日記2022年3月分


2022/3/31
朝5時起床。夜は会議だし、雨予報だし、とのことで、朝のうちにジョギング
2週目はなるべくスピードを上げて走ってみることにする
ちょっと負荷をあげただけで、軽く筋肉痛が出る
いかに手を抜いて走っていたか。かな
久しぶりに仕事場へ
珍しく来ている発言いただきました。ん*、だって出社してもなぁ
職場でメールやら資料やら
連絡がないなーと思ったら、なんか終わりのない仕事に入っているみたい
一方で、期末だからと様子を見ていましたが、無事にすべて完了したみたい
まぁ、よかったよかった。かな
定時で早々に帰宅して、本屋で取り置き本をゲット
1300円もするのに薄い雑誌やなぁ
デパ地下でお肉をかって、帰宅
帰り道に雨にちょっと降られた。まぁ、スーツはクリーニングにちょうど出す時期だからいいけどさ

2022/3/30
朝6時半起床
鯵を焼いて、みそ汁やらで朝食。春もののアスパラガスは旨い
資料を読んで、メールを作成して。大体ルーチンかな
天気もよくないし
左手親指部分が、ばね指かな?フルスイングは少しお休みしよう

2022/3/29
朝も鮭にみそ汁に豆腐を投入して水増ししてさっさと朝食を準備
コーヒーをいただいたり、、
午前中は英語の展示会報告。No Major BreakThrough とか言われちゃうとね
とある雑誌の特集記事が面白そうだから取り寄せようと思ったら、池袋の書店のみだって
まじかー。
一週間の取り置きを依頼。木曜日は出社して途中で引き取りに行くかな
昼はお任せして、夜は食事準備
バターで、エノキとアスパラをソテー
鶏ももをはさみで切り分けて網焼き
ちゃんとやれば30分で準備できると思うんだけどな
食事の後、素振りとジョギング

2022/3/28
朝から家事して仕事して家事して仕事して家事
家人が、ワクチンショックで発熱しているので、一手に作業中
前夜のうちに仕込んでおいたサラダと、みそ汁をベースに、ホイル焼きを温めて朝食
昼は、チャーハンづくりに、後片付けまで入れたらフルフルに時間がかかってしまった
どうもチャーハンはべちゃべちゃする。冷や飯じゃぁ、やっぱり無理なのかな。
もともとは冷たいものを熱々に炒める料理なんだが
速めと思ったけど、意外にだらだらと仕事が続いて18時で終了
これから夕飯づくりへ
まぁ、無難に野菜炒めかなぁ。

2022/3/27
本日の自宅で家事当番
早朝のうちにジョギングと思って、走りに
練習場に行ったら、あるじゃん。俺の52度ウェッジ
レンタルクラブに突っ込まれていた。勝手にレンタルするんじゃねー
そりゃ、使い込んでぼろいけどさ
無事に持ち帰りました
戻って、料理三昧
買い物2回いって、鍋、チキンハンバーグ、豚角煮、煮卵、カステラ、サラダ、スープ
ぐらいかな。ワクチンショックでダウン対策でやっています
タラはホイル焼きでも作るかな
夕方も料理して、大河ドラマ見てお酒を少し入れて終了

2022/3/26
朝3時に起床
洗濯機を実施して、平行してテレビを消化
始発に間に合うように出発
東京駅まで出て、総武線で千葉の姉崎へ
大学のゴルフでえっちらこっちら
遠いわー
ラウンドしてみようと思ったら、なんと52度がない
アプローチで52度を主力にしようと思ったのに
ゴルフ練習場に忘れたか?
ともかくないので、古いアプローチで対応するんだが。。。
最初のドライバーは良かったけど、左のテンプラが出るようになったし疲れた
グリーンもなかなか難しかった
左足を動かしすぎているのかな。まだまだ練習しなくちゃ
しかし、ウェッジはどこに行った?

2022/3/25
本日も朝7時から業務
面倒くさい課題になっているようだが、知らんがな
夕方、早めに切り上げて、掃除をして明日に備える
明日は始発で千葉でラウンドだからなー

2022/3/24
娘の中学卒業式
朝5時起床して、着替えて、7時前に送り出し
撮影タイムとかいろいろとあるらしい
こちらは7時から業務開始
昼までに資料を出して、夕方も資料を作ってメールを送って本日終了
夜は、自宅でお肉を焼いて乾杯しました

2022/3/23
本日は出社日
早起き予定が、寝坊していつもの6時だった
ゴミ出し、洗濯をダッシュで処理して出社
まだ肩が重いな
業務して、昼休みがほとんどなくて、会議を回して、食事して撤収
お風呂であったまりましょう

2022/3/22
朝起床。小雨だったので、ジョギング
しかーし、走っている間に小雨、つーかあられ?
天気悪い―
昼間も全然温まらなかった。節電というので、ヒータを入れずにいたけど、まじで寒い
風邪ひくかと思ったけど、まぁ、なんとか
つーか、ゴルフの疲れで、肩甲骨と腰が重いな
まぁ、仕方がないな
スコアメークは、左足上がりのアプローチ、ショットだと思う
上半身が流れて、スイング軸が乱れていた気がして、ダフリトップが連発
平らな練習場ではできない練習だから頑張ってやってみよう

2022/3/21
本日もゴルフラウンド
正直疲れているので、お遊びと思って、ドライバーのシャフトを先調子に入れ替え
軽く振ったら、これが走る走る
打ち込むというよりも、ボールの右に落として左までなぞるみたいなイメージでいたら
右側からシャロ―に入ってうまく打ち抜けるような気がしてきた
この右と左という幅の意識は今後も絶対に持つべし
で、Evo5+M6の組み合わせで臨んでみて、ドライバーを丁寧に打ったら
ショット成功率75%だと
ドライバーショットで、フェアウェイを外したのは1/14か。あんまり飛んでないけど
ショットかなり改造できた気がする
あとは、アプローチ。左足上がりがどうにも苦手
左足一本でやるべきなのか、右側に体重が動くと、下に落ちるから
パターも難しい―と思っていたけど上がったら、33パット。あれ、少ないぞ?
もっともっと苦労したイメージがあるんだけどな
寄せて1パットも意外にあったから?
一日前よりはスコアがまとまったのでまぁよしかな
帰宅して、夕飯を作れ。と言われたので、チャーハンを作成

2022/3/20
月例Bへ参戦
両脇を締めてスイングすることで、かなり安定した。はず
なんだけど、コース&競技となるとやはりバランスが崩れるのか
打ち急ぎだと失敗するんだよな
大スライスが何回か出てしまった。OB2発?
グリーンの上も、高麗の芝目が出て重く上規則なグリーンに
いつものスピードと合わなくなってきた
結局、前半からミスで52
後半はがっくり来て、59?
パットも40パットも打ってしまった
スイング改造の方向性は間違っていないと思うんだが、スコアにならないな
まぁ、もう少し練習しましょう
終わってから少し練習したけど、疲れて体が上がらなかった
風呂に入るのもあきらめて、撤収

2022/3/19
朝6時半起床
ジョギングを5周回して久しぶりに10km踏んでおく
さすがに直後は足がだるい
素振りをしていて、意識を肩のラインの回転だけにすると、腕が悪さしないし
脇も勝手に締まって鋭く振れる気がしてきた
この意識で練習して、明日の決戦に臨みましょう
ショットのバランスが良ければかなりいいスコアでると思うんだよな
10時半に家を出て、東久留米のイオンモールへ
駐車場無料でかなり広大な買い物スペース
娘の勉強用いすを調達。背もたれの高いものが欲しいらしい
食料品とおはぎを買って、小平霊園へ
草むしりをぽつぽつ抜いて、1か所目の墓参りを終えて2か所目へ移動中のこと
メインストリートで、普段は2台通れるところに1台が駐車
もう一台が、斜め前に駐車しようとしている。通れるわけないじゃん
動いてくれたから慎重にすり抜けようとしていたら、スペースを開けた車がすごい勢いでバック
ミラーで近づいてくるのは見えてクラクションを鳴らしたけどぶつけやがった
年寄りが乗る、BMWでしたけどね
バンパーに傷がついた程度だと思うが、どうせ車検が近いから点検してもらうしかないな
後方バンパーにセンサが組み込まれているから、それが壊れると高額なんだよな
しかし勘弁してほしい。軽微で済めば、まぁ塗装表面が傷ついた程度でいいけど
センサ交換すると20万円コースだからなー
帰宅して、椅子を組み立て、煮豚を作っていたら、夕方から雨
外作業を片づけておいて、まぁ、よかったかな
一応、娘の15歳の誕生日なんだが、椅子がプレゼント?になるのかな

2022/3/18
今日は寒い―
朝から冷たい雨だった
春かと思ったら冬モード
朝7時のセッションを聞いて、レポート書いて、午後のうちあわせをして
などなどを行って終了
夕方に切り上げて、買い物
20時に娘の塾で面接の相談
いろいろと大変なんですなぁ
雨が思ったより冷たくてしびれた。。。
週末のゴルフ2連戦に備えて寝るのだー

2022/3/17
前夜23時34分の地震でテレビをつけたら、テレビの中から緊急地震速報が聞こえ
そのまま停電して、テレビがぶちっと切れた
そして、家の中がギシギシという地震。震度3?4?
結局、何も倒れたりしなかったからよかったよかったなんだけど
停電してどうしようもないので、懐中電灯を預かって寝ることに
家族は心配して眠れなかったようですが、そんなもの寝るしかないじゃん?
途中でテレビが点灯したので、停電が回復したんだなーと思ったけど
すぐに消して寝ました
朝の6時に起床して、7時からの英語のセッション?と思ったら、なんか直前で延期したらしい
まじか
そのまま業務して資料を清書してってやって打ち合わせして本日終了
17時30分の定時で締めて、500円分だけ練習
テイクバックの遠心力で、右脇が甘くなる現象と癖の補正
アプローチは小さいスイングだから、右脇をぎちぎちに締めてスイング
フルショット系はどうしてもスイングが大きくなるから、トップで肩の力を抜いて落とすイメージ
そうすると肩甲骨が下がって脇が締まる。このあたりが改善ポイントかな
ちゃんと振れれば、インパクト音が良くなっているので、球の質はいい気がする
もうちょっとでスイング改造が一段落つすると思うんだが

19時30分から町内会の防犯のお手伝い。一周、火の用心の声掛け
後は食事して、家事して終了

2022/3/16
朝6時起床
平和に在宅勤務で資料をポチポチと
昨年までは春闘で社員の管理監督が必要だけどそれもないしな
シャロ―スイングだと、肘を回すというのがポイントだな
右脇を締める、シャロ―で肘を回す
結局、右手の使い方が今のテーマ。

2022/3/15
終日資料集め
まぁ、なかなか面白かったかな。
明日の打ち合わせ準備を完了
夕方素振りして、ジョギングして
もはやルーチン
シャロ―に回すというのが脇を固めて、肘先を回す動きとするとわかりやすいかも
ほんの少しだけ回す練習してみましょう

2022/3/14
なんか朝から、お腹が下痢続き―
花粉の時期でやっぱり体が疲れているのかなぁ?
本日はゆっくりお風呂はいろっと
午後、2本のセッションを聞いて、資料を送って締め
今日は暑かった。夏だった。昼間は半袖で十分だった。
この気温差も体調が難しいのかな
一応、ホワイトデーなので、自作のパイだけじゃなくて
Witamer のチョコを送っておきました。

2022/3/13
本日も4時起床
朝のうちに、洗濯機を回して、空き時間にアップルパイの仕込み
リンゴを3個カットして、砂糖で煮詰める
昨日冷蔵庫に入れておいた生地を広げてタルト皿に並べる
ぎりぎり並べ終わって冷蔵庫に保管。焼きは任せる
ダッシュで、駅までいって、電車で本日もゴルフ場へ
7時46分で着いてすぐにスタート。体が全く動かないから当たらない
午前中はバタバタ。ふかふかのバンカーで重い
結局、右腕の締まりが少ないというのが課題
アプローチで小さなスイングでも右脇が開く
もうぎゅー―――と締めるのが必要かな
結局、54*52?バンカーショットが多すぎ。来週はもっとうまく回ろう

2022/3/12
朝4時起床
洗濯機を回して、ご飯を食べて、テレビを消化
6時前に洗濯物を干して、出発
本日は、メンバーの方々とのゴルフ練習
前半はやはり力んでいるのかな。なんかバタバタしたゴルフだった
午前中54。午後49。あんまりいいところないなー
悔しいからラウンド終了後に少し練習。
脇締めが甘くてハンドダウンができていなかったか?
素振りだとそういうところチェックができないな
脇にタオル挟んで練習してみるか
帰宅して、軽くジョギングとパイづくり
あと、確定申告へ

2022/3/11
暑いー
もうなんか暑い。窓を開けて風を入れたいけど花粉が―とか言われると
仕事の作業場所を変えようかな
朝7時のセッションの後、夕方に資料とメール
ジョギングして明日は早朝からゴルフなので、早めに寝る

2022/3/10
朝6時起床
7時から英語のセッション
ん*、まぁ、聞き流し―
9時になって終了してから、オフィスへ
なんかバッジが届いていた
会議をして18時に撤退
ゴルフショップによるかと思ったけど大回りもだるいのでまっすぐ帰宅
食事の後、小一時間のジョギング
素振りで、トップの後に沈み込む動作をした方が回りやすいかも?
と思っていたら、右足を内旋させている動きをしていると分かった。
これは使えるからもっと積極的に取り入れてみよう

2022/3/9
朝、誰も出かけないので、みな7時まで寝坊モード
起きだして、8時から業務。本日は暑いよー
夕方、ゴルフの練習にいって50球。トップを寝かそうとおもったけど
それをすると逆に余計な動きみたい
ヒンジコックを入れておしりをガニ股で据えるだけでバランスはとれるのかも
と、戻ってまた素振りしてジョギングして
3月ラウンドツアー(嘘)に備えて
明日は朝7時業務の横浜行きー

2022/3/8
本日は、出社日。朝5時起床して、ジョギングにでたら雨じゃん
まぁ小雨だから突破したけど、途中からあられになったり
7時前に電車で横浜
品川であやうく乗り過ごしそうに
そして、新町であやうく、、、変わらん
職場は5分のプレゼンのために行って、作業完了
午後も打ち合わせに参加
なーんか仕事のパソコンの調子がわるいがーー
資料を2、3、メールを送ってほにゃほにゃー
なんかカードとか言い出している。なんなんだろう?
帰りに池袋でデパ地下で買い物
ローストポークとビーフ。本当はポークだけのつもりが、ビーフ半額だといわれて
後後ろで、ここのおいしくないから、とかいう婆がいたけど、結局買ってんじゃん?
ツンデレか?!
帰宅して、お肉とお鍋―

2022/3/7
週明け月曜日
娘も期末テスト最終日
5時半過ぎに起こすが私も寝上足
午前中に、ホームページを管理して、資料を作成してとして、17時半に業務終了
夕方は、期末テスト終了後の外食飯でくら寿司
久しぶりに3000円コースでいただきました
帰宅してから、お腹パンパンで、3周回
ゴルフの素振りをして気が付いたのは、ボディターンで振るだけだと
スライスする。特に長いクラブは構造上開いて当たる
これを防ぐには、クラブを腕の力でローテーションさせて外側を向けるべき
この動作が、スイングを開始する切り返し前のトップまでに行うことが必要
具体的には、右手を背屈させるっていうこと。
この背屈をして、ボディターンで下ろせば当たる
ちなみに背屈をさせると、レイドオフして飛球線よりも左を向く
振り下ろすとしても背面をおろすシャロ―イング軌道をとる
左手はインパクトの瞬間は下を向いている(フックグリップの場合)
ということが初めて理解できたかも
つくづく難しい道具だな。ゴルフクラブは重心位置が違うという
これで週末2連戦に取り組んでみよう

2022/3/6
朝7:30起床。少し寝坊したよ
午前中は東京マラソン観戦
キプチョゲ強い。そして高速コースだわ。
日本と世界の距離は遠いわー
午後は、ゴルフの練習へ
長いシャフトのクラブが滑っていくのが気になっているが
コンパクトにすればかなり当たったけど、ん*ーー、消化上良
右手の出前持ち上足かな。もっとトップを落とせばいいのかな
まだまだスイングが完成しないな
ほとんど沼みたいな状態だよ
ウェッジは20ヤードまでは58度
20から30はグリーン面で登りなら52度。下りなら58度
30から80までは52度。それより先は48度と、決めるかな
夕方は、帰宅して家の周りをパトロールRUN4周回
風が強い夕方でした

2022/3/5
朝5時起床。前日12時だからさすがに疲れるぜ
娘を起こしてくれだったのだが、娘も対応できず、30分遅れで起床
弁当に詰めるのを手伝ったりして、送り出し
期末テストも3日目だしねぇ
送り出してゴルフ練習場に行こうと思ったら、腹痛
一度帰宅して、ジョギングに切り替えて出発
西荻を通り過ぎて、スタジオカラーを横眼に
神明通りってあるから、阿佐ヶ谷神明宮につながるのかと思ったら違った
大宮八幡様だそうです
さらに宮前とかあるから昔は大きかったんですかね
本来は、職場→自宅を自力で帰れるか検証だったんだけど
環八の道路交通量が多すぎて、空気が悪かった。走るの無理
うろうろして結局、吉祥寺方面から帰宅
がまた、おなかが痛くなったので、コンビニへ
なんかどんどん距離が長るくなっているのかな。

2022/3/4
金曜日で娘の期末テスト期間だから、早朝起床
朝のうちに、ひな人形をお片づけ
朝のうちに資料と記事とをちまちまと作成
夕方に素振りとジョギング
素振りで、フォロースルーでもっと遠くに放り出すようにしなくちゃかも?
週末の練習課題かな
これで下手くそなアイアンが治ってくれるとありがたいのだが

2022/3/3
ひな祭り
だったんですが、お雛様を出すのをすっかり忘れていて前日に出したのは内緒だ
48時間だけお飾り
朝7時から会議に参加して、資料をいろいろと作ってホームページを準備
そうしたらさらに紹介資料を作成しろとか、どんどん展開が変わっているー
木曜日は疲れたな
夕方、家事を一切合切かたずけて、素振りとジョギングして終了

2022/3/2
今朝も娘を送り出して、在宅で業務開始
突然、社内でホームページを作ろう!
となって、なんか知り合いに連絡したら、だーーーーっと完成
WordPressですが、コツさえつかめば、まぁ、簡単にホームページできるわな
自分で、スタイルやらマクロを組む時代じゃないのがよくわかりました
夕方まで、コンテンツを作ったりして、終了
雑多に作成しているので、そのあたりをどうするか?は課題かな

2022/3/1
3月になって朝も少し寝上足
娘の勉強に付き合って起きているから。起きているだけ
資料の調べものとか、ガイド資料を作成
夕方に洗い物をお片付け
夜が雨じゃなくてよかった
3月になって春めいて、花粉が飛びまくってな世界ですな

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]