2008年1月

1日
 明けましておめでとうございます。本年もよしなに。
 というわけで新年早々映画の日。
「ルイスと未来泥棒」
 ディズニーアニメ。タイムトラベル物につきものの矛盾には目をつぶろう。なかなかおもしろかった。
「カンナさん大成功です」
 とりあえずお勧め。
「エンジェル」
 なんかこうモニョモニョする映画。つまらないわけではない。いかにも合成な海外旅行シーンはギャグなのか?
「パンズ・ラビリンス」
 リアルな内戦映画と、妖精やモンスターが出て来るファンタジー映画が、融合している特殊な映画。見る人によって、エンディングの解釈が別れるように作られている。個人的には、ものすごくおもしろかった。

2日
 相方の実家へゆき、ごちそうをいただく。ごちそうさまでした。

3日
 加藤龍勇さんの個展を見に行く。

7日
 誘われて「の水」のお客さんの家(ご主人は画家、奥さんは陶芸家)の家へおよばれにゆく。はがきサイズの生絵をもらう。ごちそうさまでした。

15日
 甥の成人式祝。フグや牛などを食い、甥が生まれた歳のワインを呑む。

22日
 映画「スウィーニートッド」を見に行く。ミュージカルだけどおもしろかった。お勧め。