レビュー

 …店の片隅では常連客らしい若者達が談論風発に華を咲かせている。
 いかにも若者らしい景気の良い声が君の注意を惹きつけた……

グインサーガ71巻「嵐のルノリア」
グランディア
ARIEL[15]

 今回は趣向を変えまして、キリ番を踏んでしまった友人のかーずさんの寄稿によるDelphine Software開発のDARK STONEというゲームのレビューです。
 日本語版公式サイトもあるそうですので、このレビューを読んで興味を持たれた方は行ってみると良いかも。

●DARK STONE●

 最近は日本でも、ネットゲーが定着した感がありますねぇ、ウルティマオンラインなんかが最近のビッグタイトルかな。

 でも日本でネットゲーに火をつけたのはなんといってもディアブロ(ブリザード)でしょうか。
 夜な夜なダンジョンに潜って寝不足のまま会社出勤といった駄目人間製造ゲームとか言われて、ファミ通なんてコンシューマ機の雑誌なのに、ディアブロのことが載らない週は無かったくらい。社内LANでディアブロしまくりが問題になってヒゲ激怒、なんて噂話もありましたな(笑

 で、このDARK STONEもディアブロタイプのアクションRPG、っていうかまんまです。カプコンがデータイーストを訴えるくらいの類似性はありますね。

 俯瞰(斜め上)からの3D構図で、マウスで行きたい方向をクリックするだけ。
 敵との戦闘もマウスで相手を指定するだけというシンプルさ。
 でも簡単だからつまらないってことにはなってなく、むしろここまでシンプルにした事で繰り返しの戦闘も嫌気がささないんですな。
 Ysシリーズも、体当たりだから単調でつまらないって言う人、いないでしょ?(笑)そんな感じ。

 ストーリーも「悪い魔法使いがドラゴンに変身する力を見に付けて世界を混沌に陥れようとしている、それを防ぐのができるのはピュアオブハートの持ち主である君なのだ」って、これまた手垢がついてそうなほどの直球さ。

 でもね、そんなの関係無いんです。
 このゲームの面白さは、ただひたすらダンジョンに潜りまくってレベルを上げて、貴重なアイテムを見つけ出すこと、につきるといっても過言ではないでしょう。

 自分のレベルが上がって倒せなかった敵が倒せる、ブラボーなほど強力なアイテムを見つけて、敵の攻撃を余裕で防げるようになる。
 それはあたかもプレイヤー自身が成長したかのような擬似感覚を与えてくれるし、貴重なアイテムを見つけた時は、その苦労が報われたという快感を与えてくれます。

 話外れるけど、日本のRPGってのはとかく、重厚なストーリーがメインになりがち。その過程として戦闘を繰り返し、レベルを上げる。
 こういうのだと、よっぽど戦闘システムが練れてないと、闘いがただのハードルにしかすぎなくて邪魔なもの、ノルマになってしまうものなんですが、この戦闘自体に意義を見出せるってのは素晴らしいゲーム性だと思ってます。

 とかごちゃごちゃ書いていて、ふと読み返すと、ディアブロの評論になってしまってるんですが(笑、まああれはあれでゲームシステムに不満の多い部分が多々見られました。
 が、このDARK STONEは後発なだけあってさすがによく考えられてます。
 「走る」動作や行き先を指定するだけで自動的に場所移動ができるなど。
 これくらい洗練されているんだから、ディアブロの正当な進化形、といっていいかもしれません。

 ただ戦闘を繰り返してレベル上げに勤しみ、アイテムを求めてダンジョンをさ迷うって、なんだかコンピュータRPGの起源とも言われるウィザードリィやってるみたいですよ、ほんと。
 僕は中学生の頃FM−77で遊んでいたんですが、あの凶悪なローディングにも負けずに半年以上ずっとやってましたからねぇ。あ〜いうハマり方をしてしまいそうでちょっち怖いです(笑

 で、本家のWizってば今やすっかり別物になっちゃって、あれじゃダンジョンマスターにやっとるやん、って僕は嘆いていたんですが、元祖Wiz魂はディアブロに受け継がれ、そして今やこのDARK STONEがその後継者であると言い切ってしまいます。

 だがしかし、このゲームにも欠点がありましてね〜、僕が最大のガッデム!だと思っているのが「年齢」というパラメータ。
 とにかく冒険を続けていくと年を取っていって、65からステータスは落ち始め、レベル104くらいになると10、6、5、4とかになるらしい。

 こんなシステム、足かせにしかなってないじゃん。
 ゲーム自体に一生遊べるくらいの中毒性があるのに、そのアドバンテージを自ら殺していますね、蛇に足描いたようなモンです。
 一応若返りの薬や、装備していると20歳のままいられる(外すと駄目)アイテムもあるにはあるけど、そんなの気休めですな〜。
 ウィザードリィは宿屋に泊まらなければ年を取らないし、馬小屋に寝泊りする限りにおいては年齢なんて意識しないで済むんだけど、DARK STONEはことある事にキャラが老衰に近づいてくる。剣を振ったり走ったりするだけで年齢の上がりが早くなるのだと言う。

#まあチート(データ改造)すればいいって思われるかもしれませんが、チートを前提にした評価ってのはいくらなんでもまずいでしょうしね。チートツール自体、環境で動かない人結構いますし。

 でもね、そんな欠点吹き飛ばすくらいに面白いもんは面白い!
 特にネットに繋げて他人と冒険するのは、100人やれば100通りの物語がそこに展開していきます。
 これ読んでる人は、間違い無くネット環境のある人でしょうから、ぜひネットでもプレイしていただきたい一本です。

#日本語吹き替え版は、盗賊に平松晶子さん、僧侶は氷上恭子さんが声当ててます。
 ブラッドベリーに琴音ちゃんですか?(笑

 ・・・なんて、洋ゲーなんて硬派なゲームレビューしておいて最後にこれかい、オレ。とほほ。

こんな人にお奨め

☆ドラクエ3で魔法を極めた格闘家をレベル99まで上げてしまった貴方。

☆ウィザードリィ(旧シリーズ1〜5)のプレイ時間は、時間では語れません、月単位、年単位ですっていう貴方。

☆和製の、一本道ストーリーをただなぞるだけのRPGはもうイヤだって嘆いてる貴方。

戻る