タカ村

1月28日  金曜日  晴れ

ランプーンへの旧道

チェンマイ-ランプーンの旧道、両側にチークの並木がある。

パワナガーデンのコテージ

パワナガーデンのコテージ。

パパイヤ

パパイヤ。

1月29日  土曜日  晴れ

パワナガーデンの四つのコテージ

パワナガーデンの四つのコテージ。

タカ村の子供

散歩の途中出会った子供たち。

稲穂の刈り方

稲の刈り方が日本と異なる、穂だけ刈り取ったようだ。

綿の種取のおばあさん

綿の種取をしていたおばあさん。

1月30日  日曜日  晴れ

リエちゃんにタイ語を教わる

リエちゃんにタイ語を教わる、しばらくしてギブアップ。

散髪屋にて

散髪屋。ちょうどいた客はパワナさんのお父さんだった。

散髪の価格表

散髪の価格表。

テンソウ内の自転車

ソンテウに借りた自転車を乗せてランプーンへ行く。

鶏の形の花

鶏の形の花

屋根付橋内の市場

ワットハリプンチャイ前の屋根つきの橋、両側に店がある。

ワットハリプンチャイ前の屋根付橋

ワットハリプンチャイ前の屋根つきの橋

タコ焼きかと思ったお菓子

たこ焼きかと思ったら甘いお菓子だった。

1月31日  月曜日  晴れ

パワナガーデンの従業員

パワナガーデンの手伝いの二人。

仏像の木彫り師

村には木彫りの家が多い、仏像の顔を彫っている二人の女性、賃金が安いとこぼしたように聞こえた。

小学校の生徒

パワナガーデン近くの小学校、一昨日会った少年がいる。

麺屋で会った制服の人たち

昼食に入った麺屋に来た制服の人たち。

麺屋の夫婦

麺屋の夫婦。

国会議員候補者

国会議員の選挙中だった、候補者が回ってきたので一緒に写真を撮る。

日本語を話す女性

散歩していたら日本語を話す女性に会った。

手織り機

女性が使っている手機。

2月1日  火曜日  晴れ

鑿の刃

火曜市、木彫りの村らしく鑿の刃を売っている。

金物屋

金物屋。

ランパーンの象トレーニングセンター

ランパーン、象トレーニングセンターの象の行列。

材木を運ぶ象

材木を運ぶ象。

象の描いた絵

象のお絵かき、メーサエレファントキャンプの絵と比べるとレベルが低いように思った。

象に餌をやる

象に餌をやる。

象の危険性の注意書き

注意書き。

2月2日  水曜日  晴れ

パワナさんのテーブル作り

パワナさんがテーブルを作っている。

彫刻用の木

木彫り用の材木。

2月3日  木曜日  晴れ

パワナガーデンの従業員

手伝いの二人。

ゴルフ場

ゴルフ場。

染工場

染工場。

蜜蜂を飼っている

近くでミツバチを飼っている。

2月4日  金曜日  晴れ

鶏肉

鶏の足、ブロイラーと比べると痩せた肉だ。

市場の売り子女性

市場の女性、笑顔が素敵だ。

電話売り場の女性

ATMの場所を聞いた携帯電話売り場の女性。

ATMで助けてくれた女性

ATMでお金を下すことができなくて困っていたら助けてくれた女性、横浜にいたことがあり日本語を話し日本名が小百合さんだそうだ。 システムが違うので結局お金を下せなかった。

散髪屋で髭の手入れ

散髪屋で髭を整えてもらう、料金20バーツ(60円)。

鶴の折り紙があった

お寺のようなところに多くの折鶴がおある、だれが折ったのだろうか。

2月5日  土曜日  晴れ

煎餅?

パワナガーデンの近くで煎餅のようのものを作っている。

煎餅?作りの女性

煎餅作りの女性の写真を撮ろうとしたら髪を整えだした。