つれづれ日記


↓末尾(1日)へ [最新のにっき] [2010年12月のにっき] [2010年10月のにっき] [2009年11月のにっき]
Date:2010/11/30(火) Title:週刊アスキー (更新 2010/12/03(金) 18:05 )
週刊アスキー。なんか表紙に見たことのあるイラストが。
風香じゃんか。右下によつばもいるか。
風香そんな胸大きかったっけかな?ってのはともかく、炊飯器もってるし。
紹介のところで「ごはんはおかず(※1)」って書いてるところが
これは多分よつばスタジオの里見さん(が風香の代わりに代筆したん)だろうなぁと
思ってしまいました。知ってる人だけニヤリってやつでしょう。

(※1)けいおん!のキャライメージソングのタイトルであります。
Date:2010/11/29(月) Title:本屋で5000円 (更新 2010/12/03(金) 17:58 )
仕事柄技術書とかも買うので本屋で万単位のお買いものとかすることも
無いわけではないのですが、今日はこまごま溜まったモン一気買いで5000円。
プチ大人買いの気分でした。
とりあえず「よつばと!」と「アオバ自転車店」を。
よつばと!のほうは相変わらず楽しませてくれるのですが、
今回は今までの巻とちょっとテイストが違うような気がしました。
よつば以外のキャラが随分動いているからでしょうかね。

アオバのほうは、
自転車という限られたテーマなのにも関わらず、発刊ペースが速いです。
ケイリンチャレンジ編含めて5冊ですか。
特にハマるタイプの漫画ではないのですが、
ストーリーも描画も、80〜90年代風味でちょっとノスタルジックな
ところがあるところが、反って飽きさせませ。
Date:2010/11/28(日) Title:部屋改造計画2010実行 (更新 2010/12/03(金) 17:47 )
朝9時作業開始、18時仮完了。
とりあえず寝るスペース確保レベルまでには片付けました。
いやぁ、掃除機やら雑巾かけながらだったので今日中に終わるのか不安でしたわ。
新装開店
ほっと一息ついたので、新たに作成した棚板成の机で
昨日夜の「今夜も生でさだまさし」を見ています。
左上側の壁にあるほぼすっぽり隠れてしまったポスターはARIA。
フルバのポートレートの位置に移動させて、
フルバのポートレートをどっか別のところに飾るかな。
そんなところもまだ「仮完了」な理由の一つです。

Date:2010/11/27(土) Title:エレクター到着 (更新 2010/12/03(金) 17:32 )
11/25記載の部屋改造計画2010。
棚板が届きました。京都からの配送ですが、速いもんですな。
ルミナスの棚板のほうが安いのですが、
最初買ったのがエレクターだったのでそのままエレクター。
450×450の棚板が一時期不要になってあげちゃったんだけど、
今思うとちょっともったいなかったかな。
あ。ただ、今回の改造で1600mmのポールと300mmのポールが2本づつ余剰になります。
お安くしますので引き取りたい方はメールください。

昼フットサル、夜ひかりで日本酒。
さて明日朝早くから部屋改造できるのかなぁ。
Date:2010/11/26(金) Title:なんと! (更新 2010/12/03(金) 17:27 )
なんと12月前にして年賀状の裏がほぼ完成。
途中何度も妥協を考えましたが、なんとか構想通りになりました。

毎度のことながら(一部除く)干支、正月、冬には全く以て無関係ですが気にしません。

まぁ、年賀状は表書きも大変なんだけどね。
こっちは純正で手書きをこだわっているもんで。
Date:2010/11/25(木) Title:魁皇11連 (更新 2010/11/28(日) 23:08 )
魁皇とうとう11連ですか。
明日白鵬戦なので、さすがに12連は厳しそうですが。

さて、最近年賀状作りとかしてて部屋がとっても汚くなってきたのですが、
そろそろいろいろなアイテムの置き場に困ってきました。
半年に一度は言ってる話なのですが、
今回はコミックとかあまり処分できそうにないのでスペースの空く要素はほぼゼロ。
これはもう棚(ワイヤーシェルフ)の改良工事でもしないと
もうダメかなというレベルになってきました。
加えて年賀状作成はパピコンを使ってるわけですが、
絨毯に座って作業してるのですが、さすがにこの体勢では腰に負担がかかり
二時間も作業していると翌日に影響してくるようになってきました。年ですね。

そこで、棚板改良&新規机作成作戦を計画することに。
ポイントは次の2点であります。
(1)現在の棚板の高さを上げてもう一段収納スペースを確保すること、
(2)高くした際に余ったポールを流用して現在のパピコン棚の高さを上げて
机にしてしまう。

パソコンのディスプレイケーブル長は大丈夫なのか?とか
机っていったってどう配置するのか?とか
懸念事項はたくさんあるのですが、その辺は仕事中にいろいろ考えましたよ。(をい)

帰宅後、速攻で
高さ上げのためのポールと棚板、机作成のための補強用パーツを注文。
明日発送可能だって?すごいね。
Date:2010/11/24(水) Title:北朝霞 (更新 2010/11/28(日) 22:59 )
あらら、休戦中の南北がドンパチやってますな。
なーんかもう、どっかの中学校の程度の低い不良かなんかだよなぁ。
無意味に昇降口の窓ガラス割るかの如く。
Date:2010/11/23(火) Title:ありえん (更新 2010/11/28(日) 22:57 )
結局、1半荘一発ツモ4度とかやってくれる人がいて撃沈。
ちなみに二か月前同じ人は、
12回半荘やって一発ツモ10回とかやってる。
お正月の初詣で先教えてほしいわよ。

徹夜麻雀後は大体土曜日なので、土曜、日曜と二日かけて生活パターンを修正
するのですが、今回は祝日なので、もう翌日は黒曜日なんすよね。

ちょっと無理して、昼間は起きてました。
そしてちょろちょろやってる年賀状作成を進めました。
でも、さすがに15時頃スイマーに勝てず18時まで寝ました。
でも18時以降は大丈夫だったのは何故だろう?今後のためにも自分が知りたいのですが。
Date:2010/11/22(月) Title:連! (更新 2010/11/28(日) 22:52 )
今日は休み。
本当は昨日神戸でイベント、今日は猫駅長とご対面。だったんだよなぁ。

で、昨日の麻雀面子と今日の夜から再び麻雀開催決定。
みんな好きだよねー。俺もだけど。
ただ、土曜日ゴルフ、日曜日麻雀ときて、結構疲労コンパイラ状態なんだよね。
徹夜は体力持つかどうかがキーだよなぁ。

で20時から実践開始。珍しくプラス先行の出だし。
なーんだか金曜日みたいな感覚ですなぁ。
明日へ続く。
Date:2010/11/21(日) Title:初あがり (更新 2010/11/28(日) 22:48 )
昼間から麻雀。
半年前から前居た会社の部長さん等等でも毎月開催してるので
「定例会」とゆーと混ざっちゃう。まぁいいや。

今日は自身の麻雀歴史上初の上りをしました。
「チャンカン(槍槓)」
偶然の産物ですが、振り込んだほうの精神的ダメージは結構なもんです。
Date:2010/11/20(土) Title:まぁそんなもんだ (更新 2010/11/22(月) 09:57 )
予定通り午前一時到着。

車中泊は結構慣れてきたので、軽自動車とはいえ結構寝れるようになりました。

朝六時に起きて、20分ほどでゴルフ場到着。
朝三時起きで当日来るより絶対楽。

さて、コンペですが。
んーまーなんだ。
よかったのは最初の5ホールまで。
あとは散々。・・・ゴルフって難しいなぁ。
Date:2010/11/19(金) Title:夜出発 (更新 2010/11/22(月) 09:51 )
明日のゴルフコンペに向けて夜出発。
益子遠いんだもん。朝渋滞しそうだし。
去年同様、今静かなブームとなっている車中泊で乗り込みます。
茂木の道の駅で車中泊予定ですよ。


夜8時頃基地を出発して途中打ちっぱなし寄ってく。
打ちっぱなしの感触、ひどいもんだ。
練習するたび下手になってくような気がするですよ。

で、打ちっぱなし終了後、茂木に向かってGOとなるわけですが、
去年の帰り、新4号バイパスがあまりにも走りやすかったので
今年は東北道を使わず新4号バイパスをメインに行こうと思います。

到着予定は明日午前1時。予定通り着くかな。
Date:2010/11/18(木) Title:大臣辞任だけか (更新 2010/11/22(月) 09:45 )
あまり政治の話は書きたくないんだけど。

馬鹿だね。
たとえそう思ってても口に出さないの。そういうことは。
大臣としてではなく、政治家として失格。
次回当選はないだろうけど、即刻政治家やめてほしいな。
建前でもいい。頑張ってるフリぐらいはするひとが政治をやってほしい。
Date:2010/11/17(水) Title:白鵬 (更新 2010/11/22(月) 09:42 )
昨日白鵬を破った稀勢の里は、今日現役最年長の魁皇に敗れましたね。
魁皇頑張るなぁ。
ちなみに、連勝スタート前、要するに稀勢の里の前に土をつけたのも魁皇なんだよね。
今シーズンは地元ってのもあるのだけど結構好調ですよね。

なんかすごい年上のような感じだけど、魁皇関と2つしか年かわらないんだよなぁ。
Date:2010/11/16(火) Title:あえていう (更新 2010/11/22(月) 09:39 )
林原めぐみのHeartfulStation1000回記念公開録音。
見事漏れましたわ。当選した人は一週間前ぐらいに通知あったみたいなので
予想はしてましたけどね。

まぁ、あえていいましょう。
当落通知遅すぎ。
多分当選権の転売(?)防止とかなんでしょうけど。
直前の通知では、遠くから行く人は、宿やら交通機関の手配が大変ですわよ。

あと申込みに関してひとつ
重複応募は禁止されているのだけど、一人当たりの申込み可能数が2人となってるのだけど
一人分の住所氏名しか書かなくていいことになっています。
これだと、二人行きたい人いれば、両方で二人枠申し込んで、
どちらかでもあたれば行けることになります。

なんで、「一人枠あまってるので行きたい人どうぞ」とかみると
ちょっとイラっときます。
(なかには本当に急遽いけなくなって枠があいたってものあるんだろうけどね)

当選したら、開催翌日の月曜日に貴志のたま駅長訪問も考えてたんだけどな。
Date:2010/11/15(月) Title:その場の雰囲気 (更新 2010/11/22(月) 09:29 )
尖閣諸島にやってきた外国人の対応のとき、
「なぜ日本の法律の基づいて厳粛に対応しないのか〜」と言っていた人が
ようつべ問題になって
「逮捕はおかしいんじゃないか〜」って言い出した。

法律ってなんだろね?

まぁ尖閣諸島に領土問題なんて存在しませんよ。
Date:2010/11/14(日) Title:疲 (更新 2010/11/14(日) 21:44 )
「疲れ」って変換しようとしたら第一候補「憑かれ」だってさ、
どれだけフルバ的なんだ。

さて、疲労が蓄積してたのでしょうか、体調最悪。
ラジオ聞いてても留守録みててもすぐ体調わるくなり眠るの一日。
それでもあまり回復してません。

そんななか、スポーツは色々盛り上がってますね。
遼君は攻めのゴルフで優勝。
しかも「スイング改造中」でだもんねぇ。なにそれ。(尊敬を込めた呆れ)
18番B・ジョーンズがイーグル取って一打差になったので
最終的には二打差優勝でしたが、流れ的には独走でしたね。
一番をボギーとしてもすぐ切り返せるのは強さだと思います。
賞金王争いが一層白熱しますね。
昨日の前半ハーフ8パットってのも変態だよ。(笑)

女子プロは日本の方の賞金王争いはちょっと差がついていますが、
海外の方は藍ちゃんが一打差2位浮上ですか。
あの体つきでよく戦えるねぇ。つよいな。

バリボーは銅メダルですか。
ネットのニュースで先に結果を知っちゃったのですが、
そのあとテレビ見ました。一見勝てる相手にはみえないんですけどね。

サッカーのほうは、甲府がJ1復帰決めました。
J2落ちしたときは、もうJ1復帰ないのかもとか思いましたが、わからんもんですね。
まぁ去年は「惜しくも復帰を逃した」レベルまで回復してたから
それから考えると、必然だったのかもしれませんが。
Date:2010/11/13(土) Title:のれんリベンジ (更新 2010/11/14(日) 18:08 )
先週11/6のリベンジ。
のれん作成リベンジしてきました。

前回はプリントシート上に文字を反転印刷し、シートを裏にして素材にに当てて
上からアイロンをかけ、剥離紙を取って完成というものだったのだけど
今回は、プリントシート自体が布でできていて、そのシートの裏が
熱で溶解する接着素材となっていて、直接そのシートを素材に張り付け、
アイロンをかけるという方式のものに変えてみました。

午後から作業開始。
大変だったのは、カッターで文字の輪郭をカットする作業。
3文字で1時間かかりました。
あと、カットした文字1つ1つを布にバランスよく配置する作業。
これは、ためし打ちした文字に穴を開けて、それに嵌るように文字を配置し、
試し打ちの紙を布から外して、アイロンをかけました。

なんとかなったって感じでしょうか。
Date:2010/11/12(金) Title:打ちっぱなし (更新 2010/11/14(日) 17:55 )
帰宅後打ちっぱなし。
コンペまで1週間。

そろそろドライバーもどうにかだましだましでもいいから安定してほしいんだけど。
で、今日気づいたこと。
肩、手、ヘッド間にできる角度が180度に近くなってて、
ヘッドが打ち出し方向に向かって右側に傾いてるのではと?
これだと、ヘッドは球を上げるために上方向に角度を作っているわけだから
右側に飛び出すのは当たり前と。
そこで、肩、手、ヘッド間に角度をつけるため、アドレス時の手の伸ばし方を
真下方向にして、そっからスイング。

あ、ビンゴかも。
Date:2010/11/11(木) Title:ゾロ目 (更新 2010/11/14(日) 17:48 )
ゾロ目ですね。
来年は2011/11/11なんで、また記念切符とか発売するんだろな。

話は変わってモバイルの話。
そいや俺あまり意味ないんだけどヤホオのプレミアム会員だったりする。
それだったら、よく考えたらBBスポットが安く使えるんじゃないかなと思って
調べてみました。
案の定、プラス210円で使えるじゃんか。
同じ210円のフレッツスポットよりはアクセスポイント多そうだし、
検討の価値ありだな。
Date:2010/11/10(水) Title:ペン入れ (更新 2010/11/14(日) 17:37 )
年賀状。
とりあえず、鉛筆デッサンの上からペン入れ。
このあとスキャナで取り込んで、ほとしょで色付けとなるわけですね。
ただ、まだどんな構図にするのかとか、全然決めてないです。
どしよかな・・・。
Date:2010/11/09(火) Title:西武鉄道の本 (更新 2010/11/14(日) 17:36 )
朝日新聞出版から毎週発刊している、
「週刊歴史でめぐる鉄道全路線大手私鉄」の先週と今週が西武鉄道の特集でした。
今日、後編の発売で早速買ってきました。
類似する本をいろいろ持っているので情報そのものはそれ程新鮮味がないのですが
それでもいろいろ懐かしいものから最新のものまで写真だけでも楽しめますね。
Date:2010/11/08(月) Title:年賀状 (更新 2010/11/14(日) 17:24 )
例年に比べてとっても早く年賀状の絵を描き始めました。
理由は色々ありますが、これから年末まで忙しそうだからというのが第一の理由と
しておきます。

まぁ毎年書いてる最中は画力のなさに落ち込む落ち込む・・・。
Date:2010/11/07(日) Title:旧101系 (更新 2010/11/14(日) 17:20 )
西武多摩川線で走る低運転台型の101系が、明後日で営業運転を終了します。
長年西武の主力だった(旧)101系もこれで完全に姿を消すわけです。
旧101系
幕も白地に黒のままです。
まだまだ走れそうですが、側面の黄色塗装なんかは経年劣化が激しかったです。
それでも地方の鉄道とかなら普通に走れそうですがね。
なにはともあれ、おつかれさんです。
Date:2010/11/06(土) Title:のれん作成 (更新 2010/11/09(火) 21:54 )
いつもお世話になっている、「そば酒房ひかり」の「のれん」作成。

アイロンプリントで文字を印刷してアイロンで張り付けるのね。

アイロンプリントなんて初めてだったので、
まさかあの薄い紙が、そのまま貼りついて剥がれなくなるとは思いませんでした。
というのは、文字まわりの白い紙は後で剥がすものと思ったのですよ。

結局布をダメにしてしまいました。すみません。


午後、定例会麻雀。

余裕トップだったのに、オーラスに三倍満ツモられてまくられる。
・・・今年2度めです。

日本シリーズ。
延長15回引き分け。
日本のプロ野球で「延長13回」っていつ以来だろうね・・・。
Date:2010/11/05(金) Title:解決! (更新 2010/11/09(火) 21:47 )
送信済メールのなかに変なアドレスが
「ko@tdp.to」
ん?トンガに知り合いはいないぞ。

ウイルスの仕業?
とりあえずこのアドレスをぐぐってみた。

解決

ローソンのけいおん!フェアの登録用アドレスだった。
ってか、確認しろよ俺。釣にひっかかる典型。気を付けよう。
Date:2010/11/04(木) Title:捨て試合 (更新 2010/11/09(火) 21:45 )
日本シリーズ。
落合竜、今日は完全に捨てましたね。
短期決戦でも、無理せず中継ぎを温存する姿勢はマイペースですね。
「三敗できる」は今後どうなるかはわかりませんが、個人的には名言だとおもいますよ。

さて、株。
2銘柄買い付けたのですが、そのうち片方の銘柄が今日「約定」(購入)しました。
人生ゲームとか億万長者ゲーム以外では(笑)初の株持ちです。
もう少し安くても購入できたようですが、まぁ射程圏内でしょう。

しっかしもう一方のほうの株が、どうもこうも高値移行はじめててなかなか
難しそう。もう少し高く指しといて購入すべきか、ここはじっと我慢なのか、
こういうこと考えるのも株好きの醍醐味なのかもしれません。
まぁご利用は計画的にですがね。



Date:2010/11/03(水) Title:発売ラッシュ (更新 2010/11/03(水) 20:08 )
いつもは平均月2,3冊なんだけど、
今月はなんだか読んでる漫画の発売ラッシュ。
年1回ぐらいこんなことがあるのだけど、9冊は最高かも。
金券屋で図書カード購入しておかないといけなかったかも。

・10日 亡き少女のパヴァーヌ #6
・17日 ちぃちゃんのおしながき #7
・18日 ハヤテのごとく #26
・22日 夏のあらし! #8
・25日 BAMBOO BLADE #14
・25日 BAMBOO BLADE B #4
・26日 3月のライオン #5
・27日 よつばと! #10
・28日 アオバ自転車店 #14
Date:2010/11/02(火) Title:おおきなかぶ (更新 2010/11/03(水) 19:48 )
帰宅後、楽天から封書が届いた。
「口座開設のお知らせ」

お知り合いの人からの情報で、
どうせゴルフやるなら、アコーディアとかPGMの株買って
株主優待使えば結構お得にゴルフいけるよ。とのこと

早速、各社のWebサイトみてみると確かに、
ただの投資として考えるとそれほど魅力には思えませんが、
株が爆発しなければ配当金と優待だけで5年足らずでペイできる計算なんですよ。

んなわけで、早速口座開設して株購入・・・
って、明日休日だから、はやくて4日か。
株価上昇狙いの購入ではないので、ここは「はらたいらさんに1000点」的に固くいきましょうかね。
Date:2010/11/01(月) Title:ひっさびさの終電 (更新 2010/11/03(水) 19:36 )
ちょっとバグがあって緊急対応、久々の終電だわさ。
月曜日の終電ってやっぱり空いてますねぇ。

水嶋ヒロさんのポプラ小説大賞受賞は、驚きでした。
執筆活動に専念するため俳優業を休業するみたいなこと言ったときは
正直文筆業ってそんな簡単なもんじゃない気がするとか思ったのですが、
芸能人であることを隠しての投稿であったという報道が正しいことが前提ですが
きちんと実力あったようですね。すみません。

ポプラ社ってかいけつゾロリとか児童文学が有名ですが
今Wikiみたら、でじことかギャラクシーエンジェルとかのブロッコリー版権ものの
漫画とか扱ってる「ジャイブ株式会社」をタカラトミーから買収して傘下にしてんのね。