第67回全日本フィギュアスケート選手権大会 

1月15(金)〜1月17日(日)…… 於:新横浜プリンスホテルスケートセンター

女子表彰式

女子表彰式


 女 子 最 終 結 果  
順位 選 手 名 所 属 順位点 SP順位 FS順位
 1  荒川 静香  東北高校  1.5   1   1
 2  村主 章枝  新横浜プリンスFSC  3.0   2   2
 3  金澤 由香  東北学院大学  5.5   5   3
 4  横谷 花絵  淑徳大学  6.5   3   5
 5  高橋 香奈子  専修大学  7.0   6   4
 6  種田 久美子  勝山フィギュアクラブ  8.0   4   6
 7  椎名 千里  修徳高校 11.5   7   8
 8  大石 昌代  近畿大学 13.5   9   9
 9  山室 慶子  法政大学 15.0  10  10
10  北村 麻奈美  ホリディイン京都FSC 15.0   8  11
11  川崎 由紀子  麗澤大学 15.5  17   7
12  伊藤 朋子  愛知学院大学 19.0  14  12
13  永桶 紘子  東京外国語大学 19.0  12  13
14  鈴木 志野  新横浜プリンスFSC 19.5  11  14
15  山内 麻里  東洋英和女学院 21.5  13  15
16  藤野 有未  法政大学 25.5  19  16
17  若松 史子  勝山フィギュアクラブ 26.0  18  17
18  伊澤 摩衣  東京成徳学園 27.0  16  19
19  佐野 智美  専修大学 28.0  20  18
20  山本 美穂  東京成徳学園 28.5  15  21
21  山井 真美子  神戸ポートアイランドFSC 31.0  22  20
22  岩城 久実  神戸ポートアイランドFSC 34.0  24  22
23  絵川 舞実  関西学院大学 34.5  23  23
24  河村 祥子  飯塚フィギュアクラブ 34.5  21  24
25  大塚 路子  東洋大学   −    25   −  
26  稲葉 裕子  東北学院大学   −   26   −  
27  鍵田 祐子  神戸FSC   −   27   −  

着実にジャンプを決めた荒川さんが余裕の勝利という感じでした。今季はあまり成績が振るわなかったので、少し心配していたのですが、 体を絞ってジャンプの切れが増したようです。セカンドにループを持ってくるコンビネーションジャンプはすばらしかったですし、3・3 のコンビネーションジャンプも決めました。スピンも回転軸がずれないし、柔らかい動きも出来るようになってちょっと大人っぽくなった かなぁという印象でした。欲を言えばもう少し笑顔が欲しいですね。
村主さんはジャンプにやや精彩がありませんでした。どこか傷めていたのでしょうか。ジャンプのミスの分だけ荒川さんと差が付いたよう に思います。
金澤さんは着実な演技で3位に浮上してきました。今後はもっと個性が出せるようになれば良いと思います。身近に田村君という良い(?) お手本も居る事ですし・・・
惜しくも表彰台を逃しましたが、4位の高橋さんはスケートの選手にしては珍しいほどの長身が特徴の見栄えのする演技で好きです。何よ りも見るものを魅了する笑顔が最高です。ジャンプのミスを少なくすればきっと表彰台に届くと思います。頑張って欲しいです。
横谷さんは一時期の不調から脱して復活してきたようです。いまふたたび元気の良いジャンプと花絵スマイルを見たいと思っています。 頑張ってください。



前のページに戻る 最初のページに戻る