日記2020年3月分


2020/3/31
火曜日
ずーっとTV会議でパソコンの前の生活もなぁ
夜になって買い物に行ってみるが、、、、
夜遅いと、品物って片づけられているんですね

あー志村けんが亡くなったって訃報が入っていたなぁ
残念。冥福をお祈りいたします

朝6:45-7:15 周回ジョグ
夜21:00-21:15 ライフへ買い物
夜21:30-22:00 周回ジョグ

2020/3/30
前夜から、家人が、うーうーうなりだす
腰が痛い。だそうです。
とりあえずうるさいの別室へ退避
5時半に起床して、自分の身の回りを片づけ、7時に一度ログインして、メール
8時で一度中断して、朝食と洗濯などなどを並行作業
8時30分に家人を連れて、整形外科へ
レントゲンをとって骨に異常がないから、休めと
薬をもらって10時に連れて帰って事なきを得ました
診察券をもらいそびれたけど
そのまま寝かしていたら、家人はとても楽になってきたとのこと
お昼は、お茶漬けだけだけど
お茶漬けだけの方がヘルシーだよなぁ
夕方16時から夜の18時半まで延々と議論
なかなか着地が見えない議論だな
夜は食事作り
在宅とはいえ、家事との二刀流はやはり大変だわ
なお、娘の学校は、5月11日までお休みなんだと
オンライン学習を絶対にやるべきだな

朝6:00-6:30 周回ジョグ
朝8:30-9:30 西東京加藤整形外科
朝9:30-9:45 薬局
夜20:00-20:30 ライフへ買い物
夜21:30-22:00 周回ジョグ

2020/3/29
明け方までの雨が、静かになったなーと思ったら雪
みぞれとタカをくくっていたら、結構な積雪になってきたんですけど
こりゃ、スタッドレスを交換できないなーと
朝ごはんをさっさと作ってみる
サラダとみそ汁、スクランブルエッグとハム炒め
ついでに卵3個使ってカステラも焼いてみる
午前中に、家人が車を出せという
まぁ、いいよーということで、運転手
LIVN大泉はお客がガラガラ
まぁ、そりゃそうだよ
道路もガラガラ
施設の前の桜を撮影

桜が満開なのに、吹雪、これが本当の桜吹雪
昨日との天気の格差が激しい。気温ががっくり下がった
仕事用の課題図書を漁ってみておきましょう
午後、車の点検とタイヤの交換はパス
裏手の雪がどうせしばらく残るんだろうな

朝10:00-12:00 LIVIN 大泉 本屋とB1F買い物が中心。会話なし
夕15:00-15:30 雪かき
夜20:00-20:30 周回ジョグ

2020/3/28
朝寝坊
9時ぐらいにごそごそっと
午前中のうちに、庭のエクステリアのラティスを撤去
ただ撤去じゃつまらないので、手元に余らせていた金網を張ってみた
ただ、それじゃ投下するので、遮光シートをぶら下げてみる
作業3時間、材料1000円以下で庭の目隠しもどきが完成
これでどれだけ持つかな?R 1年ぐらい持ってくれれば御の字だな

お昼にはま寿司に行ってみた
ペッパーがいたけど、んー、カウンターかテーブルか選ぶだけ
タブレットよりは、、ってぐらいか
席まで案内もできないし、寿司も握れないし、サーブもできないし
よくまぁ入れているもんだ
初はま寿司だけど意外に旨かった
まだ冷たく固まっているビントロとかあったけどね
本を2冊買って帰って帰宅。雨になったから引きこもり

朝 9:30-10:00 庭掃除
朝 10:30-11:00 スーパーバリュー 遮光シート切り出しの時会話
昼 12:30-13:30 はま寿司 最初と最後で一部会話
午後 14:30-16:00 ゆめりあ本屋散歩

2020/3/27
金曜日
疲れの残る最後の平日
朝、昼、と会議が続いて、20時近く
もうぐったりだよ
夜はお酒飲んじゃった
飲みすぎちゃった
土日にお勉強用の本を買いに行こう

2020/3/26
前日の会見を受けて、すぐにWeb会議に動いて変更
午前中の雑務。少し資料検索
午後いっぱいうちあわせ
かなり回らなくなってきたぞ
資料のチェックもしていたら結局22時
ちょっと疲れた
はま寿司のペッパー接客は少し見てみたい。と、いまさら思いました

2020/3/25
水曜日の朝
6時半ぐらいに起床して、ストレッチしてゴミ出ししてジョギングして
showerを浴びてとルーチン化しつつある
パソコンの座席が狭いので2階の日当たりの良い部屋に移動することを思いついてみる
暖かい
けど、椅子がなぁ
座布団を引いて対応
アイアンセットより、ウェッジじゃね?とか
家の中に23時間ぐらいいるから退屈すぎ
都知事が、急に、オリンピックがなくなったから?
外出自粛とか言い出す
お友達を呼ぶとかいっていた計画もおじゃん
まぁ、いまは耐える時期だよ

2020/3/24
ついに身近にもコロナ感染者?
職場の別のロケのカウンターの奥さんが、感染者と濃厚接触って
なんか知り合いの親戚の友達ぐらいの距離感で訳が分からん
在宅なんだけど、そのうち半分ぐらいは電話会議ーで退屈
合間に工事の人を呼んで屋根の見積もりができるのは時間が効率的だな
春かと思ったら寒い北風
桜も満開だけど、まだまだ寒い
なかなか春物に切り替えができないですな
ゴルフのアイアンを新調したい。
Z585と思っていただけど、タイトリストのVG3もよさそうに思えてきた

2020/3/23
終日在宅勤務
なんか疲弊するな
朝は6時半に起床
軽く走る。ちょっと寒いな
暖かかったり、寒かったりいろいろと大変
ゴルフの素振りで、スタンスは狭いほうが回転しやすいかも?
改めて、スイング理論を見直さないと
スタンスは狭く。脇も締めて、同調したスイング
これだな。改めて、練習しよう
8時半から勤務して、夜は21時半まで
ちょっと、年度末でばたばたしてくるようになってきた

2020/3/22
朝7時半ぐらいに起床
お米の炊飯のセットが忘れていたと思って、慌てて設定
9時に炊き上がるようにしてランニング
1週間前は咲いていなかった桜をパトロール

場所によってはもう満開かな
あと、本日が異様に暖かかったからもうほぼ満開じゃない?
明日、早起き出来たらまた巡回してみよう
10時過ぎになって墓参りへ
小平まで少し渋滞したけど、混雑する道をちょいちょい回避してデイリーヤマザキと角上魚類で仏花
墓参してみたら、意外に、雑草が生えていたので、抜いて掃除
水をまいて、線香あげて、、と
想像以上に強風だったので、なかなか火が付かなかった
一昨日の聖火の点灯みたいな感じ?

そのまま帰宅するのかとおもったら買い物に行くという
コンビニで、簡単にお弁当を食べて買い物
マスクを売るというので一応7枚入りを買ってみた
買占めするわけじゃないけど。毎日これやっていたら大変だなぁ

帰宅して、靴を磨いて、明日からの在宅勤務に備えるが、、、
この風で、屋根の一部が破搊しているし。むー
雨の前に対策が必要かな

2020/3/21
春のゴルフ初戦
朝4時前に起床
荷物を担いで、池袋→東京駅→千葉→五井駅へ

ドライバーは調子がいいんだけど
アイアンが全然当たらない
振りすぎ?スイングをゆったりと当てなくちゃいけないんだけどな
後半、少しは持ち直した気もしたんだけど、こんどは飛距離が落ちる
落ちて、砂場につかまって、バンカーショットを何回打たされたか
結果、スコアがまとまらなかった
ちゃんとボールを打ちながらかな
昼も夜もビールをいただいてやけ酒モード
帰宅してワインももらって終了

2020/3/20
3連休初日
コロナショックではありますが、近所のピザ&パスタレストラン マルデナポリで食事
なんか渋滞したらしくて、90分ぐらいレストランで待ちぼうけだった
ピザとパスタ、ワインとビールをそれなりにいただきました。ごちそうさまでした
写真を撮影して、帰宅して少し寝て、ビデオの整理などをして終了

2020/3/19
午前中は久しぶりのオフィス
掃除のおばちゃんが朝から掃除しているんだけど
社員がほとんど在宅で出社していないから汚れやしない
暇すぎて、ドアとか拭き掃除しているらしい
普段掃除できないところをいろいろときれいにするんでしょうな
オフィスに一人でいるからいろいろと雑用を押し付けられて、一番は郵便物の配布
あとは宅配便を取ってこい。とか。公印処理が必要な書類はどうせ自分で取りにいけばいいんじゃね?
昼から、外に出て、大手町
コンビニで、おにぎり2個をほおばる
後は、面談とかうちあわせとか
20時近くまで結局、だらだら話し込む羽目に
娘の誕生日なんだからと帰宅して、もう仕方がないから、途中のコンビニに立ち寄り
ビール、ワイン、スモークサーモン、チキンナゲット等。家ではビーフシチュー
ハーゲンダッツアイスも買って帰ったけど、自分は食べず
ミニ6個で1000円ってそこそこだよなぁ

2020/3/18
在宅勤務、3日目の水曜日
朝、下の階で物音がしたような気がしたので、6時起床
何にもなかったけど
金魚も元気を取り戻したようで一安心
家人の誕生日なので、午前中のうちに娘にケーキを買いに行かせる
仕事も少し早めに終了
何ですが、ちょいちょい電話で、結局18時過ぎ
夕飯の買い出しやらを適当にすませて終了かな

2020/3/17
金魚の様子がおかしい
白い靄が出てきて、動きが鈊くなっている
あー、病気だーということで、慌てて薬浴
昔買っておいた皮膚病の薬があってよかった
ほどなくして、細菌が落ちて、動き出してきたみたい
4時間ぐらい泳がせて、その間に水槽の水を一度すべて捨てて大掃除
寒い中の朝に面倒だったよ

引き続き在宅勤務で、昼休みに水槽整備をしようと思ったら
外部フィルターがない。。。
昼休みは後30分
ええーいと、車を引き出して近所のホームセンターへ
フィルタと金魚すくいネットを買って、1000円だけ払ってすっ飛んで帰宅
フィルタをセットして金魚を移し替えてぎりぎりセーフ
午後は電話会議3件を実施して、夕方から人事資料をリファイン
データ整理とかしていたら、22時だよ
在宅勤務なのに
もうぐったり。金魚は無事に復活してきた
やっぱり水槽の掃除は必要だな

2020/3/16
月曜日
朝6時半からジョギング
あとゴルフの素振りで、左手一本振りが良い
ということを察して練習。30回もふったら左手がたがた
疲れると、左手が疲れて右手側が強くなって、アウトインの軌道が出て、ひっかける
このためには、左手を強化するしかない。ってこと
仕事で9時~20時まで自宅のデスクにかじりつきというのはやはり上健康だな
気分転換に走りに行こう

2020/3/15
サクラが開花したというので、NRP(Nerima Running Patrol)の隊員としてサクラパトロール
駅前、小学校、石神井公園、高校、駅前の並木、ぜーんぶめぐってみたけど、咲いてなさそう
天気的には寒くて快晴で、あー、この条件でレースしたらオモシロかったろうなーと
本来はフルマラソンだったんだが
断酒して、体重減らして、距離伸ばして、サブ4が達成できるかどうか?
つまりは年末年始は30%ぐらいだったのが、80%ぐらいまで引き揚げられていたのに

ジョギングの後、家人が自転車をほしいというのでサイクルベースアサヒへ
20年前のスーパーで1万円で買った自転車で、重いけど頑丈という自転車からモデルチェンジ
電動自転車を試乗して感動していたようですが、そこまで老け込みたくないとかなんとか
好きにしなさいということで、タウンユースで、籠つけて4万円
10年乗ればいいじゃないの?
大震災が万が一あったら、新しい自転車で都心にお迎えに行くだろうから新しいのはウェルカム
旧い自転車も捨てないでタイヤがいかれた前輪のチューブとタイヤを自力で交換
2000円ぐらいで交換できていざというときのバックアップに

一仕事終わったので、ゴルフの練習
延々と待つんだが、新しいドライバーは重いから左手の握力がなくなると取っ散らかる感じ
ちゃんと芯を食えば、飛距離は圧倒的だわ
1ラウンド持たせられるように左手の筋力アップが課題
練習場が混んでいて待っていて、スーパーで水を5本分汲んで慌てて帰宅
着替えて、髪を整えて、仙川へ
ぎりぎり18時半に到着して、娘の友人のお通夜
小学校の同窓生、中学の同級生+その親御さんで大混雑
なんか豊洲のグループ会社の人だった。一緒に仕事したことあるかも?
無事に帰宅して、23時半に就寝

2020/3/14
早朝は雨は降っていなかったけど、起きる元気がなくて寝床でだらだら
8時を過ぎたら雨音が聞こえた。終日雨。
ランニングもさぼっちまった
ゴミ出しと洗濯と布団干し等の家事を片づけ
それ以外は、んー、なんかしたかな?
夕方に歩いて買い物には行ってみた
寒い
ゴルフとか入れなくて正解
こんな寒い雨の日にやったらケガしちゃうよ

ホワイトデーだしお菓子を作りますか?
と聞いたら、3.14=π=パイの日
だから、アップルパイを作れと。。
生地から作る我が家なので、一番面倒くさいんだよ
余計な知恵をつけやがって
丁寧に伸ばしてこねて、リンゴのカットと皮むきとひたすら忍耐
2時間かけて出来上がったのが、これ

やっぱり、生地を広げるための棒と板は必須。仕上がりがきれい
生地の分量で下側を薄くして上にかぶせたほうが良かったかな?

2020/3/13
朝5時には起床して軽く周囲をジョギング
伊豆箱根鉄道の大場駅へ
三島と修善寺をつなぐ電車だったんですね
一度も使ったことないから
2kmちょいを往復して、下剤=腸管洗浄剤を飲み始め
1.8リットルのんでだらだらしていたけどなかなか出ない
90分過ぎたところでやっと出始めて、20分ぐらいして完了
もう一度ジョギング出ればよかったかな
指定の8時50分に集合して、胃カメラと大腸カメラを受けて、問題なし
まぁ、体を絞ってあったから、体調良好なのは予定通りでした
診察でも問題なしーといわれて10時半に解散
さっとお風呂に入って、11時に軽食のサンドイッチを食べ11時10分のシャトルバスで帰路に
順番が遅いと10時半から検査開始な人もいるみたいで、午後が空いて大成功
12時の熱海発のこだま新幹線でアッという間に東京駅
大手町のオフィスには13時に到着した。さすが早い
メールと電話と打ち合わせ
16時半から、オーロラの表現方法などの意見交換に付き合わされる
カメラとスクリーンじゃだめだと思うんだよな。とかいうんだが、勝手にやれ
そんなの巻き込むなよー
17時半に終了して、池袋の西武デパートへ
スーツを一本新調。節目記念
ワイシャツを3枚買い込み、地下でホワイトデーのお返しを兼ねてベルンと鈴カステラ
さらにローストポークも買い込み最寄駅
駅前の生花店で花束を作ってもらって帰宅

どうでもいいけど、13日の金曜日
朝一のメールで、偉い人=現役のグループ会社の社長の訃報が流れてびっくり
まじかーーーと思ったら、修正が入って、実は偉い人のご母堂だった
そりゃぁ、まぁ紊得ですな
帰宅したら、こちらはシャレにならない訃報
娘の同級生が急逝されたとのこと
これはシャレにならんな
週末のゴルフを回避して終了

2020/3/12
朝4時起床
採尿して、飲まず食わずでそのまま伊豆は函南の病院へ
定期の人間ドックへ
2日がかりのドックなんだけど、早く終わって、2日目の午後に都内の打ち合わせに参加する
ってために、なるべく早い順番をゲットすべく始発
さらにシャトルバスを利用すると競争率が激しくなるので、バスを出し抜くため歩き

富士山がきれいでしたー
函南スプリングスのゴルフに行く人たちもちらほら。気持ちいいでしょうな
朝9時から開始して、順調にメニューをこなしてあちこち計測
14時半に泊りの部屋の準備ができたらTV会議に参加
基本、在宅でノートPCでできちゃう当たり同じ環境だね
ある意味、どこでも仕事せよ!だな
夕方に、軽くジョギングに出て、近所に、横穴。柏谷横穴群
古代のお墓だったそうです
ふへーーー

国の史跡ですが、無造作に放置
その前は市民の運動公園になっていました
戻って、お風呂の前に、食事
伊豆の海の幸メニュー

このお刺身、おいしかったけど、鯵以外は絶対地物じゃないよね
マグロ、ブリ、ホタテ、甘エビ。。。いかがなものかと
風呂に入って、朝から動いていたので、21時には就寝

2020/3/11
コロナショックの陰で、東北大震災
暖かくなったなー
朝一に短パンで手袋もなくジョギングができてしまった
が、出会い頭で急ブレーキを左ひざを強く踏み込む羽目に
膝いたーい
まだまだ完調じゃないなぁ
そのあとは自宅で普通にお仕事。
データの整理ができていないなーというのを延々と指摘してぐったり
明日は人間ドック
前日に食べたラーメンで、一気に1.2kgもふえているのはびっくりだよ

2020/3/10
東京大空襲の日か
朝は初台で打ち合わせ
場を作れてオッケーって感じ
午後から、久しぶりのオフィスに戻って雑用
電源入れろとか、ケーブル繋げとか
まぁそういう物理接触はいるよねー
夕方に帰宅。思ったより雨が激しかった

2020/3/9
在宅週開始
朝ランニングする時間なくて、仕事に入って
在宅で夕方に駅前で本屋に買い物に出る
激流って本
流通の専門雑誌だって
なかなか読み応えのある雑誌だった
しかし、世界の経済が傾きっぱなしだな

2020/3/8
ゴルフの素振りだけして、すぐにイメージ変わるし
手先じゃなくて脇から引っ張るイメージの方がスムーズに回るかも
これもしばらく練習だな
夜の大河ドラマ見て、洗濯もの処理して終了

2020/3/7
土曜日なんだけどずーっと家にいるから、曜日と時間の感覚が狂うなぁ
朝寝坊してしまって8時過ぎにもそもそっと
ゴミ出しには間に合ったので、セーフ
前日のゴルフ練習の疲れがあるけど、走りに
20kmの目的地ということで、深大寺方面へ
思ったよりいいペースで距離を踏めた
往路が1時間3分
復路も1時間7分
なんかそこそこ走れているじゃん?
フルマラソンに間に合ったか?
正月明けから危機感を持って、25日に新宿まで走り切った
15km弱を100分だったのが、90分強で走れている計算
体重も、実は6kgぐらいは絞れた
もうちょい絞って、人間ドックで良好な結果にしてやれ

アイロンとか、洗濯とかをだらだらとやって掃除したり
夕方に、近所の練習場でドライバーの練習
体は重いけど、アドレスを見直してどうかな?と
M6+evo5 はアドレスを見直したら、まぁ、芯を食うようになった
ソールせずに浮かせた状態の方がよさそう
疲れているから体が回らなくなるけど、回し切って当たればまっすぐ飛ぶ感じ
つかまりすぎて左にまっすぐ。フックではないのは出る
あと、疲れてスイングスピードを落ちても当たればそれなりに出ていく
体力は必要だけど、あんまりひっぱたくよりまっすぐスイングをきれいに振り切るだけでよいかも
それがなれたらたたき込むようなスイングをしろってことだな
一緒に、改めて思うと、古いドライバーもちゃんと当たるとまっすぐ飛ぶな
ちゃんと捕まえないといけないけど
それに比べると新しい2本は捕まえずともまっすぐに飛ぶという
この辺りは新しいヘッドの設計の良さを感じるなぁ
この辺のテクノロジーを実感できただけでも面白いかも
いつ頃実戦に投入するか
んー、疲れていないときかな
あと、薄着じゃないと振り切れない
もうちょっと暖かくなってから考えよう

夜は生姜焼きとサラダとみそ汁を作って終了
夜、おなかすいて目が覚めちゃったよ。

2020/3/6
在宅勤務2日目
自宅の机の前に陣取るだけだと退屈だわー
2回のWEB-TV会議
午後、あまりにも暇なので年休
そして、打ちっぱなしに
平日だからすいているかと思ったら混んでた
2000円で200球
そして、M6+EvoVを初打ち
なんだけど芯を食わない
たぶん、アドレスの位置が悪いんだ
重いからかと思ったけど、重さは、一番重いドライバーよりも軽いし
フェースのサイズも、GloreF2と変わらないんだけどな
新座ウィンズにいったら短縮していた。ちとつまらん
帰宅して、餃子を50個作ってジョギングを軽くして体重計に
あー、ずいぶん、軽くなっている

2020/3/5
朝から在宅勤務
フルセットなのは初めて
ちょっと寝坊して、そして寒くて7時に起床
周囲4kmほどをランニング
仕事に行く人は少なそうだな
8時半から仕事に取り掛かり
なんか独りぼっちだけってーのはあれだがまぁそのうち慣れるでしょう
合間に昼と洗濯物を干したり
2週間続くんだけど、途中で、人間ドックとかあるからそこが救いかな
終日、家にいるとあちこち腐りそう

2020/3/4
寝上足のまま一度オフィスに走っていく
帰りが雨だし、スーツ一式をまとめて持ち帰ることを検討
なぜなら翌日から自分も在宅勤務にするため
オフィスががらーんとして静か
集中するとみるか打ち合わせが少なくて協調動作が少ないとみるか
帰宅時は小雨なのとスーツ2本にパソコンとか大荷物なのでバスで撤退
疲れた
お店ものきなみ時短だし
こんなんで日本経済、本当に大丈夫かな

2020/3/3
雛祭りですので、朝に桜餅をいただく
自身は横須賀へ
ちょっと遅れ気味だからと、池袋で副都心線にむかったら一足違いで逃す
次の急行を待ったら通勤客が少なくて座っていたら寝過ごしてみなとみらい
なんだかんだで30分ぐらい遅れたが問題なし
どこかでジョギングをと思ったがいろいろと雑用があったので、結局20時
帰りの電車も横浜で乗り換える元気がなく品川へ
2冊ほど本をゲットして帰宅
面白くて、寝過ごした

2020/3/2
コロナショックのため、明日から在宅にしろーと指令を出す
そのための集合ミーティングが唯一の場所
翌日の資料をちまちまとまとめて終了

2020/3/1
朝は少し寝坊
8時頃に目が覚めて、テレビをつけて東京マラソン観戦
9時10分からだったのね
瀬古さんが日本記録でますよーとか。まーた能天気だなぁと思いつつ
井上選手が飛び出して、冷静なペースを守った大迫選手で、意外性の設楽選手と
三者三様の選択
ハイペースで、アッという間に日本橋を過ぎて、富岡の折り返しへ
さらに銀座を抜けて品川折り返し
自分で走ってわかるけど、銀座から品川の折り返しは遠いしつらいんだよねぇ
急に華やかじゃなくなるし、品川からの帰りは登りx向かい風(北風の場合)だし
結局は、大迫選手だけが次元の違うレベルの走りと戦略
それを上行く、アフリカ、エチオペアの選手という構図
東京五輪では頑張ってほしいなぁ

昼に終わったので、庭の掃除
棕櫚があちこちに生えていたのでぶっこぬき
なかなかしぶとく根を張っているわ
椿もチェックしてチャドクガの卵を5個ぐらいはつぶした
椿の花が散ったらもう少し剪定しよう
細枝はザクザク切り落とすべし

午後、庭の掃除をまず優先
棕櫚の種からでた小さい棕櫚があちこち
八株ぐらいぶっこぬき
なかなかしぶとく根を張っていやがる
さらに、少しだけゴルフモードでアプローチの練習
腕を伸ばして肩打つ。これだな
あとは新品のドライバー

テーラーメイドのドライバー3本
青シャフトが、M6+evoV661
赤シャフトが、GloreF2+evoIII569
白シャフトが、BurnerTP+rombax6F09
重さでいえば、白>青>赤
青は新品で、型落ち36500円。これならもうシャフト代と割り切った
重めだけど、白シャフトだって触れるんだから何とかなるな
マラソンモードだからまだあれだが、来週以降にボールを打ちに行こう

一応、本日もランニング
上石神井のゴルフショップへ軽ーくジョグ
スピードは遅いけど、ちゃんとリズムよく走れるじゃん?
スピードはないけど4時間、切れたかなぁー?
ゴルフクラブの中古相場を見るため、ヴィクトリアへ
スプーンは、RBZの中古でなんか十分じゃね?
1万切るお値段だし
夜は、お雛様。ということで、ビールとロゼワイン
あと、うっすらあまったシーバスリーガルをなめて終了

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]