日記2023年4月分


2023/4/30
GWの日曜日の朝なので、朝寝坊
起床してから洗濯とか布団とか、水槽とか、靴磨きとか
午後は、ゴルフの練習
左手の小指と親指で軽く握るのが方向性を上げるコツ
あとは左手のひねりこみながらアドレス。
その状態で、あとは体と同調してあげられるかどうか
それから、その状態で、体を回転させて、さらにボールの先を打つイメージ
あとは、アプローチは肩の回転かな。足を使うと大きく飛びすぎる
この辺りはまだ改良の余地ありかな
サウナに入って、夜はテレビを見たり
で終了

2023/4/29
前日、よなかまで加持したり、カレー作ったり
寝上足のまま朝が5時起床
洗濯したり、弁当作ったり
6時過ぎにご飯を食べて少しのんびりしたのは失敗した
6時半には出なくちゃ
6時47分ごろに出発したけど、高速道路はすでに渋滞
土曜日だからというよりも、GWの九連休の初日ってことですかね
川越まで付き合ったけどそこからした道
なんとか8時20分にまにあってアップもなくスタート
アプローチとパターの感覚が出ていないのは、、、まぁ、仕方がないな
ドライバーはそんなに失敗しなかった
つーか、午後になって、左手の小指と親指の指で握って、腕を伸ばしていたら、
すごいスイングが捕まった感覚が出た
そのあと、左腕を前に出していたので、今度はドローしちゃったけど
左肩が前に出れば、フック
右肩が前に出れば、スライスだもんな
そんなんなしで、やはり体側に固定していくべきなんだが、
親指の抑えはあたりが強くなる。この感覚はもう少し練習が必要か
なんかアプローチがみんな強く出てしまった。練習上足は否めないナァ
GWの練習課題ね
YAMAHAのドライバーは一段と飛距離が伸びている。
楽のぶっとんでいくので、これはいい買い物だったかな

2023/4/28
朝から高崎
新幹線を使おうかと思ったけど、在来線にした
だって、入場は、11時からだしー
高崎の駅前がめちゃくちゃ開発されている
土地もあるし、東京の衛星都市としては価値が高いかも
G7サミット技術会合の見学ですが、街宣車が出ていた
入場する際のチェックも、飛行機の乗るなみに厳しい
昼のうちに、レポート用のホームページを立ち上げて、今度は品川へトンボ帰り
夕方に打ち合わせして、レポートを送って、オフィスに戻って、、、で長時間勤務
明日からはGW+ゴルフからスタートかな

2023/4/27
本日は出社ー
午前中から議論
午後は、キックオフで、3時間の講演
整理した資料を作成していてさらに疲れたは
夜19時半過ぎに撤収
明日は、高崎―

2023/4/26
本日も在宅
なんかひんやり―
打ち合わせ2本をこなして、ストレッチして
夕方、食事を食べてから駅前の公共のジムへ
ハムストリングの強化もしないとねー
そのあと自転車を踏んでみたが、万歩計がカウントされていない

2023/4/25
朝、6時起床
起きてこないので、弁当と朝ご飯をちゃちゃっと作成
朝のうちにストレッチをクリア
午前中の会合の回線がつながらなかったけど、まぁ、ほかの資料を読んだり
昼には、3000歩ぐらいウォーキング
午後の業務の後、一度30分ウォーキング
19時からの会議にも参加して、夜は餃子でした
また、どこかで作るかな

2023/4/24
在宅の月曜日
なんかすごく眠いんだけど、頑張って起床。卵焼きをはじめとする弁当詰め
木曜日の資料とか、会議とか
明日の準備も並行して実施
夕方、整形外科へ、リハビリ
リハビリの強度を上げましょう。ということで、メニューが改善。
かなり膝も直ってきたからねー
でも、ゴルフにはまだまだサポータは必要かな

2023/4/23
朝、6時半ぐらいに起床
娘は本日、塾で模試の缶詰のため、弁当を作れと言われた
日曜日ですが、ほぼ、毎日のルーチンだな
弁当を詰めて、朝のうちに、水槽を大掃除
布団、洗濯などなど
午前中にウォーキングを兼ねてスーパーバリューへ
金魚の餌やら、靴墨やらの買い物
結局、なかった。都心に出たときに考えよう
選挙に行きがてら、午後はジムへ
切り返しから、インパクトの間は、右手首を背屈して固定
を練習。右片手一本からの練習
最初はぎこちないけど、ちょっとやったらあたりが厚くなった
これで練習してみよう
易しくなった気がするけど、4Iとか、3Wは注意が必要だな
やはりこいつらはコンパクトに打つしかないかな
サウナの後、帰宅して、少しお酒をいただいて、スキップとローファーで緩く癒されて
本日終了です

2023/4/22
朝4時半起床
娘の弁当を作成して、車を引っ張り出し
武蔵境で人を乗せて、上野原へ
中央道混雑していたけど、順調に到着
山梨のメイプルポイントでラウンド
めちゃくちゃ豪華なゴルフ場だった
クラブハウスとかロッカーとか、風呂場もカランが金色だし
本当にめちゃくちゃビビったわ
スイングをいろいろといじっているけど
左の親指で動いて、右の股関節で受け止めて
そのまま右股関節を固定したままスイングすればいいのかな
あとは右手の手首をもっとロックした方が良いかも。
良いホールと、悪いホールがちょうど半分ずつぐらいなんだよなぁー
ピートダイ設計のコースらしくて、なかなか起伏が激しかった
グリーンもうねりがきついし
バンカーショットを一度も打たなかったのは、良かったかな
気を抜くとキャストの動きが入っているかもしれないので、この辺りを気を付けよう
ゴルフ終わりでのみに行く人達を送って、自分は一路帰宅
帰宅してから、餃子を包んで、スペアリブを煮込んで夕飯終了

2023/4/21
職場のキックオフ
午後にみっちりプレゼン
夜はキックオフ宴会
コロナが明けてから久しぶりー
入社して約2年弱ですが、職場の合同飲み会は初だな
職場近くの町中華で宴会
うまかったし、安かった
紹興酒ボトル3本はどうかと思うが、
明日のゴルフに備えて、個人的には控えめ―
帰宅してからストレッチ

2023/4/20
朝5時に目が覚めて
前日、にんにくラーメンでニンニクを大量に摂取したから
起きたので、余った小麦粉で、抹茶カステラをちゃちゃっと
会社にもっていって、お引渡し
午前中から、意外にうちあわせが継続
最後はなんかグダグダになったので、18時に撤収
帰宅すると20時で、素振りしてストレッチしたら、もう夜のセッションか。
なかなか忙しいな

2023/4/19
朝は自宅で作業
8時半になって自宅を出発して大手町へ
10時から挨拶をして、横浜へ移動するが、
セミナーの入場証のために一度オフィスに立ち寄り
早々に移動してセミナー聴講
皆さん、それなりに期待しているんですかね
そのまま帰宅して、家で少し作業
夕飯は、休み明けテストが終わった娘のご褒美外食で、ラーメン
ご褒美ラーメンでいいのか?ですが、いいんです。我が家は
夜は夜で英語セッション。その前にストレッチしたりして、、、水曜日なんだが疲れるなぁ

2023/4/18
朝2回の打ち合わせをリモート会議していて
午後になってから出張しようとしたら、リスケに
つくばまで行かずに、5月だな
仕方がないので、そのまま自宅で作業
改めて古い資料を見直してみるが、やはりわからんなー、
半年たってリファインされないとわからん。というのが結論
夜になってから、勤労福祉会館100円のジムへ
左足への負荷に加えて自転車を30分漕ぐ。汗をかいてさっぱり―
ゴルフのセット
右の股関節を痛くなるぐらいにセット
左足親指を踏んでテイクバック
目線はボール後方をぼんやり見続ける
そのまま股関節の上で回るイメージ
素振りで振り込んで自然に触れるようにしましょう

2023/4/17
月曜日。ですが、在宅勤務
英語の翻訳からの文章を仕上げたいのだが、片付かない
まぁ、夜までかかって仕上げたが
明日から、また、出歩きモード
なんか、風が冷たい一日でした。
夜はウナギー

2023/4/16
朝5時起床。洗濯機を回しながら早々に出発
6時16分は乗れなかったので、15分後の電車
月例で、8時49分スタートだったので、アプローチ練習をコツコツと
やっぱり58度は基本なんでもできるなぁ。
閉じたり、開いたり使える気がする。
本日のテーマは右股関節
腹筋を使って、右股関節を中心に抑え込むように回るということをテーマに
ショットがかなり安定した
ただ、ミスショットが出る。。。
2Hの3Wでのチョロ。力はいりすぎて叩くし
5Hの5Iで2発連続のスライスOB。とほほ。ここはやはり4Uが正解かなぁ
6Hはドライバーと届かない5Iでバンカーとか
残り100ydはピンじゃなくてセンター狙えよ。とか
前半は、48。2連続OBでの+5と、その後の+2が痛すぎる
後半、11番で左のがけ下に打ち込む。右狙ったのに、左につかまりすぎた?
最近ないミスですが、ちょっとなぁー
グリーンまで上がったところで、途中で、ヒョウと雷でホーンがなって中断
近くの売店に避難して、30分ほど雨宿り
そのあとは3連続パーが来て、バンカーのふちに引っかかったボールのフルショット
極端な左足上がりは真上に上昇するから、2番手は上げてもよかったかも
後半は、ダボかパーか、最後はボギーだったので、結局ボギーペースの45
あわせて93は、まぁ、ハンディ通りかな。もう少しよくなると思ったんだが
股関節を中心とした回転は使える気がするので、意識して練習しましょう
また、次回チャレンジだな

2023/4/15
朝から雨がつ良くて、なんとか娘を送り出し
くるまで送ってから、家事とゴルフの連取
切り替えしからおなかをつかってh着付け下す
これが社ローイングの使い方なんだな
夜はスペアリブとおだふじのケーキ

おだふじのケーキはさすが、プロの味。おいしいです
こんだけの材料を突っ込みながら、3200円は安いなぁ
スペアリブは、家のダッチオーブンでやってみた
ちょっと焼き時間が短かったかなー

2023/4/14
本日は、普通に会社へ
金曜日でみななんか疲れている。とりあえず6時に起きて、卵焼きを詰めて弁当完成
布団を上げてゴミ出しして、7時に出発
電車はまにあったけど、ちょっとぎりぎりだな
もう一本早い方が安心かもしれない
ダイヤ改正の影響
午前中会議に出た後、そのまま横須賀へ
1時間打ち合わせをこなした後、またオフィスに戻り
戻ってから、細かい調整作業を実施
複雑だったので、決定したら、21時になりました
さすがにその時間だと23時に帰宅
帰ってから素振りとストレッチを実施
週末の競技のリベンジだな

2023/4/13
本日は、朝起床して、弁当をあらあら作成
9時10時の間はリモート会議を実施。そのまま出発
目的地は厚木。遠いなー
昼過ぎに到着したので、日高屋でラーメン+半チャーハン
打ち合わせをこなして、リモート会議を実施して、厚木から帰還
やっぱり遠い。新宿も池袋も人がいいな
帰宅してから、ゴルフの素振り
腹筋で、シャロ―させるのいい感じかも。地面反力にもつながるし
週末までに高めましょう
明日は、横須賀か

2023/4/12
まずは朝いちばんで出社
娘はガイダンスに健康診断とかでぶーぶ言っていましたが
こちらは、10時半から講師役と、午後の見学の引率薬
2時間引率して、終了
来年度はもっと楽になるといいかな
帰りにリハビリに立ち寄り。まぁ、順調かねー
あと1年でこのスロットがとぎれるだと
引き続きストレッチをして本日終了

2023/4/11
本日は、朝の9時会議、10時会議、13時に大手町
昼はぎりぎりー
戻って、資料とか、とくに人事資料か。明日には片づけよう
21時近くまで頑張ってストレッチして
昼が暖かくなってきたなー
と、思う今日この頃。

2023/4/10
5時起床。ちょっと眠いかな
朝のうちに、ストレッチメニューを実施
6時過ぎに出発
電車も混んでます
夕方は、会議の後、早々に横浜で飲み会
途中で財布を忘れるという失態だったが。。。
帰りは、東横、副都心線ルートにしたが、火災で遅れるとか、、、、まぁ座れて寝ていたんだが

2023/4/9
朝5時起床
ごはんを簡単に作って、洗濯ものを干してみる
朝6時前に出て、飯能へ
理事長杯の予選
最初にアプローチをいろいろとテスト
近い距離の転がしをテスト
キャリー5ydで、58度は2yd以下。52度は4ydぐらい。48度は6ydぐらい。倊ちょっと
PWはそもそも5yd以上飛んじゃう。という
58度で、20yd, 30yd ぐらいと、52度、40yd, 50yd ぐらいは肩口から肩口ぐらいでちょうど
受けていれば、フォローを取らないのもありかも
70yd, 80yd は、52度のフルショット。そんな感じかな
本日は、右の大胸筋を締めることをテーマにしていたので、
ふり遅れはないけど、足が使えなくなってしまっていた。。。
結局、54と48で本日もたたいたなー
グリーンも難しかったけどさ
来週は月例B戦。また頑張りましょう

2023/4/8
土曜日ですが、娘は始業式。2年生になって、B組だと
朝のテレビはマスターズ中継
あんな大木が倒れるのか。
朝起きて、弁当作成して、いわゆるルーチンを開始
土曜日だから、こちらも、洗濯、布団乾燥、ゴミ出し、水槽、靴磨き、ついでに模様替え
などなどを実施
お昼に、スペアリブを煮込んで来週のお弁当準備
夕方、ジムへ
スイング練習。かなりハンドファーストで当たれるようになったかな
サウナにはいって、帰宅して、就寝
鬼滅、やっぱり見ちゃうなぁー。

2023/4/7
久しぶりに在宅勤務
なんか風がビュービューで洗濯物が干せないくらい
キックオフの資料とか日程調整とかバタバタ
みな大変ですね。頑張りましょう
夕方、週末に備えての練習
やっぱりスコア作るなら、5割の力かなー
そのくらいの方が方向がいいかもしれない。自分をどれだけ抑えられるか。だが
ヘッドを走る打ち方もできるようには少しなってきたかな
あとはミスないように打てるかどうか。だな

2023/4/6
本日は出社。夕方に、新人向けの説明会があるということだけ
朝は少し雨があったなー
昼はとんかつ定食
帰宅して、ゴルフのスイング研究していて、そもそも肘の向きを上にすべき?
アプローチがその方がしっかりホールドできているし
ん*、この2年間違えていた?
少し沈むのもそういうロックだもんなー。
明日、夕方、練習場に行ってみよう
理事長杯は最終組で予選参加
下剋上、やらかしたる
一方で、深夜からマスターズ
寝上足が続くか

2023/4/5
5時半起床。なんか寝苦しかった
ホテルのベッドなのに。朝食を食べずに素泊まりで、そのまま電車へ
結局、電車で、6時51分の新大阪発ののぞみ
新横浜で降りて、東神奈川に9時15分ぐらい。マックで朝食コンビを買って、食って歩いて9時半に出社
なんか通勤できちゃうなー
昼は、蕎麦屋で親子丼セット
午後も資料をアプデしてお疲れさまでした
夜、20時半に帰宅して、100円のジムで足の強化。
やっぱりおうちのお風呂最高

2023/4/4
本日は大阪出張
前日のチケットをちゃんと頼りにいつもよりほんの少しだけ早めに出る
が、荷物が重いから結局いつもの電車じゃん。
で、いつも通り、品川に8時15分ぐらいに到着
8時19分の新幹線ホームに無事にまにあって電車に乗車
とくに飲食もせずに大阪へ
新大阪で間違えて、駅にでちまった。在来線に出たかったのに
結局、京橋までチケット買って乗って、300円のお得が結局ほとんど吐き出しちまった
時間まで喫茶店で時間つぶし
14時から意見交換。新しい本社ビルはきれいだな
そのあと、自慢の共創設備の、QUIENT BRIDGEへ
こちらもきれいでした。元部下にお世話になり、メールを送って夕方から懇親会
こちらもごちそうさまでした
20時半で終わって、大阪駅へ。ん*、これなら東京まで日帰りできたかも。だが、ホテル泊
シャワーだけ浴びてバタンキュー

2023/4/3
新年度、明日の出張の準備もあるため出社
西武線がゲキ混みだった。新年度だからかもしれないが
リモートワークから元のラッシュアワーな世界に戻るのかな
あちこちで入社式だったらしいが。。。
うちの会社も新人が来たが、女子3吊らしい。まぁ、営業だからなんだが
金曜にレクチャしろって言われてもな。
明日の大阪に備えて、金券屋でチケットを入手
期間指定自由席で、指定席のためにはアップグレードが必要
それも空いている窓口で、とのこと
窓口で行列90分。定期の新規とか、GWの買い出しとか、そういうのらしい
差額300円しか得しないのに90分も並ぶ羽目に。。。失敗した―
ネット予約を登録するしかないのかな。ちょっとちゃんと考えてみよう
帰宅して、ゴルフの素振り。切り返しの後、右脇を締めて、肘を支点かぶせる
そうすると高速にクラブが回っていく
ハンドファーストにも打てるし、このイメージでもう少し練習
アイアンの飛距離が伸びていそうだ

2023/4/2
家の玄関先に放置している椊木鉢の桜も満開に
手入れしていないけどちゃんと咲いた

花の後に肥料を入れてやるかな
午前中に駅前へ行って、自転車の駐輪場の様子を聞きに行くが、良いところは年待ちだとさ
事務所が2つあるとか、なんだかな。非効率だな
午後に、娘のヘルメットを買いに出るが、在庫ナーシ
まぁ、また、ってことにして、粗大ゴミだけだして帰宅
ジムに行って、ゴルフのレンジで、右ひじの使い方を気にしてみる
右ひじを下に向けるように意識したら伸び上がりもなくなるし、あたりが厚い
これはちょっとつかんだかな
4月は競技が続くから、楽しみだ

2023/4/1
エイプリルフールですが
なんもネタ考えていないな
少し朝寝坊していたら9時でゴミ出しはいってしまった。
椊木鉢の我が家の桜も満開になって春らしい。
体調万全ならゴルフに行きたいところだが、今週末は静養に
ゴミ出しだったり、粗大ごみの手配、水槽掃除。
金魚の動きが鈊いのは便秘ー
食い意地はりすぎなんだよな。この金魚
便秘をしない餌に変えないと
昼に、駅のビルのスーパーが新装開店なので、偵察
人たくさん。お酒コーナーが充実したな。1Fだけのフロアが2Fにもなったし
さらに牧野庭園に足を延ばしてみたら、椊木の選定が入って、うっそうとしていたエリアがさっぱりに
朝ドラ人気で人たくさん。
浜辺美波が主人公じゃ、久しぶりに見ようと思った
午後は、ゴルフの女子>男子をテレビ観戦。ホールインワンが出たし
石川遼は今年はついている気がする。ワンプレーンのきれいなスイングだし。
スイング改造が終わったのかな。今年は勝ちそうだな。
夕方、洗濯と布団を整理してビール飲んで終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]