAORAでいろいろ観ることができた のに…… と思っていたら、3月2日あたりで「プロフィギュアスケート スーパースターズ」 (題名不正確)の放映があった??!と思ったら、会場は大阪???? いつやったんだろう?知らなかった...(でも、日本だとしたらオクサナは いなかったにちがいない(苦笑)) ともかく、頭にハテナマークがいっぱいとんでしまったNoviceでした。 (230)ウォッカ飲んで大暴れ!!! 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月11日(木)02時53分26秒 こんばんは、ベオグラードの太鼓です。 いまだに今一つ調子が出ないのですが、いつまでもしけ込んでいるわけにもいかないので 頑張って行こうと思います。 さて、バーバラが去ったエアリービーズを応援するのかということですが、 そんなの当たり前だぜ!!と言いたいですね。 なぜなら、来期以降はデンソー以外には見るべきチームがない!からです。 バーバラはもちろんのことアルもいない、ゴーディナもいない、リューバもいない、 そのうえ、あのしびれる様な瞳のガブリエラ・ペレスまでいないとなると、 一体、俺に何を見ろというんだばかやろう!!!と言いたいですね。 だいたい今シーズンの様な、ハイレベルの死闘を見てしまった後で, こじんまりとした身内の試合を、さあどうぞご覧下さいと言われても そんなのこっちはお断りだぜ!という感じですね。 選手達は必死でプレーしているのに、協会のじじいどもは全く何考えてんだか・・・。 猿の浅知恵に付き合う気はないぜ!と申し上げたいですよ。 今回、デンソーはあともう少しで優勝という所で敗れてしまった。 しかし、それに関して誰も非難しなかった。 それは選手達の全力プレーを見てしまったからだと思う。 あの姿に誰もが感動した。 私もはじめはバーバラしか目に入らなかった。しかし観戦を続けて行くうちに 他にも素晴らしいメンバー達がいて、やはり一人の力ではなく 全員の力で戦っているということが分かった。それからはチーム全体のファンになった。 だからこれからもずっと応援していきたいと思います。 私事になりますが、去年のポーランドVS全日本戦から世界選手権、そして今回のVリーグ と全国各地を観戦して回ったため、財政的に崖っぷち!!という状況のため黒鷲旗は応援に 行けませんが、どうか優勝を目指して頑張って下さい! (231)よかった 投稿者:Meiren  投稿日:03月12日(金)07時20分38秒 これからも仲良く エアリービーズを応援しましょうね 僕は、携帯電話もデンソーにしました。 アハハ、これは入れ込みすぎかな  情報、ありましたらここへ書き込んでね チェックに来ますから 個人的にメールを送っていただいても喜んで読みます。  誰もいなくなっても。。。応援する・・・ 何て事を考えた僕がバカだったようです。 (232)大阪EX&ヨロ選の放映 投稿者:あずさ  投稿日:03月12日(金)12時11分11秒 2月の9日だったかな?大阪で行われました。バイウルはいませんでしたが、 メンバーは豪華でしたよ。ウルマノフ、ヤグディン、プルシェンコ、キャンデロロ 、ベレズナヤ&シハルリジェ、クリロワ&オブシアニコフ、ブティルスカヤ、 スルツカヤ、田村選手、荒川選手などなど。 ヨロ選は7日の夜にTBSでやった四大陸の放映で一緒に放映されてました。 両方とも1時間づつで良かったです。 (233)あらま・・・ 投稿者:あずさ  投稿日:03月12日(金)12時12分15秒 GAORAで放映されたのね。でもいいや>おーりゃさん(^^) (234)ちょっとだけ(でもない)フィギュアスケートネタ 投稿者:ytori  投稿日:03月13日(土)00時46分05秒 みなさんこんにちは。Noviceさん、お久しぶりです。 季節の変わり目ということが実によくわかる状態になっています(^^) 今週でバレーボールの季節は終わり、その後フィギュアスケート、 4月以降はテニスetc.と、この後しばらくめまぐるしく季節が変わるので、 ちょっと見にくいかもしれませんが、しばらくご勘弁ください。 ヨロ選の放送があって私もうれしかったです。 枠自体も2時間と、ヨロ選だけだったときに比べ倍くらいになっていますし、 限られた時間の中で内容のバランスはよくなっていると思います。 やはり、ヨロ選を放送しないことに対して、ファンからの問い合わせというか 抗議が多くて、放送局としても無視できなくなったのでしょう。 これは評価すべきことだ思います。 ただし、助六(CGのキャラクター)はうざい。 あれは昨年のバレーボール世界選手権から使っているものだが、 CGのキャラクターを使うこと自体今時目新しさがないのに、それを使い回すとは。 それにしても、GAORAが見られるとは。うらやましすぎる!>Noviceさん 何はなくともまずはマーシャ(マリア・ブチルスカヤ)からチェック。 マーシャは相変わらずで、このときはこれといったミスはなかったわけですが、 タチアナ・マリニナのクリーンなジャンプを見た後にマーシャを見ると、 危なっかしくて見ていられない(^^; マリニナが両足着地などすると、すごく目立つけれども、 マーシャだと全然目立たない。怪しいジャンプが多いから(^^;; ヴィクトリア・ヴォルチコワはかっこいい!! ちょっと気持ちがぐらりときそうですが(^^;;;、 マーシャが健在なうちはマーシャを最優先します(^^) (235)Vリーグ入れ替え戦第1試合 投稿者:ytori  投稿日:03月13日(土)00時47分29秒 Toshiba - Pioneer 3 - 0 1st 15 - 3 16 min. 5-3 10-3 12-3 2nd 15 - 8 22 min. 5-1 10-7 12-7 3rd 15 - 12 23 min. 3-5 7-10 10-12 Total 45 - 23 1 h. 1 min. 第1セットは、序盤はパイオニアが3点を先取。しかし、パイオニア10番山口を シャットしてから流れが変わり、この後パイオニアにコンビミスも出るなどして逆転。 南田、国兼のアタック、丸山のサービスエースなどで8-3となった後、 神田のアタック、ブロック、野村のアタック、ユディーのアタックミスで東芝4連続得点。 この後も東芝が嵩にかかって攻め立て、丸山のツーアタック2本連続でセットポイント。 最後は森のアタックで、15-3と一方的に東芝がとる。 第2セットは神田、野村のブロックなどで開始早々東芝が4連続得点。 その後はサイドアウトの繰り返しとなり、両チーム2点ずつとった後、 パイオニア5番関根のアタック、4番横山美咲にサービスエース、 さらに東芝にアタックミスが相次ぎパイオニア4連続得点、同点に。 しかし東芝タイムアウトの後、サイドアウトを繰り返しながら 神田、森のアタックで再度3点リードを奪う。 この後はパイオニアのミスもあって東芝が着実にリードを広げる。 パイオニアはユディー→16番横山里美、関根→コシリの2枚替えを行うも、 効果なし。最後は野村のアタックで東芝の15-8。 第3セット序盤は追いつ追われつの展開。東芝は主にブロックで得点、 パイオニアはユディーと山口のアタックで主に得点。 東芝の3連続得点で6-4東芝リードとなった後、東芝がサーブレシーブのミスから失点。 さらに、パイオニアがベンチ前でボールをつなぐ好プレー。 これを最後関根が決め、流れはパイオニアへ。 この後2点を追加し4連続得点で9-6とパイオニアリード。 しかし、10-7からパイオニアにミスが出て、東芝が追い上げる展開に。 神田のアタックで10-10の同点に。この後東芝にサーブレシーブのミス、 ユディーのアタックでパイオニアが再度2点リードする。 ユディーが後衛に下がったところで、パイオニアは前のセットと同じ2枚替え。 そしてコシリにボールを集めるが、決まらず、日本人選手に流したところブロックされる。 東芝が1点差に追い上げ、流れは東芝へ。 野村、南田のアタックで逆転、菊池のアタックミスでマッチポイント。 最後も南田が決め、東芝の15-12。 パイオニアは、とにかくセンター線の速攻やコンビが少なく、 パワーに頼っている印象を受けた。 横山里美のトスがアタッカーとあっていない場面が多かった。サーブレシーブもいまいち。 ユディーも疲れているのか、アタックに今ひとつ威力がない。 一方の東芝は、試合開始から第3セット途中までセッター丸山、 第3セット途中からは岡野に交代したけれども、二人ともよかったと思う。 いつもは頻発するサーブレシーブのミスも少なかった。 アタッカーでは、南田の頑張りが目立った。 さて、この後の男子Vリーグファイナルラウンドの試合については、詳細はテレビ放送に譲ります。 (ちょうど2時間の枠の中にノーカットでおさまると思う) しかし、両チームとも本気だったことは間違いないと思います。 松下との対戦となると厳しい、という考えがあるから、 真剣に勝負せざるを得なかったのでしょう。 デンソーもそう思われるまでやってほしかったのです。通常シーズン後半戦で。 それができなかったから、初日東洋紡に「死んだふり」をされてしまった。 (236)フィギュアあれこれ 投稿者:あずさ  投稿日:03月13日(土)01時19分44秒 マリニナのジャンプは素晴らしいですよね。表現というか動きは あまり好きではないんですが、技術は凄いと思います。エッジの使い方がクリーンで、 ジャンプの高さがあるので、成功すると本当に綺麗ですよね。上手くいけば、 世界選手権の表彰台も夢ではないと思う。目指せウズベキスタン選手初の 表彰台! ちなみに、ボルシュコワはルー・チェン引退後の私の一番のお気に入りです (^^)。今でも素敵だけれど、将来もっと素敵になるだろうと期待してます。 5月にJ-SPORTSで四大陸とヨーロッパ選手権を放映するそうです。多分 地上波より長いだろうから、ボルシュコワのFSがフルバージョンで見られる かも・・と期待しています・・・・・・。もっとも、出だしあれだけ好調だったのに FSだけでは5位だったということは、あの後ミスを連発しただろうということが 予想されますが・・・・(TT) ちなみに、私もあのCGキャラ嫌いです。うっとおしいので2度と出てこないで 欲しい。でも世界選手権も出てくるらしい・・・・・・・・・・・・・・・・(涙) (237)すびばせん・・・・・・・ 投稿者:あずさ  投稿日:03月13日(土)01時20分20秒 改行失敗。ごめんなさい (238)Vリーグ入れ替え戦第2日 投稿者:ytori  投稿日:03月13日(土)23時29分54秒 JT - Pioneer 3 - 1 1st 6 - 15 17 min. 0-5 5-10 6-12 2nd 15 - 12 26 min. 5-1 10-9 12-11 3rd 15 - 5 18 min. 5-4 10-4 12-4 4th 15 - 3 17 min. 5-2 10-2 12-3 Total 51 - 35 1 h. 18 min. 今日は本当に内容の濃い一日で、男子バレーの醍醐味も堪能してまいりました(^^) 代々一に入ったのは正午少し前、第3試合が終わったのはジャスト8時。 試合時間でも5時間45分ほどになる。 実試合時間にして1日5時間を超えると、観戦する側も疲れ果ててしまうので、 昨日ほど細かく書く気力がありません。ご勘弁を。 しかも明日は遅くても9時には会場に行かなくてはならない。きつい。 (世界選手権観戦ツアー中も、毎日こんな感じだったが、これほど朝早い日はなかった) 第1セットはJTがサーブレシーブもつなぎもアタックもブロックも全部ちぐはぐで、 パイオニアが9-0とリード。この後JTも徐々に追い上げるが、 11-6からまたJTにミスが続出し、最後は大谷がナターシャを止めパイオニア15-6。 第2セットは序盤、パイオニアのアタックミスやサーブレシーブミスでJT6-1とリード。 しかし、この後大谷が太田を止めて6-2、さらに太田のアタックミスでパイオニアが2得点、 流れはパイオニアへ。一時はナターシャのバックアタックミスで9-6パイオニアリードとなる。 しかし、JTのサーブレシーブが安定しコンビも使えるようになると、JTがリズムを取り戻す。 逆にこの後はパイオニアにサーブレシーブのミスからの失点が多くなる。 JTが逆転し11-9、その後パイオニアが同点に追いつくものの、 またしてもサーブレシーブのミスからパイオニア16番横山里美のアタックアウトで 再度JTリード。最後はパイオニア2番菊池のアタックミスでJT15-12。 第3セット序盤は、JTのリベロ中嶋のサーブレシーブミス、 さらにユディーのアタックによる2点などで、パイオニアが4-0とリード。 しかし、ナターシャのサーブがパイオニア3番松崎を襲いエースとしたあたりから流れが変わる。 この後平のアタックで2得点などで同点、ナターシャのアタックで逆転。 さらに、JT6-4リードで太田のサービスエースが出てから パイオニアのサーブレシーブが乱れ、 ドミニカのエースにオープントスを上げざるを得ない展開が続き、 いずれも決まらずJT7連続得点。 以降、第4セットにかけては、パイオニアにサーブレシーブが乱れる場面が多く、 一方JTは吉澤の安定したトス回しが光り一方的展開に。第3セットは15-5でJT。 最後もパイオニアのサーブレシーブミスから、コシリのアタックがアウトしJT15-3。 パイオニアは、昨日もそうだったけれども、 サーブレシーブの乱れから単調な攻撃になる場面が多かった。 第2セットまではコンビあるいはセンター線を使える場面もいくらかあったけれども、 第3セット以降はそれがほとんどなくなってしまった。 JTは、1月の大津のNTT戦もそうだったけれども、スタートが悪い。 ブロックのタイミングがあってくると、高さがあるだけにこのチームは強い。 第3セット中盤以降は、サイドアウトではコンビで日本人選手を使い、 得点を取りに行くとき万全の体勢でナターシャに、という余裕の展開だった。 なお、本日の読売新聞の記事によると、東芝女子バレー部は 関西の一企業を中心とし数社の支援(東芝関連ではないという)により存続できるようです。 よかったですね!>シーガルズ これでシーガルズとJTが1勝、パイオニアが2敗なので、 シーガルズのV残留、JTの昇格は間違いないでしょう。 男子の試合についても一言だけ。 第1試合、松下対NEC 最終セットは、スーパーエースどうしの打ち合いにオーリーが勝った。 それにしても、代々一に魔物が住むとはこのことか! 第2セットは、14-4で松下セットポイントだったのだ。 本当に魔物に食われたとしか思われないようなセットだった。 第2試合、サントリー対東レ サントリーは第3セット中盤からジルソンが落ちてきて、それで試合を落としたという印象。 というか、ジルソンに頼りすぎ。サーブカットが返ったときにはもう少し休ませてやるべき。 なお男子の入れ替え戦の結果は次の通りのようです(会場で聞きました) 日立国分 3-1 旭化成、豊田合成 3-2 NTT東北 (239)昨日の感想 投稿者:ytori  投稿日:03月15日(月)05時36分50秒 3位決定戦は、松下に勝ってほしいと思っていたのだけれども (やはりデンソーと同じ轍は踏んでほしくなかった)、 準決勝で敗れたショックが見え見えで 2セット目まではミスを連発、ちぐはぐな試合となってしまった。 3位決定戦をやる必要自体疑問に感じられた。 この点でも、「負けたら即順位確定」のステップラダーは明快な方式だった。 決勝戦の最終セットは、決勝戦にふさわしいハイレベルの攻防となったけれども、 最初からNECが押していた。NECが東レのアタックを拾い、 逆に打ってきたところを3度続けて東レがブロックでしのいでいた。 それ以降はサイドアウトの奪い合いとなったけれども、 最後の最後で泉川のアタックがブロックされチャンピオンシップポイント、ほぼ決着した。 第4セット終盤からは、会場のファンも後押ししただろうか。 やはりNECブルーロケッツの応援が多い。 スタンド1階で入りきらず、2階席までサポーターが入っていた! Toshiba - JT 3 - 0 1st 15 - 10 23 min. 2-5 10-9 12-10 2nd 15 - 12 32 min. 5-3 10-9 12-9 3rd 15 - 7 20 min. 5-1 10-2 12-4 Total 45 - 29 1 h. 15 min. とにかく、あれほどセンター線が使えないと苦しいのは当然。 特に高橋めぐみ。おまえ何度ミスったら気がすむんだ!! そうなると川岡や平に速いトスを上げてもだいたい読まれてしまう。 アルかバーバラでもいればそういう状況でもぶち抜けるだろうが、 ナターシャにそこまでの破壊力はない。 吉澤は、どこにボールをあげるか本当に困っただろう。 JTの課題として、「センター線のアタック力をつける」ことがよりはっきりとした。 それができれば、来シーズンのVでもそこそこやれると思う。 (今のところ、シーガルズは日本人だけを考えればVの真ん中くらいと思う) VとV1でこれだけレベルの違いがあるのか、ということも感じた。 1999年3月14日、午後5時30分過ぎ。私のとてつもなく長いシーズンは終わった。 (240)来シーズンも 投稿者:ytori  投稿日:03月15日(月)05時38分03秒 私の気持ちを全部先に書かれてしまったようで、 心強いというかまいったというか(^^)。>ベオグラードの太鼓さん 私は来シーズンもこれまで同様の「小言じじい」(?)でいるつもりです。 ファンの方の怒りを買うかもしれませんが、それも勝ってほしいと思っていればこそ。 デンソーにはこのじじいを見返すような試合をぜひとも見せてほしい! (241)ytoriさん、そうでなくては。 投稿者:かま  投稿日:03月15日(月)21時29分34秒 こんばんは、かまです。 ytoriさん、バーバラがいなくなっても、厳しく的確なエアリービーズへの指摘はやめないで下さい! それがチームの強化に少しでも繋がれば、それはそれで成功ですから。 そして、そうやって見続けてくれる方を増やすことが、今後のチームに与えられた課題だと思います。 強くなって、そして優勝できる日はたぶん21世紀になってからだろうけど、胸を張ってバーバラに顔見せできる ように、私ももう少し、といっても黒鷲までですが前面に出た応援を頑張ります。その先は”やや隠居”です(笑)。 今後ともよろしくお願いします。私もytoriさんの厳しい指摘好きですし・・・。 (242)不死身のモバイラー!! 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月16日(火)05時13分28秒 こんばんは ベオグラードの太鼓です。 ytoriさん、最高にスリリングだった今シーズンも遂に終了ということで 本当にお疲れ様でしたという感じですね。 これからも詳細な試合状況と激辛のコメントを期待していますので、 よろしくお願いします。 今年はワールドカップ開催ということで、(まだ正式には発表されてませんが)それを前に 幾つかの国際試合があると予想しています。 その時には再び、不死身のニセ・モバイラー!として頑張りたいと思います。 素晴らしいマッチ・メイクに期待して・・・。  (しかし、裏切られるんだよな毎回、毎回・・・。) (243)ロシア、そして東欧バレーへの熱き想い・その1 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月18日(木)23時57分08秒 こんばんは、ベオグラードの太鼓です。 Vリーグも終了して、とりあえずは国際試合のシーズンが来るまで、おとなしく良い子に していようと思っていたのですが、ヨーロッパでは現在リーグ戦の真っ最中で、5月に入れば いよいよヨーロッパ選手権の予選に突入ということで、やはりバレーはサッカーと同じように 1年中話題が尽きる事がないぜ!!と改めて実感している所です。 今回のVリーグ観戦(代々木)で私は幸運にも、デンソーの私設応援団の方々とお会いする ことが出来て大変勇気づけられました。本当に嬉しかったです。 しかしその反面、予想どうりというかやはり俺達は少数派!だったのかという厳しい現実!を 感じてしまったのも事実です。 以前、海外のHPで熱狂的なサポーター達に囲まれて祝福されている、ロシアのバシレフスカヤ やクロアチアのシドレンコ(歓喜のあまり爆発寸前といった感じのサポーター達に、多少の 恐怖!を感じたのか、心なしか顔の表情が曇っていた。)の写真を見ましたが、さすがに欧州 は凄過ぎるぜ!という感じでしたね。いつかは日本でもああいった光景を見てみたいと思って います。サッカーのスタジアムのような大歓声を、体育館の中でも体験出来ることを信じて・・。 (244)ロシア、そして東欧バレーへの熱き想い・その2 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:03月19日(金)05時29分53秒 私のような、バレー(というかスポーツ全般)に対してプロレス的な非日常!を期待してしまう ファンにとって最も魅力あるチームそれは、ロシアやクロアチアを始めとする東欧諸国のチーム でしょう。 しかしながら、これらのチームに対しては評価が分かれるというか、特にバレーの専門家からは 冷めた評価を受けることがある。 それは並外れた個人プレーが中心の為、どちらかといえばチームワークに欠け好不調の波が激しい ので、圧勝したかと思うと別の試合ではあっさり負けてしまったりして、本当に強いのか弱いのか がわかりづらいからだと思う。 これが同じヨーロッパでも、イタリア、オランダ、ドイツといったチームになるとまるで性格の 違うバレーをやっている感じだ。これらのチームにはもちろん、超有名になってしまったセッター のカッチャトーリや、エースアタッカーのレフェリンク、強烈なバックアタックを放つロル、等 素晴らしいプレーヤーはいるものの、基本的には完成度の高い組織バレーを展開している。 際立った個人というよりも、チーム全体が一つになって戦っているのだろう。 おそらく、こういったバレーの頂点にいるのが中国やブラジルだと思う。 確かにこれらのチームの試合は安心して見ていられる。大崩れすることもないし、何よりも確実 な試合運びを展開してくる。 しかし、面白くない。 ブラジルは別だが、他のチームでは例えばバーバラやアルのような鮮烈な印象の選手が、存在 しないためどうしてもインパクトに欠ける。チームとしては申し分ないのだが、選手個人と なると印象が薄くなってしまう。 そして何よりもスポーツの重要な要素であるスペクタクル性という点が欠けている。 プロレスでいえば、ジャイアント・キマラとかマウナケア・モスマンじゃだめなんだという ことです(何のこっちゃ?)。俺はそんなレスラーを見に来たんじゃない! 俺が本当に見たいのは、アブドーラ・ザ・ブッチャーの地獄突きであり、ブルーザー・ブロディ のフライング・ニードロップなんだ!!ということです(???)。 話が時空を超えてしまいましたが、ロシアや東欧のチームの最大の魅力は何といっても、 並外れた個人と個人が、火花を散らしてぶつかり合う点に尽きると思う。 チームとしての完成度よりも、プレーヤーのひとりひとりの輝きに魅力を感じてしまう。 やはり、強烈な個性の集合体こそがファンにとって最高のチームなのではないだろうか。 最後に、 自分の国での試合ではやたらと強かったのに、日本では4戦全敗という まさに全日本チームをおちょくっていた、ポーランド 実力はさっぱりだったが、強烈な個性でカルチャー・ショックを 与えてくれたハンガリー 物凄く強いと思っていたのに・・・ウクライナ まるで動き出した美術館の彫刻・ゼトワ率いるブルガリア アナマリアはイリーナ・シュピーリア!なのか?ルーマニア 頼む!1度でいいから来日してくれ!TVの中だけの記憶、チェコ そして もう何もいうことはありません。素晴らしいプレーにひたすら感謝!感謝! ロシア、クロアチア 万歳!!! (245)ウルマノフが・・・・(涙) 投稿者:あずさ  投稿日:03月24日(水)17時10分52秒 SP終わってがきんちょが1位、ヤグディンが2位ですね。ウル王子は優勝 どころか表彰台も危ない位置です・・・・・。5位だからTVでSP映るかな? バッハの曲を使ったSPは是非見てみたい!! (246)ベオグラードの太鼓さん、あなたはいったい・・・ 投稿者:ytori  投稿日:03月25日(木)08時48分44秒 どうして最近国際大会で目立たないチームまでそんなに詳しいのですか? 大先輩、とお呼びしなくては(先日のメールでは失礼しました(^^;;; )。 世界最終予選の時にけっこう見たはずなのですが(もちろん会場ではなくテレビで)、 全部忘れてしまいました。 ウクライナには大きいのと小さいのがいたことくらいしか覚えていません。 (でかいほうのIvanyuskinaがブラジルのUNIBANにいることを見つけて、 ずいぶんいいチームで使ってもらっているな、と思いました) バーバラ見たせいで何もかも吹っ飛んでしまいました。 イリナ・スピルリアという名前がいきなり出てきたのにもちょっと驚きました。 (リプトン選手権でまた1回戦負け? 全豪でも1回戦で負けたのにいつポイント稼いでいるんだよ? めちゃくちゃ心配>イリナ) 会場が超満員になって盛り上がってほしいと思う反面、 純粋観戦系の人間としては観戦に集中できる会場であってほしいという気持ちもあり、 複雑な思いです。 (247)男子SP終了 投稿者:ytori  投稿日:03月25日(木)08時50分15秒 あずささん、こんにちは。 やっとフィギュアスケートの記事をまとめた管理人です。 (更新記録では昨日アップしたことになっていますが、 こちらの手違いで実際に更新できたのは今日です。ごめんなさい。) 5位だと、SPが放送されるかどうかは微妙・・・ フリーの放送があることは間違いないと思いますが。 ウルマノフも、あまり記憶にないのでゆっくり見てみたいです。 本田はSP終了時点で7位ですね。ちょっとSPの内容は残念だったみたいですが。 最終順位で10位以内に入れば来シーズンの代表枠は2人。 しかし、2人になると合計順位が悪いためその次のシーズンの枠は1人に減る可能性大。 これを繰り返すと2年に1度の割合で2人枠を獲得。五輪のシーズンはめでたく2人出場(^^) (248)ウルマノフ・・・・・・ 投稿者:あずさ  投稿日:03月26日(金)19時11分23秒 >最終順位で10位以内に入れば来シーズンの代表枠は2人。 >しかし、2人になると合計順位が悪いためその次のシーズン >の枠は1人に減る可能性大。これを繰り返すと2年に1度の割 >合で2人枠を獲得。五輪のシーズンはめでたく2人出場(^^) あ、同じ事考えてますね(^^;;)。五輪の前年に間違って3人出場とかに なりませんように(そんなことになったら、ソルトレークが一枠になって しまう)。 それにしても、ウルマノフ、やはり表彰台に上がれませんでしたね。分かって はいたけれど、とても残念です。ウルマノフを初めて見たのは89年の世界 Jr。それから約10年、長いようで短かったです(まるで卒業式の答辞みたい だ^^;;)。 現役最後の試合だから、表彰台に上がって欲しかった。一番低いところでも 良かったから。 レポートによると、最初の3フリップがオーバーターンになった以外は これといったミスはなかったそうですが、やはりスピードに欠けたことと 4回転がなかったということでああいう点数になってしまったそうです。 現役時代が長かったから、負けた試合も多かったけれど結構タイトル 取ったんですよね。リレハンメル五輪、94GWG、ヨーロッパ選手権2回、 国内選(確か)5回、ファイナル2回、大きい大会の優勝ってこれくらいかな? ど〜して世界選手権がないの??????(号泣) ま〜でもヤグディンは完璧だったようですね。6,0も出たし。プルシェンコは 4回転で手を付いたのが痛かった? (249)フィギュアスケ−ト 投稿者:Tomo  投稿日:03月26日(金)23時24分03秒 本田すごいですね。6位ですよ6位!でもTBSうちの地域は 見られないんですよ(悲。) ただ、BSを購入しまして、この前のファイナルを見ました。 見られたのはうれしいですけど・・う−む(マリアファンなので・・) 国際オ−プンフィギュアの時のタンゴとファイナルのエキシビション のタンゴを比べると、ジャンプが低くなってる気がします。残念です。 世界選手権ではどうでしょうか。メダルを期待してます。 (見られないのが本当に残念です。・・悲悲・・) (250)リアルタイム速報見てましたけれど・・ 投稿者:あずさ  投稿日:03月27日(土)01時20分01秒 ブティルスカヤ、SPトップですね。 一押しのボルチコワが・・・・・(涙)