− 苫小牧市白鳥アリーナ −


苫小牧市白鳥アリーナ全景



・所在地 :苫小牧市若草町2丁目4番1号

・交 通 :JR苫小牧駅下車 徒歩10分
      (駐車場:126台)

・休館日 :毎月の第3木曜日及び12月31日から翌年1月2日
・問い合せ:0144−37−7100


 入り口の受付ロビー。平成8年11月の竣工なので、どこも大変きれいだ。

 1階の平面図。下の方が正面入り口。主に左側の黄色いところは選手控え室で、右のピンクのところは会議室だ。
60m×30mのリンクで、固定席3,015名、立ち見席1,000名が観覧可能。

 選手控え室のある左側の観客席から見たところ。

 会議室のある右側の観客席から見たところ。

 天井はドーム型になっていて採光量が多く、とても明るい。

 リンクの入り口。アイスホッケーのことを考え、ボックスになっている。 苫小牧市はもともとホッケーの盛んなところ。駅から白鳥アリーナまでの途中に王子製紙のリンクもある。

 リンク入り口の脇の方には、アイスホッケー用のスティック立てが置いてある。

 もちろん、アイスホッケー用のゴールもあります。

 ロッカー室の様子。

 寒いところだけあって、トイレの洗面台の下にもちゃんと暖房機具が取り付けてある。

 ロビーの受付左側には資料室がある。

 資料室の中には各種展示品や、大型スクリーンでスケートの映画が上映されている。

 伊藤みどりさんの衣装や写真などの展示コーナーもある。

 伊藤みどりさんがはいていたスケート靴とサイン。

 コンピュータによるスケート関連のデータベースがあり、主に北海道で行われた 大会の結果等を見ることができる。

 自分がゴールキーパーになって遊べる、アイスホッケーのシュミレーションゲームもある。

前のページに戻る 最初のページに戻る