つれづれ日記


↓末尾(1日)へ [最新のにっき] [2014年10月のにっき] [2014年08月のにっき] [2013年09月のにっき]
Date:2014/09/30(火) Title:マッサン (更新 2014/10/01(水) 21:19 )
昨日からマッサン始まりました。

マッサンとリタの横をももねこ様が通ったりはしません(笑)

マッサン

リアル竹原は、(ドラマ)亀山家の場所は(実際のモデルの)竹鶴さんの駐車場があり、
この竹鶴さんの建物は10メートルぐらいずれて建っています。
まさに竹鶴さんの実家で、日本酒「竹鶴」を造っています。

で、右上突き当りは、「たまゆら」でぽって達が「私たち展」を開催した
「旧笠井邸」でございます。

で、↓は、今年の年賀状なのですが、丁度上の「リタ」&「まっさん」の立ち位置が撮影場所で、
そこから竹鶴邸(逆)方向を撮影した形になります。
まっさんの右の女性あたりが↓の「ぽって」の位置だわよ。

ぽって

Date:2014/09/29(月) Title:八王子の (更新 2014/10/01(水) 20:55 )
警視庁全職員が選んだ「重大事件ランキング100」

八王子のスーパーの事件が10位に入っていた。
今の現場から徒歩数分、今はもうそのスーパーはありませんが、
未解決事件だけに、駅には未だに懸賞金付きの情報提供を求むポスターが貼ってあります。

人口比というものもあるので正確ではないのでしょうが、
立川、中村橋、東村山(正確には清瀬)と多摩西部は大きな事件多いですなぁ。
Date:2014/09/28(日) Title:近づかないで野鳥の巣 (更新 2014/10/01(水) 20:47 )
夜、鉄腕DASH!を見る。

DASH島で営巣するハヤブサの巣を撮影しようとしてましたが、
あれは止めてほしかったです。
結構臆病であれぐらいのことで子育てをやめてしまう恐れがある種ですので。
Date:2014/09/27(土) Title:フットサル (更新 2014/10/01(水) 20:45 )
今日は前お世話になってた会社の仲間うちのフットサル。
少人数なので、職場のやつより運動量は多め。

夕方頃に終わるので、そのまま食事に行くのですが
毎度その時のビールと食べ物がうまい。

Date:2014/09/26(金) Title:もりもり (更新 2014/10/01(水) 20:42 )
巨人優勝か。
巨人勝利数分前に広島負けるって、タイミング抜群だったねぇ。

猫チームは森君がまたやってくれました。貴重な2ランでしたわよ。
来年は半分ぐらいスタメンで使おう。
Date:2014/09/25(木) Title:オリックスマジック (更新 2014/10/01(水) 20:41 )
オリックスにマジック点灯。

とはいえ、今の状況は「あとX敗すると優勝できない」という状態なので
ソフトバンク有利は変わりませんね。

どこかの猫チームも最下位まっしぐらですな。
Date:2014/09/24(水) Title:神戸の事件 (更新 2014/10/01(水) 20:28 )
神戸の誘拐事件。
最悪な結果となりました。

しっかし死体と一緒に容疑者の保険証(だっけか?)が入っていたとか
隠すというよりかは捨てるといった処置の仕方ですし、
動機もいたずら目的というわけでもなさそうだし、
かえって不気味です。
Date:2014/09/23(火) Title:勝率タイトル (更新 2014/10/01(水) 20:24 )
岸完封で、勝率タイトルへ大きく前進しましたね。
なんだかんだとさすがエースです。
FA獲得も残留明言で益々支持しちゃいますですよ。
来年も頑張ってちょうだいな!
Date:2014/09/22(月) Title:飛び石の中日 (更新 2014/10/01(水) 20:21 )
飛び石の中日。
「会社員」ならば、率先して有給をとるべき日です。

現場は半数以上休み。
至極まっとうな会社です。素晴らしい。

あっしは特に休む理由もないので仕事してきました。
飛び石中日とか関係なく、休みたいとき休みますので。

いやぁ電車が空いていていいです。
飛び石が減ってしまうハッピーマンデーとか止めようぜ!
Date:2014/09/21(日) Title:4巡目でテンパっても (更新 2014/10/01(水) 20:18 )
麻雀でーす。

総じて好調に推移。
途中、配牌2アンコ3トイツという鼻から海老がでそうな展開があり
4巡目で聴牌リーチ!というのがあったのですが

上がれませんでした。

そううまくは行かんもんです。
Date:2014/09/20(土) Title:ダイヤグラム来た (更新 2014/10/01(水) 20:16 )
オークション落札のブツが届きました。

さっそく新宿線のダイヤ見てます。

今と大きな違いは
朝の準急は「鷺ノ宮までの各駅、高田馬場」という停車駅で
その補完として「鷺ノ宮」始発、終着の普通電車があるというのと
早朝深夜以外は、すべての列車が萩山で拝島、多摩湖(現西武遊園地)の分割併合を
行っていたという事でしょうか。


最近のダイヤも欲しいけど、一応社外秘なブツなんでなかなかね。
でも会社によって対応はまちまちで、
都営、京急あたりはオフィシャルで、鉄道の日とかで売ってくれるんだよね。
Date:2014/09/19(金) Title:ゴルフからフットサル (更新 2014/10/01(水) 20:05 )
ゴルフ。

神奈川の厚木で朝7時スタート。
埼玉の狭山へ同伴お迎えありのため、起床は朝3時30分(笑)

でも、圏央道が開通したので所要時間1時間以上短くなったと思います。
ハーフで1時間食事込みで12時前には18ホール終了してました。速い!

スコアは、グリーンの難易度が高い割には
アイアンの復調もあり94。まとまりました。

厚木からまた狭山経由で帰宅して夕方。

今度は八王子に職場のフットサル参加。
先月もゴルフ→フットサルでしたな。

フットサルは動けたけど技術力のなさで撃沈であります。
Date:2014/09/18(木) Title:巨人13連敗 (更新 2014/10/01(水) 19:59 )
知ってましたか?巨人13連敗中だそうですよ。

・・・二軍ですが。
選手層厚そうですが、不思議なもんです。

アマゾン屋のAD広告で「あっちこっち」のブルレイがやたらめったら出てくる。
まぁ仕組みは判ってますので、驚きはしませんが。

本放送時も少し迷ってましたし、原作も好きですし。
結局大人しくクリックしました。(あれ?)
Date:2014/09/17(水) Title:苦いのは食中毒 (更新 2014/10/01(水) 19:54 )
ズッキーニの苦味で食中毒があったそうな。
あの苦味成分が中毒源ということに驚いたうえ、
さらに、ゴーヤの苦味とは全く成分が違うらしく、
ゴーヤの苦味には毒成分がないそうです。

同じ科でもいろいろ違うもんです。
Date:2014/09/16(火) Title:西武のダイヤグラム (更新 2014/10/01(水) 19:52 )
久々にヤフオクで、西武の運行図表いわゆるダイヤグラムの出品があって落としました。

今回は昭和45年11月20日改正の池袋線と新宿線の平日ダイヤ。
実は池袋線のほうは「西武の赤い電機」という書籍に
同じダイヤが付録として載ってるのですが、
オフィシャルで西武鉄道が出している表形式の時刻表の発売前のため
新宿線はまったく知識なし。どうしても欲しい資料でした。

1時間前までは3桁ぐらいの競り値でしたが、さすがに3桁では落とせませんでした。
でも予想より安く落とせてほっとしております。


おまけで京急の古いダイヤがついてきます。(売り側はおまけとはしてませんが)
Date:2014/09/15(月) Title:久々の麻雀 (更新 2014/09/30(火) 22:47 )
久々に麻雀。

苦しい展開ながらラスを引かないように凌いだ。
結果最終半荘しかトップはとれませんでしたが、負債は最小限。

でも精神的に疲れますね。
Date:2014/09/14(日) Title:終盤をむかえた (更新 2014/09/30(火) 22:45 )
三連休中日。高速道路はすごいねー。

そんなときは、
撮り溜めHDDレコーダーの消化にあてる一日。

どの作品も終盤を迎えてる・・・とはいえ今期見てるアニメ少ない。
ばらかもん、ヤマノススメ、ハナヤマタぐらい。
野崎くんが少し溜まってしまっているかぁ。
Date:2014/09/13(土) Title:打ちっぱなし (更新 2014/09/30(火) 22:40 )
今度の金曜日に本コース。
前回は本コース前日に練習し過ぎてバカやったので、
今回は少し間をあけて練習。

毎度ですが、暫く練習していないと、感覚つかむのに一苦労。
感覚つかんだところでもう150球とかいっちゃってるもんな−。

ただ今回は、終盤今までになくアイアンの精度が良くなってきた。
少し期待しておこう。
Date:2014/09/12(金) Title:送別会? (更新 2014/09/30(火) 22:37 )
現場の人の送別会。
俺と同じく現場の会社の人ではなく外注さん。

焼肉というなかなかリッチな送別会でした。

途中、主賓からの挨拶。

お世話になりました。10月からは、またここでお世話になります。

??

いわゆる引き抜きってやつです。

単なるリッチな飲み会に変更となりました。
(上層部のシナリオどおり事は進んでいたのでした)
Date:2014/09/11(木) Title:6連敗 (更新 2014/09/30(火) 22:31 )
阪神6連敗。

この時期に連敗では優勝無理ですね。

阪神は甲子園が使えない期間が長いんで不利だと思ったこともあったんですが
今はドームも多いし、変に甲子園でやるよりいいんじゃね?とも思うんですよね。
ひいき球団ではないのでひとごとですが。
Date:2014/09/10(水) Title:飲み (更新 2014/09/30(火) 22:30 )
夜、ひかりで夕食。

今年は秋刀魚も、ひやおろしも遅いようで、
毎年恒例の店のイベントも開催が遅くなりそうとのこと。

この店は奥様が岩手の宮古出身なんで、
秋刀魚が宮古から超直送されるのです。
旨い不味いなんてレベルは超越してるんですよね。
ここで、頭から尻尾まで骨内臓込みで残すところが無いことを知りました。

そんな秋刀魚も今は未だっぽい。
今年は高いのかな?
Date:2014/09/09(火) Title:にしこり (更新 2014/09/30(火) 22:25 )
おおう。残念。

精根尽き果てた感じでしょうか。
でもこうやって成績上げていけば上位シードとなり
戦い易くなっていくのだと思います。

もうメジャー優勝も現実味を帯びてきます。
Date:2014/09/08(月) Title:マッサンの酒 (更新 2014/09/30(火) 22:23 )
土曜日、竹原で購入した酒昨日の昼間には届いていたという。
なんという流通なんだこの国は。

さっそく、龍勢と竹鶴を開けてみた。

龍勢は純米吟醸。米は八反錦。
若干軽めではあるが、水っぽいということはなくしっかりした旨みがありました。
まぁ土曜日蕎麦屋でも飲んだんだけどね。

竹鶴も純吟。米は雄町。
毎度のことながらこちらは味色香ともに特徴的で
今流行のフルーティからは一線を画しています。
そのため苦手という人もいると思います。でも俺も大好きじゃよ。
月末からの朝の連ドラ「マッサン」の主人公の生家で作ってます。
Date:2014/09/07(日) Title:広島って遠いのね (更新 2014/09/24(水) 20:34 )
朝、ホテル内のテレビで錦織選手の快挙を知って驚き。
すげえ・・・。

今日は正直電車で埼玉に帰るだけです。
大阪に17時発のこだまに間に合うようにぶらーり各駅停車の旅です。

とはいえ朝から大阪に向かうと3時間ぐらい余ってしまうので、
少し無意味に西側へ行きます。
時間的に西条(東広島市)あたりまではいける。

とはいえ観光することもなし(酒の街ですがそれほどそそられないのでスルー)
行ったと思ったらすぐ戻って三原→福山→倉敷→岡山→相生→姫路と。

どこかで昼食しようかと思ったのですが、これもあまりそそられなかったので
姫路駅内の「駅そば」にチャレンジ。

麺に特徴があり、ネットでも結構話題にはなっていました。
確かに麺は美味しかったのですが・・・。
天そばの「天」がいただけません。
具がないじゃないですか。たとえるならイカ天でイカがぬけちゃった感じ。
・・・かき揚げにすればよかった。

姫路からは時速130kmアーバンライナーで新大阪。

新大阪からはぷらっとこだまで4時間。
暇になるかなとおもいきや、車窓楽しんでたらあっという間ですね。
Date:2014/09/06(土) Title:ももねこ祭2014 (更新 2014/09/14(日) 12:28 )
渋滞のため30分遅延で福山到着後。誤差の範囲ですが。
で、そのまま山陽本線で三原へ。
三原で駅弁(たこめし)を確保して、呉線内で朝食。

程なく竹原IN。はええよ。
と思ったら、イベント整理券の列結構長い。
ただ、イベント自体それ程参加者会場とも大きくないため
整理券なしで後ろで見ても全然問題ないことを
去年学習してるので列には並ばすに、
そのまま500メートル先の街並み保存地区へ突。

静かでよかよか。
笠井邸

竹鶴酒造、藤井酒造でお酒を買付けて。

藤井酒造の酒蔵交流館内の蕎麦屋「たにざき」さんにて早目の食事。

1合目
当然のことながら、龍勢を2種類いただきます。

メインの「ももねこ様祭」のほうは、
イベント開始直前に土砂降りの雨となってしまい、監督&儀武さんの
雨呼び込みが神懸っていることが改めて証明されるハプニングもありましたが、
1時間押しでスタートし、つつがなく行われました。

ビアガーデンもほうも、至極ふつーのビアガーデンで
ももビア
堪能させていただきました。
Date:2014/09/05(金) Title:旅立ち (更新 2014/09/14(日) 10:58 )
竹原に向けて出発。

明日の朝6時頃に福山に到着予定ということで、
祭りまでは8時間以上間があります。
当初この空き時間は、福塩線、芸備線まわりで呉線に入ることも考えたのですが
それだとあまりにも竹原INが遅くなるため取りやめ。

代わって考えたのが、福山から山陽本線で広島に行って、
そこから広島→竹原間を走る行楽用快速「瀬戸内マリンビュー」に乗ること。

これはいい案だと思いさっそく新宿駅のみどりの窓口へ行ったところ
「満席でーす」

そいや、あの気動車指定席1両だったなと。

大人しく福山→三原→竹原と朝から突入することにしましょう。
Date:2014/09/04(木) Title:マジック (更新 2014/09/14(日) 10:45 )
セリーグはマジック点灯ですか。
広島と阪神の星の潰しあいにDeNAが参戦して
なんだか巨人に良いように転がってるよなぁ。
特に巨人が強いという感じもなく首位ってのがなんだか。
「未だ本気出してないよ」的な成績に逆にムカっと来てる人もいるんだろね。

個人的にセリーグは、まぁ、他人事です。
Date:2014/09/03(水) Title:蛭子うう (更新 2014/09/14(日) 10:33 )
帰宅後、そろそろ竹原巡礼の準備しなきゃと思いながらテレビポチ。

BS-JAPANで春テレビ東京で放送されてた大人気番組である
ローカル路線バスの旅をやってた。

そうです、この回は、竹原経由するのです。なんという偶然でしょうか。
Date:2014/09/02(火) Title:AMラジオがFMで (更新 2014/09/14(日) 10:30 )
来年春から、関東民放AM3社が、スカイツリーからFM波で同時放送するそうで。
AMよく聴くのでそれなりにありがたいけど、
インターネットのサイマルが出来てしまったので、
それ程大事ではないニュースになってしまいましたね。

そもそも難視聴地域がFMなら入るという確率はどんなもんなんでしょね。

Date:2014/09/01(月) Title:始業 (更新 2014/09/14(日) 10:22 )
9月に入って学校も始まりました。

電車が激混みです。
ここまで顕著な混雑は4月以来ですな。当たり前ですが。

比較的近い記憶、お盆の時に激空き状態があるので、余計にそう見えるのかもしれませんな。