先物相場雑感

since 03/04/26 :



6月29日 6月ももう終わりだ
プラチナ26日後場は一旦押したが結局上げて終わった。週末三井Fは売ってきたが逆に物産は600程買いの手口で6限のみ500程の売りを保持。この様子では一度は上昇しないと本格的な下げはないのかも。週末のNYは大きく上げているがこれも日本の商社筋による操作か?売りは保持したままもし押し目あれば短期買い。
シカゴのファンドがしびれを切らして降りたことから週末やっとコーンが15,700割れで売玉仕切。15,500割れがあれば買い,無ければ吹き値を待って売り。
アラビカはわからん。天候相場終わるまで待つか。(^^;



6月26日 窓埋め失敗
昨日プラチナは一つ目の窓(2315〜2333)を埋めにいったが僅かに届かず戻して引けた。この様な場合は上値追うことが多いらしいが,まさに本日前場は上昇している。手口としては三井Fが千枚ほど買い。一方物産は8〜4限で600枚ほど買いながら本日発会の6限は600枚ほど売っている。三井Fに向かえということなら後場で下げるということなのか?
ガソリンは買いには参入できなかったが,そろそろ売り場がくるのだろうか?出来高20万枚が売りどころの目安と言うが…
アラビカは仕切れぬままに下げ続けている。難しいなぁ。



6月20日 そろそろ転換
プラチナ,2400まであと一歩の所まで迫ったが,終盤にかけて値を削り前日比ちょい高で終了。罫線の形は良くないが商社筋は買っている。NY7限は一気に上げており今夜の動きはどうなるか注目。出来高10万ほどいったが総踏みというには今ひとつの感じ,来週もう一つ上に行くのではないかと予想してはいかんのかなぁ…ボソボソ
コーンはちょい下げたがまだまだ。7月の天候はクール&ウェットで生育に理想的との予報もあるが外れないとも限らない。専科が工事中になってしまったので今年は弱気言ってる蛎殻町に乗ってみる手かな。って既に現ポジションは弱気。(^^;
アラビカさすがに下げたが来週NYが上げたらどうなるんだ?う〜ん…
ガソリンの仕掛けは来週に持ち越し。どれかを手仕舞いしないといかんのだが…,どれも中途半端。悩ましいところだわい。



6月19日 ゴム暴落
ゴム後場から期近中心にストップ含む暴落。陰謀渦巻くあやしい世界のようだ。何が正しいのかは納会見るまでわからない。はたして期先は買い場なのか?
プラチナは少しづつだが続伸している。2400に届きそうな感じもするが,踏み一気出現はいつなのか?出来高注目。
コーンもじわじわと続伸。まさに根比べの様相になってきた。そろそろ下げ始めてくれんと困るなぁ…ボソボソ
アラビカNY下げても東京は下がらず。相場は上に行きたがっているよう。ここで寒波でも来たらグッドタイミングなんやが,そうもいかんか。(苦笑)
ガソリン買っても良い値段にきたがプラチナ両建てのおかげで資金不足。どもならん…



6月16日 プラチナ上昇
プラチナ急騰。三井Fが一気に5千枚ほど買いの手口で玉尻1万超。本日物産は若干売りになっていたがどこで下げ始めるんでしょうかねぇ?ちょこまかと売り買い繰り返すのか,出来高見ながら踏み多数と判断されたところで一旦仕切すべきか?
コーン週末の納会は平穏に終了。本日はシカゴ安に夜間安でも若干円安で東京は下げ足りない。まったくつまらんので静観。
アラビカ仕切どころは来るのか?先限12,000あたり目標。



6月12日 伏兵?
明日が東京コーン納会だが玄人筋の伏兵出現との噂有り。コモディティニュースでは丸紅が大量受けも辞さないとの情報もありこれが伏兵?だとすれば大方の予想に反して高騰納会かいな。つられて期先も上げるなら売り場の提供と考えても良いかも。シカゴもファンドの習性からすれば今夜も上げるのが順当だろうと思われるしねぇ…
プラチナは三井Fが投げ出してるが,物産は買い向かいの手口。下げ幅は大きくないと見てそこそこで売玉仕切るのが得策か。某研究も売りは持てないとのコメントだ。
アラビカはも少し静観。



6月11日 保合
プラチナ保合続く。金に連れて下げるのか,それとも逆に…
コーン上昇,今夜農務省発表あるがなんか無理矢理ネタにしてファンドが買いそうな雰囲気も…
アラビカ新高値更新。曲がり屋山前さん買い戻しのそぶりもないそうですが,も少し上に行くか?



6月9日 一斉上昇
今日は殆どの銘柄が上向きでした。アメリカさんにつられてるんですかねぇ…
どっちに行くのか気迷ってるプラチナですが,三井Fは買い続け,物産は少々売りの手口を続けてますが内容的には当限6限の買いを処分してしまったら次は買いにいっていた先限4限を処分しつつあるよう。ということは2〜3日うちに下げ始まるということであろうか?利喰いどころを見極めねば。商社筋が割安の東京で買ってスポット市場で売る傾向からすれば今回の物産の手口はちょっと変?,もう一度当限仕入れる為の下げ誘導があるや否や。にしても結局この銘柄は三井Fに向かえ,して欲張り売りは持たず買いだけで勝負が正解らしい。
コーン,明日は下げるだろうがその後夜間も安ければ急落なんてわけにはいかんかなぁ…(^^; 例年6月中盤には一旦下げるのが通例らしいが今年も同じパターン期待していいものか…我慢我慢の時である。
ゴムも気迷い状態,116円台あれば短期買いか?
アラビカはNYが下げても下がらない。このまましばらくは上向きの様相だが…,NYの底入れサイクルは2ヶ月前後で前回ボトムは4月14日,東京は3月18日以降4月17日5月15日とほぼ一月毎に突っ込み安値が出現している。このサイクルが続いていれば今月半ばに突っ込みがあれば売り外しのポイントかも。



6月5日 わからん
プラチナ小幅上昇だが,手口が三井F買いの物産売りになっている。くぅ〜,随分とまよわせるじゃねえかぁ…。明日は出張でアクセスに制限があるからできるだけ方向確定して欲しかったのだが…,まぁ狙われていることは先刻承知で色々とまやかしの手口を使っているわけだわな。これじゃぁこまめに状況をチェックしてついて行くしかないね。
コーン下げたが仕切ポイントに届かず。ファンドが投げた割には下げ幅小さかったよう。買い勢力が強いということだろう。
アラビカ,小幅上昇。待ち姿勢に変わりなし。



6月4日 反転
むぅ〜,プラチナ反転して上昇したと思ったらファンドがまた買い始めていた。まんまと騙されてしまったというわけだ。これでまた一つ勉強になったなぁ。物産も買いの手口なのでついていこうか。SARSによる中国需要減退懸念で下げていたと思ったら,逆にSARSのせいで公共交通機関を避けて自動車需要急増だとか。やはりこの銘柄は素直に買いだけで勝負が正解かもしれない。
コーンも思ったほどには下がらない。6日からの証拠金引き下げもあるのでどっちに作用するかですが…,商品全般上げ思考になるのか?近々15700あれば手仕舞いの予定。
ゴム,本日大引けにて119.7で一旦手仕舞い。
アラビカ,また鞘が詰まってきつつある。寒波でファンドが買い始めるか大きく突っ込んだら売り外し方針としよう。下げ渋っている相場は強いとの意見もあるが…



6月2日 きゃぁ〜
ガソリン,一時ストップ含む大幅高!! 買ってない銘柄はよく当たるんですよねぇ。(苦笑)
コーン続伸,アラビカ変わらず,プラチナ続落。
シカゴ安ながら円安でコーン続伸,ファンドがまとまった買い(戻し?)を入れたようです。ここは気長にしばらく様子見でほっぽっとくしかないですねぇ。
プラチナは本日商い少なめ,ファンドはまだ投げ続けているようですが,あと1〜2日で投げも終了か?三井F本日2千7百売りで玉尻は買い4千枚,まさか続けてドテン売りなんてこたぁないでしょうが…(笑)。一方物産は千2百買いの手口,期先の売り物の買い戻しでしょうが,これは間もなく今回の押しも終了という合図でしょうか?明日の状況次第のところもありますがとりあえず売り乗せた分は早めに手仕舞いが賢明かも。
アラビカはしばらく持ち合いと思いますが,次の産地ブラジルの寒波待ち。だけどほんとにあるのかなぁ?(苦笑)



6月1日 月替わり
さて6月になりました。
月末は納得いかぬコーンの上離れ上昇がありましたが,それ以外はまぁまぁのところでした。
プラチナは予定通りファンドが投げ始まったので追加売りを入れましたが終盤にはかなり戻して終わりました。チャート的には前回上げ分の半値押し完了のようにも見えますが,まだ玉尻で6千枚・買いだけなら1万枚から残っているのでこれで押し目完了とも思えないですねぇ…。週明けは手口をよく確認しながらの対応が必要なようです。
ガソリン,昨日の日経に弱気記事掲載。毎度のことだがこういう記事が出ると相場は必ず反対に行く。ということでガソリンは当面上昇しそうだが,某塾では日柄を待って売り場探しということなのでここは素直に見てるだけ。(苦笑)
今月は良い月でありたいなぁ…。ボソボソ