2002/01/01

 2003年の幕開け。
 といってもライブ帰りの私はへろへろで、年初からこれでは、と先行きがおもんばかれるばかりである(笑)
 朝食がまだであったこともあり、自宅に戻るより先に実家を訪ねて雑煮&おせちをご馳走になることにする。
 家族揃っての新年の挨拶と食事とを済ませると、昨夜からの眠気がぶり返してきたので自宅に戻り、夕方まで一眠りすることにする。
 よほど疲れていたのであろう。9時頃にベッドにもぐり込み、夢も見ない眠りから覚めた時には既に18時を過ぎていた。
 夕食には丁度良い頃合いだったので、起きたその足で実家へと向かい、夕食を挟んでまったりと時間を過ごす。

2002/01/02

 古馴染みのパソ通仲間とのオフ会。
 会場は私の家で、泊まりがけの会になる予定であった。

閑話開始(笑)

 趣味が多いこともあり(飽きっぽいだけともいう)、私は色々な趣味の集団のオフ会に顔を出す機会があるのだが、こういった自宅開催という参加者相互の信頼関係が必要となる形式のオフ会は、不思議とパソ通時代からの友人達とのオフ会に限られている。SFXVI系しかり、68天国系しかり、である。
 これはやはり、草の根ネットという場の持っていた力故のことであろう。
 不特定多数の人間の相手ができるインタネのようなグローバルな場も悪くはないが、シスオペの庇護の元、気兼ねなく「常連」仲間達との会話を楽しめる草の根ネットのようなアットホームな場にも捨てがたい魅力があったように思うのは私だけであろうか。
 何らかの形で、インタネ上にもあのような管理の行き届いた少人数制の場が構築されると良いのだが……。
 
 閑話休題。
 
 泊まりがけのオフ会の場合、普段だと一日目の昼過ぎから二日目の夕方まで、というスケジュールになるものなのだが、今回はかーずさんが翌日から仕事ということであったので、一日目の午前中から会が始められることになった。
 が、好事魔多しというべきか、私の家に向かう途上、友さんの車が前夜の降雪で凍結した路面にタイヤを取られてスリップ事故を起こしてしまい走行不能に。
 幸い、物損のみで怪我人もなかったが、事故の後始末をした後に電車にて来訪という形に予定が変更されたため、参加者全員が揃ったのは2時を幾ばくか過ぎた頃であった。
 そのようなアクシデントはあったものの、会自体の雰囲気がいつもと変わることは特になく、RD-X2のお披露目をしたり、DCで『斑鳩』や『カプエス2』をプレイしたり、同人誌の回し読みをしたりしながらまたーりと時間を過ごしていく。
 帰宅組のかーずさん、鷹彰さんを送った後もまたーりムードは変わらず、友さんの持ってきた『THEビッグオー』のDVDを一話から流し見しつつ寝るまでの時間を過ごした。

2002/01/03

 今日も今日とてまたーりムード。
 前夜見終わらなかった『THEビッグオー』の続きを見つつ、午前中いっぱい、三人でまたーりとよしなしごとを語り合う。
 だらけた会と言えばだらけた会であるのだが、これはこれで楽しいものだったりする(笑)
 昼過ぎから雪。
 さほどひどい雪ではなかったが、昨日の事故の後始末もあるため、積もっては厄介という話になり、3時過ぎくらいに散会する次第となった。
 皆が帰った後、片づけをしようかと思ったが、年末からのドタバタの疲れが急に感じられたため、最低限の片づけだけして一寝入りすることにする。
 夕刻目覚めた後は実家にて夕食。
 やはり、正月はおせちに限るなあ。

2003/01/04

 午前中、Tと共に初詣に出かける。
 ここ数日の降雪のため、八幡様へと向かう階段が滑りやすくなっており、ちょっとばかり苦労させられた。
 八幡様の本殿にて、健康面、仕事面、色々と祈った後、健康祈願のお守りでも買って帰ろうと思ったのだが、あいにく品切れということであったので、病気快癒祈願のお守りで代用することとする。
 痛風の気もあることであるし、ま、あながち間違いでもないであろう。

2003/01/19

 恒例の誕生日飲み会。
 今回は私の誕生日がネタということなので、昨年の会同様、外出主体の会にしてもらった。
 向かう先は池袋サンシャインシティ内の『餃子スタジアム』。
 ナムコ運営の屋内型アミューズメント施設『ナンジャタウン』内の人気アトラクションの一つである。
 このアトラクションは、昭和30年代の町並みを再現した場内に日本全国の有名餃子店の出店を配置したもので、ここに来るだけで各地の特色のある餃子を食べられるという便利さを売りとしている。
 要するにラーメン博物館の餃子版といったところである。というか『餃子スタジアム』がウケたことから企画されたのがラーメン博物館であり、カレーミュージアムであるらしい。

 昼時は混雑するだろうということで、早い目の時間に待ち合わせをし、10時過ぎには餃子スタジアムに入場。再集合の場所と時間を決めた後、それぞれ好みの屋台へと移動する。
 正直な話、私は、餃子は餃子、各地の名物といったところでさほど差はないだろうと思っていたのだが、あにはからんやこの予想は大きく外れることになった。
 揚げ餃子、パイ餃子などの製法や調理法が異なるものは勿論、同じ焼き餃子でも店によってまるで味が違う。特にそれが明確だったのは宇都宮の餃子屋台で、一度に3店(3種類各2個づつ)の宇都宮餃子を食べることができるため、それぞれの店ごとの特色がよく分かるようになっていた。
 餃子というものも意外に奥の深いものなのだなあ、と感心。

 食べ歩きの後は皆が揃うのを待って腹ごなしがてらナンジャタウンの内部を見て回り、福引きをし、サンシャインシティ地下のたこ焼き屋に移動してだべりモードに。
 女性陣に、いつもこんな風にまったりしているの? と聞かれたが、まさにその通りで、この集団はいつもこんな風にまったりである(笑)

 帰り際、女性陣が中古CD屋に寄るというので男性陣はGAMERSで待機、その後もとらのあなに漫画(not同人誌)を買いに行ったりとマニアックな行動を取る。同人活動をしている女性相手だと、こういう時に気兼ねしなくて良いので楽である(笑)

 池袋駅で解散した後、私は新宿に移動。ヨドバシカメラにてセール中のX箱とX箱LIVEを買ってくる。
 会社のゲーム研究会でX箱&LIVEの購入が決まったことと、ボイスチャットができるPSOへの興味に刺激されての購入である。
 これでまたPSOな日々が帰って来るのか……。

戻る