(151)World Professional Figure Skatingの再放映 投稿者:あずさ  投稿日:01月06日(水)21時20分19秒 あけましておめでとうございます。 管理人さんが見逃してしまったWorld Professional Figure Skatingですが、 明後日の8日19:00-20:50にNHK BS7chで再放映します。 知人でBSが入っていない人がいるので、私ももういちど録画します。 バイウルは一時期よりかなり痩せていましたし、ルッツはシングルになって しまいましたが、トウループとサルコウをトリプルで跳んでました。 ただ、客観的に見てウクライナ代表は難しいかも。一時期のような華やかさが なくなってしまったので、点数はどうしても厳しくなってしまいますね。 (152)再放送見ました 投稿者:奈々子  投稿日:01月09日(土)20時16分45秒 私も再放送を見ました。 結果がどうであれ、リレハンメル以来の、バイウルのスケートをしている姿 を見れて、嬉しかったです。もう1度、リレハンメルで見せたようなすばらしい 演技を見たいです。これからも応援していきます。 (153)はじめまして。 投稿者:のらくろ  投稿日:01月09日(土)20時31分39秒  はじめまして。のらくろです。バレーとテニスの好きな、中3の女の子です。  いまは、テレビだけですけどバレーをよく見ています。日立のファンなので・・・でももと もと、私はテニスをしているのでテニスも見ます。ヒンギスのバックの深いストレートと、 トップスピンにあこがれます。  そういえば、いまバレー人気が落ちてきた、ってよくいわれますけど、少なくとも私の周り の人の間ではけっこう人気ですよ。私が小学生だったときに、たぶんあれはワールドカップだ ったと思うんですが、毎日学校ではその話ばかりでした。昼休みにみんなでバレーらしきもの をしたし。このあいだの世界選手権ももりあがってたんですよ。テスト前だったというのに、 かなりの人が見てました。私たちの場合、日本選手や日本チームがどうこうっていうよりも、 あの試合おもしろかったねーという感じですが・・・ (154)V1リーグも全チーム見た 投稿者:ytori  投稿日:01月10日(日)16時07分51秒 「久光、2日続けての辛勝」 Hisamitsu - TH.Pioneer 3 - 2 1st 16 - 14 30 min. 1-5 3-10 9-12 2nd 15 - 10 23 min. 5-2 10-8 12-10 3rd 3 - 15 14 min. 0-5 0-10 3-12 4th 5 - 15 15 min. 5-1 5-10 5-12 5th 15 - 12 13 min. 5-2 10-6 12-8 Total 54 - 66 1 h. 35 min. 第1セットは序盤ユデルキスの強打が炸裂、東北パイオニアが 11-3大きくリードしたけれども、ユディーが拾われるようになると 次第に久光が追い上げ、逆転で取る。最後はパイオニアの レシーバーがお見合いしてのサービスエースだった。 第2セットは終始久光リードだった。 しかし、第3セットでパイオニアが8番大谷と6番鈴木、ユディーとコシリを 交代するとこれが大当たり。この二人の活躍で第3セットは一方的にパイオニアが取る。 第4セットはパイオニアにブロックが次々出て、またしてもパイオニアの一方的展開。 しかし、最終セットは、久光は頼亜文に代えて2番山崎を投入するが、これが成功。 その山崎にブロックが出て2-0久光リードとなった。 パイオニアはユディーと横山、コシリと関根を前衛と後衛で交代させる (つまり、必ず前衛にドミニカの大砲一人がいることになる) 非常体制をしくけれども、追い上げ及ばず。 終始久光のリードで最後は王子凌のアタックで決した。 久光はどの選手でも打てるチームなのに対し、パイオニアはドミニカの 二人にかなり頼っていることは否めない。 しかしパイオニアも思ったよりよいチームである。 第1,2セットはブロックはほとんどなかったけれども、 これでブロックが出るようになるとV1レベルでは手がつけられないのではないか。 爆発力がある。 「北越銀行、V1リーグ初勝利」 Asahi - Hokugin 0 - 3 1st 10 - 15 20 min. 4-5 8-10 8-12 2nd 12 - 15 31 min. 2-5 8-10 12-10 3rd 12 - 15 31 min. 5-0 10-5 10-12 Total 34 - 45 1 h. 22 min. この結果は意外だった、といっては北越銀行に失礼か? 朝日生命は何となくまとまりが悪いチームという印象を受けた。 サーブレシーブがなかなか安定しないし、ミスも多い。 新外国人ウェンディを使う回数は意外と少なかった。 北越銀行はそれほど攻撃力のあるチームとは思えなかったけれども・・・ スピードとコンビはあるし、ミスは少ない。 ただし、強いサーブを打たれるとどうなるかわからない。 (朝日生命にはそれほど強いサーブを打つ選手はいない) この試合をまとめるのはちょっと苦労しそうだ・・・。 昨日の疲れが残っていて頭がぼうっとしている。印象が薄い。 会場での情報では、大津の第1試合はJT 3-2 武田薬品とのこと。 武田薬品はフロックではないと見てよさそうである。 いずれにしても、今回のV1リーグは思ったより各チームの力が接近しており、 本命なしの混戦になりそうである。 (155)ご挨拶とオープンフィギュアほか 投稿者:ytori  投稿日:01月11日(月)01時43分19秒 のらくろさん、はじめまして。 管理人はテニスについては技術的なことはわからないのですが、 マルティナのショットの正確さは、いつ見てもすごいと思いますね・・・。 >私たちの場合、日本選手や日本チームがどうこうっていうよりも、 あの試合おもしろかったねーという感じですが・・・ そうなんです(と思わずあいづちを打った人)それでいいし、それが正しいと思います。 今の若い人(管理人よりも)は、全日本がメダルの常連だった時代など 知らないはずだから、自然とそういう形で「世界」に目が向いているはず。  それにもかかわらず、日本協会は内側しか見ていない。 >いまバレー人気が落ちてきた、ってよくいわれますけど、 少なくとも私の周りの人の間ではけっこう人気ですよ。 今はまだそうなのです。しかしこれで鎖国などしたら、 本当にバレーは見向きもされなくなってしまうかもしれない、と心配しています。 こういう声に協会も耳を傾けてほしい。 ななこさん、お久しぶりです。 恥ずかしながら、オクサナの演技はまだ見ていない管理人です。 自宅はBSが入っていないので実家に録画を頼んだのですが、 果たしてきちんと録画してくれたものやら。 1/2に「見逃した!」とわめいたのは、このときは実家に帰省中だったからです。 しかし、スケートに前向きに取り組んでいるオクサナの姿がテレビに出たことは、 ファンとしてはとにかく喜ぶべきことです。 管理人は連日のバレーボール観戦で疲れており、 オープンフィギュアは録画予約だけしてその後は「ばたんきゅー」。 というわけで、まだミシェルとマリアしか見ていない(こらこら)。 マリアはまた何でもないところ(?)でこけた以外はミスはなく、 先週あった激戦のロシア選手権でも優勝したということで、少しは安心しましたが。 ミシェルは完璧だ、最初の2アクセルの回転が抜けた以外は。 見ていて失敗する気がしない。余裕で滑っているのが私のような素人にもわかる。 ・・・ふう。ため息しか出ない。 それにしても、マリアは恐ろしくきれいだ。私が初めて見たときよりもずっときれいになっている。 (156)教えてください。 投稿者:Tomo  投稿日:01月12日(火)17時36分45秒 ytoriさんはじめまして。Tomoです。 ちょっと事故がありまして、同じのを何回も書いてしまいました。 本当にすいません。突然ですが、私の家にはBSがなく、オリン ピックやNHK杯などの大会しか見ることができません。 (言い忘れていましたが私はフィギュアスケ−ト好きです。) どうすれば世界選手権や他の大会をテレビで見ることができます か。教えてください。 (157)フィギュアスケート放送 投稿者:ytori  投稿日:01月12日(火)18時37分04秒 Tomoさん、はじめまして。 ご質問のフィギュアスケートの放送についてですが、 世界選手権・日本選手権は例年TBS系列が放送しています。 欧州選手権も昨シーズンまではTBS系列が放送していたのですが、 今シーズンからは新設の四大陸選手権のほうを放送するということで、 欧州選手権をどこかの放送局が放送してくれるのかどうかはわかりません。 (管理人は、お気に入りのマリア・ブチルスカヤを見られる機会が減ってしまい、 悲しんでいます・・・) いずれにしても、世界選手権・四大陸選手権は深夜、日本選手権は夕方の放送になると 思うので、時期が近づいたらテレビ欄に注意しましょう。 (日本選手権はまもなく、1/17 16:00-54の放送のようです) NHK-BSでは、チャンピオンシリーズの大会全て(もちろんファイナルも)、 プロフィギュアの競技会いくつかも見られます。 フィギュアスケートのテレビ放送予定については、Figure Skate Databaseに詳しいです。 http://club.pep.ne.jp/~masuda/skate/ 重複している分は、後ほど削除しておきます。 こういう事故はしばしばあるようなので、あまり気にせず書き込んでください。 (158)ヨーロッパ選手権 投稿者:あずさ  投稿日:01月14日(木)22時35分59秒 今年は放映ないそうです。・・・・・来年からずっとないみたい(大泣)。 「これ以上枠は増やせないけれど、日本人の出る大会の方が需要がある から」というのが理由だそうです。 (159)うーん残念 投稿者:ytori  投稿日:01月16日(土)20時45分09秒 あずささん、こんばんは。 ある程度は覚悟していたことですが、 ヨーロッパ選手権の放送が今後ずっとないとは残念ですね。 女子シングルならまだしも、男子シングル、ペア、アイスダンスについては ヨーロッパ選手権を見ないでは話にならないような気がするのですが。 (160)感謝一言プラス 投稿者:ytori  投稿日:01月24日(日)20時24分33秒 昨日をもって私のページは1周年を迎えました。 このページがここまでこられたのも、このページをご覧いただき いろいろなご意見、激励、叱咤などくださったみなさまのおかげと感謝しております。 そして・・・ 祝・デンソーエアリービーズ前期優勝!!やったー!! フルセット、最終セット21-19の大激闘の末、勝ったとのこと。 それにしてもいったいどのような試合だったのだろう。見られた人がうらやましい。 (161)(無題) 投稿者:ytori  投稿日:01月25日(月)15時18分09秒 下の書き込みについて 管理人がぶち切れていてはだめですね。 でも今回だけは勘弁してください。こういうページなので。 (162)こんな試合でした(前編) 投稿者:みょー  投稿日:01月26日(火)19時38分55秒 第1セット 小田、永富にサーブで攻められいきなり1−5のビハインド。途中バーバラがジャンプサーブで アルを狙い撃ちし、3連続サービスエースを含む5連続得点で9−7と逆転するが、終盤は森山 −永富のブロックにバーバラが阻まれ11−15でセットを落とす。 第2セット デンソーの最悪パターン。サーブレシーブが返らず、無理して日本人を使うと全く決まらない。 仕方なくバーバラで切る、の連続。11ローテーション連続失点の末、4−15で落とす。 第3セット 序盤にアクシデント、バーバラが足を引きずっている(前日のユニチカ戦で痛めたものか?その 時は半ローテだけだが濱野と交代した)。1、2セットの展開も考え合わせると、東洋紡のスト レート勝ちは確実と思われた。しかし、そこからバーバラが大爆発!一人で9得点を叩き出し、 セットを15−11で制する。 第4セット バーバラの頑張りが功を奏し、このセットは完全にデンソーの流れ。日本人選手がクイックやら プッシュやらツーやらで合計9得点を挙げ、15−7でタイに持ち込む。 そして第5セット・・・ (163)こんな試合でした(後編) 投稿者:みょー  投稿日:01月26日(火)20時24分24秒 全得点経過を記入します。 小野プッシュ1−0、バーバラアウト1−1、アルプッシュ1−2、バーバラオープン2−2、 バーバラオープン3−2、アルオープン3−3、アルブロック(藤田)3−4、 バーバラワンタッチ4−4、アルオープン4−5、バーバラバックアタック5−5、 アルバックアタック5−6、バーバラバックアタック6−6、村田ライト6−7、 森山サーブミス7−7、村田ライト7−8、 ここでコートチェンジ。 バーバラオープン8−8、アルワンタッチ8−9、バーバラオープン9−9、 アルオープン9−10、バーバラオープン10−10、アルオープン10−11、 アルバックアタック10−12、 バーバラのバックアタックにワンタッチを入れ、安井が拾い、アルが決める!最初に相手を突き 放したのは東洋紡だった。このままサイドアウトを重ね、あっさりと逃げ切った過去の数試合が 頭をよぎる。 バーバラバックアタック11-12、アルバックアタック11−13、バーバラバックアタック12−13、 温水オーバーネット12−14、バーバラバックアタック13−14、 バーバラブロック(アル)14−14、藤田ワンタッチ15−14、 マッチポイントの一打をバーバラがブロック!さらに、長いラリーの末藤田がライトから放った 一打はわずかに東洋紡ブロックをかすめ、デンソーが逆転!! アルバックアタック15−15、バーバラアウト15−16、 しかし、バーバラのスパイクミスで、再び東洋紡がリードを奪う。 バーバラオープン16−16、藤田ブロック(アル)17−16、 ここで藤田が大殊勲、デンソー再逆転! アルワンタッチ17−17、バーバラオープン18−17、三浦サーブミス18−18、 バーバラオープン19−18、アルオープン19−19、バーバラバックアタック20−19、 アルアウト21−19。 藤田のサーブが濱田を崩す。そして、アルが放ったバックアタックはラインを大きくアウト・・・ 次の瞬間、体育館のどよめきは大歓声に変わった。 ※しかし、カタカナばかりの書き込みだなあ(苦笑)。 (164)(無題) 投稿者:ytori  投稿日:01月27日(水)04時58分48秒 MIKAさん、はじめまして。 チームの関係者も見ておられるということで、改めて身が引き締まる思いです。 私は残念ながら2月いっぱいは多忙で観戦できないのですが、 (こんな年でなければ、2月13日の越谷の試合など、見に行かないわけがないのに。大泣。) 代々木での決勝は是非とも観戦したいと思っています。 まだまだ素人ということで、ページのほうも至らないところが多いかと思いますが、 ご指導いただければ幸いです。 みょーさん、詳細な観戦記、ありがとうございます。 最終セットの攻防が頭の中に浮かび上がってくるようです。 勝負所で藤田が二度大きな働きをしたのですね! それにしても、どうしてここまで詳細なレポートが書けるものでしょう。 私のログなど、誰のアタックをブロックしたかの記述が少し入る程度で、 プッシュとかワンタッチとかライトの区別などないし、 世界選手権のログでは試合によってはバックアタックの区別すらなかったのに。 (ただし、バックアタックの区別が確率的に問題になるほど多いチームはそれほどない。 クロアチアは当然として、あとはロシア、ブルガリアくらいか?) (165)次は代々木で 投稿者:ytori  投稿日:01月27日(水)06時44分57秒 今度はこの感動をぜひ決勝で!! (166)東京で逢いましょう!! 投稿者:MIKA  投稿日:01月27日(水)12時23分43秒 管理人さま チーム関係者なんて…たまたまデンソーの社員だっただけですよ。 入社以来、応援団にいます。チームを見続けて早7年。 実業団の頃から見ているだけに優勝をどれだけ夢にみたことか。 チームの試合結果が良かったおがげで(?!)行けないはずだった石川大会も 応援に行けました。今後は2月6.7日の沖縄大会以外の試合は全て応援に行きます。 管理人さんが行けない分、頑張ってきますね。決勝リーグでは是非とも逢いたいですね。 そしてリーグ覇者になったデンソーを一緒に祝いたいですね!! みょーさま 石川にきていただいていたようで…ありがとうございます。 すごく細かい説明…あの時の緊張感が戻ってきました。 今後も応援よろしくお願い致します。 (167)皆さん、こんばんにゃ!? 投稿者:ブンブン応援蜂(アリ)  投稿日:01月27日(水)19時33分58秒 こんばんは、DENSO私設サポーター連合「ブンブン応援蜂」の、アリでございます。 ytoriさん、こんばんは。 daisukeさんのところに書いたとおり、なんとかヘタせずにすみました(笑)。 私は仕事があって日曜日だけでしたが、その試合があんなに凄い結末を迎えるとは・・・。 しかし、これはあくまでも通過点として、もっともっといい試合と、ytoriさんを怒らせない戦い 方をする事でしょうか。 みょーさん、こんにちは。 私の居場所、解りましたか?って、知ってるわけないか・・・。 ファイナルセットの記録、ありがとうございます。とりあえず、興奮状態のまま応援していたので、 点数すら知らない状況だったので。 MIKAさん、はじめまして。 実業団時代を知らず、まだまだエアリービーズ応援歴2年の私も、遠征生活8年目にして、初め て優勝という文字にありつけました。帰りのバスは、さぞにぎやかだったことでしょうね。 エアリービーズのチアで、金沢に来ていたということは、少なくとも私と会っているということで すか?チアの方は、全然顔と名前が一致していないので失礼があるかも知れませんが、今後 ともよろしくお願いします。大阪でお待ちしております。大阪では、髪に色はつけません。 全く自分に似合わないことが解ったから(^^;;) バーバラファンもそうでない人も、デンソー・エアリービーズを一緒に応援して下さい!! さあ、もう一枚横断幕を作ろうっと。 (168)なるほど〜!! 投稿者:MIKA  投稿日:01月27日(水)21時07分48秒 アリさん あなたのこと、分りました。 兼六園から一緒にバスに乗ったよねぇ。 私がわからない?! ヒントは去年の大阪。海遊館っていえばわかる?! (169)みょー式記録法(第1版) 投稿者:みょー  投稿日:01月27日(水)21時45分37秒 皆様、何の芸もない観戦記をお誉め頂き有難うございます。 メモを取りながら見たのは国体決勝に続いて2回目ですが、書き方は少しずつ改善してきました。 通算5戦目のデンソー−東洋紡戦はこんな感じ。 1S 東 6−2−7−0−1−3(L18・4・8・10・11・12) 注1.サーブ順は各人の第1サーブ時に書いていく。 デ 8−10−22−3−4−12(L9・6・7・11・15・17) 注2.控え選手は暇な時に書く。 (7)7エース9  1−0                注3.カッコ内(本当は○内)の数字はその時のサーバー。 ↓ 1シャット4 2−0                注4.↓は(ytoriさんの定義による)連続ポイント。   (2アウト)  2−1       (22)       注5.失点はカッコ内に書く。 (1)       3−1 (12ツーミス)         注6.エース・シャット(・押し出し)の後ろの数字はやられた選手。 ↓ 1エース10  4−1                注7.エースの得点者をわざわざ書くのは、個人得点を数えやすくするため。              [t.o.1]           注8.タイムアウト、選手交代は四角の中に書く。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−       注9.ローテーションが一周したら横線を引く。 (2)7シャット10 5−1 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−              [3→15] こんな感じです。これで、1試合が普通罫B5の大学ノートで1〜3ページになります。 目的がリアルタイムで試合を振り返ることと掲示板に書き込むことなので、サイドアウトまでは書いてません。 もし、皆様がさらなる改善案を思いつかれましたら、ここかメールでご提案下さい。 (170)双眼鏡でチェックしてました 投稿者:みょー  投稿日:01月27日(水)21時54分49秒 アリさんは、確か、後列の左真ん中にいらっしゃいましたよね。 根がシャイなもんで、ご挨拶には参りませんでしたが・・・。 というわけで、アリーナで大学ノートと双眼鏡を持ってる人間がいたら、それはたぶん私です。 (171)ytoriのログ 投稿者:ytori  投稿日:01月28日(木)00時18分04秒  私の方がいいというつもりはありません(というか私のログのほうが どう見ても記述がいい加減)が、私の場合、このような感じになっています。 (1998/12/27 黒部のオレンジ対デンソー戦第2セットの例) Orange Denso (6) 0←0 → (8)22 2(2) ← → (10)22 Rcp. →1 22 00(8) ← → (22)22 →2 22SA (11) ← 22SO → (3)22BA 8BA(00) ← 00SO → (6) (1) ← F 8B 1← → (12)22BA 00BAO →3 (6) ← FN 1.矢印の向きでサーブ権の移動を表す。矢印の向きが同じままで続いていれば得点。 2.()内にサーバーを記述する。(控え選手の記述は、基本的になし(^^;;) 3.得点項目 無印は前衛からのアタック、BAはバックアタック (ワンタッチ、レフト、ライト、強打、フェイント等の区別は基本的になし。) Bはブロック(誰が止められたかということは、常々意識しようとはしているけれども、 まだまだ実際にその場で記録できるには至っていない。) SAはサービスエース、ノータッチエースはNTS(ただしこの区別をしていないときあり) 4.失点項目 ??Oとなっているものはミスを表す。(アタックのミスまたはサーブのミス) 単にOとある場合前衛のアタックのミス、SOはサーブのミス、BAOはバックアタックのミス。 F??とあるものは反則。反則の種類がわからなかった場合、単にFと書く。 よくあるものとして、FN:ネットタッチ、FON:オーバーネット、FD:ダブルコンタクト、 FH:ホールディング、FL:アタックライン踏み越し。 Rcp.はサーブレシーブのミスからの失点を表す。 サーブレシーブのミスで相手にチャンスボールが返り、 それを一度で決められた場合この記述をする。 (それ以上ラリーが続いた場合は、サーブレシーブが乱れていても、この記述はしない) 5.選手交代、タイムアウトの記述は、みょーさんのものとほとんど同じ。 (四角で囲むことはしない) ほかにもいくつか例外的な書き方はありますが、そのあたりは時間ができたら 1ページを設けてまとめたいとも思っています。 分量は、私の見た中で最も短い試合(世界選手権準決勝ラウンド・ キューバ対クロアチア戦)で5段(1ページと3分の2)、 最も長い試合(12/25のヨーカドー対東洋紡戦)で12段(4ページ)になりました。 今後は「誰がやられたのか」を常に意識して改善を図りたいと思いますが、 正直なところ、それはなかなか厳しいです。 私も観戦時には常に大学ノートを持っているので、アリーナ席にいるとわからないかも? (ただし双眼鏡は持っていない) ちなみに、試合が終了した後に、会場でmobioを持って公衆電話付近を うろついている男を見たら、それが私である確率は相当高いです。 (172)あえて流れに水を差す 投稿者:ytori  投稿日:01月28日(木)06時58分07秒 デンソー前期優勝以来盛り上がっているところに水を差してすみませんが、 テニス全豪オープン・女子準々決勝の印象を少しだけ。 (すぐにメモしておかないと忘れてしまう。 あと、ほかの競技のファンも書き込みしにくいといけないので。) ・セレシュ対グラフ  セレシュは立ち上がりが遅かった。序盤ファーストサーブが入らず、ショットもミス多し。  セレシュのほうがボールの威力はあると感じられたけれども、 立ち上がりはグラフのほうがよく第1ゲームをブレーク。  第6ゲームあたりから、ストローク戦でセレシュが押してくる。  第8ゲーム以降、グラフのファーストサーブがほとんど入らなくなり、 セレシュの一方的展開に。  第2セットは、2ブレークダウンしたあたりでもうほとんど観念して、 「シュテフィ、頼むから1ゲームでも取ってくれ!」と思っていた。悲しかったなあ。 強かった頃のシュテフィなら、あのフォアハンドのクロスは絶対にミスしないのに。 ・ヒンギス対ピエルス  印象としては、ピエルスの導火線に火がついたところで、 ヒンギスがかろうじて逃げ切ったという感じ。 あれ以上もたついていたら爆発していただろう。 (たまに、試合開始から導火線に火がついているときがある。 そうなると誰も手がつけられない。) 「マリーと全く同じ格好をしているマリーサポーターの一団」を見た。 (肩が出ている黄色のシャツ)ちょっと怖かった(笑)。 (173)新入りです。 投稿者:りっちゃん  投稿日:01月28日(木)15時55分45秒 みなさん、こんにちは。私はバーバラ様のファンです。バーバラ様を最初に見たのは 3年くらい前のワールドカップでした。それまでは、アルタモノワ一筋だったのがバーバラ様の姿を見て はまってしまいました。みなさん、私もバーバラ様を応援します。(アルちゃんもすこしだけ・・・) バーバラ様のファンのみなさんは、アルちゃんのことはお嫌いなんですか? まあ、よく比べられてますしね。バーバラ様もアルちゃんも好きな私ですがよろしくお願いします。 (174)そうだったかなぁ...? 投稿者:ブンブン応援蜂(アリ)  投稿日:01月28日(木)18時42分59秒 こんばんは、アリでございます。 ytoriさん、こんばんは。 観戦(鑑賞?)の幅の広さには驚きます。全豪オープンって、中継してましたっけ?暇なときくらいしか テニスは見ませんが、学生の頃は井沢・クリスマスオープンとかタダ券で行った記憶があります。 みょーさん、こんばんは。 金沢での私のいた位置は、ベンチから見て、この辺りです。 1SET 最上段右端 2SET リード右から2人目 3〜5SET リード一番右端 赤いリストバンドで、解りましたか?声をかけていただきたらよかったのに。 次は声をかけて下さいよ!!! いろんな書き込み人、紹介しますから(笑)。 MIKAさん、こんばんは。 海遊館で解った!! たぶん間違えていなかったらあの人だ!! 数少ない「名前を覚えている」ひとりです。 大阪、いよいよですが、またおいしいお酒が飲めるといいですね!! とか書きながら、たぶんこれを見るのは週明け? りっちゃん、はじめまして。 私はデンソーエアリービーズのファンですが、アルタモノワは嫌いじゃないですよ。たしかに、相手として みたら凄く嫌いですけど、「アルゥ!!」って越えかけたら手を振ってくれるし、愛想も悪くないし、そりゃ まあ、バーバラはそれ以上かも知れないけどね。 ytoriさん、みょーさん。 記録の取り方もそれぞれで凄いですね。前期は応援しながら局面だけ記録を取りながらやっていたの ですが、さすがに今期は忙しくて、メモの代わりに「うちわかタンバリン」を持っております。 (175)明日、大阪で 投稿者:MIKA  投稿日:01月28日(木)22時31分47秒 今、仕事が終りました。 今から家に帰って仕度をします。 明日は会社を10:00に出ます。 頑張ってきま〜す。(アリさん、明日ね) (176)あまりそうは思いませんが 投稿者:ytori  投稿日:01月29日(金)05時25分12秒 りっちゃん、はじめまして。 バーバラは好きだがアルは嫌い、という人はあまりいないと思います。 むしろ、バーバラのファンの中でアルのファンを併発している確率は 相当高いような気がします。(勝手な推測に過ぎませんが) 私も、優先順位としてバーバラの次はアルです。 相手にした場合アルほど怖い選手はいないのですが。 今日の試合はエアリーにとっても相手にとっても後半戦を占う重要な試合。 ブンブン応援蜂のみなさまも頑張ってください。 (177)Euroのウルマノフ 投稿者:あずさ  投稿日:01月29日(金)17時25分07秒 まあ・・・・予想していたことですが・・・・・・・・やはりショックでした。表彰台に 上がれただけでも良かったのかな。それでも、ウルマノフ世界選手権優勝を 願う私。ヤグディンの今季のプログラムはSP・FS共に素晴らしいとは思うん ですが。プルシェンコは嫌いじゃないんですけれど、子供に世界タイトルを取 って欲しくないんです・・・・・・・・。 (178)バーバラ休ませてもいい・・・ 投稿者:ブンブン応援蜂(アリ)  投稿日:01月30日(土)01時14分01秒 こんばんは、アリです。 大阪で、見事MIKAさんと会えました。 今日もバーバラは、フルセットということで大車輪でした。しかし最近特に試合後疲れきったバーバラを 見てしまう。なにしろ7週連戦だけに、きつくなってくるのも無理はない。 1位抜けのために、また彼女は中心だからどんどん行け!とはいうものの、 本音を言えば「そろそろ休ませてやった方がいいんじゃないのかな?」と思う。次は小田急戦だし、今期で なくなるチームに金星あげてもいいくらいの気持ちでセット単位でお休みさせてもいいかも知れない。 ちょっと彼女を見ているとそういう気になってしまう。でも、たぶん日曜日も出るんだろうなぁ・・・。 もっとぬっくぅ(温水)がトスを振らんから・・・しかし、」今日はよく散っていたけど。 (179)バーバラの休み 投稿者:ytori  投稿日:01月30日(土)18時30分42秒 金星はまずい。それではあれだけバーバラを酷使して ヨーカドーに勝った意味がなくなってしまうではないか。 同じ1勝1敗なら、ヨーカドーに勝ちを献上して 小田急をバーバラで爆撃したほうがよほど楽だ。 しかし、小田急戦、多分ローテ単位でバーバラを休ませることは前提となっているのでは? そうでなければあれだけバーバラを使うことにゴーサインは出なかったと思う。 一番理想的には、東芝戦の第1セットのような形を3セット続けることなのだが。 つまり、バーバラが前衛に出たところでバーバラを使いラッシュ、 後衛に下がったら日本人選手でサイドアウトをとり続ける。 バーバラの打数は60程度。もちろん、バーバラにはパーフェクトに近い決定率が求められる。 あずささん、こんにちは。 私はプルシェンコに最年少記録作らせてもいいと思うけれど。 4-3は完璧に入るし、ビールマンスピンもあるし、かっこいいし。 これは個人的な好みなので議論にならないですね。 明日は昼間にバレーボールとマラソンとスキージャンプ。 家に一度戻って録画予約を考え直さなくてはならないらしい。 (180)試合記録の拡張 投稿者:ytori  投稿日:01月30日(土)21時23分05秒 ・アタックの区別 アタックを表すAの後ろに文字を追加し、アタックを区別する。 同時に複数の文字がつくことがある。 T:ツーアタック、F:フェイント、R:ライト (例) → (7)7AFR (ライトからのフェイント) ミスした場合は、これまで通り、最後にOをつける。 (例)00AFO → (2) (フェイントがミス) 無印の場合は、「センターの速攻またはレフトのオープンのアタック」となる。 ・ワンタッチ 決められた側にOTと記す。 (例)1(1) ← OT ・やられた選手の記述 ブロックの場合、やられた側はアタックが決まった場合と同様に書き、 その上に抹消線を引く。 (例)8AF →6 2B (フェイントをブロック) サービスエースの場合は、やられた選手の番号を書き抹消線。 (例)11SA 14← 7 (注)上記の例はいずれも本日のオレンジ対日立戦の一部です。 (181)というか・・・・・ 投稿者:あずさ  投稿日:01月31日(日)18時09分31秒 プルシェンコが今年か来年優勝して、次の五輪(ソルトレークでやるのか?) で金だったら、間違いなくそこで引退するでしょう。19歳であっても。 プルシェンコは2006年のオリンピックまでじっくり見ていたいのです。若い うちからとんとん拍子だとろくなことがないと思うので。2006年だって、 まだ23歳。今のウルマノフよりずっと若いんですよ。 今季は勿論ウルマノフに勝って欲しいけれど、ヤグディンにも勝って欲しいで す。・・・・・SPの道化師もFSのアラビアのロレンスも素晴らしいと思います。 あとはやっぱり、フィギュアは大人の競技であってほしいので。最後まで リピンスキーの幼児体型が好きになれなかったんですよ、私は。 (182)ごぶさたしてます 投稿者:おーりゃ  投稿日:02月01日(月)00時06分53秒 こちらは久しぶりです。 今日は大阪国際女子マラソンをスタートだけで捨てて、大阪府立体育会館へ行って来ました。 バーバラは、今日は休ませモードでしたね。 # ほとんど彼女しか撮ってない私が言うのだから、間違いないと思います。(笑) # 一試合でフィルム1本という、私にしては信じがたいスローペースでした。 ちなみに、アリーナの端っこの方、「関係者が、空いてる席に適当に座る」あたりで、 一脚+さんにっぱを持って、リューバとかばかり見ているやつがいましたら、私である確率は、 非常に高いです。(笑) それにしても、ytoriさんもみょーさんも、ログ付けるのって大変でしょうね、、、 あ、私は、目が二つと、手が二本余分にあったら、その時考えます。(笑) # でもCPU(頭)が追いつかないか(^^;;; ちなみに「幼児体型」と聞いて、私が思い浮かべるのはヒンギスですが、、、>あずささん そこへ行くと、確かにクルニコワの線はきれいです。 (183)(無題) 投稿者:ytori  投稿日:02月02日(火)19時19分48秒 あずささん、こんにちは。 >プルシェンコが今年か来年優勝して、次の五輪(ソルトレークでやるのか?) >で金だったら、間違いなくそこで引退するでしょう。19歳であっても。 >プルシェンコは2006年のオリンピックまでじっくり見ていたいのです。若い >うちからとんとん拍子だとろくなことがないと思うので。 確かに・・・。オクサナの例もあるし。 しかし、彼がいつ引退するかには、2002年のオリンピックのほうが重要 ―そこで金メダルが取れなければ、世界タイトルを持っていても、多分引退はしないでしょう。 私の部屋はBS入らない、よってチャンピオンシリーズも見られない、 Euroも今シーズンからは放送ないということで、 男子については「浦島太郎」状態で世界選手権を見ることになりそう。 (World Pro Figureは再放送の時に実家に頼んで録画してもらいました。 ありがとうございましたm(_ _)m) おーりゃさん、お久しぶりです。 バーバラは、今日は休ませモードでしたね。 # 一試合でフィルム1本という、私にしては信じがたいスローペースでした。 金曜のヨーカドー戦なら、3〜4本使っていたかも。 その試合がとんでもなくきつい試合だったようなので、ちょうどよい休みだったのでは。 私の場合、試合中は写真撮影は完全に捨てています。 倍の性能のCPUと、目が二つ、手が二本余分にないと、とても考えられません(笑)。 * その前に「暗い会場で動きの激しいものを撮影する」技術と装備がなければ。 * 全豪オープンで「マルティナのノースリーブ姿」を見た。 * 初めて見たときにはちょっと驚いた。 (184)とりあえず・・・ 投稿者:あずさ  投稿日:02月02日(火)22時42分33秒 ytoriさん: 私の予想は1:ヤグディン、21:プルシェンコ、3:ウルマノフですが、希望は 1:ウルマノフ、2:ヤグディン、3:プルシェンコなのです。でも今季、ウル王子 は表彰台上がれますかね。ワイスの方が上に行きそうです。 おーりゃさん: ヒンギスは童顔だとは思っていましたが、幼児体型だとは思っていませんで した。でもクルニコワはスタイル抜群ですよね。脚が凄く長いし顔はちっちゃい し。 では (185)バーバラ沖縄で大爆発! 投稿者:アリ  投稿日:02月05日(金)22時07分41秒 こんばんは、アリです。 デンソー・エアリービーズは、今週は沖縄でNEC、東洋紡と対戦します。 先週大阪でちょっとだけお休みしたわけですから、暖かい沖縄で大爆発!!と行ってほしいものです。 くれぐれも、ytoriさんが怒らない程度の起用法をと思う、アリでした。 (186)どん底・・・・誰か御慈悲の手を・・・・ 投稿者:しほ  投稿日:02月08日(月)20時00分41秒 こんにちは、はじめまして。しほと申します。 ここのボードに来るのは初めてですが、あずささん、私が行く先には必ずいますね・・・すごいわ。 さて。フィギュアスケートのことでお願いがあります。 長野のEXは楽しかったようですね。私も見に行きたかったです。TV放映もないし・・・・ でもいいの、私は家にあるビデオを見るわ、と思ってたら!!!! 私を襲った悲劇、それは・・・・ 98年度世界選手権ミネアポリス大会のビデオがきれいさっぱり消されていた!!!! 大ショック・・・・・父めええ、どうしてくれよう〜〜〜〜 94ー95シーズンからのビデオは全部保存してあったのに・・・・・ ・・・・こんな私に誰か救いの手を差し伸べて下さい。 ビデオとってある方いらっしゃったらメールで連絡をお願いします。 私のもっているのと交換条件とかでもいいんで。 本当に、私の周りにはフィギュアファン皆無に等しい状態で、 こうしてボードに書き込む他に方法がないんです・・・・。 (187)スルツカヤ 投稿者:ひむ  投稿日:02月09日(火)14時50分45秒 今日のNHK教育テレビのロシア語会話でスルツカヤのインタビューが放送されていました。 金曜日のお昼の12時30分から再放送があります(後半の10分ぐらい) 先週もやっていたみたいです 知っている情報でしたらゴメンナサイ (188)(^^;;)(^^;;)(^^;;)(^^;;) 投稿者:あずさ  投稿日:02月10日(水)11時41分03秒 >ここのボードに来るのは初めてですが、あずささん、私が行く先には必ずい >ますね・・・すごいわ ははは・・・・・(^^;;)。何かあちこち顔を出してます。テープの件はメールで。 (189)遠征から戻りました 投稿者:MIKA  投稿日:02月11日(木)21時11分26秒 今日の稲沢戦、3対2で勝ちました。連敗ストップです。 ほっとしました。勝利チームのインタビューは当然バーバラ!! サインボールを投げてくれました。もらった人はホクホク顔で帰っていきました。 次は埼玉、茨城です。頑張ってきまーす。 (190)(無題) 投稿者:ytori  投稿日:02月12日(金)16時03分04秒 MIKAさん、こんにちは。とりあえず、連敗ストップおめでとうございます。 と言いたいところですが、内容的には不満だらけ。 (アタック・サーブ・その他のミスの多さ、ブロックの少なさ、etc.が改善されていない) 今度の埼玉・茨城の試合では、結果だけでなく内容の伴った試合を期待しています。 あずささん、たびたびどうもありがとうございます。 とりあえず、ヤグディンとプルシェンコが本命・対抗であると理解しておきます。 ひむさん、はじめまして。 スルツカヤのインタビュー見ました。 (しかし受信状態が悪く字幕がよく読めなかった。もちろん私はロシア語を全く理解しない。 ということはいったい・・・) どうもありがとうございました。 (191)連勝ストップ… 投稿者:MIKA  投稿日:02月15日(月)17時29分52秒 ytoriさん、連敗はストップしましたが内容がどれもこれも イマイチでした。昨日だって東芝に3−0で勝てるところを3−1で… 疲れを増やしてどうするっ!!って感じでしたよ、ほんとに。 バーバラがどうもよくない。打点も低い。威力も見たからにない。 足も辛そう。見てて可哀相になっちゃうくらいです。 それでもバーバラがスパイクを打っていく。すごい状況です。 3−0で勝てなかったのは、デンソーのサーブミスの多さと 東芝のブロックの良さとスパイクを取られつづけたことにありますね。 残り2試合はユニチカとオレンジです。頑張りますので応援宜しくお願いします。 (192)ばーばら 投稿者:おーりゃ  投稿日:02月16日(火)02時45分06秒 こんばんは。 私もバーバラの状態は気になってます。大阪はともかく、稲沢でもきつそうで、 一時期から見るとパワーはかなり落ちているように思いました。 そう、ジャンプ力が落ちてるんで、写真撮っても絵にならない(顔がネットにかかる)状態でした。 # それだからこそ、個人的には日立に勝って欲しかったのです>稲沢 # >ytoriさん、MIKAさん、アリさん、その他エアリーファンの皆様、すみません Vリーグも大詰めですが、何とか残りの試合、決勝リーグでの健闘に期待します。 で、あまりいい絵がないんですが、バーバラの近影(2/11)を下記に上げときましたので、 壁紙にでも使ってやって下さいまし。 # 最近私もだいぶytoriさんの気持ちが理解できるようになりました、、、(苦笑) では、では http://www.sanynet.ne.jp/~oefc/prv/jelic/ (193)バーバラもブンブンも大爆発! 投稿者:蜂雄  投稿日:02月19日(金)17時00分00秒 はじめまして、蜂雄と申します。 アリさん(笑)、MIKAさん、ネット上でははじめまして。 沖縄に行ったブンブン応援蜂といったらわかりますかね。>MIKAさん 春日井の開幕戦から16試合応援してきましたが、早いもので 今週でひとまずリーグ戦が終了してしまうのですね。 楽しく、そしてハードな遠征も終わりに近づくとなると ホッとするやら寂しいやら…>アリさん 明日は、西尾で凱旋試合、しかも前期にやられたユニチカが相手とあって 選手も応援団もチアもブンブンも気合が入っています。 特にブンブンはね! 問題のバーバラだが、足の具合よりもメンタルコンディションがよければ 大丈夫でしょう。試合前にあの曲がかかればもうご機嫌! バーバラのテンション=チームのテンションですからね。 バーバラには個人タイトルも取って欲しいけど チームタイトルを取らせてあげたい! バーバラっていままでチームタイトル取っていないんじゃなかったかな? 代々木ではバーバラVSロシア連合艦隊となりそうなので、 ytoriさんも今から楽しみしているのでは。(実は私も。) 最後に、代々木に来る皆さんへ デンソーエアリービーズのコート上と応援席でのトップパフォーマンスを 堪能してして下さいね (194)レギュラーラウンド最終戦!! 投稿者:MIKA  投稿日:02月21日(日)08時40分02秒 ytoriさん、みなさんへ あっという間の7年間でした。デンソーの社員になったおかげです(^^) 嫌いだった(苦手な球技だった)バレーが大好きになれた。チームのおかげで。 実業団から見続けてきたチームの成長の結果がやっと出たのが この第5回Vリーグだった気がします。 昨日は宿敵ユニチカを撃破し、今日の最終戦オレンジ戦です。 これから家を出て津に向かいます。応援宜しくお願いします。 そして元気な姿で東京入りしたいと思います。 蜂雄さんへ どっちだぁ?! また教えて。 また機会があったら西尾にきてね。 ちゃんと布団をひいて寝ましょう(^^) (195)レギュラーラウンド終了 投稿者:MIKA  投稿日:02月21日(日)22時52分49秒 ytoriさん 先程、帰ってきました。 強敵ダイエーを3−0で撃破!! 最高です。決勝リーグでは一緒に応援しましょうね。 アリさん・蜂雄さん お疲れ様でした。次回東京では最高の応援をしましょう。 そして神話を作ろう!!By団長さん(^^) (196)全試合フル出場達成! 投稿者:蜂雄  投稿日:02月22日(月)12時22分21秒 みなさんこんにちは、蜂雄です。 厳しい財政事情にもかかわらずフル出場を果たしました。 (よく、岩手と沖縄行けたなぁ〜と自分でも思う) チームの地元での最終週をいい形で締めくくることができました。 今シーズンの良さが出た2試合だったと思う。 オレンジ戦でのバーバラの打数が少し多かったかな・・ 今シーズンは、センター線(藤田・小野・水本)の充実、草深の成長が目立っているが 選手層が厚くなったのも見逃せない。交代した選手がきっちりと仕事をしていた。 例えば、レフト(草深・三浦)の調子がよくないときは前期では村上、 後期では濱野がいい仕事をしていました。 なにより、今シーズン最も目立った点は、試合中の集中力にある。 技術成績には決して現れないが、これがあったからこそ 盛岡でのNEC戦、金沢での日立・東洋紡戦、稲沢での日立戦でセットポイントを 握られても逆転することができたのだと思っております。 アリさん、MIKAさん まだ、我々には大きな仕事が残されています。 東京で新たな神話を作りましょうね (197)な、なんと10勝1敗。団長4連勝! 投稿者:アリ改め、かま  投稿日:02月24日(水)21時19分00秒 こんばんは。 あり改め、本名に近い「かま」にしました。 声をかけるときは「かぁま、かぁま、かぁま、じゃじゃじゃん。」で、お願いします(笑)。 私も少なからずエアリービーズを追いかけて11試合、丸亀で1回負けただけという好成績です。 つまり、キレギレになったバーバラをあまり見ていないということでしょうか...。 代々木は金曜から行きます。 今週は休みという安堵感から風邪をひき、さらにゲン担ぎだけでテーピングで固めた指が痛む今日この頃、 バーバラが最高の環境で試合できるような応援と、熱く激しい戦いをしに向かいます。 MIKA姉さん、先に待っています。 蜂雄くん、一緒にやろうね、大打ち上げ。 ブンブンの決勝は「あなたと東京、一緒に感動!」といきたいですね。 (198)ガラ・マッチ投票結果にラリアートを一撃 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:02月26日(金)22時02分42秒 初めまして、ベオグラードの太鼓と申します。 それにしても蜂雄さん、全試合フル出場とはすごいですね。 本当に恐れ入ったという感じです。 ところで,昨日Vリーグ・オールスターファン投票速報を見たのですが はっきり言って、そりゃあないぜと思いましたね。 以前にも私が大ファンだった、エリザベータ・ティーシェンコや エレーナ・ブリンクマンが、選ばれずにがっかりということが ありましたが、今回の場合はがっかりではなく ぶっとばすぞこのやろうと申し上げたいですね。 とにかく、この怒りを胸に首都決戦へと向かいますので、 会場でビビ大木に似た怪しげな男を見つけたら、 気軽に声をかけて欲しいですね。 それではまた (199)TV中継スケジュールに大激怒 投稿者:ベオグラードの太鼓  投稿日:02月27日(土)23時37分38秒 こんばんは、怒れるパンクロッカー・ベオグラードの太鼓です。 先日いよいよ迫って来た代々木でのVリーグ決勝トーナメントの、 TV中継スケジュールを見ることが出来ました。 もうご存知かとは思いますが、一応書いておきますと 5日深夜 東洋紡VS日立 6日午後 第二試合のNEC戦のみ! 7日午後 決勝戦のみ(しかも放送枠が1時間15分!) 全てNHK総合にて放映 ということで、もし万が一(そんなことはあってはならないことですが) 6日に我らがデンソーが敗れてしまうと、TVでバーバラを見ることが 出来ない!となるわけです。 まあそれでも会場で見られる人達はいいでしょう。(私もそうですが) だが、しかしです それでは尖閣諸島や北方領土で、今回のTV放映に期待を賭けていた人々 あるいは、別に視聴料を払っているわけじゃないけど、スイッチを入れると 映るので毎日見ているという近隣諸国の方々、またあるいは厳しいパトロールの 目を掻い潜って、見る時だけBSアンテナを立てる方々等々、こういう人達が どれだけがっかりすることか。それを思うと怒りが込み上げて来て、思わず一人 涙ぐんでしまいました。こうなったら何が何でも優勝してくれ,頼む。 (200)勝ちますよ、絶対!! 投稿者:MIKA  投稿日:02月28日(日)14時52分48秒 この掲示板で6日のデンソー戦が放映されないことを知ったMIKAでございます。 なにを考えているんだか…全く。前にも失敗したというのに『またか?!』って感じです。 前期最終戦の東洋紡戦もそうだった。あんな素晴らしいゲームは今までにないぞっ!!(怒) 来週のデンソー戦は、その時よりもっと伝説に残る試合になるぞっ!! (団長の言葉を借りて言えば…神話ができるぞ!!) まぁ7日の決勝戦はデンソーVSNECになることでしょう。 ベオグラードの太鼓さん、バーバラのデンソーでの最後の勇姿を見ててください。 会社の体育館では毎日練習が行われ、大きな声が聞こえてきています。 決勝リーグに向けて万全な状態で望んでくるはずです。 先日、マコさんと小野さんのふたりが練習の後、仲良く話しをしながら帰る姿を拝見しました。 特に疲れている様子はなく、リラックスしているように見えました。 デンソー応援団も金曜日の夜に東京入りします。 みなさん、最後の最後までデンソーの応援を宜しくお願いします!!