日記2023年3月分


2023/3/31
年度末
いろいろと締めですが、ん*、まぁ、なんとかなったかな
来週以降の予定をバシバシといれていくことに
19時半ぐらいまでお仕事して終了

2023/3/30
ぎっくり腰で背中重いけど、あちこちのハリは少しぬけてきた感じ
湿布のおかげか
朝9時から幹部説明をオンラインで終わって、10時から会合で、13時からと15時からと久しぶりに打ち合わせ日
さすがにようやく4月からの計画を具体化できると検討
ゴルフはキャンセルできたけど
来週は、大阪出張が一件。久しぶりかな
夜は軽く素振り。頭を残しておきながらダウンブローという動きがちょっとわかりにくかったけど
なんとかわかってきたかも。頭だけ残して、体は回転するというのが正しいのね
家族に編集していたビデオを見せたら、今年も受けが取れたのでよし

2023/3/29
朝から、腰が痛いーー。ぎっくり腰じゃん。
湿布を貼って徐々に痛みが減っているけど
背筋が緊張したわ
足が治ったとなるのには、右足の筋力比8割というが、、、
ずーっとかかりそう
ストレッチも素振りもできないので、ビデオ編集を一気に仕上げる
一年振り返りにはいい作業だなーと
週末のゴルフを入れてもらったけど、これはダメだなぁ。ちょっとパスしよう

2023/3/28
本日も在宅勤務ー
娘も春休み期間中だから緩いわー
外、雨だし
年度末だけど、こちらはあんまり忙しくなくて
むしろ、年度明けの準備をしている。っていうところかな
昼にストレッチ、そのほかの家事
夜は19時からの会議に参加。

マキロイのスイングの真似。ってやってみたら、腰が痛くなった
右足軸の位置で回りながら、左足に置き換えているという。普通と違う回転
やっぱすげーは

2023/3/27
月曜日の朝の在宅
雑誌記事を読み込んでBlog化して事務処理設定して
夕方まで。合間に洗濯とか
夜、家人がバイト先でヘロヘロで帰宅
塾で頑張っている娘も帰宅していたので、まとめてくら寿司へ
回転すしテロの影響はあるのかな。3000円ぐらい食べて、半分はポイントで払って
あとは、コナンのシートをもらって帰った
帰りは自分はウォーキング
だいぶ足もしっかり直ってきたかなぁー

2023/3/26
日曜日の朝なので、少し寝坊して、7:30起床
昨日遊んだ分の家事をがりがりっと
水槽、靴、洗濯、布団、粗大ごみ
朝食には、卵焼きとローストビーフと鮭切り身と、サラダと御浸しと、みそ汁で旅館飯
昼には、手を抜いて、ローストビーフ丼
12時半から1時間、塾の説明会と折衝
48万円一括ー
終わってから、青葉で合いびき肉とか餃子の皮とか
戻ってから、餃子50個とハンバーグを作成
餃子の皮は50枚買ったのに、52枚入っていた。。。
いや、数が多いと困るんですが、足りないよりはましだけど
合いびきのハンバーグの種を包んでみたけど、ん*、ダメだな
やはり中華の基本は豚肉だわ
夕方、ジムでゴルフ練習と膝トレーニング
バイクとサウナはなし
ゴルフ練習はやはり腹筋からの捻転と、腕の脱力。上げる方向をまっすぐ後ろから縦にあげられることを発見
もう少し体のストレッチを鍛えましょう
帰宅して、テレビをザッピングしながら、本日のストレッチメニューを。忙しくてできなかった

2023/3/25
朝3時起床
ゴミ出しして、キッチンを片づけて、始発に乗れるように出発
池袋ー東京ー千葉―姉崎まで
到着したら結構な大雨じゃん。風も強いじゃん。
まぁ、それでも出てみる
最初は、パーが取れたけど、そこからはダメダメ―
昼食後は特に体が動かなくてさらにダメ
残り2ホールで膝がピキっといったので、棄権
雨の中だと神経使うのかね
ショットの方向性は悪くないんだけど、飛距離が出なかった。
やっぱりもっと足を使わなくちゃダメかな
帰宅途中の池袋で仕事用の雑誌とデパ地下とのローストビーフを調達
保谷でビールを買って夜は早寝

2023/3/24
本日は在宅。7時まで惰眠をむさぼる
8時から業務を実施。洗濯ものを干して部屋干しすると暑くて―――
夕方は、勤福に行って、ジムをちょいちょい
ストレッチが始まるところで撤収
帰宅して、ストレッチしたけど、少し眠いな。明日は4時起きでゴルフー

2023/3/23
本日はオフィス出社
5時に起床して弁当作成して、早くいくという娘を叩き起こし
卵焼きと生姜焼きを朝からつくった。えらい
オフィスに行って、打ち合わせをマネージして撤収
夜は、魚料理の居酒屋
予約していったら、まさかの社長がいたという。おおーまじか
まぁ、楽しく飲めました

2023/3/22
今朝は在宅
なんか5時ぐらいに目が覚める
クラブをコンビニまで担いで週末に向けて送り込み
雨模様だし古いクラブで参戦予定
午前は、WBC情報をちらちら。決勝だし。今永打たれたかー
最終回だけテレビ視聴。大谷vsトラウト。三振
昨日が、上振の村神様が逆転の一打で
本日が、主役大谷って、、、さぁー
漫画のストーリーだな
午後は会議と資料と、電話と
夕方になって、たっぷり1時間のストレッチ。WBCの再放送見ながら。
あとは、22時に深夜のウォーキング。目標5000歩

2023/3/21
お彼岸なので朝から墓参り
6時のいつもの目覚ましで起床し、そこから卵かけごはんにして出発
仏花を買おうとするが、値段が違ったのでパスして、小平まで一気に
小平で西友をみたら、24時間じゃなくなってるーー
が、セブンイレブンで、花もおはぎも変えたので、お墓へ
2基ありますが、1つは磨くだけですが、もう1つはかなり雑草の若芽がでていた
一応むしるが、、、また生えるなら。これは
9時ぐらいまで線香の火を焚いて、切り上げ
帰宅しながら、甲子園とWBCの2つをザッピング
甲子園は、栃木の石橋高校。父親の母校ですが、、、、スポーツエリートに手も足も出なかった感じ
格がちがうわ。ボールスピード、スイング、守備精度
もう一つは、メキシコvs日本
メキシコも強かったけど、最後は村上様でしたね
昼を食べて、スポーツジムへ
スイングですが、切り返しで握力を抜くようにすると、よりクラブパスがシンプルになった
このイメージで少し練習してみよう
週末は姉崎遠征ですが、雨だからなぁ
夜は家族で小一時間カラオケへ
帰りにお惣菜と作った豚汁で終了

2023/3/20
連休の谷間だけどちゃんと仕事
えらい。真面目。
ちょっと、集中的に資料をかきたかったので
夕方に車にタイヤを積んで、ENEOSで冬→夏へ履き替え
カードを作れば半額
というので、カードを作成。ガソリンを入れれば、年会費はただになるんだと
年会費がかからないなら、まぁ、いいかな。っと
最近、ガソリンスタンドが本当になくなっているし
本日はたっぷりとストレッチを実施
ゴルフの素振りで左手一本で振り回す練習。やはりシングルハンドだな
投げ出すように開放するとスイングスピードが上がるってさー

2023/3/19
6時前に起床。珍しく運転して、飯能へ
月例B戦に参加
アプローチ練習を実施
左体重で、半身にしてスイングすると短めに
転がしは、48度よりも、アイアンつながりのPWの方が反発が良くて転がりがあう
ちょうど、半分飛んで、半分転がる感じ
そんな技を身に着けたところでスタート
少し腕を前に組むアドレスにしてみたんだけど、1Wは左に
アイアンは右に。。ウーム。
アプローチで何とか寄せても、寄せOneがとれないグリーンでリズムも悪く
ドッグレッグの4番は突き抜けるし。。。うーん。
結果、49*48とたたきました。ボギーでしのぐのも限界だったし
終わってから、運転して、実家へ
ふるい書類群を引き渡し。こんな40年前の文書は誰も見ないと思うのだが
そのあと運転したが、大渋滞。延々と渋滞。
眠くはならずに帰れたけど、やはり大変だな
電車の方が楽ちんだ
19時近くになって帰宅して、花束とアイスを買って帰宅

2023/3/18
朝から寒い雨
洗濯とか布団を乾燥機をかけたり
家事を片づけつつ物置も発掘
昔の自分以外の成績表とか、、、誰が見るんでしょう
空いたスペースにタイヤをぶち込み
冬タイヤも片づけないとなー
予約を入れたら、4000円だそうで、交換に毎回お金払うなら、
ガソリンスタンドのカードも入れてもいいかもなぁーとか思って締まった
15時半に出発して、夕方は新宿三丁目の銀座アスターで家族会
スープは、フカヒレ、アワビ、貝柱、ナマコ、干しシイタケの極上ツボスープ
吊前に偽りなしのうまみ
魚もタイの酢辛味。とか、スープが絶品
チャーハンも、キャベツのコマ切れを油でいためたものがしゃきしゃきの食感
なるほどテクニックだわ
紹興酒のボトルを2本開けて、ごちそうさまでした
明日は月例B戦。気負わずに自然体で臨んで、勝ーつ

2023/3/17
本日も出社
なんか最後で疲れたぞ。やはり夜中のセッションは厳しい
昼は、中華料理屋で、焼きそば―。目の前でたばこぷかぷか。。。ん*やめてほしい
19時まで勤務して、21時近くに、駅の福祉会館で100円のトレーニングジム
いつもの膝強化メニュー。しかし、ここのレッグエクステンションはやりにくいなぁ
膝怪我しそうだわ
ん*、マシンより、ヒンズースクワットとかデッドリフトの方がやりやすいかなぁ
帰宅して鍋の残りとか

2023/3/16
会社に出社
なかなか遠いぜ。やはり
プレゼンして、次の宿題きて、っていろいろです
夜、帰宅して、食事して、10分で風呂入って、夜のセッション
なかなかにあわただしい

2023/3/15
本日も在宅
夕方、整形外科に行くこともあったので、朝から稼働して洗濯したりゴミ出したり
ストレッチを真っ先に行う
さらに、家事をこなした後、久しぶりに武蔵野へ
新入社員用のデモの下見
終わってから、昔のバスルートで帰宅
夕方、リハビリチェック
ゴルフのスイングまでチェックされて、全体には順調かねーと
ウェイトをかけて、ヒンズースクワットととか、デッドリフトへ
膝がぐらぐらするのは気をつけろ。でした。気を付けてやってみましょう

2023/3/14
朝、起床して、弁当作り
送り出そうとしたら、西武池袋線が止まっている。朝からなー
本日は登校日の娘を上石神井 西武新宿へ送る
迷ったけど到着できたらしい
普通に業務して、夕方は眼科
視野も、眼圧も問題なし
終わってからジムへ。ストレッチが始まると追い出されるので、10分で連数
ゆめりあは改装するらしいから、売り尽くしセール
帰宅して鶏の胸肉焼いて終了

2023/3/13
在宅勤務でニュースサイトを見たり資料をアプデしたり
昼に雨がザーーーと降ったのはびっくり
夕方、お返しを買いに、ウォーキング
石神井まで足を延ばしてみたら動けるもんだ。
ただ、異様に眠くなった。早く寝る

2023/3/12
朝6:00起床
娘は朝から世界遺産検定するらしい。ので朝勉らしい
3月14日はホワイト教授が
永遠の愛を誓うため、永遠の数パイにかけてパイを送った故事
が、あるとかないとかで、アップルパイを
さらに増設した物置を整理。ガラクタがいっぱい出てきた
古い長靴とか、ローラーブレードとか、いらね
夕方はジム
スイングだけど、臍を打点までもっていくだけで十分回転して当たるかも
右を向けた臍を、ボールを通り過ぎて、20cm先を見るように
サウナ入って、ビール飲んで、WBC見て、大河ドラマはつまらん

2023/3/11
本日はゴルフへ
朝のうちに洗濯を済ませて7時過ぎに出発
スマホをちょっと取りに戻るなどしていたら、鶴ヶ島で渋滞
高速なのに、混んでいるって困る―
川越で降りて、9時スタートを9時半スタートに変わってもらってなんとか
本日はおニューのドライバー
YAMAHAのRMX-VD10.5とNX60Sの組み合わせ
なんか簡単に楽に上がるし、距離も出る
いままでM6で会心の一撃で飛んだ距離が普通に毎回出る感じ
あと、曲がらない。楽に打つだけで、距離が出て、フェアウェイキープはありがたい
飛距離も最大240、平均220ぐらいはいく感じ
あと、やっぱりドローボールは出ない
これなら、フェアウェイウッドもちょっとほしいかも
この新しいギア効果と、臍を中心に打つ。ということと徹底と
アプローチで飛ばしすぎないをテーマにして、慎重に
前半のOUTが42。最後、パターの距離が合わなくなったけど
後半のINは、最後の最後が疲れて、トリ、ダボと+5になったけどそれまでは+3
結局、44になったけど、86はベストスコアだな
短いアプローチの精度を上げることだな。
3,5,7,10,15,20。ぐらいの解像度は必要かな
明日、また練習に行こう
終わってから、車をした道で走らせて買い物して、ストレッチして
WBCとYoutubeで銀魂みて終了

2023/3/10
前日が銀座の飲み会で遅くなったので、6時半ぐらいまでゆっくり睡眠
朝のうちにストレッチを実施し、午前中に勤務
ん*、なんかめちゃくちゃ情報が出てきたなー
まとめて資料に落とし込んで、、ふぅって感じ
夕方、車を出して、YAMAHAのドライバーを受け取りに
試打を少しして、デフォルトの設定でいいんじゃない?となる
臍をちゃんと動かすってスイングでちゃんと当たるといい角度15度。2500回転ぐらい
なかなか理想的な弾道で上がってくれているな
やはりフィッティングのせいかか
試しにStealth2+NXGreenをテストしたけど、やっぱりシャフトは少し動くな
Stealth2はスピンが低スピン過ぎるしー
家に帰ってスマホのガラスコートをドライバーに塗ってみる
ピカピカのまま大事に使ってみましょう
夜は、WBC 日本vs韓国戦。圧勝かー。

2023/3/9
今朝は出社日
SandiegoのOFC2023のセミナーのおかげでプチ時差ボケ
そのため、5時に目が覚めてしまった
寝ていてもしょうがないので、抹茶カステラを焼いてみたり洗濯をしてみたり
抹茶カステラは、卵4個、砂糖110g、抹茶20g、みりん10g、蜂蜜10g
後は泡立てて順番に混ぜて、ケーキを焼くのと同じ
無事に焼きあがってラップして職場に持ち込み
ん*、なんかおいしかった
業務を実施して打ち合わせして、夕方まで
夕方から銀座で
4年ぶりの同窓会+食事会
みんな髪白いなー
久しぶりの外のみで、ご馳走でおいしくいただけました
サーブがちょっと遅いなーとは思うけど
まぁ、銀座だしー、上品なんだよな
一次会で撤収。なんか外、暑くて風が強い
帰宅してから、素振りして、GolfのYoutubeを少し見ていたら
ショートサイドのアプローチはクロスハンドという目から鱗動画発見
確かにボディターンで打てる人からすると、10yd以内の超短い距離のアプローチはクロスハンドがいいかも
何といっても全米チャンピノンがやっているという技らしい
10yd以内のアプローチを悩んでいたので少し取り入れてみようと思った
家の中の絨毯の上でやったらしっくりくるし

2023/3/8
また、1時からのセッションを聞くために、22時に就寝して、24時前に起こしてもらう
そこから、1時の折衝を聞くが、最初はアフリカの教育。次が、Arista、最後はCorningのマインド
真ん中だけ聞けば十分だったかな
3時に一度就寝。6時に起床
7時からのセッションをまた聴講
9時までに終わって、聴講は大体完了
上規則な睡眠は体に堪えるなぁ
勤務表が朝5時開始の終了翌日の5時とか。怒られそう。間に休憩挟んでいるが
業務が終わった後に散髪。ずーっと寝ていたわ
明日の会食に備えて
夜は、食事をしながら、アマプラのFilmREDを視聴
うーん。UTAのプロモーションムービーだな。これは
Youtube活動的な、まぁ、よく作ったとは思うが
夜、ウォーキングで本日の歩数ノルマ達成
カエルが道に這い出して、かつ、道路で轢かれていた。。。

2023/3/7
朝1時に起こしてもらって起床
はるかSandiegoのセッションを聞いてみる
1時から3時までと、3時半から5時半まで
5時に最後マイクロソフトAzureのを聞こうとしたら切断された
んもうー、5時半まで待っても回復しないので、卵焼きを焼いて弁当詰め
娘は高校一年生最後の期末テストの最終日
まぁ、頑張れ
さすがに弁当を作りかけて少し仮眠
8時半まで寝てから、裏の工事を少し見て、9時から通常勤務に
さすがにつらいので、16時で終了。
駅の勤労福祉会館のトレーニング設備で、いつものトレーニング
レッグプレス、レッグエクステンション、インナーサイ、バイクを20分
横で、常連の禿のおっさんが、私語しすぎ。コロナなんだから静かにしておけや
さっそく、会館の運営に投書しておく。
あわ屋惣兵衛でドラ焼きを買って帰宅して、テスト終わりのご褒美飯の江川亭
ささやかなもんだな
本日も早めに寝て、また、1時のセッションと7時のセッションかな。上規則―

2023/3/6
夜中のセッションが始まるので、朝5時起床でセッションに参加
われながら頑張ってよく起きました
仕事前に、娘の弁当を処理。卵焼きと煮豚と野菜を詰めるまでは実施
午前中はそのまま英語を聞いて、レポート作成してってところ
翌日がまた、1時だから速めに終わる。ことにした。

2023/3/5
午前中のうちに、煮豚とポテサラ
二つをあわせてお昼ご飯にラーメン
15時からジム
左手片手打ちと、タイガーもやっていた切り返しで静止は最強だな
今はそこに、腹筋を振り回す要素を入れている
ハンドファーストに原理的にはなるはずだが
後は、パタローチを練習
パターでアプローチすることなのか、パターンのようにウェッジを打つか
パターは右手で感覚を出したいから、ウェッジもそう思うんだけど緊張するかな
45度か48度ぐらいが拾って走りそうな気がするー
夕飯はホワイトビールといただいて寝落ちした

2023/3/4
娘はテスト2日目
日曜日を挟むらしい
午前中に少し練習
左腕はやっぱり緊張しておくことが大事
もしくは切り返しでぎゅっと力を入れるか
そして、臍を動かしてテイクバックするだけじゃなくて
臍で打つ。っていうのが意味があるかも
臍が先行して腕が振れれば問題ない。逆になると結局ダメか
駅まで行って、レッグエクステンション、レッグプレスを実行
少しは左足に筋肉が付いた気はするかな

夜はお酒飲んで終了

2023/3/3
本日は週一で出社
午後の会議で集中。疲れた
ひな祭りとかいう気分は、、、あんまりなかったかな
20時過ぎに仕事を終わって帰ってから家事をだーっと
なかなかヘヴィな金曜日でした

2023/3/2
朝、新聞の一面で、NTTとKDDIが協調
なんじゃこりゃ?と思ってWeb巡回
認可申請は出るは、13時には、新サービス申請とか
親会社の副社長がなんか紹介しているし。ん*、複雑だなぁ
複雑な情報収集し、Webを作成してとか、なんかバタバタしたかな
外も、朝は10度を超えて暖かくて、午前中は晴れて、昼に郵便局に行って
帰りは雨が降る。そして、夕方は寒くて、夜は風強い、いやもう嵐。なんか謎天気
一日で天候が急変したな
ストレッチは、左足のスクワットで強化中だけど、上下に動かすのはつらい
最初は固定して、時間かけてかな。徐々に。でやむなし

2023/3/1
英文のサーチとかをチャラチャラっと
金曜日までの業務準備とか
業務を早めに手じまいして、スポーツジムに行ったら、会社の福利厚生システムがエラー
切り替えに手間取っているというのはその通りだった
マシンの強化リハビリは必要なので、区の設備にお邪魔
1時間100円でした
レッグプレスはいいけど、レッグエクステンションは使いずらかった
まぁ1時間100円だしなぁ
ジムが再開できるまで利用してみましょう
練馬区の体育館も覗いてみるかな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]