− 名古屋スポーツセンター −


名古屋スポーツセンターの正面全景



・所在地 :名古屋市中区門前町

・交 通 :地下鉄鶴舞線大須観音駅下車 2番出口 徒歩3分

・営業時間:・一般開放…日、祝日 10:00〜18:00

           …平 日  11:00〜19:00


 ついにやってきました名古屋スポーツセンター!あのみどりちゃんが滑っていたという伝説(?)のスケート場です。
 ここは入り口の階段。この左手が入り口だ。

 入り口正面。左手に券売機、右手にはスケート用品売り場があり、コスチューム、ホッケーのスティック等が置いてある。奥がリンク入り口。このときはアイスホッケーの練習(大会?)があるらしく、手前にホッケー選手達のバッグが見える。

 入り口左側の券売機。

 リンクの入り口受付。ここで入場券を渡し、中に入る。当日は、ここで受け付けの方に許可をもらうことにした。
 インターネットの個人用ホームページ用の取材ですというと、責任者の方が出て来られて、快く許可を頂いた。でも、ホームページの説明はなかなか面倒。

 入り口左手から右側をみたところ。点灯している照明のランプの数は少なかったにもかかわらず、明るくみえる奇麗なリンクです。そーかぁ、ここで、あのみどりちゃんが滑っていたのか。見てみたかった…。

 入り口右手から左側をみたところ。小さい子から学生まで10名前後の選手が練習していた。帰りの駅のところでも、スケート靴を肩に掛け、練習に向かう子を見掛けた。

 名古屋スポーツセンターは、実際に滑る人とは別に、2階に観覧席がある。正確にいうと、スケート場は階段を上った2階にあるので、3階が観覧席となっている。観覧席はもちろん無料。
 観覧席の入り口には、アートスタジオというクラッシックバレエの教室があり、フィギュアスケート、体操選手向けの専門クラスがある。
 

 観覧席から見ると、選手の動きがよく分かる。ただし、座席数は100席前後と少ないので、大きな大会があると、すぐ埋まってしまいそう。

 地元では名古屋スポーツセンターというよりも、大須のスケート場という方が分かりやすいとか。ここはその大須にある大須観音。

 地下鉄大須観音駅にある名古屋スポーツセンターの案内看板。

前のページに戻る 最初のページに戻る