チェンマイ

12月2日 水曜日    晴れ

関西空港で出入国に自動化ゲートを使うために登録する場所があり登録する。 指紋登録してすぐ使うことができる、自動化ゲートでは誰も待っていないのですぐ通過できる。

バンコク着15時00分、国内線の4階に移動し成田からのKOさんを待つが現れない、出発時刻近くなっても現れないので係員に探してもらう。 出発時刻を過ぎて 次の便になるかと思ったとき係員が連れてきてようやく間に合ったが出発時刻を10分遅らせてしまった。 到着ロビーで待っていたとのことだ。

シャングリラホテルにはホテルサイトで割引料金で予約したが、チェックイン時ハッピータイム追加を勧められて追加する、夕方飲み物と軽食が出るのだ。

コムローイ(ランタン)

今日は満月だ。 ホテルの庭で何かの記念なのかランタンを空中へ飛ばしている。 コムローイというらしい。

12月3日 木曜日    晴れ

ホテルのテニスコートでテニスをしようと出て行ったが、少しプレーしたら気分が悪くなってテニスは中止する。

ピン川クルーズの船着き場

ピン川クルーズ船着き場。午後ピン川のクルーズに出かける。THB(タイバーツ)450/1人。

クルーズ船

クルーズ船とすれ違う。

フィッシュスパ

ドクターフィッシュで足の掃除。魚が足の掃除をしてくれるという店の前を通りかかった。面白そうなので入ってみる、THB200/1人。 人によって魚の寄ってきかたが異なる。

12月4日 金曜日    晴れ

女性二人は午前中シャングリラホテルのCHIスパでエステだ、THB5179/1人。非常に気持ち良かったとのこと。/p> シャングリラホテルのテニスコート

シャングリラホテルのテニスコート。
今日は気分が悪くなることなく1時間30分ほどテニスをする。

絹の糸繰り

チェンマイにある栄レースを通じて頼んでいた運転手、車付きのガイドMs.Kobが昼過ぎにホテルへ来てチェンマイ観光に出かける。
まずタイシルクの工場へ行く。
タイシルク工場の糸繰り、蚕の繭から糸繰りをするのを初めて見た。KO夫人はシルク生地を、妻はシルクブラウスを購入、THB5400。

ワットドイステープ

その後ワットドイステープへ行く、生まれた日の曜日を示す暦があったが1920年生まれのKTさんのものはなかった、タイの人は長生きではないのかな。

マオ族の村にて

マオ族の村。

ダンス付きの夕食

オリエンタルホテルレストランLe Grand Lannaでダンスを見ながらの夕食。

12月5日 土曜日    晴れ

シャングリラホテルの庭

シャングリラホテルの庭。

ゆで卵作り

サンカムペーン温泉のゆで卵作り。

噴泉

サンカムペーン温泉の噴泉。

足湯

サンカムペーン温泉の足湯。

フォーシーズンズの水田

フォーシーズンズの水田。

フォーシーズンズのテニスコート

フォーシーズンズのテニスコート。