英語の授業に生かす"Global Education"に関する
アンケートのお願い

<帰国子女等のみなさんへ>

・ このアンケートは英語授業で「Global Education」を「意識面の変容」の観点から、今後どのように指導していったら良いかというものです。帰国子女等のみなさんが海外で体験された内容の考察を基に、中学英語へのGlobal Educationの導入を図ろうとするものです。それ以外ではいっさい使用しません。お名前も無記名で結構です。どうかご協力お願いします。下記の内容をご返信ください。また、記入できないところは空白で結構です。  


質問1)どちらの国に行かれていましたか。

質問2)滞在期間はどれくらいですか。

    

質問3)現地での生活で一番困ったことは何ですか。(複数で回答してくださって結構です)  

質問4)あなたは現地の生活にすぐに慣れることができましたか。それはどうしてですか。どんな場 面でどうしてか詳しく教えてください。 例)慣れなかった、現地の学校の授業で発表活動が多かったから。慣れた、地域の日本人 会等で情報が豊富だったから。(場面や理由は思い付くままいくつでも結構です)  

質問5)あなたの通った現地の学校は民族や生活風習、考え方の違う生徒がいましたか。( )内に○ を入れてください。  

質問6)上で「Yes」とこたえた方、どんな違いがありましたか。(複数で結構です)  

質問7)上で「Yes」とこたえた方、その違いをなくすために何か努力したことはありますか。具体的 に書いてください。(箇条書き、複数で結構です)  

質問8)現地の学校生活や日常の地域生活の中で、驚いたり発見したりしたことはありますか。それ はどんなことでしたか。具体的に書いてください。 Yes/No  

質問9)あなたの現地での経験で、「日本人としてここが誇れる」と思ったことがありますか。また、 その逆で「ここが恥ずかしい、良くない」と思ったことがあれば具体的に教えてください。    

質問10)あなたの現地での経験から、「日本人はもっとこうした方が良い」ということがあったら教 えてください。具体的行動面だけでなく、考え方や意識等についても教えてください。  

質問11)あなたの行っていた外国の人々の考え方で、「こういう考えはすばらしい」と思ったことが ありますか。その考え方を教えてください。  

質問12)帰国して日本の学校に通いはじめて、なじめなかったことや「変だな」と思ったことがあ りますか。  

質問13)あなたの居た現地の学校の授業と今通っている日本の学校の授業で、特に異なる点はどん なことですか。複数で回答してください。          

質問14)あなたの性別・年齢を教えてください。(チェックしてください)

a, 男

b, 女

 

a.8歳以下 b. 9歳 c. 10歳 d. 11歳 e. 12歳 f.13歳 g.14歳
h. 15歳 i. 16歳 j. 17歳 k. 18歳 l.19歳 m.20歳以上

質問15)あなたの経験から思う「国際的に活躍できる日本人」とはどんな日本人ですか。

 

*コメント一言(メールアドレス等):

 

               

 

Thanks a lot for your cooperations !

97/06/23

Back?!