つれづれ生活 01月のつれづれ生活 今月のつれづれ生活
2000/02/29 Subject:テレビ番組
保険屋から、3月のテレビ番組表(ダイジェスト版)を貰った。
あたりまえだけど、3月は(終)マークのオンパレード。
アニメ類はもともと全@@話と言った形で製作されるものが多いので(終)がついてもそれほど残念には思わないのだけど、今回の番組改編は、それ以外のものでも結構(終)が付いているぞ。
そんなかでも、深夜の妙な高視聴率番組「DAISUKI!」。このまえ”あるもの全部プレゼント”みたいなことをやっていたので薄々感づいてはいたのだけど。まぁ全員結婚したしね。いい止め時かな。お金かかってなくて好きだったんだけどね。
NHKの推理バラエティ「誰もいない部屋」は、今年ぐらいから面白いなぁと思っていたら。あらあら最終回。残念。
今はみてないけど、炎のチャレンジャーなんかも終わるのね。
今でさえ少ないテレビ視聴量、4月からもっと減りそうな感じね。

2000/02/28 Subject:西武の弐萬系
西武鉄道に、新しい車両が導入されました。今日、丁度各駅停車のほうにその車両が止まっていたので、乗ってきました。
さすが新車。綺麗です。最後尾でモーター車じゃなかったってのもありますが、とにかく静か。いままで最新だった6000系ステンレス車も静かですが、あの独特の「キュ〜ン」とか「ヴォ〜」っていう高い音(専門的にはVVVFインバータの音) も無くってよく寝れそうです(笑)。
この車両、西武(鉄道部分)では初となるワンハンドル。車でたとえればオートマッチックみたいなもので、加速減速がひとつのレバー。はっきり言って電車でGO!の10倍簡単な動かし方なのです。
でも、やっぱ慣れてないのか、加速減速がいまいちぎこちなかったですね。

2000/02/24 Subject:飛ばすには
(書く場所が違うかな?・・・いいや)
今日のニュースステーション。ゴルフのドラコン(飛ばすのね)世界一(ズーバックさん・・・だっけな?)が出演。どうしたらそんなに飛ばせるのか・・・トレーニングの一例として出てきたのが、パンダボール(自称)でのトレーニング。あ!このボールうちにある!!よし、これで俺も飛ばせるぞ!
勘違いな人間約一名。

2000/02/15 Subject:最近の夢
今日昨日のことじゃないんだけど、最近同じような夢をみます。私には強い力など無いので予知夢でもなんでもないと思うんですが。(笑)
学校行ってるんですよ。でね、午後の授業は体育らしいんだけど、そのとき初めて体操着を忘れたことに気づくの。どうも毎週のことらしく「またやっちまったよ〜、ど〜すんべ〜」っていろいろ考えているうちに夢終わっちゃうんだよね。
いったい何を示唆してるんだろ?夢判断できる方はよろしく。

2000/02/13 Subject:オカイモノ
暫く日記を疎かにしてしまっている。ある知人には「キミんとこは普通の日記よりスロットの日記のほうが更新多いね」・・・ギクッ!
言い訳すると、スロットは書くことが決まっているから何も頭使わなくて良いんだけど、フツーの日記ってネタがないと難しいんだよ。嘘だと思ったら書いてみそ〜。特にネタで分けて書いてるから、余計ね・・・。
さて今日は、秩父ピクニックに誘われてたんだけど、用事で行けず。しかし今時の秩父って花粉大変そうね。でもって用事といってもたいしたことは無し。ただ今日じゃなきゃいけなかったモンで・・・。(スロットじゃないってことは「つれづれ回胴」の更新が無いことで判っていただけるかな)
用事を済ましてから、前々から思っていたこと「麻雀牌を買おう」を実行すべく、新宿東急ハンズへ。というのも、月2回の定例麻雀で使われている麻雀牌、7年間で5回くらい変えているんだけど、その全てがフリーマーケットで買ったもの。んなわけで、どうしても眼牌(裏返しでも判ってしまう牌)があるのです。まぁ最高でも三千円という安値で買っているので文句はいえないんだけど。そんなわけで、ここのところでいっそのことちゃんとした麻雀牌で打ちたいなぁとか思ったりなんかりして。
ショーケースに飾られている麻雀牌は10種類くらい。四万円ぐらいのもある。竹牌はさすが高いね。(でも竹って眼牌多いんだよね)あれ?だけど五千円なんてのもあるなぁ。もしやフリーマーケットの三千円って負け?
五千円の牌はオールプラスチック。まぁ使うにしては全く問題ないんだけど、いままでの牌と見た目あんまり変わらないのはちょっと気に入らないのでパス。結局こんなカラフルな牌を買ってみましたです。(いちまんえんなり)

2000/02/02 Subject:あげだま
西暦888年8月8日以来の偶数で構成された日らしい。っていっても明後日もそうじゃん。
さて本題。今日の昼食はそば屋で「力そば」900円。値段だけあって結構美味。よく食べに行く。さてさて後から入ってきたおばさん連中、たぬきセット(たぬきそば&天丼、1100円也)を頼む。そんで「あたしテンカス嫌いだからテンカス抜いて」
ん〜揚げ玉嫌いで「たむき」頼むなよぉ。しかも「天丼」にはその揚げ玉がいっぱいついてるやんけ〜。でも、なんといっても個人的主観に基づいて言わせてもらえば、「テンカス」って言い方がNG。カスゆーな。

2000/02/01 Subject:シャンプーの謎
家のシャンプー。ポンプ式なんですが、使っているうちになんだかだんだん薄くなってきてる。どんどん水っぽくなってんの。良くあるパターンとしては、使いきり寸前の状態で水をいれて使う、いわゆる「小市民」というかなんというか。こまるんだよね〜。
ってなわけで、犯人は誰?と探ってみたんだけど、返ってきた言葉は「なんで薄めんだよ〜」「誰?薄めたのは」「俺は違うシャンプー使ってる」
ん〜どうやら犯人はうちのひとではないらしい。・・・って誰なんだ?!

もどりまふ