日記2021年10月分


2021/10/31

ハロウィンなので、パンプキンのケーキ
パンプキンを裏ごし
チーズケーキに混ぜて焼きつつ、牛乳と混ぜてのスイートパンプキン
生クリームでコーティングした上に配置してジャックオーランタン
チーズケーキはチーズケーキであんまりパンプキン感がなかった
スイートパンプキンとセットにするといろいろとバリエーションが出て合わせ技
ハロウィンっぽいことはこれだけだしー

午前中に料理をしたので、午後は選挙に行った後スポーツジム
ゴルフのスイングで、切り返すときに左手は下を徹底
これが崩れるとあおるようになるということが気が付いてきた
途中で走ったり、ゴルフ中継を見たり
18番で、シブコがバーディ、ペソンウが4thを下につけた時点で勝負ありと思ってサウナに入って視聴終了
そしたらまさかのパーパットを外してプレイオフ突入
シブコがイーグル締めっていう
やっぱり持っているなぁ。シブコは
テレビ中継の残り時間を見る。。。べきだったかな?

夜はホイル焼きとサラダとスープにパンプキンケーキをいただいて
エビスビールと、シーバスのハイボールでいい気持に
テレビは選挙速報ばかりだからなぁ。
溜まったドラマを見て終了

外出はスポーツジムのみ

2021/10/30
久しぶりの快晴の晴れ間なので、布団干しと洗濯
シーツもまとめて3枚分洗濯
しばらく忙しかったので、午前中に週末の家事をガリガリっと
午後から、所沢までジョギング
たかだか12km強なのにちょっと辛い
視野狭窄がおこしちまった
心肺機能が落ちているかな
また鍛えないと
所沢に到着したら、すぐに、Fライナーが来て、飯能へ
実家のパソコンを見たら、ルータ2台のコンフリクトね
無線ブリッジ側がAUTOになっていたのが原因か
ルータモードをOFFにして解決
あと、年寄りに、OneDriveとかクラウドは無理だな
KingsSoftを購入
これで完了
帰り、駅まで走ろうと思うが大変だった。さすがにばてた
帰りに肉とさかななどを買って、圧力鍋と照り焼きを並行
かなり疲れたー

外出は、12時過ぎのジョギングで所沢、飯能の実家
帰りに、西友で買い物

2021/10/29
10月最終日。朝6時前に、水戸へ
肌寒い。まぁゴルフだったらこのくらいとか思って出かける
上野から7時発の特急。8時半から水戸のバスへ
Pasmoが使えないとか思わなかったぞー
バス停で降りてから、1.5kmほど歩く。季節がいいからまだいいけど
CleanなRoomに入って、見学
まぁ、お楽しみいただけたんじゃないでしょうか
18時半ごろまでいて、水戸駅まで送ってもらって、ラーメン食べる
さらにお土産。なんか芋類が多いんですけど。水戸
紊豆。ではないみたい
帰宅したら、22時半。さすがに疲れたかな

外出は水戸往復

2021/10/28
朝、職場へ
まーーた、京急が遅延
京急川崎まで快速で行って、悩んで、各駅に乗り換えてぎりセーフ
あぶねーなー
午前中は平和で、15時から怒涛の業務へ
終わったのは20時でした
そこから帰ると22時
明日は、6時前に家を出るというのに。。。

外出はオフィス往復

2021/10/27
久しぶりに朝から幕張へ
思ったよりはコンパクトでした
意外に人の多い展示会
昼には引き返して途中でラーメン
そして電車を乗り継いてで帰宅
そしたら23時までデスクの前ですよ
ん*、ちょっと疲れたな

外出は海浜幕張までいってかえって往復
ジョギングする暇もなし

2021/10/26
朝は結構な雨だった。降ったりやんだり
10時には快晴の青空
昼休みに軽くランニング
午後のセッションを聞いて、夕方の資料確認
夜は夕飯を作って家事して終了

外出は、昼と夕方のジョギング
スーパーの買い物

2021/10/25
朝は娘を徒歩通学させるというので、徒歩で途中まで
そのあとジョギング
月曜日なので、業務でメールやら資料やら
資料作りでやる気になるのはなかなか波があってつらいな
教えてくれない事情を聴いてみたら、裏事情満載。ん*、これは。。。
昼に車を引っ張り出して、証券会社で公社債の契約
この分で、とりあえず全額入れ終わったかな。あと、1本2本は自由度はあるが
バッファは必要だしねぇ
夜まで資料をつくって終了

先日のラウンドの反省からのゴルフのスイング改造
なるべく左手を伸ばしたままフルスイングを意識
フォロースルーで物凄い背筋が伸びるんだけど、プロっぽい?
ずーっと伸ばしてはいられないので、どこかで手が交差するんだが。
なるべく交差のタイミングを遅らせたい。というのが意図
そのほうが直進性が高まると思うんだよね
インパクトの瞬間に掌屈がほどけているような気がしていることからの見直し
こんなスイングアークが大きくて、ちゃんとミートするのか?がちょっと心配

外出は、12時の證券会社訪問
朝の送りからのジョギングと夜もジョギング

2021/10/24
朝、メンバーゴルフへ
知人のメンバーさんと、ほかの会員2吊でラウンド
ドライバーが、どうもスライスしがちなんだよな。
前日の練習でも、ドライバー以外はそこそこなのになぁ。
その練習をもう少しやらないといけないんだけど
朝の練習でも、右に行きがち。体が動いてきたらまっすぐ行くようになったんだけど
右脇を締めてかなり安定したんだけど。それが課題か
もっと左足前に打ち込む意識が必要かな
調子の良い時と、悪い時がはっきりして、なまじ飛ぶようになったから
飛び出した時の被害が大きいという。。。困った
57*56で。パーは一つだけか。ちょっとひどいな
greenもなかなか難しかったかな
お昼のカツカレーのカツが充実してうまかった
あとはまっすぐ帰宅

今週のスイーツは、紅はるかを裏ごしして、バター、牛乳、生クリームをいれて焼き上げ

暖かい時のほんのり甘さは旨し

外出は、ゴルフ場往復

2021/10/23
朝7時起床。素振りして、ジョギングして風呂に入っていたら
ゴミ出しを忘れそうになった
ゴミ収集車を追いかけて無事に出せた
本日は、娘の登校も、遅めらしいのでのんびり平和な朝
昼に練習に行って、腹筋をもっと使わないと安定しないことに気が付く
脇を締めることで、ダウンブローにはかなり打てるようになった
けど、ドライバーだけがどうしても起き上がり動作が入ってスライスが出る
腹筋を緊張して抑え込むのが正解なのかな。
もうスイング改造が完成したかと思ったが、まだまだだな
グリップを引き続けるようなスイングの方が強く打てるのはわかるんだが
やはりドライバーがまだまだ
明日はラウンド
昼になってから洗濯物を干したので、なかなか乾かなかった
夜になってから、サツマイモをつぶして、スイートポテト
裏ごししたサツマイモに、甘味、バター、牛乳、ミルク、バニラエッセンス
まとめて、230度で14分
とてもおいしい。写真は別途ー

外出は、朝のジョギング
昼のゴルフ練習場
夕方に、スーパーライフの後、コメリで年会費の支払い
失敗した

2021/10/22
中間テスト最終日
娘は、17*20時寝て。起こしたら、27時とか
これでいいのかと思いつつ
3時はないけど、それなりに無茶していたかな
付き合っているとこちらの体がもたないよ
送り出した後、一応、小雨の中、朝のランニング
仕事して、資料記載して
夜はワインとステーキで終了

2021/10/21
娘の中間で寝上足気味
叩き起こしておくりだしってところ
夕方の会議も、うーん、出番ないしなぁ
夜のセッションもさすがにきつかったよ

2021/10/20
本日もオフィスへ
以前の上司が来るという
時間枠が2時間も取ってあるけど、30分で帰って行った
そりゃそうだろ
昼に、とんてきー。豚の生姜焼きステーキですな
ボリューム満点なのがうれしい波止場食堂
さらに波止場を散歩して、ワールドエンジニアリングマリン
殉職の碑が

海底ケーブルはそれはそれで工事は大変なんだろうな
帰宅してから、夜のセッション
英語の出来栄えをよくする。とかあるけど、まぁいいすよー

外出は、仕事場、波止場食堂、散歩。以上

2021/10/19
朝からぽつぽつ雨ですがなー
本日は来客があるので職場
横浜へ
職場はつつがなく成立
夕方は少し眠かったなー
明日も横浜か
帰宅途中に池袋のデパ地下が、末尾9日は肉の日なので
ローストビーフ&ローストポークをゲット
ビーフは50%オフって原価はいつも何なんだろう
この値段なら、自分で作るより買う―と
旨い肉なら、g600円ぐらいするしー
帰りも結局、雨。ん*、仕方がない
本日は会社往復で疲れたから休養日かな

外出は、職場往復
昼は、波止場食堂のカツカレー。真っ黒なカレーだった
とんかつ定食もおんなじ味かな。ハンバーグ系かマグロ丼かな

2021/10/18
朝から快晴
晴れていたので、布団を夏から冬に切り替え
押入れの布団を全部干して
夏布団のカバーを洗濯して干して
在宅勤務でちょいちょいと合間にやるのにはちょうどいいかな
午後は面談して、仕事のメールをやり取りして終了
布団を片づけたら、結構時間かかった
夜はフカフカ―

外出は、朝晩のジョギングと、あー、朝の送迎の時にガソリンを給油したかな

2021/10/17
朝、目が覚めたら雨だった
伊豆のゴルフの練習会に行かなくて正解―
ゴルフのスイングはもっと脇を締めない。というのが昨日の課題か
午前中に洗濯やら、靴磨きやら、家事を実施
前夜の焼き豚をいただいて食事
午後はテレビ前で、日本オープンと、女子のプレイオフ
夜は、ルパン三世の録画
大河ドラマ、TBSの日本沈没、鬼滅の刃無限列車編
しかし、ずいぶんと寒くなってきたかな

外出は、夕方にジョギングと、二月の勝者の最新刊ゲット。まで

2021/10/16
朝5時起床。ゴミ出しやらの片づけをちゃっちゃと
少し疲れているが、本日もゴルフ場へ
朝の6時を起こして、布団を上げて出発
平日なら、6時20分だったんだが、土日は6時16分だった
走ったけど、間に合わない―
次の電車が、6時24分だが、これでは遅れるので、所沢から必殺の特急
+400円と倊額になるが、それでも間に合ったからまぁ良しか。
遅刻したら、タクシー2000円分になっちゃうもんな
ということで、初の特急Lavie
アッというまでした
シャトルバスには間に合ったけど、霧雨がさーーーと
新ホームコースで、ラウンドだが、ドライバーがちょっと右にスライスする
股関節で左に体重をかけようとするんだけど、右側が突っ込みすぎる?
このあたりのバランスが難しいなぁ
リズムとバランスを18ホール続けるというのはなぁ
結果、48*52。アウトがなかなか大変だな
お風呂に入って、夕方は、実家のコンピュータを整理
NW設定してプリンタなどなど
終わってから、飯能のデパートを歩いたけど、サイボクの豚肉は売っていなかった
やはり本店に行かないとだめかな
夜は、自作焼き鳥と、カレーで。お昼もカレーだけど

外食はカレーへ

2021/10/15
本日は出社日
1週間前の地震も終わって、本格的な地震はないかな
とりあえず安心
洗濯をして、ゴミを出して、家事をバタバタとこなして7時前に出発して
普通にオフィスへ
少し疲れて眠かった
定時までに資料を仕上げて撤収
帰りの電車で、気が付いたら三田にいた
仕方ないから、大門で都営地下鉄に乗り換え
まぁそんなものかね

外出は、職場往復
夕方にジョギング

2021/10/14
木曜日で晴れ間
洗濯は計画的にというので、布団干したり、洗濯をしたり
在宅で仕事しているとこういうのが便利かな
夜になってまで、資料をよこせよこせで議論
20時で終わって、21時にさらにメールしてって感じ
なんか忙しかった
疲れた

外出は、朝晩のジョギングのみ

2021/10/13
朝一、9時に大手町へ
電車はそこそこ混雑してた
雨だったしね
朝だけ打ち合わせしてから、すぐに撤収
霧雨が始終、降る天気だったかな
帰宅して、説明して、資料を書いて、夕方はだらだらと長期の打ち合わせ
いろいろとあるなー。仕事は
宇宙兄弟40巻を読了。We are space brothers

外出は、大手町まで電車で往復。夜ジョギング。霧雨だった

2021/10/12
昨日打って変わって涼しい一日
半袖じゃぁちょっとねーというぐらい
洗濯物もぜんぜん乾かないよ
朝、軽くジョギング
仕事で、資料をまとめてメール
明日からしばらく低温になるとか、ん*、猫の目
風邪ひかないようにしないとね
途中からサッカーワールドカップアジア予選
おお、なんかオーストラリアに勝っている
審判のレフリングはちょっとおかしかった気はするけど
国際試合はそんなものか
松木さんの解説がアツかった
テレビ観戦の後、霧雨のなかジョギング
明日から寒いらしい
夏と冬とが交互に来ている秋つーか
秋がなくなりつつあるような気もするよ

外出は朝晩のジョギング
あー、スーパーに買い物に行ったけど、ぜーんぶなくなってたな

2021/10/11
体育の日。自主的祝日でお休みに
朝5時半に起床してジョギング。体育の日だから
捻挫の娘を7時過ぎに送り出して8時に出発
高速を25分ぐらい。下道30分で大体1時間で到着
9時15分だから、38分に間に合ったかな
頭の方は練習も全くしていないので、ボールが当たらない
2番ホールのPar5は、ん*ー、いつも大たたきホールだな
後半で気が付いたのは、やっぱり頭は動かさないように側屈を意識
そういうところかな
前半55、後半50。後半はParが取れなかった。高麗グリーンが難しい
アイアンの距離の精度がいまいちだったかな。ちょっと軽すぎるのかな
ちょっと考えちゃうぜ。
お風呂のサウナは楽しみなんだけど、残念ながら娘のピックアップのためまっすぐ帰宅
本日、徒歩だけで23000歩ですよ。さすがに疲れた

外出は早朝のジョギングとゴルフ

2021/10/10
昭和なら体育の日
晴れでしょ。と思って、布団を朝から干したら、霧雨じゃん
霧雨前に慌てて取り込んだから、実害はないが、11時ごろに一雨
そのあとに洗濯ものを干したり、晴れ間の合間に布団を干したりして再乾燥
まぁ、なんとか無事に感想したかな
変な天気で困る
午後、1時間、娘とラジオ英会話
ん*、まぁ、ついて行っているかな
明日はお休みでごるふ予定
練習はやめてジョギングへ
朝霞方面へ行って、往復10kmですか
まだまだ暑いからなー
夜は、スタンレーレディースの渋野日向子選手の優勝をとびとび視聴
18歳の子が頑張っていた
大河ドラマは、父親死亡回と新政府が混乱回
さらに、TBSの日本沈没。作りがやすっぽー
役者は映画並みにいいんだが。
本日のスイーツは先週に続きベイクドチーズケーキ

外出は、16時半の夕方になってから北の朝霞へ
学園町の希望が丘公園なんてーのができていた
帰りにライフに戻り
改装のため、商品がガンガンなくなっている

2021/10/9
朝は娘を送り出し
天気がちょっと微妙
薄曇りと思って布団を干したけど、取り込んだり
そうしたら雨とか、あやしー
ブドウを収穫してみたり、洗濯物を合間を見て干してみたり
ゴルフの練習にいって、大体いいんだけど、曲げコントロールを考えたら
右脇が少し緩いことに気が付く
ここをもっとぎゅっと締めないと
と、最後の一球は、ネットの鉄塔を狙ってみたら、1m外れた
残念。まぁ、これなら戦える?かもしれない
午後、娘が右足くじいた。とかシップと包帯
医者に連れて行って、まぁ大したことないといわれて湿布をもらって戻り
夕飯はお魚尽くしのご馳走
鰹、サーモン、ブリ照り、鉛り節。などなど
近所のスーパーライフが、改装で1週間休むってんで、在庫がない
ワインがグレードアップしてしましました

外出は、9時~ゴルフ練習場。10時ランニング
16時は娘を整形外科へ
18時にスーパー買い物のあとジョギング

2021/10/8
前日からの睡眠上足でもうだめって感じ
流石、金曜日
とはいえ、6時に起きて、娘を学校へ送り出し
いつもの時間におくりだしたけど、前夜の電車でダイヤ乱れ
なので、3時限目からになったんだと。まぁ、異状ないから普通に学校行け
昼、暑いさなか、頑張りながら、資料作り
14時からは2つのセッションを同時にヒアリング
どっちも知っている内容のうちのどれをつかったか?だからまぁいいけど
さらに18:30~会議とかで、20:00まで
そこからジョギングして、夕飯をかっこんで、22時からセッション
さすがにもう疲れ切ったなー
なんとか話を追ったけど、どうかな

外出は朝晩のジョギングのみー

2021/10/7
本日は出社日
珈琲飲みすぎて大腸が痛くなる。のは反省
昼はカツ丼にしました
丼じゃなかったけど
パワフル系のごはんはおいしい
夜になって、資料を書いて、やべ、早くかえらなきゃ
と思って、京急に乗ったら、ダイヤ乱れ。人身事故だと
各駅できりがないので、鶴見で快速を待つと思ったので、あきらめた
JR鶴見駅に乗り換えて、京浜東北へ
まぁ、21時過ぎには帰れたので、帰宅して22時からの英語セッション
途中、22時40分ごろに結構な地震だよー
震度5いったのかね?
特に被害はなかったかな。良かった。
一週間ぐらいは気を付けないと。本格地震が来られるとちょっとシャレにならん

外出は職場往復
帰りは鶴見駅でのりかえて、品川、池袋へ。

2021/10/6
本日も在宅
いろいろとちまちました資料を作成
3日連続で在宅だとやっぱり空気がよどむなぁ
娘は八景島シーパラダイスだそうで

天気も良くてよかったでしょうな
お隣はゴルフだったみたいだし
ゴルフのYoutubeを合間で見て、フォローの軌道を変えるだけで
ドローとフェードを打ち分けられると聞いて興味津々
縦に振ればドロー
横に振ればフェードだそうです
ちょっとこれは練習してみたい
この動きなら簡単に操作できそうな気がする
ちょっと練習してみたい。素振りはしてイメージは出してみた
あとは実際のボール軌道が見てみたい
夜は英語のセッションだから備えて早めに対応。明日は出社しーの夜セッションなの

外出は、朝晩のジョギングのみ

2021/10/5
本日も暑ーい
ちょっと調整用のメールのやりとりを多数行ったかな
設定をしようとしたらあちこちから火の手が上がって、ちょいちょいと鎮火
もう直接、言ってよー。みたいな感じではありますが
英語の資料の要約を作る作業を実施
あとはお客様ご案内のルール作りとかかなー。立派な資料にしておけば。とは思う
グランドセイコーのリューズが抜け落ちて止まった。ちょうどオーバーホール時期だから、修理行
この修理だけで、新しい時計が一本とは思うが。。。
高級時計ビジネスってやはりよくわからん。
一本あるだけで、ぜんぜん格が違うんだけどね
始終ランニングウォッチだから気分もきっちり分かれますが

外出は、朝晩のジョギングと、コンビニに宅配便発送依頼

2021/10/4
朝打ち合わせ
2,3情報を漁って、共有
12月の仕事の取り掛かりをして午後は日本女子を片耳に挟みながら仕事
勝みなみプロつえー
西村選手は、落ちていったねー
なかなか見ごたえのある月曜日のゴルフ中継でした

外出は、朝晩のジョギングだけ

2021/10/3
9:30まで朝寝坊
外は秋晴れ。つーか、暑いぐらいだ
ブドウも収穫してい良いのやらどうか?よくわからん
午前中は軽く食事して、ごごにラカントSとかいう甘味料でチーズケーキ
普通に焼けたかな
午後は女子プロの中継を視聴
難しいセッティングだな
そしてまさかのキンクミが上位に出てきているし
15時過ぎから、スポーツクラブへ
アドレスから、いきなり左わき腹を折りたたむようにすると、なんかいいかも
右に体が流れずに、そのままその場で回転できる
そのまま骨盤を左に慌てずにしっかりバンプするようにする
上半身が脱力されていれば、そのまま肩甲骨からクラブを引っ張ってヒット
なんかシンプルに考えてスイングできるようになったかも
帰宅して、ジョギング。足の幅を狭めたらリズミカルに走れるようになったかも
いろいろと回復があったかな
夜は大河ドラマからのNHKスペシャル。文化大革命そのほか
なかなか中国共産党の独裁政治はなおらんなー

外出は、午前中にスーパー
15時頃、スポーツクラブ
最後は近所のジョギング

2021/10/2
朝6時起床
ゴミ出しの日だし、台風一過だしと思って、エクステリアの掃除
一緒に水槽も掃除。これもゴミ出ししないと
暑いから、なんか蚊がものすごい
長袖、長ズボンだけど、顔をちょっと無防備にしたら
顔じゅう刺された。
長袖にたかるやつらは叩き潰したんだけどね
家人をおくりだしたらゴルフの練習場へ
ドライバーだけしっくりこない。シャフトが動きすぎなんだけどね
円を描くようにする。は、間違いなくポイントだよな
1500円分打ち込んだら疲れた
帰宅して、サッポロ一番塩ラーメンを買って作って、ご飯を食べて
女子ゴルフの日本プロを中継を視聴
かなり寝落ちしたけど
上田桃子選手が調子よかった
残り2日続くか?
夕方に買い物のためにジョギング
いや、暑かった
明日も洗濯日和らしい
ビールとワインとハイボールでさすがに沈没

外出は、10-12時ゴルフの練習場
16-18時が、谷原方面へジョギングして、ゴルパ→酒屋→スーパーバリュー

2021/10/1
台風の来た10月1日
嵐予報を聞いていたので、在宅に
娘は、都民の日でお休みとかでゴロゴロ―
なので、自分だけ、遅めの7時に起床して、簡単に食べ物を腹に入れて
9時~の業務開始
10時頃には起き出してきた模様
いろいろと作業をして、メールを送って、資料作ってで夜は20時
鍋と鳥団子
お酒を飲んだので、ウォーキングだけして本日終了

外出はお酒を飲んでからの近所のウォーキング

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]