2003/05/02

 最近、洗濯機の臭いが気になるようになってきた。
 母は気にならないというが、匂いに敏感な私には非常に気になる。
 ネットで調べてみたところ、洗濯機の悪臭の原因は洗濯槽の外側にこびりついた洗剤の残りかすに繁殖する黒カビとのことで、一槽式の全自動洗濯機ではしばしば生じるものらしい。
 実は以前にも洗濯機の悪臭が気になって、全自動洗濯機の洗濯槽用洗剤を使ってみたことがある。結果、ある程度臭いが薄くなったので、以降、洗濯槽に洗濯物を入れっぱなしにしないようにし、常に蓋を開けて内部を乾燥させるようにしていた。
 が、完全に汚れが取れていなかったのか、あるいは使っている内にまた汚れがひどくなってしまったのか臭いがきつくなってきたので、今回は徹底的にやってみることにした。
 洗濯槽用洗剤は二種類。それぞれカビ退治洗剤で有名なメーカーのものを用意する。どちらの洗剤も含有される酵素が効果をあらわすまで時間のかかるタイプのものであったので、両方を使って洗浄するのは一日仕事となった。
 苦労の甲斐あって臭いは激減。ほとんど感じられないほどになった。
 後は一日放っておけば普通の人ならまるで気づかないレベルになるだろう。これで翌日のオフ会の時に友人達に不快な思いをさせることはないと思われる。

2003/05/03

 例年同様、GWの68天国系オフ会。
 参加者は友さん、かーずさん、SAVATさん、keiさんのいつもの面々で、かーずさん以外が友さんの車で訪れることになっているのもいつもと一緒。
 午前中の内に部屋の片づけの仕上げをして、皆の到着を待つことにする。
 友さん達は予想よりも早く3時過ぎに到着。
 早速、PCなどの荷物を積み下ろし、3階の私の部屋まで運び上げる。一番の大物はディスプレイで、15インチ程度のものだがCRTはやはり重いようだ。私の家に予備の液晶ディスプレイでもあれば良いのだろうが……。
 友さんからおみやげとしてプライズ物のハロのぬいぐるみを頂く。いつも頂いてばかりなので、たまには返さなくては、と思うのだがなかなか良い物がなく……。使わないままになっているSCでもあげるべか。
 PCの類の設置が終わるといつものようにマターリモード。
 ビデオを見たり、ゲームをしたりと自堕落に過ごす。そうこうする内にかーずさんから最寄り駅についたと連絡があったので、皆で迎えに出かけ、帰りがけにすかいらーくで夕食を取る。
 その後はまたもやまたーり。
 かーずさんお勧めのFlashを見たりしながら過ごす。

2003/05/04

 明けてオフ会二日目。
 昼はステーキハウス「あさぬま」にて品数豊富なサラダバー付きランチを取ることになっているので朝食は控え目にする。
 かーずさんは午後から仕事ということであったので、昼食後に別れることとし、午前中軽くまたーりしてからあさぬまに向かう。
 ここでちょっとしたハプニング。
 かーずさんがあさぬまの話を聞き漏らしていたらしく、朝をそれなりに食べてしまったのでランチは食べないというのだ。あさぬまのサラダバーはボリューム抜群のものであるだけに、これはかーずさんにとって残念なことであった。ちなみにかーずさんは以前にも友さん宅の近くにあったあさぬまで同様の状況に陥ったことがあるそうで、まさしく二度あることは……という感じである(^_^;)
 あさぬまから歩いて数分の所にある西武新宿線の駅までかーずさんを送った後は、付近にある店を冷やかして回ることにする。古本屋に寄ったり、アソビットシティ二号店に寄ったり……。
 普段ならこの後夜まで会が続くのだが、今回はSAVATさんが家に用事を残してきたということであったので早めにお開きにすることとなった。
 皆さん、お疲れさまでした。

2003/05/18

 実家で朝食を取っていたときのこと、父から、父所有のVAIOノートの様子を見て欲しいと頼まれる。HDDからしばしば異音がし、起動にえらく時間がかかるようになったというのだ。
 動かしてみると起動時から尋常ではなくガリガリという音がし、Chkdsk中にガリガリトントンと激しい異音が響く。Chkdskの結果は当然のごとくエラー、エラー、エラー……。迷うことなく近所のマツモト電気が開店するのを待って交換用のHDDを購入してくることにする。
 しかし、VAIOの構造は何でこうひねくれているのやら。HDDを交換するだけで十本近いネジとキーボード上部のパネルを外し、キーボードをひっくり返さなくてはならない。
 ちなみに父がVAIOを買ってからまだ一年半ほど。若干時期的にずれはあります
が、やはりこれもソニータイマー?(笑)

2003/05/23

 勢いで可動戦士百式という超合金(?)を購入してきた。
 プラモデルなどと比べ、関節の可動部が多く可動範囲が広いため、かなりケレン味のある良いポーズを取らせることができ、いじっているだけでもなかなか面白い。また、ダイキャスト製であるため、重量感も十分で非常に存在感の強いモデルになっている。
 メガバズーカランチャーが付属しているとか、折れやすい頭部アンテナは軟質樹脂製の
ものとメッキのされたプラスチック製のものの二種類が付いているとか、細かい部分まで
気が利いていて6800円という定価分の価値は十分にある感じである。
 百式好きには大満足の逸品であった。満足満足。

2003/05/29

 出勤時、偶然、駅でWさんに出会った。
 この日、私はたまたま自宅を出るのが遅れたため普段乗らない電車を待っており、その結果、久しぶりに駅に来たWさんと鉢合わせをしたという次第。
 偶然というものもあるものだなあ、と思わず感心。
 そして、人混みの中からさくっと知り合いを見つける女性特有の観察眼にはもっと感心(笑) 私などには到底真似ができない。
 考えてみると、以前、やはり偶然にWさんと駅で出会ったときも声をかけてきたのは向こうからだった。やはり女性の方が周囲に気をつけているということなのだろう。
 Wさんが目的の駅に着くまでの間、SEX MACHINGUNSの解散について話をする。熱狂的なSEX MACHINGUNSのファンであっただけにWさんはかなり残念そうな様子であった。
 私もTMN終了の時にはひどく気落ちしたものなので、その気持ちは良く理解できた。
 Wさんの話によると、ファンクラブの会員には、一般向けの解散発表の前にファン向けの解散報告会があったとのこと。反社会的なイメージのあるヘビメタのバンドなのに、妙なところでまめなのだなと面白く思う。

2003/05/30

 午前中、両親と共にヤマダ電気の入間店までエアコンを買いに出かけた。
 購入したエアコンは工事費含めて5万円台半ばくらいのもの。10畳のリビング向けに8〜10畳用のものを購入したのでまあ適当なところかと思う。
 購入時に気にかかったのは担当の店員の態度の悪さ。
 冷房機業界の規定で10畳には10畳以上のものでないと……とかしつこく言ったり、契約書を書くときにも備考の所に8畳用とわざわざ書いて本当は10畳用には……とぶつぶつ言い続けていたりしたので少々気分が害された。
 この店員の態度に私以上に怒っていたのは同行していた両親。
 短気な父などは、後もう少し店員がぐだぐだ言っていたら、別の店で買うことにさせるか、店長を呼んで来て店員を叱りつけてやるかしようと思っていたとのこと(^_^;) 鷹揚な母ですら、あの対応はないわねえ、というほどだから客観的に見てもかなり駄目な接客だったのであろう。
 店員にもノルマとかあるのは分かっているが、無理矢理高い物を売りつけようとして客を怒らせるようでは店員失格としか言いようがあるまい。

 余談ではあるが、同じ店にLinuxZaurusの新型機C750の展示品があったのでぽちぽちいじってみた。
 予想以上にキーボードが使いやすく、特に親指二本で打つのならばSig系よりはるかに打ちやすそうに感じられた(というか、私の場合、体格の割に手が小さいのでSig系だと親指打ちができない)。
 なんだかんだ言ってやはりこの機械は魅力的である。
 エアコンも買ってしまって懐が寂しい時期ではあるが、バッテリーやメモリの強化されたC760(6月後半発売予定)の実物を見てしまったら危ないかも(笑)

戻る