ラ行ワ行のアクション映画


レオン完全版(リュック・ベッソン監督 ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン出演)
アクション監督:ピーター・ブコッシ、パトリック・コデルリエ
アクションすげえ度:■■■□□ 映画おもしれえ度:■■■■□

まあ完全版だからってアクション的には何が違うってこともないんですが、アクションシーンに繋がるモチベーションが若干上がるということで完全版。主人公たちのアパート脱出に無理があるが、それでもクライマックスの(何故かSIGを持ってますが)SWAT隊とのアクションシーンはなかなか。殺し屋としてのプロフェッショナリズムとファンタジーの部分がごちゃ混ぜになっているが、改めて観てみるとアクションシーンの比率が非常に低いながらも、効果的に挿入されているのがいいんではないでしょうか。


ロスト・メモリーズ(イ・シミョン監督 チャン・ドンゴン、仲村トオル出演)
アクション監督:?
アクションすげえ度:■■■■□ 映画おもしれえ度:■■□□□

銃撃戦の激しさは既存の韓国映画の中でもトップクラス。しかしいかんせん戦いがワンパターン。一進一退のハラハラする展開ではなく、片一方が攻勢をかけるともう一方はボロボロにやられ、もう一方が攻勢をかけると片一方はボロボロ。映画的にも前半の面白さに反比例して、かなーりヤケクソ気味な後半はいかがなものか。こういうの好きなんだけどなあ。