日記2021年12月分


2021/12/29
前日、遅くまで寝上足
8時に起きて、ゴミ出し
古い書類と外の掃除もゴミ出し
食事の後に、窓ふき掃除。面倒くさかったー
外寒いし
そのあと玄関先を打ち水。こすって、水垢を落としたらやっぱりさっぱりするなー
15時に、ガス屋
風呂の自動給湯器が動かなかった点検
今は正常だけど、たぶん、凍結したんじゃないか?と
追い炊きは正常。といったら、水の回路が違うんだそうです
終わったので、クリスマスカードの返信を準備して、酒屋とゴルフの練習
久しぶりなので右に体重移動しすぎて四苦八苦
左にもっと乗せとかないと。。。というのが判明
終わった後に帰宅して、栗きんとんを作成
砂糖の代わりにラカントSを使ったら黒くなった
夕方に軽くジョギングして、岸辺露伴ドラマ見て終了
なかなかおもしろかった

2021/12/28
仕事紊めですが、年休消化なので、お掃除の日に
本棚を片づけて、古本屋へ
自室と寝室に掃除をかけまくり
掃除機の中身を掃除
水槽をきれいに清掃
玄関のたたきを掃除して水打ち
ん*、あとは窓ふきかな。寒いんだよ
それから黒豆と栗きんとんは追加用に作る予定
夜は、岸辺露伴のNHKテレビドラマ
背中の正面。どうなるかと思ったけど、坂で、黄泉平坂ネタにしたのか
ビールとウィスキーをなめて本日終了

2021/12/27
仕事紊めーな一日
少し前日の疲れがあったので早く寝た
熱っぽかったけど暖かくしてたっぷり睡眠をとったので復活。よかった
2本、英文の資料を片づけた
残りは年明けかな
風呂の給湯器の連絡をするんだが、携帯に電話して来いよー。まったく
夕方、片づけて、家事をして、寒い中、5kmほどジョギング
風呂は普通に使えそうだから、難しいな

2021/12/26
本日は、忘年会?クリスマス?なホームパーティ
ローストビーフとロールケーキとか作りました

霜降りローストビーフは旨かったー
ビールとワインをいただいて飲みました
夜、少しウォーキングしたら寒い―

2021/12/25
朝は少し寝坊
雨降っていたし、朝一に散髪
午前中に風呂掃除。快適に動いてくれてよかった
昼を過ぎてから、ローストポーク&ローストビーフ
ロールケーキを巻いて作成
そのほか、水槽磨いたり、燻製チーズを作ったり
夕方からジョギングで走ってワインを探索
石神井とか回りましたが、結局、大泉のライフエクストラが一番いい。
というオチ
夜は鍋を作ってビールとワインの残りでお疲れさまでした

2021/12/24

冬至の翌朝の、クリスマスイブの朝日
寒い。けど、美しい朝焼けでした
今朝は、厚木まで出張
朝9時過ぎに目的地に到着して、1時間半ほど作業
自宅よりオフィスのほうがやっぱり集中するかな
打ち合わせを実施して、戻り
13時ごろに日高屋で餃子半ちゃんラーメンセット
おなか一杯になってから新宿、池袋へ
デパ地下で肉を調達。1万円分。ドーン
ワインを探したけど気に入ったのがなかった
でも、チーズをゲット
思わず4000円分も買ってしまった
帰宅してから作業
3時間ぐらい作業して、夕方に買い物して、イブのごちそう
娘も終業式で、悪い。よりは、少し悪いぐらいでよかった
もっと最悪のホラーストーリを考えていたからね
夜の21時から食事して就寝
なんだか忘年会って感じかな

2021/12/23
上皇誕生日だったはずですがそういえば仕事でした
冬至の今朝もなかなかに寒かったー
走って、資料をまとめて、次の資料を読みだしたら、、、対象違うなー
年賀状を仕上げて、いよいよ年末モードかな

外出は昼休みにスーパーに買い物に行きました

2021/12/22
本日は出社日
寒い―。さすが冬至
会議の事務局なんだけど、前が押して、早めに切り上げろとか
午後、資料をなめて、一つ気が楽になる。あと5本あるんだけどさ
帰宅したらクリスマスカードが。あー、いまから返信したら年越しかな
今年は年賀状の対応がちょっと遅めだった。。。反省
やる気になるとインクがなくなるし。明日こそやり切ろう

外出は職場へ

2021/12/21
2と1が多いな
さて、本日もひたすら英語の資料の読みこみ
夜は、割引の刃2を楽しみにしていました
面白かったけど、初回の衝撃ほどではないかな
アカザ風のパートは効果音は口かよー!
思ったよりボリュームがあったので少し疲れたー

外出は、朝、ジョギングの際に、卵を買いました

2021/12/20
なんか年の瀬だー
年賀状の準備とか後手に回っているなー。あー、クリスマスカードもだ
なんとかしないとー
仕事場で午前中でかなり負荷をかけて、午後は英語の文書読み
とっとと片づけなくちゃ

2021/12/19
朝少し寝坊して8時起床
久しぶりにカステラを焼いてみた
クリスマスシーズンだしねー
見てくれ悪いけど、ふわふわーでうまうまー

やはり本物の卵と砂糖と小麦粉を使うスポンジは美味だ
午後は車を引き取りに
途中のゴルフショップを覗いたり、有賀園が安い出物が多いんですかね
途中の練習場はレンタルクラブ1本500円というのもあった。
スイングをもう少し固めたらまた考えるか
車を引き取って帰宅
お風呂入ってテレビ見て終了
大河ドラマの渋沢栄一のサンフランシスコの演説はしびれるー

2021/12/18
朝、寒い中、娘が少し遅刻きみー
要領悪いな
洗濯前に、外の強風で荒れた外を掃除
その勢いで、タイヤを交換。重いなー
着替えて、布団を干して、洗濯物を干した
13時になってから、車でお墓参り。途中で花やらお供え物を調達
寒いけど、墓石を水打ちして磨いて、ちょっとの草を抜いて掃除
15時頃に切り上げて車屋に持ち込み
そのあとランニングで帰宅
途中で、ゴルフ5で試打
Sim2Max でやっぱりTour-AD HD がいいのかなーと思うが、TPと違わないから、買わなくていいじゃん?かも
ま、もう少し悩んでみましょう
ジョギングで帰って、コメリでの支払いを立ち寄ってスーパーでお惣菜を買って帰宅
娘のテスト結果が悪すぎるので、冬休みの過ごし方が大きな課題に
まぁ、明日の日曜日までには決めましょう
夜は二月の勝者の最終回
だいたい合格してよかったよかった
開成に受かったけど都立に進む。とかか。原作を追い越したけどそうなるのかな
さすがに駆け足でおわったからなー。ちょっとうすっぺらくなった

2021/12/17
あさ6:30起床。7時からのセッションを聴講
DTCについて議論しているが、あんまり関係ないや
9時から資料を書いて、午後の打ち合わせに臨む
17時半にきっちりと仕事を終わってマトリックス レグザクション
148分とちょっと長め。ペア50割で一人1400円
でーーー、つまらん
映像革命、カット割りもひどい
ストーリーは破綻
過去の三部作はゲームの体験みたいな話に設定しているけど
そもそも人間が電池な世界は全く救われていないので
そして主人公二人がもう老けて老けて
キアヌは、両手を前に差し出しているだけのアクションだし
どうにもね
駄作だった。作るべきじゃない続編でしたな
さらに続編があっても絶対に見に行かないな
帰宅して、強風の中、ジョギングして就寝
カーリング女子がオリンピック出場権をとったか
昨日の寝上足の要因だが勝ってよかった

2021/12/16
朝4時半起床
5時過ぎの電車に乗って、本厚木
眠いよ
7時にマクドナルドに到着して電話会議に参加
シャンシャンの会議だったかな
9時前に終わってバスで移動して到着
10時からの打ち合わせの後、横浜オフィスへ移動
なかなか移動の多い今週でした
午後はオフィスで事務処理
もう疲れたので、早々に撤退
眠かった
それでも帰宅してから、素振りとジョギングをしてデトックス

2021/12/15
自宅で2時間仕事してから、都内へ
田町にいって、その足で、つくばへ
ほとんど移動だけで終わってしまった
帰宅して冷えたお家で食事をいただいて風呂入って終了
新宿鮫の11巻を読了
ぶ厚かった
違法捜査しまくり。スピード感はばっちり

2021/12/14
赤穂浪士の討ち入りの日ー
寒いわ
朝一は晴れ間があったので、布団を干して曇ったら取り込み―と思っていたら
細かいあられが降ってきた
そしてそのまま雨。氷雨な一日で、真冬並み。寒いわー
打ち合わせを3回ぐらい
朝の打ち合わせは、なんか情報よこせー。的な、もう、失礼な相手だった
(´・ω・`)知らんがな
午後2件は社交辞令。夕方は資料読みに専念
夜になってから少し寒いけどジョギングして、素振りして風呂入って終了

2021/12/13
月曜日の朝ですが、娘は試験休みに突入
なので少しのんびり
軽くジョギングをして、靴を磨いて朝の身支度
朝9時からのテレカンを実施して
10時から出かけて、11時にミーティング
バスで12時にとんかつ松屋で昼を食べて、横須賀へ
久しぶりの横須賀。富士山がきれいで、快晴で明るかった
夕方に京急をひたすら乗って帰宅。やっぱり遠いわー
帰ったら寒いなー

外出は、武蔵野>とんかつ松屋>横須賀

2021/12/12
golf2戦目。やっぱり疲れているなー
体の切れはないし、集中力は落ちているし
パッティングは合わせやすかったけど
スコアは、、、51と57か
体の動きが小さいから、回転上足で右に出るし。。。困ったものだ
月例は惨敗。来月頑張りましょう
ゴルフ場のサウナが復活していたので、20分ぐらい入って回復
かなり楽になりました。やはり連戦はきつい
よいショットが打てる時と打てないときがわかり始めたかな
ん*、クラブのフィッティングとか、、、、考えてみようかな

外出はゴルフの往復

2021/12/11
本日と明日がゴルフ連戦
新規加入の飛ばし屋と回ることになったので、青ティ
午前中は左足の軸がしっかりしていたので、こちらも飛ばせた
飛距離は遜色ない
パー3個。ボギー4個。ダボ2個で、+8の44
後半は左足の踏ん張りが弱くなってスイングが乱れまくり
チーピンが出たり、ダフったり
左足がずれるので、右にスウェーしているような
しかーし、3W,5Wとフェアウェイウッドが打てないなー
ここは大きな課題だー
スコア出すならユーティリティかなー
シャフトが軽いからいけないのかな。カスタムの5Wとか探してみるかな
午後は、落としちゃいけない崖に落として上がらずに、Par5で11たたいたのが痛くて
55でした。パーが一つも取れなかったし
結局はショットの精度だよなぁー
明日が月例B戦
ショットを丁寧に打ってスコアを作ってみましょー

外出はGolf場の往復のみ

2021/12/10
朝7時からセッション
イベントも終盤って感じの紹介で終わっていました
こちらの英文も読まないとなんだが。。。その前に資料を作って終わった
平行して布団に洗濯をしたけど、快晴じゃなかったからいまいちかなー
娘は期末3日目であぷあぷ。寝上足の中で一応は頑張っているようですが
あすから、ラウンド2連戦。これで打ち紊めのはず。

外出はジョギングのみ

2021/12/9
朝8:30に出社となるので、JRをつかった贅沢出社―
こちらのほうが15分は早い。あやうく横浜駅を乗り過ごすところだったけど
娘の期末試験勉強にあわせて夜遅いからなー
朝のイベントは無事に終了した後、よくわからないうちあわせとか資料とか
せっかく印刷したに数字をかえねば。とか
帰りは高田馬場から大荷物を背負ってランニング帰宅
寝上足でどうかと思ったけど、いっぱい走れるとやはりさっぱりする
間違いなく健康法だな
夜22時前には帰宅できたので良かった。

外出はオフィス往復。昼は波止場食堂。夜は高田馬場から帰宅ルート。トイレ休憩あり

2021/12/7
朝、スマホを見たら、池袋線が人身事故
明日から期末テストという娘を遅延させるわけにはいかないので
車で新宿線まで送迎
なんとか間に合う時間に送り込ませたかな
こちらも仕事
なんか疲れが抜けていない
メールもかなり溜まっていた
朝と夕方に挨拶を実施して、帰りにゴルパを覗いて、両手袋をGet
夕方から夜にかけて結構な雨になりましたが
軽くジョギング
ゴルフの素振りは、左手で、大きく引っ張りだす。という意識が大事かな

外出は、娘を送って、昔の職場訪問して、挨拶

2021/12/6
本日、お仕事をお休みして家族ラウンド
10時スタートで
左膝から下を固定したまま、右腰を引いて、手をまっすぐ縦振り
右腰を引いているから、右脇にスペースがあるので、そのスペースに対して
左足側に荷重を載せて、左手でクラブを引き下ろす
と、いうのが、前日の練習で開眼したのでそれをテスト
ちなみに、本日は、M6+Evo5 シャフトにチェンジして遊んでみる
もっと暴れるのかなー。と思ったけど、走るので、ちょっと楽しいかも?
に、思えてきた。TourADのTPに比べると先っぽがふらつくと思っていたら
なれたら飛距離が伸びるのよね。あと、トゥダウンから跳ね上がるので上に上がりやすい
結局、ショットはあんまり暴れずにまとめられた
昼めし直後は体が動かなかったけどけど
スコアが悪かったのは、グリーンの上が暴れっぱなし。高麗芝だったしなー
と言い訳。47*50で、39パットは多すぎ。。。
楽しく回れました。かな。
週末に、2ラウンドさらに入るというゴルフWeekなので頑張りましょう
ラウンド終了後、運転して帰宅。ちょっと眠気があったけど、帰れました

外出は、家族ゴルフラウンド

2021/12/5
久しぶりに、サツマイモタルトを作ってみる
焼き菓子スイーツ

タルト記事を焼いて、サツマイモをフードプロセッサーでガーっと
そのまま練って記事に入れつつ、一部のサツマイモペーストをオーブンで焼いて載せてみる
食感が変わるかとおもったけどあんまり変わらなかった
午後から、ジムでスイング練習
左足主導か、右足主導かいろいろとテストしたら、右足を開く意識のほうが良いみたい
左足を動かすとちょっとスウェー気味の動きになる
左ひざから下は固定したようにしたほうが安定するな
しばらくこのイメージでテストしてみよう
焼き鳥作って、カキフライ食べて夕飯終了

外出は、ジムへの往復

2021/12/4
土曜日なので、朝、娘も送迎
そのほか、水槽掃除、庭にクリスマスのイルミネーション設置
キッチンの換気扇掃除。あんまり汚れていなかった
破れ障子を張り替え。今回は2枚のみ
あとは外回りも掃除したかな
夕方はジョギング。ゴルフ場めぐりコース。
XIXOの新しいものを皆さん試打しに来ているんですかね
帰りに、駅前のあおば食品館を覗いて、チーズとハムと芋を買って帰宅
明日は、サツマイモタルトをつくろうっと

外出は、夕方のgolfショップ巡りRUN

2021/12/3
オフィスへ出発しようとして財布を忘れたことに気が付いた
戻って娘と同じ電車に乗る
遅刻する訳にはいかないので、通常ルートではなくちょっとお高いJRルートへ
湘南新宿ラインに予定通り乗って、横浜まで一気に移動してからの出社
15分~20分ぐらい時間短縮ができたか
これはすごい
夕方の打ち合わせの後、夜帰宅。走って帰ろうかと思ったけど資料もあったし
汗でぬれたりするとNGなので疲れて電車で
帰宅したら娘がぐだぐだだった。そりゃ前日寝上足だもんな
寝かせて、こちらは4.4kmだけ走った
夜はそのまま就寝

外出はオフィス往復

2021/12/2
朝も寒いなぁ。家人は送り出したらまた二度寝していた
朝のジョギングは、前日が走れなかったとかなので、タイムが速かった
季節だな
昼間、資料を作成。午後は少し暖かかったかな
夜も少しジョギング

外出はジョギング、朝晩のみ

2012/12/1
師走初日
明け方から大雨、嵐の音で目が覚める
出社日なのになーと思っていたんだが
娘も朝礼だし、歩くのは大変と思ったので、車で送迎してもらおうとするが
朝からもたもた。だったがぎりぎりセーフ
ちょうど出るところは雨がやんでいてこれもラッキー
電車もとくに遅れることなく時間どおりに到着できた
午前中から午後にかけて資料を作成して数字と格闘
20時まで格闘してある程度まで片づけて帰宅
帰りもスムーズかな
帰宅してから素振り
おしりを引いておいて、腰を回転
右腰を引いた状態で空いた右脇下のスペースをめがけて左足を起点に引き絞る
この感覚で引き下ろせば完全に再現できるスイングな気がしてきた
また練習かな

外出はオフィス。往復

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]