2003年のたんぼ@
〜早春から田植えまで〜



鶏舎の裏の田んぼ1月だったかな?高知でもたまに雪が降ります。



田んぼに撒く鶏糞を袋に詰めました、もちろんうちの鶏舎のものです。
三男光はフォークリフトに乗り得意げな顔、春から一年生です。




畑に撒く籾殻たい肥を切り返しました。原料は籾殻と鶏糞と水です、
発酵してもうもうと湯気が出てます。




枯れた畦草を焼きました。この後元肥の米ぬか撒き、そして入水し
代掻きが始まります。




3月末から代掻き、うちでは浅い耕運4回目で仕上げます。水はけが良い田んぼ
なので水持ちを良くするため丁寧な作業になります。また凹凸を無く
し平らにすることが雑草対策にも有効です。




4月上旬田植え、ポット苗は近所の友人二人に作ってもらっています。
苗運びや機械で植えることが出来ない角を手植え、家族総出の作業でした。





仕上がったたい肥を畑に運びました。うちでは野菜はほとんど販売してなく
家庭菜園用に使います。4〜5台運んだと思います?

次のページへ

トップに戻る