2023/10/30
本日は、娘が修学旅行の代休なので、自分だけ起床して勤務開始
キックオフの資料の数値がダブルカウントで異なっているとか聞いて、、慌てて対策
まぁ、午前中で対策できたけど
午後は無事に乗り切って、夕方の打ち合わせも時間かけてきっちり
夜は、塾の三者面談。
東大一直線。ふるぅ。ですが、60万コース
英語を人並とってこい
そのあとキンプクでジムでトレーニングして、ウォーキング
ゴルフの素振りはコッキングを縦。つまり親指側に曲げる方がスイングスピード上がるかも
ちょっといい感じになってきたので、イメージを出して練習しておいて、11月ラウンド勝負じゃ

2023/10/29
8時まで寝坊
なんか疲れが残っているな
一家で日曜日の朝寝坊
昼前に修学旅行カバンが届いたので、洗濯祭り
物干しに干したけど、小雨が降ったり、降らなかったり
空模様を見ながら、洗濯物を完遂
午後も同じようにウォーキング
夜はなんかラーメン屋になった
やはり季節が進むとラーメンうまいよね
大河ドラマはとうとう関ヶ原
石田三成挙兵は作戦じゃなかったという設定かね

2023/10/28
朝6時起床。起きて何もないので、ごはんをかきこんで、散歩がてらにゴルフへ
右手の岡持ちを作って、腕は動かすずにボディを動かすというのはかなりよし
ドライバーは、フェースを少し開き気味のまま、ふり抜きの方向をやや左に巻き込む
これで、左に出ながら右に戻る弾道で打てるような気がする
右に打ち出してもドロー気味にもなるし、こういう打ち方でまとまれば、
フェアウェイ上に置けるのかもしれない。むしろいままでがかぶせすぎだったのかもしれない
だから左に飛び出していたのかな。左にかぶせすぎていたのかもと思っていたが
構え方ひとつでいろいろと出球が変えられるというのは面白い。
アイアンは、5番は、少しかぶせて構えるようにすると右への滑りが抑えられる
逆に9番は左に出る。フェースローテーションで捕まえすぎている
少し開くか、位置を右に寄せるか、かな。
だんだん、プロのセオリーがわかるようになってきた。フェースローテーションがしっかりできているんでしょう
やはり腕はボディに密着させておくことだな
帰宅してから、家事を少し手伝って、餃子を作成
娘が帰ったら餃子でしょうと
修学旅行中は、静かなもんでしたが
午後もキンプクでストレッチ
歩数が2万こえたら、、、、さすがに疲れた

2023/10/27
朝の幹部ヒアリング5分のために出社
これで業務終了
というわけにもいかないので、資料をガチャガチャと
シートをコピーしたらグラフの参照はコピーされないとか、うーん。大変だわ
来週の資料準備に追われて、金曜日の夜なので歩け歩けでトライ
今週もお疲れさまでした

2023/10/26
本日出社
娘はいないので、自分のペースで弁当に食材を詰めて出発
15分早いだけだったけど
いろいろと遅延遅延のスケジュールで結局押せ押せ
帰宅してからも英語セッション
そして、明日も、出社出撃か。。。

2023/10/25
在宅勤務
娘がいないから7時ぐらいまで少し寝坊してからの在宅勤務へ
布団も干しましょう!って感じで夏布団から冬布団にチェンジ
昼はパンケーキでおやつとかとか 夕方からまた英語セッションなので、早めに一度終わりましょう

2023/10/24
朝5時起床
朝ご飯をちょいちょいと作って、娘を送り出し
本日から修学旅行で、奈良、京都へ
速めに支度ができたので自分も早めに出発
8時半に到着して業務開始
打ち合わせやらを準備して議論
午後の打ち合わせもまぁこなせたかな
19時過ぎに撤収
なんか帰りの電車はあちこちでダイヤ乱れだったな
帰宅してから、素振りとウォーキング
切り返しの時に、脇をへこませ腕を遠く背中側に落とすと結果的に回転が速い。気がする

2023/10/23
本日は在宅勤務
祖父母が歯医者に行く。その間の相手も、ということで襲来
テレビを見てもらいながら、とかとか。昼はパンケーキ
午後の打ち合わせが飛んだりして、夕方はコメリまでウォーキング
なんか体調悪いな

2023/10/22
朝6時に目が覚める。誰もいないので、ウォーキングで、天狗山と湯畑へ
気温1桁で寒かった
そのまま温泉にぽちゃーんと
8時になったので、渋滞前に帰路へ
お饅頭屋は8時に開店直後で調達
腹が減ったので、米が食いたいと吉野屋まで走らせたけど、渋川店はつぶれていた
そのまま前橋方面まで走って、松屋へ
そこから前橋インターに乗って、日高の実家を訪問するため、坂戸西でインターを降りる
ガラガラでスイスイで、左車線でのんびりでしたが、右側で、覆面がかっとんでいった
逃げている車がいるのかな。そんなの捕まるのに決まっているのに。
12時に実家についたけど誰もいないので、荷物を預けて、メンバーコースへ
昨日の少し反省練習。やはり腕と胸は同調だな
結局、足きっかけの方がべた足になるし回転がいいし。
左足の抜重も取り入れてみよう
抜重させる方が、前傾姿勢が崩れない
あと、5番アイアンはやはりすこーし閉じた方がいいな。やはり少し右に滑る
13時過ぎに、家へ向けて走らせたら14時半には到着
なかなかあわただしい
帰宅してから、テレビを見て、キンプクでトレーニング
コリンモリカワのショットスイングはすげーなー

2023/10/21
朝のうちに弁当と洗濯と靴磨きと水槽掃除とゴミ出しの週末ルーチンをだーっと
8時40分に家を出発して、所沢から高速に乗ったら、渋滞している。事故?
東松山まで延々と渋滞でしたわー
さらに渋川伊香保インターも混雑ときく。こりゃ無理となって、駒寄から降りて草津へ回る
途中の酒屋で夜用のお酒を調達
ゴルフ場に13時ギリギリに到着。せっかくだから、1ラウンド回らせていただきましょうということで、一人ラウンド
OUTが流れると聞かされて出たら、すげー待たされた。一人なのに2時間半
日が暮れてボール見えなくなるし、風が強くて落ち葉とわからないしし
かなり修行モード
ちょっと腕を振りすぎてしまった。もっと体と同調させるべきだった
一人で時間がないから、パターが雑―。バーディパットぐらいはちゃんと打つべきだったかな
17時ギリギリに終わりそうになって、自宅へ
浄水層の清掃をお願いしていたけど、浸透していかないらしい
この辺りは、週明けに改めてみてもらうことに
それ以外の水抜きを実施して、草津温泉へ
30年ぶりの同窓会にお邪魔しました。22時には沈没。お疲れさまでした

2023/10/20
本日は在宅のリモート
午前中、急に考課表をかけとか、おそいなー、おかしいと思ったんだよなーと
いろいろやっているから、それらをちりばめて作成して送り込み
午後はゆるりとやると思ったら、まーた、緊急対応が飛んでくるしね
夕方から何時ものウォーキング
明日の草津旅行に備えたパッキングは実施
寒い中でゴルフ出来るかなぁ?

2023/10/19
本日は、朝から幕張へ
CEATECを見学。Greenとか、DXとか、サスティナブルとか
もう大画面テレビは全くない
11時からの講演を聞いて、あとは撤退
オフィスへ戻ることに。
戻って資料を書いたり、メールのやり取りをしたり
気が付いたら、20時になってしまった。。。
こうなると遅くなるんだよなぁ
で、22時に帰宅しました

2023/10/18
娘を朝礼の学校へ送り出し
8時から普通にお仕事。なんだけどなんか眠いわ
14時になって、15時までとか突貫のオーダーくるしー。
あちこちに頭を下げて対応して終了
あとは18時に業務終了して、ウォーキング
お疲れ様でしたー。早く寝るぞ

2023/10/17
出社して業務
日差しが暑いな。昼休みにてくてく散歩してみたりした
夕方も延々とやって帰宅
帰りにキンプクによってストレッチも実施ー

2023/10/16
本日は月曜日で在宅勤務
娘は、自転車はおいてきたとかガチャガチャ
昨日、一日雨ざらしだから、やはり濡れていました。
日差しでは乾くのだが、ヘルメットがぐちゃぐちゃー。
そして、隠してもいない。勝手に持っていかれそうな環境
持ち帰って、昼休みに改めて預けに
そして娘は挙句にかぎ忘れたといって、、、、結局、歩き。さらに歩いて塾に行ったけど
いろいろとダメダメだ
仕事が終わってから、煮豚と手羽元煮込み。もっと柔らかくならないとだめだな
切り刻むとするか
そのほか、ウォーキングしながら、ゴルフの素振り
右の肩甲骨で引き上げるっていうのがいいかも。左に変な力はいらないし
肩甲骨にのみ集中するスイング。これだな

2023/10/15
朝から土砂降り―
すごい雨
今朝も6時に起床して、娘を模試へ送り出し。休みなしで大変だなー
9時スタートの19時までってんだから、、、、大変だわ
10時ごろに、父親が風呂椅子が欲しいという話になり、じゃぁ、善は急げと車で飛び出し
雨ですいていたので、90分ぐらいで到着
今後の話とか、荷物を預けてトーストをいただいて、少し散歩して13時半に撤収
帰りも渋滞なく15時過ぎには帰宅できた
そこからウォーキングとか、ゴルフ中継とかを見て、買い物実施
娘が模試で帰ったら江川亭にいくー。という話で江川亭へGO
しかし、土曜日に自転車を駐輪場に預けて、日曜日中(しまっているので取り出せない)
あまざらしなのは×だな

2023/10/14
朝、いつものように起床して、お弁当に食材を詰めて送り出し
弁当箱が足りないから、おにぎりにして握るとか
工夫はいろいろなのだよ
午前中のうちにいろいろと家事をこなして、2時間散歩。500円だけゴルフ練習
やはりゆっくりテイクバックが正解だな。脇が閉まるし
さらにさらに、右手もぎっちぎちに両腕の間隔を狭めるといいのか?
12時過ぎに飯能へ
車が混んでいたので、高速で、所沢―川越を稼いで、少し時間を短縮
きっかり14時に到着して、父親の退院に間に合わせる
塩分だけ気を付けてあとはゆるく運動をすればよい。ということらしい
帰りの車が混雑したなー。ゴルフに行くのは電車がいいなー。と再認識
夜は、映画とかなどなど

2023/10/13
娘の中間テスト最終日
少しゆっくり寝かせていたら、遅刻ギリギリ―っていっておいてくれよ
こちらは送り出したら、お疲れさまでした
仕事して、明日は父親の退院手伝いの予定だが
土曜日にゴルフの練習ができないと困るので、本日中にいく。結局90分も打ち込んでしまった
さすがに負荷かけすぎたわ

2023/10/12
朝、娘をたたき起こし、家人はだるいというし
とかいうカオスななか、午前は東京プリンスへ
docomo business forum 2023を見学
思ったより盛況だったかな
見るだけ見て、帰宅して、家で作業に切り替え
夜になってから、片付けと料理を始めるのだが、娘の試験勉強に付き合って夜型すぎ
夕方になって、父親が退院許可がでたから手伝いに来い。って
2か月で退院だからまぁよかったよねーという

2023/10/11
午前中は在宅
資料を書いたりメールをやり取りしたり
昼休みに片づけをして布団を引いて、出発
思ったより、、、暑いよ
神保町の学士会館。古くて趣はありますな
なんかどこかで見たOBが多数いました。会社のOB会のイベント
17時から18時半で会合が終わって、解散
あとは歩いてウォーキングして帰宅した。なんか疲れた

2023/10/10
三連休明けの出社
3路線とも全部ダイヤが乱れていた
なんかあちこちで急病人とか
こっちもかなり疲れました
19時までいろいろと雑用こなして終了
帰りに隣駅で降りて、一駅分歩いてみた
それでもまだ1.5万にいかねーか

2023/10/9
朝から、雨ー
2時半、4時、7時、9時半に目が覚めたり。眠りが浅いのか
朝から雨なので、家事をしたり、料理をしたり
牛とチキンをまとめて湯煎料理したら、牛のうまみがチキンに吸われてチキンがおいしくなった
このテクニックは使えるかも
牛は火を通しすぎたのでそこは反省
夕方に散歩。LIVINまで歩いて、映画館やらゲームセンターやらを覗いてそれで撤収
急に寒くなったなーと
ゴルフの素振りをして右腕の出前持ちは、実は、やり投げのフォームじゃん。ということに気が付く
だからやはり右の構えも意味があって、力のためになるんだな。と
やっぱりまだまだ修行が必要

2023/10/8
久しぶりのゴルフ。なので、朝5時前に目が覚めた
布団を片付けて、ごはんを早々にいただいて出発
アプローチは、かなり良くなって、体で振る感覚が付いてきた
5,10,20,30まで、58度で内訳ができている
問題はこの先の40,50、60、なんだが、、、、
52度と48度のハーフショットで足を使うのを練習したけど、あんまりそういう出番はなかった
障害物越えだと使えないんだよな。。。やはり58度で打ち分けられるように作るべきか
もう少し58度を使いこなしましょう。あとバンカーショットも
5番アイアンは集中的に練習していたおかげでかなり苦手意識がなくなってきたかも
多少、あたりが薄くなることもあったけど、半分以上はいいショットが打てるようになったかな
あとは、クラブチャンピオン仕様のグリーンはつるつる。高速
一か月前は、重くて、45。2週間前のプライベートは28。今月は速くて42。
このグリーンのあわなさが課題かな。。。。
ショット自体はかなり良くなっているので、ドライバーを少し練習して安定させたら、もっとスコア出るかな
また、頑張りましょう
備忘録で書くと、、、
スタートホールの力みで左に引っ掛ける。
6番は左足上がりになるので、ショートアイアンは左に出やすい
17番は相変わらずバンカーに入ってしまう。ドライバーの方向性を確認しないと
ゴルフ場で、ロッカーを契約。月2000円で、大事なクラブの保管料を払っているってことですかね
練習にも気楽に行けるから、うまく使い倒しましょう
あとは、風呂に入って、帰宅して、家康を見て、ラグビー観て、本日終了

2023/10/7
朝、6時起床
弁当の卵焼きとお茶をてきぱきと作成して、娘を送り出し
そのあとゴルフの打ちっぱなしへ
やはり右脇は締める。そして腕を振り下ろそうとはしない。体から動かしていく
これをもっと進めると、右足を蹴りだすことからだな。腕は本当に胸の前に固定しておく意識
アプローチも腕を下すんじゃなくて、体が押し込む意識
これが上級者の感覚じゃない?という
もう少しかな。頑張りましょう。
14時までゴルフ中継を見て、夕方は、ウォーキング
東伏見→関町→大泉→キンプクでストレッチ
18000歩ぐらいかなー
帰宅してから、残ったおじやとか、ほっけとか。本日はお酒抜き
ちょっとワクチン対応の疲れが残っている気もするんだよね

2023/10/6
本日は在宅
モデルナアームと、上半身のだるさが、やはりね
1年ぶりのワクチンで熱はないけど、、、ってかんじ
あと、急に冷えたわー
夏から、晩秋に一気に空気が入れ替わった感じ
半袖、短パンだとかなり寒かった
長袖、長ズボン、そりゃ出すよね。
なんかずーっとカロリー使っている感じだったな。
お酒も飲まずに早く寝ましょうね

2023/10/5
本日もオフィス
昼に来客の対応
こなした後に16時に帰宅して、都庁でワクチン
モデルナ5回目
本日は、軽く動かすだけにして安静にするつもり。発熱とかもうないといいんだが
軽い運動だけにして早く寝るようにする

2023/10/4
朝6時起床。明け方寒かったかなー
電車は雨だったせいか、妙に混んで、妙に遅かったな。
品川のいつもの電車が行ってしまった後だった。いやまぁ間に合ったけどさ
夕方の打ち合わせをこなして、帰宅して、夜のジムへ
明日も、神奈川だな

2023/10/3
明け方寒かった。ノースリーブのランニングで寝ちゃだめだな
寒くて眠りが浅くなってしまった
昼は日差し合ったけど
2日連続で在宅。夕方はウォーキング
一日14000歩をめざし中

2023/10/2
娘は、文化祭代休なので、自分で7時に起床して8時からリモート
夕方になってから、入院の父とZoom会話
病院のことを会社、会社といっているが、まぁ、いいかな
あちこち散歩したり歩いているらしい
思ったより回復早いかな
夕方、本日は、谷原のゴルパへ
なかなか105シャフトのデモノはないかな
M2のユーティリティが11800円だったけど、もともと5年以上前に、16800円だったよな
なんか割高に思えてしまった

2023/10/1
日曜日だけど、6時起床
娘の弁当つくってとか 送り出してから、そのあしで練習場に行くけど
回旋量を多くしたら、あたらない。やっぱりもとに戻そう
2000円分が無駄だった
右脇をしっかり締めることも忘れずに
鮭のホイル焼きの後、午後はウォーキング
上石神井まで歩いてみた
ん*、思ったより疲れて、お酒も飲んだから沈没

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]