2002/11/02〜03

 毎度のことながら朝からお片付け。
 引っ越し以来、片付いたことのない書庫を何とか片付けようと思ったのだが、荷物を分類している時点で気合いが抜けてしまい、結局、中途半端な状態で止まってしまった。
 散らかっている荷物をまとめて放り込めるスペースはあるのだが、どうしてもきっちりと分類したいという考えが先立ってしまう。
 まあ、年末には大掃除もあることだし、とか考えてしまうのは明らかに逃避であろう(^_^;)
 夕方からはネット関係のオフ会。
 パソコン通信時代からの古馴染みである友さん達との集まりである。
 場所は私の家、開始時間は夕方から、の予定だったのだが、道路の混雑と私のナビゲーションミスが相まって、友さんの運転する車の到着は20時過ぎになってしまった。
 早速、キャプチャ用のパソコンやお土産などの搬入が始まる。私は私でディスプレイを用意したり、こたつを設置したりする。
 しかし、ジャギとか、ユダとか、ビグ・ザムとか、頂いたお土産のプライズフィギュアは濃いものばかり……(^_^;) まあ、それをもらって、ネタになる、と喜んでいる私も相当に濃いのかもしれないが……(笑) ちなみにジャギ、ユダなどは今現在(11/27)もオフ会の時のままにTV上に鎮座していたり(爆)
 手近のサイゼリアで夕食を取った後はビデオオフらしくまたーりとビデオ鑑賞。購入したばかりのRD-X2の機能を見せたり、キャプチャ画像を見たりしながら過ごす。
 夜中過ぎに私とkeiさんは眠気を催してきたため用意をして置いた寝部屋で就寝。以前に示し合わせていた通り、早めに寝て明日に備えることとする。
 朝の寝起きは良かった。ぐっすりというわけではないが、以前のオフ会の時のように隣室の様子が気になることもなくゆっくりと眠れたようだ。
 それでは、と着替えをして居間に戻ると、そちらは未だに就寝モード。こたつに入ってまたーりとVF4の大会DVDを見ていたkeiさんの話では、友さんとSAVATさんは4時くらいまで起きてDVDをいじっていたらしいとのこと。やはり、健康的なオフ会というのは難しいものらしい(^_^;)
 もし、オフ会参加者が朝から動けるようで、興味を示すようなら、入間基地で開かれている基地祭に出かけても良いか、と思っていたのだが、ブルーインパルスが轟音を立てて演技をしていても友さん以外は興味を示さなかったので、どの道、この計画はご破算になる運命であったようだ。
 仕方がないのでSAVATさんが持ってきたデータを見たり、録画しておいたズバットの荒唐無稽さをkeiさんと共に楽しんだりしながら過ごしていると、昼過ぎくらいに友さんが、その後、しばらくしてからSAVATさんが起き出してきたので昼食を取りに出かける。
 後はいつも通りまたーりと過ごす。ビデオのダビングをしたり、貸し借りをしたりした後に解散となった。

2002/11/09

 先週のオフ会の時に荷物を忘れたとのことで、夕刻に友さんとSAVATさんが訪ねてきた。
 気分的にミニオフ的な感覚でまたもやまたーり。
 近所の和食レストランで夕食を取った後、スカパーの番組などを見ながら夜中まで過ごした。

2002/11/15

 仕事の都合上、JAVAアプリの使える携帯電話が必要になったのでDoCoMoの携帯電話を購入した。
 本格的に携帯コンテンツを作成するにあたって、担当者が(iアプリを)つくったことはあるが(携帯電話を)つかったことがない、というのはさすがにまずかろうということである(笑) 会社の備品を借りることもできるのだが、パケット料金が会社持ちの状態では、料金を自腹で払っている一般ユーザーの気持ちは分からないであろう、という考えもあった。
 とはいえ、根っからの携帯不要論者である私のこと、高い金を払ってまで携帯端末を購入しようという気などはさらさらない。
 こういう時にこそ情報のるつぼを活用すべし、ということで、早速、2ちゃんねるで携帯電話の安売り情報を検索。うまい具合に会社の最寄り駅から数駅先の自由が丘に安売り店があるという情報を見つけた。
 自由が丘と言えば高級住宅地というイメージがあり、情報の信憑性に関して少々疑いを感じざるを得なかったが、さした手間がかかるわけでもなし、ということで会社からの帰りがけに寄ってみることにした。
 早い目に会社を出るつもりであったが、業務の兼ね合いもあり、会社を出たのは19時前となった。2ちゃんねるで手に入れた情報が、安売り店は駅前商店街にある、というだけの心許ないものであったこともあり、とっとと退社したいところであったのだが……。
 結局、件の安売り店に到着したのは20時少し前。既に店じまいの準備中で、レジも閉められた後であった。
 と言ってもまだ営業中のこと、携帯電話自体は無事に購入することができた。
 購入した機種はP504Iという折り畳み式の物で、事前の情報収集によれば、現状、ほぼ最新機種である(基本機能がほぼ同じでカメラが付いただけのisという機種が最新)504iシリーズの中で最も完成度が高く、アプリの実行速度が速い機種だという。
 購入価格は事務手数料込みで4980円。
 個人的にはこの半額くらいが私の携帯電話というものに対する評価額だったりするのだが、まあ、P504iという機械自体は良くできたデバイスだと思うので、その機械としての完成度の高さに免じて我慢するとしよう(オ

2002/11/19

 昨日、会社からの帰り際に携帯電話を受け取ってきた。
 先週末に購入だけはしてあったのだが、諸々の事情で販売店への到着が遅れたため、当日中に事務手続きをとることができず、受け取りは後日ということになっていたのだ。
 先方の不手際もあって電話番号が希望していたものと変わってしまったが、まあ、これは些細なこと。何はともあれ、JAVAアプリの動く携帯電話を無事に手に入れることができた。
 早速、動作検証を兼ねて機械をいじり回してみる。
 電源の入れ方が分わからんとか、発信の止め方が分からんとか、色々とどたばたしたが、何とか大体の使い方は把握、早速、iアプリを入れてみることにする。
 ダライアス、クレオパトラフォーチュン、奇々怪界、ゼビウス、ドリラー、怒首領プチ、etc……と色々と入れてみたが、総じて言えることは携帯電話の操作性の悪さがゲームの足を引っ張っているということであった。
 自分の操作の不手際でミスとなるのはゲームの常、それに関しては文句の出ようもないが、ハードとしての操作系が腐っていて、望まぬ操作が行われた結果、ミスとなるのはかなり苛立ちを覚えるシチュエーションである。
 503シリーズと比べてJAVA機能の強化された504シリーズ用のゲームソフトの出来はなかなか秀逸なものである。
 怒首領プチやPユーザー専用のパロディウスなどは、画面解像度の低さとソフト容量を除けば、メガドラやSFC以上のスペックを現在の携帯電話が持っていることを明確に示してくれる。
 それだけにこの操作系の腐り具合は残念である。比較的ゲームに適したキー形状を持つPでも到底快適にゲームをプレイすることはできないし、キー形状の悪いNではなにをかいわんやという感じだ。SOに至っては最初からゲームをさせる気がないとしか思えないし(^_^;)
 何はともあれ、現状、そしてこれ以降も携帯電話がゲームに適した操作性を手に入れることはなさそうであるし、開発者としてはアクションゲームを避けるか、数字キー部分を活用するなどして少しでも操作性を上げていくようにするしか手はなさそうである。

2002/11/23

 しくじった。
 先週、友人に頼まれて録画している海外ドラマをDVD-R互換形式にするため、X2本体ののR互換モードをONにしてレート変換ダビングしてから、R互換モードをOFFにするのを忘れていたため、今週X2で録画していた番組はすべて2/3D1(画面解像度480X480dot)ではなく、1/2D1(画面解像度352X480dot)での録画となってしまった……。
 録画した番組の中には保存するつもりで録画している続き物の番組もあったので、ライブラリの中に2/3D1のものと1/2D1のものが混在してしまうことになる。
 実視聴上は若干画質が変化するだけでさほど問題となることではないのだが、何となく気分が悪いものだ……と、がっくししながら、画質の劣化具合を確認しようと、BSの番組をソースに2/3D1と1/2D1の画質比較を行ってみた。
 確かに2/3D1と1/2D1とでは画質に差があるようであった。
 画面上に細かい模様などが描かれている場面などでは2/3D1のものの方が心持ちきめ細やかに見える。
 が、それはあくまで「心持ち」である。
 私の常時ノイズリダクションのかかった(若干視界がぼけている)目には有意な差は感じられなかった。少なくともD1端子を搭載した29インチ程度のTVで流し見する分には十分許容範囲であるように思えた。
 ここで「ねがいまして〜は」とちょっとした計算をしてみる。
 X2でDVDにLPモード(VHSビデオでいう3倍モードのようなもの)よりも若干マシな2.4M、DD1というレートで録画をしたときの東芝公称録画時間は3時間43分(223分)。
 これを民放の30分番組からCMの時間を除いた25分で割るとおよそ9。公称録画時間には若干の余裕を持たせてあるということから換算すると、DVD1枚に30分番組なら9本入ることになる。
 9X3=27、9X6=54と考えれば、2クール(半年)の番組でDVD3枚、4クール(一年)でDVD6枚(両面RAMなら3枚)に収まる計算だ。
 「こりゃ、いけまっせ!」
 災い転じて福となす、というか、塞翁が馬、というか……と手放しで喜びたいところではあるが、何せまだまだ使いこなしているとは言えない機器のこと、どこかに罠があって「おろかぶ」ということにならないとも限らない。
 こまめに2/3D1>1/2D1への変換をしつつ様子を見ていくことにしよう。

戻る