(相鉄)西菅田団地

乗り入れ系統:浜1系統


 

バス停
バス停

 

折返場
折返場全景

 

案内図
バス乗場にある案内図

横浜市営バスと同じバス停名を有しながら、場所がかなり離れている終点の一つ、「西菅田団地」をここでは紹介します。

3枚目の地図でお分かりの通り、相鉄バスのバス停は西菅田団地の南端に位置しているのですが、市営バスの西菅田団地は団地の北寄りに位置しています。両者の距離は約1km弱離れており、しかも間に坂道があるため両者を移動するとなると場合によっては大変です。(市営バス・西菅田団地から向かおうとすると上り坂を登る必要があります。)ちなみに、団地を外れると一転して田舎の風景となり、相鉄バスの場合はその境界線上にバス停が位置している感じです。

ここに乗り入れる浜1系統ですが、現在は横浜駅西口からやってくる大半の便がここで終点となっており、 その先の小机駅へ行く本数は平日・土曜で10本程度、休日は運休とさびしいものになっています。(小机駅発着は以前は1時間に1、2本程度運行されていたものですが、2000年4月の路線再編で本数が激減しました。)横浜駅西口〜西菅田団地に関しては1時間に2本の本数が確保され、また横浜駅西口〜東泉寺前まで44、83系統と共通定期券を取り扱っているのも特徴です。

ここから横浜駅西口までは最短20分弱でついてしまいます(ただし、渋滞に左右されやすいため30分前後かかることもありますが・・・)ので、通しで乗られる方も割と多いようです。

 


起終点目次に戻る

相鉄バストップに戻る

目次に戻る