ETC装着
以前から高速の料金所で、ETC装着車が横を通過する姿を見て「おっ金持ち」なんて 訳解らん解釈をして指くわえてましたが、とうとう我が車にも装着する時期がやって参り ました。 (動機) 今まで大金払ってまで装着するつもりは全く無かったのですが ・今年2月に買ったハイウェイカード5万円の残高がそろそろやばい。 ・ハイウェイカード5万円廃止に伴い、割引の恩恵を受けるのはETCの前割りのみ。 ・勤務先で開催された納涼大会の抽選会でJCBの金券が当たった。 以上の理由からETCを購入しました。 (購入) 特に下調べもせず、またメーカーのこだわりも無いので、近所のイエローハットで即決。 購入したのは三菱電機製EP−422。アンテナとスピーカーと本体が別体式です。 別体式選定理由はカードの盗難では無く、炎天下でダッシュボード上に置いておくと カードが変形して認識しなくなったり、装置が故障する懸念を払拭するためです。 (考え過ぎかな!?) 工賃を浮かす為に、取り付けは自分。本体と車両データ入力込みで¥22,000程度。 (感想) 初体験は小田原厚木道路。自分で取り付けたので、本当にゲートが開くのか心配なので 進入は速度は表示通り20km/h程度まで減速。頭の中ではアンテナちゃんと繋げたか とか、アンテナの位置ここで大丈夫かとか、取り付け時の状況が脳裏でグルグル回って ました。かなり遮断機に近づいたのですがバーは開かず「これはやばい」と思った 瞬間にシャッとバーが立ちました。通過後は何故か嫁と2人で拍手しちゃいました。 装着車オーナーは皆口を揃えて言いますが、料金所手前で自分の為に道を開けてもらう 感覚は快感です。装着率が低い今のうちしか味わえないでしょうが・・・ |
|
とっても安っぽいパッケージです。 | アンテナはVICSの横に鎮座させました。 |
装着はACCとGNDの配線のみなので楽勝です。 今本体はグローブBOX内に仮置きしてます。 |
スピーカーは助手席のピラーに貼り付けた。 |