市民文化センター

乗り入れ系統:綾61系統


 

バス停
綾61系統降車バス停
(写真提供:shin様)

 

ターミナル全景
(写真提供:shin様)

 

乗場
ターミナル側バス停の様子
(写真提供:shin様)

 

2006年2月以降のバス停配置

市民文化センターは現在神奈中バスや綾瀬市コミュニティバスのバス停となっていますが、2008年9月30日までは平日に1往復だけ相鉄バスが乗り入れていました。市民文化センターは綾瀬市の文化会館、図書館、福祉施設が集まった施設です。3枚目の写真にもありますが、施設周辺は畑もあって、比較的閑散としています。

2000年代初頭のダイヤ改正後から朝9時台にかしわ台駅発のバスが乗り入れ、昼13時台にかしわ台駅行きのバスが出て行くという形態が続いていました。市民文化センター到着後または出発前に車庫との間を回送運行するため、実質1日2回相鉄バスが乗り入れていたことになります。

市民文化センターには神奈中バスも乗入れていますが、折返し場には入らず、3枚目の写真のように道路上のバス停で乗降扱いを行っています。

また、2006年2月中旬より、ターミナルからUターンして綾瀬市役所へ向かうことができなくなったものの、ダイヤの形態から綾61系統(かしわ台駅方面)の乗場はターミナルの反対側の道路上に移設することで対応していました。ターミナル内のバス停は綾61系統の降車専用バス停となり、現在は綾瀬市コミュニティバスの乗降バス停として引続き活用されています。


過去の起終点目次に戻る

相鉄バストップに戻る

目次に戻る