− 明治神宮スケート場  −


 明治神宮スケート場の正面全景



・所在地 :東京都新宿区霞ケ丘

・交 通 :JR総武線 信濃駅or千駄ヶ谷駅下車 徒歩5分

      (駐車場:有り。満車の場合は近くの「絵画館駐車場」もあるが、こちらは有料)

・営業時間:・一般営業…9月1日〜4月30日 10:00〜18:30

           …5月1日〜8月31日 12:00〜18:30


 ここはスケートだけでなく、プールも一緒にやっている。もっとも、スケートが通年になったのは最近なので、正しくは、「プールだけでなく、スケートも一緒にやっている」と言うべきか!?


 入場券の販売窓口。プールの入場券は自販機で売っているが、スケートは自販機でなく、左側の窓口で購入する。


 入場券を買って中に入ると、受付がある。左はスケート場、右はプール。綺麗なお姉さんにチケットを渡して中へ。

 受付を入るとすぐ右側にコスチュームやホッケーのショップがある。

 リンクへの入り口。奥の左側がスケート靴の貸し出し受付。右側ロッカーの裏がスケートリンク。

 
 ガラス戸入り口の脇には、神宮クラブのコーチ陣の写真が。錚錚たる顔ぶれがずらりと並んでいる。

 リンクの全体図。図の下側が入り口通路。図の上(リンクの奥)はスナックコーナー/観覧席。

 リンクサイドから右側を見たところ。

 リンクサイドから左を見たところ。リンクはリンクサイドより一段低いところにある。照明は天井からの間接照明になっていて、全体的に柔らくとても綺麗です。 さすがは都心の一等地にあるリンクって感じです。

 リンク右側の一部はパイロンで仕切られており、初心者用コーナーになっている。初めての人にも親切設計。

 奥にはアイスホッケー用のゴールポストも置いてあった。

 スナックコーナー。かなり広くゆったりとしている。大会のときはここに事務局が置かれる。

前のページに戻る 最初のページに戻る