日記2022年12月分


2022/12/30
本日はおせち料理を作るぞ!Day
昨晩、仕込んでおいたローストビーフに焼き目をつけて、カットしてソースを煮詰める。
ローストビーフ完成
一晩、水につけた黒豆を煮込む
お芋を蒸かす。間にご飯を食べる
お芋を裏ごしして、砂糖と栗の甘露煮の汁を投入して煮だす。ダマがあるので、煮てから裏ごし
最初から芋を二回裏ごししておけばよかった
栗きんとん完成
卵6個とはんぺんと小麦粉と調味料をフードプロセッサーで粉砕
ロールケーキ型に入れて、オーブンで200度2分と170度17分
すだれに巻いて、固定
伊達巻完成
黒豆にラカントと砂糖とかを放り込んで黒豆完成。また黒が少し薄いな
煮豚を圧力釜で煮始める。このあたりで、妹家族がスキーウェアを借りに来る
圧力鍋で35分煮たらかなり十分
スライスして、煮豚完成
ナルト、しらたき、うずら卵、ゆず、銀杏、鶏もも、シイタケ、レンコン、を油揚げに入れて、かんぴょうで縛る
福袋20個ができたところ、煮汁で煮込む
砂糖を最初、入れ忘れたので、入れて、さらに3分煮込み
福袋完成
人参、ゴボウ、鶏肉のコマ切れを炒めて、合わせ調味料とだし汁で煮込み
きんぴら完成
自家製おせち、かなり完成したんじゃない?
夜、買い物に行って、散歩して帰る
走れなくても散歩まではいけるって感じかな、

2022/12/29
本日は、大掃除の日
粗大ごみを出して、天井、壁、窓を掃除。外も水打ち
車の傷も埋めて、水槽も掃除してって感じでした
夕方になってから、おせち料理の準備の買い出し
ゆずとか、、、意外に高いな
喪中だからあまり華やかなおせちにせず。かな
ローストビーフの仕込みとか、黒豆とか。足が長いものだけは仕込んでお休みー

2022/12/28
仕事紊めの日
挨拶メールとか、レポートを作成
仕様書の解説作成し、さすがに18時前に終了
近所のコンビニまでゆっくりとサポータもテーピング無しで歩けるぐらいか
思ったよりは早い回復かな
薬が効いたかな。あとは、地味練習も使っていない筋肉が目覚めている感じ
理学療法士の先生はいいかも。フリーで契約されているらしい
膝の専門医も紹介してもらおうかな
年明けのゴルフに間に合うかな
年末年始はおとなしくするけどさ
夜はカレーでした
夜は新聞と雑誌と古紙を片づけ

2022/12/27
メールを書いて、送って、資料を読んで更新してって作業継続
照明からの天井スピーカ。BGMを流すのには悪くないかも。やはり音の広がりがいいね
足の調子も薬をもらって炎症が引いているので助かる
夕方、医者でリハビリの先生からの宿題をもらう
1.膝裏つぶし
2.内転筋挟み
3.横下腹つぶし
4.クラムシェル。お尻筋
5.ふくらはぎ伸ばし
だそうです。
さて、19時からもミーティング

2022/12/26
午前中に休みをもらって通院
いつもの病院は、院長が体調上良とかで、年末休みに入ってしまった
なので、杖ついて移動して、反対側へ
別の整形外科で、なんでこんな足で運動できるの?って言われてもねぇー
運動できるんだから、しょうがないんじゃないですか
炎症抑えるのみ薬と塗薬を
飲んで、塗り込んだら少しは楽かな
午後は出張の予定をキャンセルしてリモート勤務に
明日もリモートの予定は変わらず。かな。

2022/12/25
日曜日の朝。足の腫れは少し引いてきたかな
9時ごろに起きだして、シャワーを浴びて、洗濯を少しだけして
怪我で何もできないから、車を運転して、杖を突いて、映画館へ
The First SLAMDUNKを視聴
ギプス固定して、足が曲がらないから、通路前の席を予約
両隣はチビッ子軍団
親同伴か、ミニバスチームご一行かしら?
チビッ子たちが、ドンドン映画に引き込まれていくのがわかって面白かった。
席は半分の埋り、世代は若者中心

ネタバレ的には、宮城リョータ目線からの山王戦
ただ、山王戦が初の動画ってだけでアツイ。潔い。
PGだから、話を回しやすいんですかね。
三井さんとの因縁とか、ゴリとの、流川との、あたりのエピソードが挟まれてました。
同人作品??という気もしますが、原作ハイライトの流川と花道のハイタッチも
観れたから、充分、満足でした。
ちょっと花道に主役感が無さすぎ。かな?
で、終わりかと思ったら、え?マジかー!
的な繋がりもあり。
Firstだから、Second、Thirdとあるかもですが、ぜひ、よい意味で、ありきたりな予想を裏切って欲しい。

2022/12/24
朝、寒い中、布団を干そうとしたら膝が抜けた
寒さで筋肉が固まっていたかな
思ったより、、、痛い。重症。これは参った
明日25日のゴルフもパスだな。年末年始はごろごろかー

料理をして気を紛らせました

鶏の丸焼き。ダッチオーブンで作ってみた

2022/12/23
仕事紊めというわけじゃないが、出社
資料やら打ち合わせやらをこなして、17時半に早々に撤退
代々木で降りて走ってみるが、新宿駅まで結局歩いてから着替えて走ることに
結局19時近くにスタート
途中で仕事の電話をうける
駅前のスーパーの閉まる21時に間に合うかで勝負して一生懸命走ってみた
ぎりぎりセーフで飛び込んだんだが
肉が700gとか巨大なものばかりでパス
頑張って走ったのが成果かな
帰宅して、普通に食事。クリスマスイブの食事は明日の昼間考える

2022/12/22
本日は在宅。朝はめちゃめちゃ雨じゃん
午前中で雨が上がったかな
やっぱり寒いけど
夕方は3周回
ガキんちょが、バイクの無免許運転練習してた。あぶねーなー

2022/12/21
本日は横浜
朝も絶好調で寒いわー
昼一の打ち合わせをこなして、議事録作ったらなんかダウン
帰宅してからロールケーキを作ってみるが、水分上足で生地が硬かったかな
ジョギングしてテレビの録画を消化して
12月も終わりだけど、もう少し頑張りましょう

2022/12/20
今朝はさらにさらに冷えた。群馬方面は、氷点下11度とか
洒落にならん寒さだなぁー
こんな寒波は久しぶり
朝、一人で起床して前夜に作っておいたブリ大根を食べて横浜オフィスへ
そこから横須賀へ移動
昼は、このオフィス自慢の長井港のお魚料理をいただく
マグロのカマとお刺身なんて、とても贅沢でした
ご飯を頂いてから打ち合わせを繰り返して終了
戻りは18時15分のバスで、自宅帰宅が21時過ぎとかやはり遠いぜ。横須賀は
帰宅してから、ジョギングと素振り
右ひじをあばらから離さない時間があればあるほど右のヒンジコックを使えてスイングが早くなるかも

2022/12/19
朝、氷点下の寒さ、これは寒い
学校清掃に出る娘用の弁当と朝飯を作成
家人はワクチンショックだからやむなし
8時から勤務。英文の読み込みとか挨拶打ち合わせとか
昼休みの間に大河ドラマ最終回を視聴。なるほどこうなったか
13人の意味がここで出てくるとはね
20時まで業務して、ブリ大根を作ったり
一応、素振りとジョギングして終了

2022/12/18
午前中はちょいのんびり?
家人は都庁でワクチン接種
その間に洗濯したり、、買い物したり、ランチは久しぶりにタンメン
天井のシャンデリアも外した。ガラスケースはめちゃくちゃ重い
午後、小金井公園まで走りに行く。一周で25km
もう17時で真っ暗になるんだよな
暗い中、帰宅
かなりダメージが多くて疲れた。大河ドラマも見ずに即寝

2022/12/17
クリスマスファミリーパーティ
姪っ子の大学入試お祝いも兼ねて
朝から、ローストビーフとロールケーキを仕込み
洗濯して、午前中のうちに車の点検整備へ
合間にゴルフの練習
下半身と股関節と、腹筋と脇。これの後、右脇をひたすら開かないように粘って
インパクトの瞬間に押し出す。という感じかなー。来週のラストコールは頑張りましょう
車を運転して、今にも雨か雪が降りだしそうな中、移動
大田区にて食事会


ターキーが輸入禁止とかで、ローストビーフとセットで
ローストビーフは駅地下のあおばで買ったもの
なかなかおいしく作れた。デパ地下よりもコスパ高し
ケーキもいただいて撤収
雨だったけど、21時過ぎは早めに帰られた。

2022/12/16
朝は、娘を送りだし。バスケット球技大会なんだそうですが
攻守が変わると、相手のコートに自動移動するんだと
オールコートで走らないとか。お嬢様だなー
昼、業務して、13時に挨拶のために武蔵野へ
1時間滞在して戻って撤収
17時には業務を終了して散髪へ
なんか店の親父がよくわからんモードになってきた
週末の肉料理のために買い出しにいったら近所のスーパー売っておらず
駅前に結局いって、調達。和牛と国産牛で調達
夕方、さらにジョギングして、終了

2022/12/15
本日は横浜へ出社
洗濯モノを任せたりして早々に出発
お昼は、大分のたまがったラーメン。替え玉
旨かった
帰りに、デパ地下でチーズを買い求めて、クラッカー込みで4000円ぐらい
軽くジョギングもしたけど23時から英語のセッション
さすがに眠かった。寒かった

2022/12/14
朝、7時から業務開始。かと思ったら、今夜23時―25時とか
そんな深夜かよー。
とはいえ、業務を始めてしまったので、7時から開始する
昼まで長い―
合間で洗濯物を処理したりしたけどさ
夕方は16:30で、いったん休憩
ジョギングして、素振りして
素振りの際に、ミニ人工芝を発見
ここにアドレスしながら、ロングアイアンも素振り
この間、失敗して痛い目を見たので。
やはり、芝にセットしようとすると、その時点でアドレスが乱れがちになる
ボールは置いていないけど、意識付けにいいかもしれない。しばらく練習

風呂入って、食事して、夜は会議。23時前ですが、すでに眠い

2022/12/13
朝から雨―。寒いな
娘は期末テストの最終日
朝6時に起床して、叩き起こして、送り出して
打ち合わせを実施して、夕方は、武蔵野に挨拶に行くのだが、雨が上がったので自転車へ
自転車のタイヤに空気が入っていなくてめちゃめちゃ大変だった
行は時間がないけど、帰りはさすがに苦しいので、近くのサイクルベースあさひまでいって
タイヤに空気を注入。シャキーン!
スムースに、ベリースムースに走れるようになりました
タイヤに空気は必須ですな
夜は、またも試験のご褒美ご飯で、Mare de ナポリ
ソーセージ、サラダ、ピザカンピオーネ、ピザオオバ、明太子パスタ
これで7700円でしたー。やっぱりちょっと高級店でした
終わってからジョギングとゴルフ練習へ

2022/12/12
在宅でホームページチェックやら資料やら1月準備やら
期末の手続きは、半期はとか、そーいう雑事とか
明日で娘の期末テストが終わるらしい。お疲れ様でしたー

2022/12/11
朝5時起床。ゴルフの月例へ
ドライバーを一本抱えて、先調子シャフトを装着
ただなー午前中はやらかしたな
右足に荷重が残らずに左側に突っ込み気味に
右足で回さなくちゃいけないのに、ばらばらになるんだよな
失敗した。途中から右荷重に徐々に移していったけど
昼を挟んで後半は調子よく出たけど、鬼門の5Hの5番アイアンが右に出た。
この5番が捕まらない問題が課題だな。
右足荷重できれいな回転でスイングする
すべてはこれだな。ドライバーからウェッジまで
3Wは、ハーフショットだけでも200yd行くので、これはほぼ解消
結局、51*50か、持ち直したはずの後半のPar3で7たたきはきつかった
2週間後までまた練習のこと。あとドライバーのシャフトは決めておくこと。
たぶん、もう一回先調子を使うと思うけど

2022/12/10
土曜日なので、朝からお弁当を作り、水槽やら靴を磨いて
タイヤの交換まで実施て、新品のスタッドレスを装着
重たかった。。。
そのまま頑張ってゴルフの練習
ハンマー投げのような引き続けるスイングの感覚がちょっとわかったかも
下半身主導がベースなのは間違いないけど
洗濯と布団を干して、ジョギングを軽くして
お風呂をゆっくり入ることにする

2022/12/9
午前中は在宅でリモート会議
いろいろと内部調整が大変ですねぇ
で、六本木のmid-townへ
なんてにぎやかな場所なんだか、その中で、TRON-SHOW
明らかに、あきらかに、場違い
TRONxIOWNとかいうので、展示を早々にチェック
静態展示の写真を撮影して、知り合いとあいさつと小話をして撤収
いろいろと先行きが、、ということらしい
ん*なんかわからん
レポートを作成するため、横浜オフィスへ
パソコンを背負いたくないから、その作戦に
仕事を1.5時間ほど詰めてから、今度は新宿へ
歩いて東神奈川から湘南新宿を使ったけど、普通に京急でもよかったのかも
あとは居酒屋北海道というお店で久しぶりの同窓会x忘年会
コロナだったり、最新の業務都合だったり、大変ですねー
3時間以上飲んでいたから、結構、胃が荒れたかな
そのあと、無事に酔いすぎることももなく撤収

2022/12/8
本日は職場へ―
娘は本日から期末試験らしい
まぁ、頑張れ
なんか職場で寒気がしたー。風邪にならないように気を付けなければ
今年、寒いなー
帰宅して、ジョギングして終了
ゴルフのHDCPが変わらない問題。週末、月例だけど、いいんかな
前回より絶対いいスコア出す自信があるから、ボーナスステージだな

2022/12/7
疲れたけど厚木へ
小田急でうとうとしながら
オンラインでセミナーを聞いて夕方から幹部のイベントの準備などなど
夜は宴会の茶坊主
送り返してミーティングして、帰ったら22時
疲れたー

2022/12/6
24時キックオフの日本vsクロアチア戦を観戦
後で見たら視聴率36%ってみんなよく見てますな
前半に一点先制という。後半で見事に取られたけど
2時を過ぎて延長戦まで付き合って、さらにはPK戦
負けちゃったー。命を燃やして戦った若者たち。お疲れさまでした
日本人だって、、ていう気になっちゃうんだよな
まぁ、経済は落ち込むとサッカーが強くなる法則は少し嫌ですが
寝上足のまま起床
午前中は在宅。午後からつくばへ出撃
だったんだけど、渡すはずのカレンダーを忘れた
仕方がないので取りに戻って、また、出発。余裕を持っていて正解だわ
いろいろと話を聞いて、またつくばから戻り
つくばエリアの国道は真っ暗だ―
落とし穴があってもわからないレベル
電車を乗り継ぎ乗り継ぎして帰宅ー
素振りとランニングをして、沈没

2022/12/5
朝からなんか寒い
もう真冬なみかよ
コートと手袋を引っ張り出して世界
朝は、山手線が止まって、品川まできたら遅延していて
一本遅い京急の特急に
駅からオフィスまですたすた歩いたからよかったけどさ
昼は寒い。外食に出たけど、本当に寒い
食べた後も冷える感じ
夕方は大手町で昔のメンバーとMtg
まぁ、頑張りましょ。だけだったんだが

2022/12/4
早朝、暗いうちからジョギングへ
冬の寒い朝に、暗いうちから布団を抜け出すのはかなり勇気がいったわ
6時半に樹林公園に到着して、周回コース。まだキロ6分かかっているなぁ。
キロ5分までの道のりは遠い
ただ、朝焼けの中、走るのは気持ちよくて、5kmの予定をもう一声6km
最後は流すつもりが結局、精一杯じゃ。。。
帰宅してから、買い物で、コンロ付属のザ・ココットを利用してローストポーク
20分焼いて、20分ほっといたら、、、、うまいじゃん。
家で手軽にこれだけできるなら、十分だなぁ
祖父母が土産+大分旅行話とのことで話を聞いて、送り出し
よみうりJTカップを見て、谷原選手の最後のパーパットすげー
あんなのアマチュアじゃ絶対に攻略上可能だと思う
夜、自分で、練習
手を放り出すようにしていたんだけどうまくいかん。やはり腕を自由度にしてはいかんのか
腕は脇に固定して、体の回転で、回転しすぎると左に行くし。。。
なかなか悩ましい。
M1は前のおもりを外す作戦にしたらフロント側を外すのがあっている気がする
まぁ、それよりも脇を固定しているのが重要なのだが
帰宅して、牛丼を頂いて、復習のスイングをして、テレビとお風呂と
鎌倉殿の十三人は、とうとうアマ将軍誕生―
妹を助けるため。というのもうまいストーリだったかな
途中で、庶民から、伊豆の行かず後家、が連発されたら、もうやめて。という小芝居は 笑った

2022/12/3
朝6時起床。卵焼きがきれいにまけた
送り出してから、庭木の仕上げ
椿は花が終わってからかな
チャドクガが見つからないのはいいのかなー
半分はゴミ出しに間に合った
10時前に片づけて、洗濯と布団。曇りだと気温が低くて
昼すぎから晴れてきたので、洗濯と布団をローテーションしながら
さらに障子張り替えも。家族が出払っていないとスペースが取れないからね
3枚張り替えて紙とノリがなくなってちょうど終了
さらにそこから餃子
いつものように50個包んで本日のミッション完了
大変だったー
疲れていたけど、近所を回って、風呂入って終了

2022/12/2
朝4時起床
サッカー、日本vsスペイン戦を観戦
開始11分で、1点取られて、あーーー、やっぱり変わらないのか
と、思っていました。寝るわけにもいかないから見ていたけど
ただ、後半、三苫選手と堂安選手が入って、すぐに1点
そこにさらに、平行しているドイツvsコスタリカ戦もめまぐるしく変化
さらに追加でもう1点
アウトが認められて、文句ない1点!
そのままスペインの攻撃を跳ね返し続けて、まさかまさかの勝利
すげー。日本人の若者すげー
自分たちのために、ドイツにスペインを撃破か
それも一番格付け順位が低いコスタリカには負けるという
漫画の主人公みたいな
左の大砲の堂安と、テクニシャンの三苫とか、シュートの田仲と平松コンビ?
朝6時に吉報をと思って家族も起こして、普通に起床した朝6時でした
在宅勤務でしたが、すげーな
一日業務して、夕方、耳鼻科で外耳炎の処置
結局、軟膏をもらってきただけでした
ジョギングして、ビール飲んで本日終了
だんだん寒くなってきたなー
冬だな

2022/12/1
12月になったので、年末の最後の追い込みーの開始
かなりやっぱり冷え込んできたかな
コート無しでも我慢できるけど、あってもいいかな。という感じ
冬コートの時期かな
昼は波止場食堂でカツカレー。安いけど、混雑しているなぁ
帰宅してから、軽く30分のジョグ。ちょっとスピードが上がってきた
風呂入って早寝。早朝のサッカーの試合を見るため

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]