2003/08/01

 最近、h1920でプレイするエミュが面白い。

 デジカメ用のすべり止めシールで操作性の改善をしたこともあり、携帯SEGAMk3(或いはファミコン)としてまるでゲーム専用機であるかのようにすら感じられてしまう。
 特に液晶の美しさは特筆物。専用の携帯ゲーム機とは比べ物にならない視認性の高さはまさにPDAエミュならではのものである。
 昔、実機でクリアしたことのある、『アレックスキッドのミラクルワールド』や『グラディウス』などのゲームをプレイしているのだが、今プレイしてみるとその難易度の高さに驚かされる。これほど難しいゲームを子供の頃の自分は途中セーブもなしにクリアしていたのだなあ、と妙なところで感心してしまう。それと同時にそのように難易度の高いゲームでも途中セーブロードを利用してクリアできるエミュ環境をありがたく感じる(笑)

 そのようにPDAエミュにはまっていることもあり、ネット情報でリリース情報を知ったPocketGameGearというエミュレーターソフトをHandangoで9.95ドルで購入してみた。
 ところが、これが大地雷。
 中身はフリーのSEGAMk3エミュである「CEGG」のファイル名を「gamegear.exe」に変えただけのもので、それに二本の市販ソフトのROMイメージを同梱しているというあからさまなイリーガルぶり。更にダウンロードされるZIPファイルが破損していて、同梱のROMイメージの片方は解凍できないというやっつけ仕事ぶり(^_^;)
 このような詐欺商品が登録されてしまうHandangoのチェック機能って……。Handangoは結構大手のネットショップだったのでは?(笑)
 ま、私としては話のネタになったので結構なのだが(爆)

#8/7現在、この商品はHandangoの商品検索及び新着ソフト一覧から削除されている模様。
直リンクでこの商品のページを見ることはできるが、画面写真の画像のリンクが切れていたりと削除処理前のような風情が漂っている(笑)
 自作自演くさい大絶賛のレビューが書き込まれていたので、反論してやろうかと思ったが、何故かこちらからの投稿が反映されないのであきらめることにした(^_^;)

2003/08/02

 そろそろ痛風の薬も切れてきたので、午前中の内に医者に行っておこうと考える。
 ところが、手持ちの現金を補充しようと思って寄ったセブンイレブンで自転車の鍵をなくしてしまい、それを探してどたばたしている内に時間切れになってしまった(^_^;) 自転車の鍵は結局出てこなかったしで踏んだり蹴ったりである。家からセブンイレブンまでの往復1km強の距離の長いこと。

 七夕祭りも始まっていることなので、Tを誘って昼御飯は祭りの屋台で済ますことにする。ところが、祭り一日目というのがまずかったのか、数百店はあるであろう屋台の9割方は準備中。残りの1割も大半はくじ引きで食べる物が何もない。
 食べてからビールを呑むつもりだったらしいTは、食い物屋が開いてないとぶうぶう言うが、開いてないものはどうにもならない。しかもたまに焼きそばの屋台が開いていても、普段から食べられるものは食べたくないと素通り(笑) 結局、Tはもつ煮を食べた程度で食事らしい食事をできずに引き上げることになった。
 私はといえば、妙なこだわりもないので、開いている屋台を見繕って焼きそば、フランクフルト、焼き饅頭と定番どころで腹を満たしてしまう。
 はてさてこの顛末どちらが得したのやら(笑)

 家に帰ると疲れを感じたのでごろっと横になって昼寝。気がつくと既に実家で食事を取る時間になっていた。
 最近、週末になるとこのパターンが多い。疲れが溜まっているのであろう……。
 
2003/08/03

 午前中、Tに誘われてK-Hobbyに出かけることになる。
 目的は敢えて名を伏すトレーディングフィギュア。ここ数日ネットで話題の海洋堂とタカラのコラボ商品とだけ書いておく。
 
 あいにくお目当ての商品はK-Hobbyにはなかったが、K-Hobby近くの妙にホビー物の充実したセブンイレブンに2BOXほど残っていたので1BOX確保することにする。1BOXに1個300円の商品が12個入っているので計3600円なり。
 家に引き上げるとすぐに開封してみたが、残念ながら全5種類のフィギュアが都合良く2セット揃うことはなかった。この商品の情報を提供し、実際に1BOXを購入したのは私であったので、コンプリートした1セットは順当に私の物となり、Tはだぶりの出た4種類を私から購入するという形になった。
 どうでも良いが、最も萌えないe-karaばかりだぶってしまったのはどういうことなのやら……ここ数日、どうにもツイていない。フィギュアに同梱されたトレーディングカードが何故か一箱に複数枚入っていたとかはあるが、これはあまり得した気にもなれないし(^_^;)

 昼にはまたもや祭りに出かける。
 この日は二日目ということで屋台もすべて開いており、いつも通りの祭り見物ができた。 公民館前の抹茶水売場では、二日にわたって抹茶水を買いに来たということでおまけをもらったり……いかにも人情味あふれる祭りの場にふさわしい出来事である。
 今年の屋台の食べ物系の新顔はフルーツ売り。
 アンデスメロンやパイナップルなどを棒にさして売るというものである。また、同様の形で冷やしキュウリを売っている地元の商店をいくつか見かけた。キュウリが流行っているのか?
 グッズ系としては、ここ数年で常連となった空気人形売りの屋台の店頭にNOVAウサギもどきが氾濫していたり、AngelBlueというパワパフ調のキャラグッズ売り屋台が見かけられた。
 後は空気人形のバリエーションとしての四輪犬。犬の形をした空気人形にタイヤがついただけのものであるが、これが800円というのだから祭りは怖い(笑) しかも、それを引っ張って歩いている子供もしばしば見かけたし(^_^;)

 家に帰ってからはまたもや昼寝。
 仕事が忙しい時期だからこそ休めるときに休んでおかないと……。

2003/08/04

 2chのCOMPACT3スレに、有用なバグ技の情報が載っていたので試してみることにする。
 このバグ技はハヤトの所有技能に???というものが入っているときにだけできるもので、この???が出現する条件は分かっていないので、現時点ではまさに運任せの技といえる。
 幸い、私のC3のプレイデータには???という技能を持ったハヤトのデータがあったので、情報通りの手順で技を試してみる。
 パイロット養成画面に行き、技能修得でハヤトの???を削除……情報通り、ハヤトのPPが9999になった!
 C3の場合、敵にとどめを刺して1PP獲得。面クリアのボーナスとしてもらえるPPも10PP前後でしかないので、これはまさに破格の量と言える。
 このありあまるPPを使ってハヤトを強化。援護防御にSP回復、闘争心に復讐にと限界まで技能を修得してもまだPPは山ほど余っている。ならばと今度はステータスを強化。一部の能力を除いてすべての能力を255にしてみる。
 この状態になったハヤトはまさに鬼。ボス級の敵を含む敵部隊全部をたった一機で容易に全滅させてしまう。使える、使えすぎる!
 ということで、この技は封印決定(笑) あまりにも便利すぎてゲームが一気につまらなくなってしまう(^_^;)
 ま、物事ほどほどが一番ということである。

2003/08/16

 有明漫画祭直前にも関わらず、Tの誘いに乗って松戸の「BANDAI MUSEUM」に出かける。
 この施設は、その名の通り、バンダイが版権を持つキャラクターを題材としたミニテーマパークで、実物大のガンダム(の上半身)模型が見られるというのが最大の売りとなっている。
 車好きのTのことなので、てっきり車で行くのかと思っていたのだが、実際には電車で移動。少々疲れることになるが、まあ、一度約束した以上仕方がないと出かけることにする。(後で分かったことだが、この施設は土地の少ない駅前にあるため駐車場が用意されておらず、ここを訪ねるには公共交通機関を利用するしか手がなかった)

 BANDAI MUSEUMに到着すると、すぐにお目当てのGUNDAM MUSEUMがある7Fに向かう。
 GUNDAM MUSEUMの入り口付近には、私と同年代の人間を中心とした群集が列を作っていた。家族連れもかなり多く、ファースト世代の人間はそういう歳になっているのだなあ、と実感させられる。
 入場料300円を払って会場内に入ると、すぐにスペースコロニーの模型が目に飛び込んでくる。
 パネル展示でラグランジュポイントやスペースコロニーの解説などもされており、照度を落とした照明の効果もあって、このテーマパークの設定であるUC100年代のモビルスーツ博物館らしい雰囲気を醸し出している。
 個人的にはザクやガンダムよりもこちらの方が魅力的に見えたが、これは私がガノタ以前にSF者だからか?(笑)
 スペースコロニーの模型の置かれているスペースを出ると、ザクの実物大頭部模型の置かれているスペース、ザクマシンガンの試射スペース、ガンダムの実物大上半身模型の置かれているスペースとそれなりに興味深い展示物が続き、意外に早く出口に着く。
 予想以上にあっさりしている感は強いが、さして入場料が高いわけでもないのでこんなものであろう。
 目玉の実物大模型であるが、正直、こんなものか、という出来であった。
 アニメ通りといえば聞こえは良いが、要するに材質感や現実味を出すためのディテールにこだわらないで作られたのっぺりとした出来のもの。実物大模型よりもMGシリーズのプラモデルの方がよほどディテールが細かいというのはいかがなものかと思う。

 GUNDAM MUSEUMを出ると、丁度時間的にも頃合いが良かったので、MUSEUM併設のGUNDAM CAFEで昼食を取ることにする。
 当然といえば当然であるが、ここもガンダムを意識した造りになっており、メニューにはエースパイロットプレート、ニューヤークプレートという名のランチセットや、赤い彗星、青い巨星という名のカクテルなどが記されていた。
 ここで私はニューヤークプレートと白い悪魔、Tはエースパイロットプレートと青い巨星を頼んだ。
 ニューヤークプレートは期間限定のセットで、ガルマの駐屯していたニューヤークをイメージしたプレートとのこと。内容はハンバーグ、スペアリブなどのいかにもアメリカ的なメニューの盛り合わせであった。白い悪魔はヨーグルトベースのハッカの効いたアルコール飲料で、ハッカが苦手な私には合わなかったが、さっぱりとしていて悪くはない感じ。
 全般的に値段が若干高めであるが、味、量ともに合格点をあげても良いだろう。

 食事の後は施設内を適当に回ることにする。
 入場料300円のキャラクターワールドにも入ってみたが、ディスプレイのセンスが昭和40年代調で何とも言えずチープな感じ。まあ、このテーマパークの基調は昭和40年代なのでわざとなのかもしれないが。
 ここでは、ウルトラマン、仮面ライダー、ゴジラ、戦隊物、マジンガーZをはじめとするロボット物などの資料や当時発売されていた玩具などを見ることができる。
 私もそうであったが、展示されている超合金などを見て、これ持ってた、これ欲しかった、という声がそこかしこから聞こえてくるのが何とも楽しく思える。
 ここでちょっと面白かったのは、ボタンを押すと仮面ライダーの各シリーズに出てくる戦闘員の声が聞けるというコーナー。そのコーナーに近づくとイーイー、イーイーうるさいこと(笑)
 ちなみにここには女子向けのコーナーもあったが、扱われているのはここ数年の作品だけであまり扱いは良くなかった。成人女性はターゲットではないということなのだろう。
 
2003/08/17

 有明漫画祭り三日目。
 今回は仕事が忙しかったこともあり、この日に参加するのが精一杯であった。
 目的は知り合いのサークルへの挨拶周り。そのついでに目星をつけておいたサークルのチェックという感じである。
 今回はかーずさんとkeiさんに会場で会うことにしていたので、昼過ぎに入場するとすぐに今回サークル参加していたSAVATさんのブースに向かうことにした。

 SAVATさんのブースはFlash、3D系のジャンルの島にあり、彼自身は小麦ちゃんのモデリングデータなるものを出展していた。
 ここでかーずさん達と無事に会うことはできたが、お互いに買い物や挨拶周りが済んでいないということであったので、また後ほど合流することにしてそれぞれ独自行動に戻ることにした。

 今回はオリカ関係の知り合いに加え、前の会社の同僚のサークル、前の前の会社の先輩のサークルなど、挨拶周り先が多いので会場を回るだけで一苦労。
 h1920にコミケカタログビューアと地図を入れてきたので迷うことはなかったが、目的のサークルがあちらこちらに分散しているため、移動を最適化してもまだ時間が足りない。
 この挨拶周りはかーずさん達との昼食を挟んでイベント終了まで続いたが、たどり着いたときには既に撤収していたサークル、そもそも来ていなかったサークル(^_^;)、着いたときに丁度知り合いが席を外していたサークルも多く不十分なものになってしまった。
 次からは挨拶周りの数を絞り込まないと……。
 特にこみやさん、すけるとんさん辺りと会えなかったのは痛いところ。滅多に会えない人達だけに色々と話などしたかったところであった。
 まあ、閉会後に運良く前の前の会社の先輩である新開さん、小川さん(銀猫さん)に会えるという幸運もあったが。

 何にせよ、疲れた一日であった。

2003/08/18

 前日の疲れが出て無気力な一日。
 各種掲示板へのレスすらつける気にならない……。
 夏休みにしておいて良かった。

2003/08/23

 68天国系の友人達とのオフ会があるので、朝から部屋を片付ける。
 半分逃避もあったのか、思わずレンジ周りの大掃除までしてしまったが、ともあれ部屋の方は片づいたので問題なしである。

 19時過ぎにBOMBERさんから電話があったので最寄りのバス停まで迎えに出る。
 無事にBOMBERさんと合流し、部屋に戻ると、すぐに友さん(友さん&SAVATさん&keiさん)チームから連絡が入った。現在、SAVATさん宅を出たところなのでこちらへの到着は2時間ほど後になるという。
 時間的にまだ余裕があるので、夕食は友さんチームが到着してからということにし、ビデオなどを見ながら待ち時間を過ごすことにする。
 そうこうする内に予定よりも一時間ほど早く友さん達が到着。制服が見たい、というBOMBERさんの意見を入れて、近場の馬車道で夕食を取ることにする。
 帰宅後はまったりとサムスピ三昧。といっても、私とBOMBERさん、keiさん達とでは腕前に差がありすぎるので、私自身はほぼ観戦モード。
 気がつくともう夜中過ぎになっていたので、客用の布団の用意だけして、私は寝室に引き上げることにした。

2003/08/24

 朝、8時頃に目を覚ますと、既に居間の方では友さん達が起きているようであった。
 私よりも遅く寝たはずなのだが……私は睡眠を十分取らないと持たない質なので素直に感心する。
 近所のミニストップで朝飯を買い出し、またーりとしている内にかーずさん到着。6人でまたーりする。
 昼はサラダバー付きのランチがお得な『あさくま』に出かけようかと思っていたが、かーずさんが暑い中に出歩くのは嫌だというのでピザのデリバリーを頼むことにする。
 午後もまた、夏コミでの収穫物を見せあったり、譲渡したりしながら、またーりと過ごす。そうこうする内に夕方になったのでまたーりと解散した。
 いつも通りのまたーりとしたオフ会であった。

2003/08/31

 みみん、T、Fの三人と誕生日会という名目の食事会に出かける。
 本来は3月か4月に開かれていてしかるべきものだったのだが、幹事役のFが多忙であったため順延になっていたのだ。
 食事会の会場は江戸沢。夏に鍋というのもガマン大会みたいであれであるが、まあ、たまには良いであろう。
 昔と違ってこのメンバーともあまり会わなくなっているので、近況や最近興味を持っていることなどについて色々と話をする。
 私もh1920を見せたりしてみたが、反応は乏しかった。やはりこの手のガジェットを好きな人間というのは限られているのだなあ、と改めて実感。
 食事の後はSIDAXでカラオケ。久しぶりのカラオケはなかなか楽しく、2時間という時間はあっという間に過ぎてしまった。

 ただ、解散時にFが渡してきた荷物は頂けなかった。
「久しぶりに会うついでに、以前、貸した本などを返して欲しい。但し、(Fの要請で)電車を使うことになっていることもあり、荷物になるのは嫌なので、こちらがリストアップした分だけを」
 とMLに書いておいたのだが、頼んでない分まで紙バッグいっぱい持ってくるという……しかも、肝心の返却を頼んでおいた本は入っていないときているのだからもう言葉も出ない(^_^;)
 みみんの引っ越し話に対するMLでのレスでも、みみんが9月半ばから荷物を運び出す予定と書いているのに、今回の誕生会の前に荷物を運んで……とか見当違いのことを書いているし、もう少し人の話をしっかり聞いて(読んで)くれという感じである(^_^;)

戻る