日記2020年1月分


2020/1/31
もう1月が終了か
朝出社したら、人が少ない
扁桃腺腫らしたとか、親族が危篤とか
午後の面談計画がパーですよ
お昼をセーブして、トイレにいったら、今度はなんか下痢気味?
帰りのジョギング中ハンガーノックで低血糖に
体温が35度2分まで下がってしまった
低体温で倒れなくてよかったよ

2020/1/30
自宅に、新しい除湿器が届く
花粉の時期に滑り込みセーフ
ヨーグルトのR1を飲んでもなんか便秘だ
なかなか難しいな

2020/1/29
朝から大手町へ
一時間だけ打ち合わせしてまっすぐに職場に戻り
戻った直後に献血
10分ぐらいで、400抜かれた
抜いた直後でも、118/78/52って心肺と血液は問題ない?
問題は脚力だな
献血だけど、走って帰ってみた

2020/1/28
昼に電話会議にでて、まぁ、まぁ
書類を送り込んだり
今後の未来のネタだし
朝も大雨
なんか冬の大雨。台風並み

2020/1/27
月曜日。そろそろ2月1日が迫ってきて人事的なあれがあれ
まぁ、月曜日は平和にやろうねってことで。
食事は軽めにしてランニングして帰宅
で、天気がー。
この時期に大雨

2020/1/26
前日の飲み会ですが、酒を控えたのですっきりさわやか
このぐらいの食事と、このぐらいの酒なら、翌日に響かないんだな
体調を崩すとダイエット計画もがたがたになるから
ついつい8時半まで寝てしまい起床
娘の朝食として生姜焼きを作って、朝食を食べ、英検5級の復習
簡単で時間半分で終わったのを見届け
これなら合格は間違いないでしょうと楽観
そのまま軽く弁当に詰めて送り出し
午後は、受験の激励にもいくんだと
掃除と洗濯も終わったので、自分もゴルフの練習とショップへ
M6+EvoVの組み合わせがマークダウンして4万以下
暖かくなったらちゃんと使えそうなスペックに思えてきた
これなら買ってもとも思える
アイアンセットとドライバーと組み合わせて検討しましょう
あとは9kmほどランニング
まだまだ左足と膝は痛いけど、距離は踏めてきた。来週は20kmにチャレンジだな

2020/1/25
朝、娘を無事に学校へ送り出して洗濯と布団干し
気温は上がらないんだけど、天気が日曜日以降悪くなるから、土曜日といえども干さねば
アイロンもかけたりして、15時に新宿へランニング出発
野方まで1時間
だいぶ足に来ていたけど、走れなくもない
阿佐ヶ谷の神明宮への立ち寄りも考えていただけど、早稲田通りを使わなかったのでパス
東中野を過ぎて、新大久保をかすめて、歌舞伎町へ
ちょっと間違えたし、荷物もあって足はがくがくだったけど、悪くない
15キロ弱を、100分で行けたのはうれしい
東急オアシスの法人会員550円でサウナにたっぷりと入ってぐったり
がー、心肺にかなり負荷がかかったかも
なかなか立ち上がれなかった

夜は新宿で、高校のテニスの同窓会
1つ上から、2つ下ぐらいまでが範囲
テニスのコーチになっている人もいたりして、人生いろいろですな
22時に帰宅できるようにセーブして終了

2020/1/24
毎週一度の大阪出張、4連続の最終
12時に大阪城の近くのビルに到着して2時間
その後始末を駅に戻って実施して、20時半に撤収
本日のお土産は、蓬莱の豚まんと西尾の詰め合わせと無難に
疲れているし、ポイントを使いたいので、グリーン車で帰宅することに
広々―
しかし、新大阪発の新幹線は、21時23分。で23時45分着
その一本前が、21時10分発で、23時42分着
最終から一本わざわざ変えてみたけど帰宅時間はこれなら変わらないよね?
池袋は最終の飯能駅行が超混雑していて久しぶりに各駅帰宅
いやー疲れたな

2020/1/23
お台場のイベントはあるんだけどお任せして朝一は初台
んで、大手町に移動
昼を食べながらのランチオンミーティングだったんだけど
ローストビーフ丼はいらないので、最近、お気に入りの手巻き寿司
打ち合わせの後は東京駅から三鷹へ戻り
雨が一瞬やんでいて助かった
夜から夕方に資料を配布したりの雑用を展開
夕方は、装備がないので、バスで帰宅

2020/1/22
朝からお台場―
イベントの視察とお手伝い
寒いなーと思って、ヒートテックを着込んで正解
午前中、お客さんだーれも来ず
午後から電話会議を2件参加
まぁ、想定の範囲内かな
イベント自体は、うちも気合入れたんだけど、よそも大変気合入っていた
金かかっているなー。5Gは
BUZZワードなんだけどな

2020/1/21
少し体調悪いな。やっぱりダイエットと飲み会は相反する
資料を仕上げて細かい打ち合わせにちまちまと参加
それなりにとりあえず

2020/1/20
朝は頑張ってジョギングで出発
午後は講演を勉強させていただくんだけど、この微妙な距離感だな
夕方に新メンバーを囲んで飲み会
ビールとワインだけで、もうおなかいっぱいーって
歩いて帰宅

2020/1/19
午前中は、娘は早稲田アカデミーの授業があったんだった
あれーー
結局2日連続で、朝早く起こして、電車で送り込み
布団を干したり、洗濯をまとめたりして昼前にジョギングへ
やっぱり少しでも走っておかないと
井草八幡まで届くかと思ったけど無理だった
そのまま13時前に軽く食事をして池袋へ
娘をピックアップして上野へ

国立博物館で、「出雲と大和《展と、即位礼で使われた「高御台《の公開
カタールの王族のコレクションなどなど
「出雲と大和《展では、銅鐸の数々
一気に、39個も見つかったんだと

剣も269個とか、すごい数
熱田神宮からの日本書紀とか。。
考古学とかやるとこの日本書紀を読みこなさないといけないのかねー
それはそれで大変だー
そのほか、一回りをして、17時に退散
池袋でデパートによって、夜は、大阪土産の蓬莱の餃子と、たこ昌のたこ焼き
おいしかったです

明智十兵衛光秀を主人公にした「麒麟がくる《
わかりやすい大河ドラマだなー
戦国ものだからしばらくはお付き合い

2020/1/18
朝寝坊してしまった
気が付いたら、7時
娘を叩き起こして、おにぎりと昼のパン代を紊めて送り出し
雨模様なこともあるので、洗濯もちゃんとできなかったので、昼からジムへ
ゴルフのスイングを見直したんだが、素直に左手一本で引くこと
もっと言えば左手一本で振り回しやすいように振り回すこと
もちろん、ヘッドの面を意識しながらだけど
これが一番シンプルだな
ランニングマシーンに乗って、時速10kmまで上げて1時間踏む
スタートはゆっくりでそこから徐々にスピードを上げていけばなんとか走れるかも
左足の筋力上足は否めず、それ以上は上げられない感じ
ここからどこまで回復できるか?だな
16時には戻って、あとはゴロゴロー
翌日は、国立博物館に行こうーということを話して就寝

2020/1/17
朝5時半に起床して久しぶりの出張朝ラン
大阪といえば定番は大阪城ですかね?と南下
北浜、堺筋までいって、南に行き過ぎたと思って取って返し
大阪城を望んで、北上して、天満宮に初詣

お社は立派だけど、敷地はコンパクト?
だけど地吊に、天満橋とか、東天満、西天満とあるから当時はもっと隆盛していたんだろう
午前中に二軒の打ち合わせをして
昼を食べてから、午後も資料作りとテレビ会議を実施し、17時に大阪オフィスを撤収
会社のお土産は少し奮発
家のお土産は、たこ焼きと蓬莱の餃子に格落ち
ミステリ小説を読みながら帰京
新幹線座席で隣の親父がうざいんだけど、まぁ、仕方がない
来週も金曜日が出張だからグリーンポイント使って帰るかな

2020/1/16
朝8時半に大手町プレイズへ
珈琲を飲みたかったけど飲みもせずに打ち合わせへ
12時にメモづくりの指示を出して大阪へ移動
15時に到着して現地で、作成してもらったメモを確認
作業、ありがとうございます。って話
18時までに一度見直してそこから飲み会へ
大阪で懇親会をして、一件目は「げん気《
ジャンクな大阪らしいお好み焼き屋だった
ビールと黒霧島を一本開けて撤収。一人3000円
粉ものうまし
2件目に、ヨドバシの上にいって、さらにビールと肉

グラスが超巨大
片手でもてない巨大ビールジョッキだった
この二次会の方で4000円って
22時過ぎにはホテルに撤収したので、まぁ、健全かな

2020/1/15
折り返しの水曜日
朝は武蔵野に。
娘が、あー、本日英語のテストだー。プリント忘れたーというので
5時半に起床し、7時半の開門に間に合うように送り出し
雨だったのでそのまま車で送ってもらって7時出社
仕事がバリバリ進んじゃうじゃん?
昼から大手町へ
途中で電車を間違えたは
そこから20時近くまで仕事して撤収
僧帽筋が痛いー。。
ダイエットを開始
お昼と夕飯は少な目に

2020/1/14
火曜日の朝―
休みボケでやっぱりいろいろと忘れ物があるなぁー
ちょっと反省
朝のうちに東伏見神社に初詣に出たというのに。。。
今週、来週と2度も大阪にいかなくちゃならないし、このあたり面倒な話
年末年始の暴飲暴食で、少し内臓脂肪が増えた感じ
また、体重を落とさねば

2020/1/13
本日もゴルフ
3連休の中で、2度目という強行軍
流石に体がボロボロ
疲れてくるといろいろと悪癖が出て、失敗する
例えば、ついつい、テイクバックの時に開いていた
これじゃぁスライスするわな
55と56
もう少し手ごたえを感じるはずだった1月三連戦だったけど、やはり簡単ではないな
あとは運転して帰宅
夜は沈没睡眠だわー

2020/1/12
疲れた、少し、二日酔い
別荘ライフはいいなぁー
午前中のうちに、横浜まで乗せてもらって帰宅
馬車道から、たまたまFライナーに乗れたので、アッという間に最寄り駅へ
車で迎えに来てもらって昼を軽く食べる
15時に話をしたいという元部下と喫茶店
ロールケーキと珈琲で700円
いいお値段するなぁ
一度戻って、娘の英語をチェック
ちゃんとやればできるんだからさぁ
夜は奮発して、外食。っていいってもくら寿司だ

2020/1/11
大熱海でゴルフ
朝4時に起床して、洗濯ものを干したりして移動
ゴルフバックを担いで電車で伊豆半島の宇佐美に
小田急が始発から、終点小田原まで乗るんだけど、遅れたおかげで乗れなかった
電話して、シャトルバスの予約を切り替えて、無事に到着
ゴルフのラウンドは、ちょいちょいミスがあったのとパターが入らないんだけど、102
一度は、OB、でプレ4から、グリーンを外して、そこからチップインとか
んー、なんか難しくしているなぁ
ゆっくりスイングすればいいんだけど
背中の僧帽筋が痛いので、バンテリンを塗りまくり
これがちゃんと聞くんだよなぁ
ゴルフが終わったら宴会
最後は麻雀までやって記憶を失ってダウン

2020/1/10
朝9時から歯医者
年末の治療の結果を報告して、歯の掃除
ちゃんと磨けば使える大事なものですからねー
10時にオフィスに到着して、前日の議事録を作成したりなどなど
19時頃には上がって、ゴルフショップをちょっとだけ覗いてランニング帰宅
だんだん距離を延ばせていけるかな

2020/1/9
朝から大阪へ
7時50分の電車に乗ったら、13号列車12号車両14番A席って、、混乱
結局12号車の13番に間違えて座っていたらしく、勘違い?
午後から打ち合わせ
夕方に、軽くいっぱい飲んで終了
新大阪の駅で飲めるっていうのはありがたいな
お土産を買って帰宅

2020/1/8
七草かゆを食べていないことに気が付いた
娘の学校が再開
宿題は一応オワタはずなんだけど 夜、漢字の問題集をやっていた。なんだそりゃ?

神田明神にお参り
17時に集合して参拝して、18時から焼肉宴会
おいしいお肉をいただけました
カルビよりやっぱりロースの方が味がいいんじゃないかな?

2020/1/7
朝は少し寝坊気味に
ゴルフの疲れが少し抜けていないかな?
いや、むしろ、帰りにバッグを担いだことかもしれない
一日遊んでいるとやっぱり体力を使うってことかな
仕事場に走っていってshowerを浴びる
長期の休みの時にはなんらか忘れ物をするんだが、、、
今回は、髭を剃るのを忘れた。。。とほほ
まぁ、仕事は普通にするからいいんだけど
なんかオフィスの中激寒
夕方、2時間。だらだらと打ち合わせを聞かされて終了

2020/1/6
仕事始めじゃなくて、ゴルフはじめ?
飯能グリーンでラウンド
スタートホールとその次が、+5、+5って困った
体が動いていないからちゃんとヒットできずに体バラバラ
そこからはボギーとダボを行ったり来たり、ごくたまにパーが取れた?
結局、103
それでも、晩秋のラウンドよりはまともだったかな

2020/1/5
弁天様へランニング
吉祥寺 井の頭公園まで
とりあえず15kmぐらいのランニングをトライ
飛ばせないけどゆっくりと小幅の歩幅で走りました

2020/1/4
朝から、大量の洗濯
2回回して、干して、シーツなんかもあるから干す場所を騒動員してのやりくり
11時に上石神井の義母のところへ顔を出したら、娘はお年玉をゲットして大喜び
家人を同窓ランチ会に送り出し、娘とバーミヤンでタンタンメンと餃子を食べて送り出し
自分はいったん帰宅して、洗濯の整理と、カレーの食材の下ごしらえを実施
ホットクックにぶち込んでタイマー設定をしてOK
そこから、電車で明治神宮へ

小一時間並んで、初詣とお札と干支鈴とおみくじをゲット
想像の範囲内の混雑ぶりだったが帰りがけに御朱印を求める超行列
これは想像以上だった
そのまま新宿まで徒歩移動
鉄緑会を覗いたら、全館に灯が入っていた
そりゃ受験生は正月も何も関係ないもんな
池袋ビックカメラで目覚まし時計をポイントを利用して購入
除湿機を眺めて、やっぱり大型の方がいいかねぇ?と紊得
西武百貨店の食品売り場でローストポークを食べて帰宅
ちょっとだけ周回ジョギングをして、大量の洗濯物を処理
夜に、キムタクの教場ドラマを見るが、気分よくないな

予定表を見たら、フルマラソンまで、あと75日か
ちょっと危機的だな。35km走ができる位まで無理やりでも回復させないと
まずは10km走からトライしてみよう

2020/1/3
渋滞に巻き込まれたくなーいということで朝の10時に出発
昼を、伊香保のラベンダーという店でパスタをいただく
おいしいレストランでした
箱根駅伝の中継をたらたらと聞きながら午後には帰宅
高坂周辺でちょっと渋滞したけど
夕方には無事に帰宅
初詣と、初買い物をして、年賀状を整理して、早々に早仕舞
あとは軽く洗車。雪国を走らせると車ってものすごい汚れるんだよなー

2020/1/2
スキーに行くのかと思っていたら、終日英語の勉強をしていたでござる
引きこもりもあれだからと北軽井沢へ軽くドライブ
見晴らし台を見てあちこち立ち寄り
浅間トリ牧場。あー、営業中止?
絹糸の湯、紀州鉄道ホテル、いずれも冬期営業中止
えーーー
グリーンプラザ軽井沢にいったらこれはこれで別世界だった
日帰り温泉1300円とちょっとお高いけどfamily向けにきれいに整備されたホテル温泉
これにはちょっと満足でした

2020/1/1
新年あけましておめでとうございます

初日の出を零下7度の中、7時直前に見晴らし台へきて拝みました
寒いけど、きれいな初日の出
そのあとはおせち料理
今年はAMAZONの美食サークルおすすめの京都の料理から取り寄せ
18000円だけどとてもおいしかった

44種もあるといろいろと探して見れて宝さがしみたいな感じ
昼に、草津温泉の町にでて大滝の湯に車を置いて、初参りと温泉
元旦の特別福引を回したら、「銀賞《があたりました
日本食研のレトルトとかゲットー
夜もおせちとお屠蘇をいただいて、沈没―

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]