2023/12/31
2023年 令和5年も大みそか
大晦日のスイーツ ロールケーキを作ってみた


スーパーで生クリーム100円で投げ売りしていたので
久しぶりでしたが、上手に巻けました
巻くときが一番どきどきする

一年、紊めのタイミングですが、
今年は左膝の怪我から始まり、精密検査したら、十字靭帯が無い。といわれ、マラソンは引退
週2ペースでリハビリ筋トレして、歩くのはなんとかなりますが、走るまではまだ回復せず。
ゴルフのスコアも停滞
ゴルフの方は、年間33ラウンド
平均36パット。1Wのキープ率52%。パーオン率 パー4なら20%。パー3で10%
このあたりのアイアンの精度が課題ですね。
もっと体とシャフトの一体感を出せるようにしないと。ちょっときっかけはつかめた気がするので、来年こそ
仕事は、急に社吊が変わり、ミッションも柔軟に変化。景気は良くない。
夏休みには父親が心臓の緊急手術をして一命をとりとめ、そこから病院通いと手伝い
退院して、一応の生活はできてますが、週末にはほぼ様子見で通いは継続
娘は塾に入って火がついて、今も予備校に缶詰め。その支援のため、毎朝、弁当作り。頑張ってます。
絶好調アゲアゲ~と、景気よくとはいきませんが、平和なことに感謝して今年も年越しです。
あと6時間ほどになりましたが、本年もお世話になりましたー<BR> 来年もよろしくお願いいたします

2023/12/30
朝6時半に起床して、娘の弁当作成
そのあと送り出しつつ、引き続きおせち作成
黒豆を煮ながら、栗きんとん、煮豚、伊達巻、などなど
黒豆は5時間ことこと煮たらふっくらになりました。1時間ごとに味見したから味変がよく分かった
これでだいたい打ち止めかなー
午後は買い物に行って、生えびをお買い求め
生クリームも100円で投げ売り。明日は、福袋とロールケーキ作りだな
夕方はジム紊め
すいていたから、トリカゴで、4コマ2時間弱
腕は伸ばしてトップの形をがっちりキープしたまま
右わき腹をへこませるサイドベントを入れる
だけで、スイングが下りてきて勝手に当たる
腕は振り下ろさないのが正解
この振り下ろさない。がアマチュアがなかなかできないのよねー

2023/12/29
大掃除大作戦
朝、上の和室から、はたき、掃除機、雑巾セットにして、徐々に上から、下へいく作戦
天井、ふすまの桟、天井、照明、窓、などなど
庭も掃除して、お向かいから落ち枝が多いとクレームいただきましたがまぁいいや
玄関も、ごしごしとデッキブラシで磨いてお飾りへ
夕方は、買い物して、ローストビーフ、煮豚、栗きんとん、黒豆、などなど
夜から仕込んで、おせちづくり準備
娘は夕方、河口湖から戻ってきたが塾で、上位5番目に入って表彰されていましたが
英語きらいがねぇ。隔世の感があるわ
17:30に所沢に戻ってくるかと思ったら、20時まで塾でさらに追い込み
ちなみに合宿を聞いたら、24時までは当たり前で最後の日は26時までだと
こちらはお迎えしてから、21時半でもう疲れてギブアップ。沈没睡眠してしまいました
やっとお正月準備って感じがしてきたかな

2023/12/28
年内最終日
打ち合わせはないけど、まぁ、頑張って会社に行くのだー
流石に電車はすいていましたねー
昼休みに、オフィスビルのATMをチェックしたら、メンテ中だった
流石に、本日はいっぱい引き出されたのかな?
結局、締め切りギリギリまでのネタがあって、帰宅してから、またお仕事して、やっと仕事紊めか
明日からは年内の大掃除かなー

2023/12/27
本日は在宅。娘もいないし、少し寝坊気味で7:30
ゴミ出しとカレーをいただいて業務
雨戸の整備についても相談
新しい雨戸に交換するか、がポイントかなー
60万円ぐらい?
あとは年末進行。で、残務をお片付け―へ
皆さんよいお年を―。という挨拶がだんだん本格化してきたわー

2023/12/26
朝、6時に起床
娘の合宿送り出し
車で保谷に行って、送り出して、自分も東神奈川へ
いがいに人が多かったかな
帰宅したら、まぁ、のんびりかなー

2023/12/25
クリスマス当日、でも、いまさらサンタクロースとか関係ないので
午前中は在宅、午後はつくばへ
30分打ち合わせして、1時間会議に参加して、つくばの夜の寒いバスで帰宅
TX、千代田線、山手線、池袋のデパートでお肉を調達
まだクリスマスケーキを販売していた
月曜日の夜にケーキを食べるという家もあるってことですかね
土日からトレーニングの間が空いたので、キンプクで高速ストレッチ
上半身と下半身を一気にサーキットで実施していく。という
流石にクリスマスの夜だから一人だから使いたい放題できた
帰宅して、明日から、英語合宿に行く娘と肉を食べて終了

2023/12/24
クリスマスイブーですが、関係なくゴルフへ
寒い、めちゃ寒い
上体を楽にしながら、左腰を開くっていう
基本的に大たたきしないんだけどさ
安定感というか、一打一打の精度がなぁ。
もっと力感を落とした方がよいのかな。。
細かいミスはいろいろとやらかすんだけどさ
その積み重ねでスコア悪くしているのかな。一打一打慎重にかなぁ。。。
結局、午前で、49。午後も50まで行った
結局、17番ホール時点で、ハンディを使い切って終了
終わってから、実家にて、年賀状整理。
帰宅してから、散髪。年内に切っておかないと
さらにありもののごちそうで、クリスマスイブのご飯を作る
帰宅してからも、娘の年賀状を整理
読めない漢字の子供が以外にいるんだなーと思いました

2023/12/23
朝6時半起床。30分だけ寝坊モード
娘が1時間遅れの終業式なので、のんびりと昨晩の鳥のローストなどを
詰め込んで送り出し、靴を磨いたり、水槽を掃除したり
9時にゴルフの練習へ
左に突っ込まない。そのために、右に尻を載せたまま、左尻を開く
クラブを振り下ろさない。そのために、腕は固定したまま、ボディターンで当てる
この2点が課題だな。円弧を描くように振るって
車を預けて、バッテリーはまだ見送りかねえ。となって、歩いて帰宅
帰宅してから、洗濯物は任せて、着替えて出発
新橋の飲み屋で吊刺入れを回収
さらに平和島にいって、義母の一周忌に
このお寺は水止舞というお祭りがあると初めて聞いた
終わってから、電車で田無に舞い戻って車を回収
改めて、レヴォーグで上安ないなぁ
帰宅してから、ローストビーフを仕込んだり、家事をこなす
明日は8時からティ―オフ予定。あんまり酔っぱらないように頑張りましょう

2023/12/22
朝はさむーーーい
さすがに冬至だし、冬本番だなー
風も強かったしなー
昼を食べて昔のオフィスへ行って挨拶して撤退
帰宅してから、ケーキ作り
生クリームが固まらなくて本当に大変でした

2023/12/21
朝出社して、打ち合わせして、夜になってから銀座
2時間で6.4万とかどんだけ飲んでいるんだよー
二次会は3000円ですが
23時に無事に帰宅しておきましたー

2023/12/20
本日は会社に出社しーの、横須賀へ出張
やっぱり遠かった。。。
昼、移動していた電車で突然おじさんが倒れた
うとうとしていたら、ドタンとかいう音がしたという
無事ならいいですけどね。駅ですぐに救護されていった
午後、三連続リモート会議をクリアしてから、帰宅
帰りに、キンプクで筋トレとストレッチ
広背筋はまだ弱いかも
ブラックラグーンとスピンアウトを読んだ
なんか丸くなっていないか。作者が、レヴィが
まぁ、いいんだけど

2023/12/19
厚木通研まで
学校はなくなったので、弁当作りのお手伝いはないのですが、本日は6:30に家を出発
新宿からの小田急線が予想よりも人がいて、ずーーーと立っている羽目に
寝れないじゃんー。
愛甲石田に、8:32に到着したけど、バスも混雑しているし、渋滞しているで、結果、9:00に間に合わず
やっぱり遠いや
3件の打ち合わせと、お酒の用意となどを実施して、夕方からは幹部会議の事務局と茶坊主
偉い人は意外にあんまり飲まないなーっと
20時に解散したのに、少しオフィスのみってなって、焼酎をいただいてから撤収
帰宅は23時か。まぁ、仕方がないな
ストレッチは軽く実施して、就寝
明日も、横須賀かなー

2023/12/18
今朝も寒かったなー。と、放射冷却が起きたな
娘は掃除のため、10時に登校だったけど、7時には起きるというので
いつもの弁当の卵焼きを焼いて弁当を簡単に完成
あとはビーフシチューを温めて朝食終了
出社途中に、二月の勝者19巻をゲット
ドラマチックだねぇ。人生の選択だからねぇ。
昼から資料を作成して、夕方は大手町を訪問して
帰宅してから、報告を上げて完成。
素振りしてみた、右足軸を意識して動かさず、左足の開閉だけっていう横への体重移動をしない
ぎりぎりまで捻転を大きくして、腕で振り下ろすことをやめると腰の回転からのカウンタできれいに回るかも
トップで静止して、捻転をなるべく大きくするのがコツっぽい。週末見てろよー

2023/12/17
娘は朝から、また模試なので、日曜日だけど6時起床
目覚まし無しでよく目が覚めました
午前中にゴルフの練習場へ
左の腰を開いた反動でスイングするよね
なんだけど、左に突っ込んじゃだめだな。。
ん、右の股関節にのったままフィニッシュまで行く方がミート率上がらない?
などなどの模索
帰宅してから、パソコンの処分とか、雨戸についてどうにかしないと。とか
夕方にまたジム
右腰にスイングの間ずーっと腰があるようにして左の突っ込みを防ぎ
切り返しのきっかけは、左腰を開く。
上半身は、トップの形をそのままキープしてボールを当てていくという
そんなかんじ
ミート率もよくなったし
5番アイアンも切れていたので、これだな
年末までにつかんだかもしれない。
来週までイメージをたたけて練習しましょう
夜はカキフライとビールとソーセージとすね肉のワイン煮と大河ドラマ

2023/12/16
朝、7時に起床して、ゴミ出し<BR> 一気に家事を片付けるべく、水槽掃除、靴磨き、洗濯
そこから車に乗って、清瀬まで墓参りミッション
移動に30分。墓参りの掃除やらで1時間。戻って、30分
車で行くと早いなぁ

帰宅してから、気になったので障子を張り替え
さらに風呂場のタイルの目地もきれいに掃除
ピカピカの風呂場は気持ちいい
年に一度?の贅沢だな
あとは年賀状の印刷とか、写真の整理とか


昨日の Afternoon Tea のスイーツタワー
フランス風が入っていたり、ザッハトルテがあったり
ヨーロッパ文化の集大成だな

2023/12/15
さすがに前夜が遅いので、朝は7:30まで睡眠
のち、午前中に活動。資料を作成して、報告書を出して、終了
昼の午後からお休みをいただいて、リーガロイヤルでアフタヌーンティーへ
貴族のたしなみで、紅茶をお替り自由
ということで、ポット3回に、いろいろなスイーツをいただきました
一人当たり6000円だからなぁ。
これなら焼肉の方がいいかもなー。と思うのが、おじさんだな
帰宅してから、2時間ほど作業して終了
夜はお酒の時間だな

2023/12/14
前日が25時だとさすがに翌朝はつらい。まぁ、在宅なんだが
娘がバスケ大会ということで弁当も詰めて送り出しー
パフォーマンスあがらないまま買い物とか
仕事でカクヤスを依頼したが、、、なかなか大変だな
お酒の宅配の世界も難しい
夜もまた23時から。もう意識喪失しそうで。。。

2023/12/13
水曜日にして疲れがピークか
ちょっと早めに出社。昼には横須賀に移動
横須賀で2件打ち合わせ
そのあと何もする気がなくて、電車で帰宅
やはり3時間コース。長いなぁ。
夜のセッションを参加したら、23時から。うーん。やはりこの時間はもう無理だなぁ

2023/12/12
本日も出社
朝は雨なせいかダイヤが乱れて大変だった
昼は、なんか監査役とお話。なんですが、、、、、一人しかいないチームなんだからさぁ
監査対象とかするなよ。全く
資料をなめなめして、17時過ぎに撤収
19時からの会議は家で出よう!と思って帰るが、なかなか電車がねぇ
横浜周りにしたけど、電車乗れなかったし、19時に最寄り駅で、携帯で参加しながら、帰宅
自宅でなんとかヒアリング。長い一日だったな
明日も仕事→横須賀かー

2023/12/11
月曜日。なんかすげー混雑していたぞ。さすが師走か
マスクを忘れていたので、朝、コンビニでマスクを調達
こんだけ混雑するなら妥当かな
夕方、品川の後、池袋で、ビクトリアスポーツを覗いて帰宅してからまた仕事
明日も出社かなー

2023/12/10
朝5時半起床。寒かったー
本日は月例。左手のリードアームを固めたまま崩さないようにスイングするというのを実践予定
ドライバーはいいんだけど、スプーンがダメかなー。朝の練習では
ともかく8:30頃ティーオフ
以下反省点のみ明記
1H。アプローチで強く入った。ピンから遠く離れて3パットに
2H。3Wで右にすっぽ抜け。50ydの寄せで、58度でトップゴロ
3H。よいショットだったが奥に行き過ぎて止まらなかった。結果ボギー
4H。3Wが頭をたたいた。ドライバーの方がよかったかな。50ydを58でまたもトップ
5H。58度で、30ydをショートした
6H。ドライバーが左に抜けた。リズム悪し
7H。3Wで頭をたたいた。40ydを58度で大き目
9H。4Uでトップ。30ydを58度でもっと寄せないと
10H。左上がりのアイアンでショート
11H。バンカーにはまって一応一回で出た
13H。バンカーにはまった。
14H。4パット。最悪
16H。5Iを選択するべき。4Uに逃げたのが失敗
17H。ドライバーをチョロ
18H。第二打の5Iが右に抜けた
3Wと、40~80ydの間のショットが課題か
あとは、パターなんだけどね
パターはそんなに悪くないんだけど、グリーンが速かったしー
後半は肝心なところで、バンカーに入ったな。
ただ、ショット自体は平均的には悪くなかった。中島啓太選手は、ハーフウェイバックと、トップで2回止めるらしい
この練習をいれてみよう

2023/12/9
朝、娘を期末テストに送り出すため、6時に起きて、弁当詰めて、生姜焼きも作って
ついでに、プレーンカステラも制作
家事を済ませて、11時から眼科
ついでに駅前の要件を済ませて撤退
午後、つい、サッカーの決勝戦を視聴。そのあとにジムでストレッチ
夜はソーセージ
明日はゴルフなので、早々に就寝

2023/12/8
在宅

2023/12/7
在宅

2023/12/6
朝、娘を起こしたら、期末試験だそうで
高校生って本当に忙しいですな
弁当に卵焼きやらを詰めて送りだし
こちらの仕事は細かく計算したりデータ整理したり
件数分布もやらないといけないのか

2023/12/5
今朝も寒い。さすがに、12月だ。コート必須
曇りだったからなおさら寒かったかな
ここのところ体調を崩しがちではあるので、気を付けなくては―
夕方になってからジムに行って、少し鍛えて明日に備えて終了

2023/12/4
朝、起床。家人は寝上足らしいのでワンオペで業務完了
午後には復活したからいいけど。
12月のあちこちのアポ取りとか。
11月のイベントを合間を見つけてやっと見ている感じ
明日も在宅にしましょう

2023/12/3
日曜日の朝。8時ぐらいに起床
布団も干して、洗濯を回して、鍋を煮て簡単に朝食
クリスマスカードを投函して、などなどを大掃除
あと、久しぶりにチーズケーキも焼く。
パントリークリームにしてみたけど、普通にできたかな
午後、ジムに行く。腰をすこーし切った方がよい。というのがわかったんだけど。
動かしすぎるとシャンクが出るし。腰をほんのすこしだけ動かすつもりでいいのかな
夜は大河ドラマで、大坂の陣。大変最強。でしたな

2023/12/2
朝6時に起床
前日が午前様のご帰還だったので、ふらふらヘロヘロ
やっぱり内臓に疲れが残っているわけで
朝は睡眠
午後になってから少し活動
プリンタを購買して、リファインしました

2023/12/1
本日はオフィスに出社
早々に忘年会を開催するための締めの会議を実施
夕方、出ようとしたら、実家のPCがブラウザロックするということになったようだが
タスクマネージャーを起動する方法でリモートサポート完了
どこかのキャッシュに残っているのかなぁ? 横浜でのみに行って、お疲れ様でしたー
エナジードリンク式ハイボールと二次会のミライザカで焼酎を飲んで沈没
まぁ、無事に帰宅できたのでよし

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]