日々のつぶやき

07・07・29(日) 引っ越しします

 まだ把握し切れていないんですが、とりあえずブログに引っ越しします。使い方はぼちぼちお勉強していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 アドレスはこちら。http://shunmin.asablo.jp/blog/

07・07・17(火) 準備中

 ブログはもう用意できていますが、旅行記はいまだ準備中です。来週末には大学のテストがあり、まずはそちらを片づけなければならないので、アップはずいぶん先のことになります。

 ということで、よろしく。

07・07・15(日) 旅行記とその他の予告

 ケルンから戻ってきました。旅行記は、ブログの方が画像アップが簡単と聞いたので、開設してそちらに載せることにします。

 それから、こちらを改装しようとしていろいろ考えていたのですが、時間と能力の不足から(ほぼ)断念。徐々にそのブログに移行しようと思います。こちらを今後どうするかはまだ考えていませんが。

 というわけで、ブログをちゃんと開いたらお知らせします。

07・07・08(日) 早めの夏休み

  あしたからケルンです。

 行き先をケルン方面に決めたのは、ドイツには何度か行っているのに、超メジャーどころの大聖堂を見てないじゃないか、そのご近所の旧西独首都ボンにも行ってないじゃないかというお気楽な理由から。それで、せっかくそっちの方に行くなら、カール大帝めぐりでもするかということで、アーヘンやミュンスターなんかも加えました。ミンデンも行きたいけど、ちょっと遠いので今回は断念。次の機会に持ち越しです。

 では、行ってきます。

07・07・07(土) ベルデヴェーレ宮殿が

 日本食研の「焼き肉のたれ 宮殿」のCM、見たことありますか? 私はテレビではまだお目にかかっていないんですが、朝日新聞土曜版と週刊文春でそのとんでもなさを知りました。同社のHPで公開されているので、怖いもの見たさにうちふるえている方はぜひどうぞ。

 こういう腰が抜けるほどのくだらなさって、嫌いじゃないんですがね。

07・06・30(土) 長い春

 朝、図書館から電話がありました。予約の本が用意できたので、取りに来てくださいとのことでした。

 この本は、私が借りに行ったときは貸し出し中だったので、予約という扱いになったものです。大学の面接授業の参考資料だけど、絶版になっていて買えないから、図書館にすがったわけです。

 返却予定は3月末あたりだったように思います。面接授業は5月下旬に終わりました。そして、きょうで6月も終わります。

 ……遅いっちゅーの。でも、おもしろそうだから、やっぱり借りてこよう。

07・06・29(金) 凱歌

 以前、職場で「ドイツの原発関係で○○という名称のものはあるか」という問い合わせを受けました。早速インターネットで探しましたが、見つかりません。この件は預けてくれと言って引き取り、週末に図書館にこもって調べたりもしたんですけど、発見できませんでした。

 仕事の上では支障ないように処理できたので、そんなにこだわらなくていいんですが、気になるじゃないですか。その後も、ちょっと手があいたときに調べていました。

 それから4年。やっと発見したんです! 10年以上も前に廃止されて、記録もあまり残っていないというシロモノでした。感動のあまり泣きそうになりましたが、その資料がドイツ語で書かれているので説明するには訳さなきゃならないことに気づき、本当に泣けてきました。

 でも、それも終わりました。得た知識が今後役に立つことは万に一つもないであろうことには気づかないふりをして、きょうは祝杯だ!


HOME