つれづれ生活 08月のつれづれ生活 今月のつれづれ生活
1999/09/30 Subject:連鎖
とうとうおきてしまいましたね。東海村臨海・・・ちがった臨界事故。今でも「ファイヤ〜」「アイススト〜ム」・・・「ばよえ〜ん」・・・と連鎖してるわけです。
危険であることは昔からいわれていました。ただ、今回それより問題なのは、この後どんなことが起こるのかが、専門家でさえ「わからない」という見解にたっていることではないのでしょうか。
1999/09/27 Subject:かってに電話
昨日(同じ出だし)、グラフィックドライバの最新版が転がっていたので更新。そうしたら、TVチューナーが言うこと聞いてくれなくなってしまい、ドライバを元に戻す。それでも直らないので、思い切ってフォーマット・・・と考えたんだけど、W98の2ndをそのうち手に入れる予定(結構不安定って話も聞くけどまぁいいや)なのでここは暫定的に、Windows標準添付のバックアップツールを使ってリストア。IE5状態の上からIE4状態のデータを上書きリストア。(爆)ものすごく危険なマシンになってます。まぁTVチューナーが生き返ったのでこのまましばらくいきます。
そんなデンジャーな状態にも関わらず、ここまで意外にもゲイツブルーな状態は一度も無く、好調ジャンとおもっていたのですが、どうも一定時間毎にポインタが矢印&砂時計になる。何をしてんのかなぁとか思いながらも無視してTVチューナーボードを使ってテレビを見続けていた。
あるとき、左下のタスクトレイ(おれっちの環境ではネ)が私を呼んでいる(ように見えた)。「タスク」のアイコンがなんかいる。(もしかしたら今までもいたのかもしれないが)ちょっと気になったので開いて見ていた。すると、
「Windows 重要な更新の通知」スケジュール「毎時」!!!
おひゃ〜〜〜。やられた。何回電話かけた?オマエ?金返せ!
1999/09/22 Subject:ぶらっしんぐれぽ〜と
昨日、スロットで大負けした憂さ晴らしにパチンコ撃ったら(馬鹿)1コインで当てちゃって少しだけ損失補填したなんてことがありました。そのときに勝ち取った玉は、すこしでも補填額を増やそうと、景品に交換したのです。(現金に換えるよりは割がいいのです)そして、交換したのが、「ブラウンの電動歯ブラシ」「PS版トルネコ2」。
早速この電動歯ブラシを使ってみたのですが、これはすごいです。革命です。ちゃんと磨けるわ、気持ち良いわでこれはいいもん取ったとおもいました。
なかなかこういうモノって「買う」勇気はありませんよね。良い機会だったと思います。
1999/09/19 Subject:日本は長い
この時期、毎年思うのは日本が南北に長いということです。インターネットでアメダスを見るとよく判ります。北海道東部には4度などという、氷が貼るような気温の所があったと思えば、大阪以西は、同じ時間だというのに27度とかいう場所がぞろぞろ。
季節の話といえばもうひとつCMでしょうか。この前まで「夏」なCMばかりとおもったら、一気に「冬」ですよ。シチュー、風邪薬とかね。クーラーかけてる部屋で、雪降っているCMってパターンになった人も少なく無い筈です。
そいえば、「秋」のCMってJR東海のCM以外あまり思いつかないというのは私だけなのでしょうか。
1999/09/15 Subject:高いけど、それなりに頑丈
9月2日の日記に書いた、ワイヤーシェルフ計画。第一弾として今日構想の一部を組み立てるべく材料を買ってきました。(壱萬六千円也)早速組み立てて収納するのだが、いったい何処に置いてあったのか、元々と同じ面積、体積なのに、10冊ほど雑誌の置く場所が無くなってしまいました。多分ソーユー雑誌はもともと、四次元に置いてあったに違いないでしょう。
1999/09/11 Subject:WPC-EXPOいってきたっす
アジア最大のPCイベント、ワールドPCエキスポ99に行ってきました。毎年就業時間中に行って交通費は会社もちって感じで行ってたのですが、今年は忙しくて個人的に自費できました。
今年は核となる製品が無く(Windows2000は来年ですね)あまり見ごたえのあるものはありませんでしたね。去年、このPCエキスポの後すぐ、会社更生法の適用を受けた、コンパイルが今年も出展してたのが印象的でした。(今年は売ってるものが「PC」と関係ないぞってな感じでしたけど<ぷよまん、カーバンクル人形etc...)土曜日ってのはこんなに混むんだ!ということだけ実感しました。
1999/09/09 Subject:おぉ!疲れてる
自覚は無いんですが、最近相当疲れているみたいです。久々に乗換駅を乗り過ごしてしまいました。まぁ1駅だったので、何事も無かったように降りて、逆方向のホームへ向かいましたが。
Lチーム勝ったっす。昨日も勝てたのにぃ。
1999/09/07 Subject:社会科見学
偶然なんですが、親父が今私が直行直帰してる会社の近くで家を作っています。(あ、親父は大工だよん)
なんか特殊な建築技法で作っているらしく、東京新聞の地方版(西東京かな?)にも取材を受けて、親父の名前がでてました。
というわけで、今日はその現場へいって見てきました。
いやぁすごいですよ。基本的に釘使ってないんです、コストは1.5倍程度かかるらしいのですが、めちゃくちゃ丈夫なんだそうで。
やっぱ家は木造に限ります。下手な鉄筋よりずっと丈夫で長持ちします。これは確かです。専門家(の子供)がいうんだから間違いない。

Lチーム勝ったっす。

1999/09/04 Subject:がび〜んだらけ
朝、セル画を貰い損ねて帰宅途中、電車の切符を買おうとプリベイトカードをいれたら「このカードは使えません」・・・いい度胸してんなぁ。で、駅員に事情説明。そしたら暫く待たされる。実は5分程後に特急電車がありそれに乗りたかったのだが・・・。まだ待たされる。「え〜下車駅で事情説明してくださいませんか」そんだったら先に言いなさいよってんだ!結局ダッシュも空しく特急は去っていった。がび〜んな出来事は重なるもんです。(電車で読む予定だった小説読み終えたヤツイレテルシ)
1999/09/02 Subject:家の中の整理
私の部屋、趣味が趣味だけに色々物がたまります。LD、ビデオ2台、ミニコンポ、スピーカー、スキャナ、プリンター、パソコン、ディスプレィ・・・、そろそろ限界がきています。そこで、収納家具を買おうと思ったのですが、どう考えても100Kgを支えられるような収納家具売ってません。そこで、知人から教えてもらったのが、自作のワイヤーシェルフ。自分で組み立てるんです。これは空間が有効に使えそう。早速メジャーで各部品を測ります。で、必要な棚板やパイプの数を勘定。で、オープンザプライス!5万9千9百円也(税抜)。このお金を誰か出してクレマセンカ?

もどりまふ