日記2019年5月分


2019/5/31
朝、娘と駅に行き、丸の内線へ
中一なのに、元素記号に、基本、分子構造も覚えるとか
さすが中高一貫校はペースが速いな
これだけハイペースで、ちゃんとついていければ、勉学は問題ないな
バスでは予想通り7時25分ぐらいに最寄駅
8時7分ぐらいに東京駅に着いたので、予定通りの13分に間髪入れずに新幹線
京都まで移動して、10時31分
10時半のシャトルバスには間に合うはずもなく11時10分の次のシャトルバス
ちょうどよいので適当に歩いて見つけた長崎ちゃんぽんをいただく
隣はマクドナルドで京都なので海外観光客も多数
午後はCS研オープンハウスを見学
簡易視野検査を実施したらスマホ上で、確かに視野検査できていた
面白いかもー
打ち合わせを15時半から開始したらなんか営業終了した16時半
公共のバス、電車を乗り継いで、大阪の串カツ屋で乾杯
20時で終了してお土産を買って21時頃の新幹線
自宅に帰ると24時半。やっぱり疲れるな
ちなみに娘は中間試験前追込みで、24時過ぎまで勉強していたとのこと
まぁ頑張れ。もう少し寝たほうがいいと思うけど

2019/5/30
すこーし寝上足
本日は朝からオフィス
速く帰るつもりだったけど、資料を2本仕上げてみた
FaceBookをみるとかなりの人間がけいはんなに動いている模様
自分は明日行く予定

2019/5/29
朝はお台場へ
ワイヤレスジャパン。んー、なんか年々狭くないか?
一応、5G祭りなんだけど、目立ったブースはあんまりない
反対側にいったら、自動車行政とか、ドライブレコーダとか
なんか趣が違うなーと思っていたら、総務省の肝いりイベントだった
数年来の疑問がやっとオチた
戻る途中、三鷹で話題の牛丼松屋系列のステーキハウスも考えたけど
バスとの時間があわなそうなので、とんかつやに
ああ、昼からこんなにカロリーとったら、、、
戻って、打ち合わせを2件こなしたら、もう夕方
早かえりして、娘の勉強
家庭教師モード
英単語が入っていないので、ぎりぎりとInput
中学に入って最初の中間テストでこんなことになっているとは
ちょっと心配だよ

2019/5/28
一晩寝たので、回復
荷物は重いけど、いつも通りのランニング出社
雑務をこなし、メールをさばいて早めに帰宅することにした
ニュースじゃ、また、子供が殺されたって。。
防げないよなぁ。これは

2019/5/27
横須賀への出張
さすがに体がふらふら
電車もぎゅうぎゅうで混雑していた
それでもなんとか品川までたどり着き
京急は座れたんだけどちょっと気持ちも悪い
で、気が付いたら長沢台だよー
なんとかオフィスへ
バタバタと準備をして、お客様
卓球を好きな人からしたらレジェンドをお迎えしての見学応対
まぁ、スポンサービジネスになるので、どうかと思うが
なんとか2時間半を乗り切って、18時半ぐらいには早々に撤退
やっぱり三浦半島は遠いな

2019/5/26
朝5時に起床
布団を干して、シーツを洗濯などなど
午後から走って新宿へ
暑かったー
唇がからからに乾く
夕方から高校のテニス部の同窓会に参加
なんかすごい酔っ払った
気が付いたら所沢で終電
腹が立ったから歩いて帰宅
家に帰ったのは朝の3時だよ

2019/5/25
寝上足。前日、就寝時間が遅かった
3、4時間ぐらいの睡眠時間。つらいわー
弁当3人分に格闘していましたが、そこはお任せして荷物をまとめ
カメラを新調する計画もあったけど、まだ頑張ってもらうことに
7時40分になって、娘を載せて車でグラウンド近くまで
10分足らずでアッという間にお届け
ひばりヶ丘までいい道だしなぁ
そのあと開場が8時20分で、開会が9時
だらだらしていたらアッという間に8時半なので、慌てて弁当を持って歩いて移動
家人は相変わらず化粧がーとか言っているので、自転車で来させることに
それでも間違えて大泉に向かうとか、スマホをかごに忘れるとか、駅に降りてから迷うとか
入り口で待ちぼうけ
そうしたら、会社の元同僚が、15年前と10年前に仕事したご夫婦と同道
なんと3年、先輩なのだったー
そのあとは、娘の出番なんだが、綱引き
アッという間に1回戦負け
徒競走。座っている席はスタート後方。ゴールは遥かなた
反射神経でゴール付近までいって、一応、ビデオ撮影完了
昼は暑いー
やはり体育大会で盛り上がるのはリレーですが
いろいろと創作競技があって、グラウンドの周回でリレーをしながら
グラウンドの内側で縄跳びとか。旗が上がると相互に連動する
運動神経の良い組と、悪い組に分かれて動いているってことか?
保護者に見せるというのは全く考えていない感じのイベント
新しいカメラとか買っていたら、ほぼ出番がなかったね
使い慣れた機械で十分でしたー
14時半に、PTA協議の玉入れに参加
一応、娘のクラスと同じカラーを着て行ったんだが
玉入れ的には優勝。生徒のクラスの成績には全く関係ないが
元バスケ部としては、燃えるものが。。。。ありません
15時を過ぎて暑いだけなので、先に歩いて帰宅
5月の終わりにこの記録的な猛暑ってさー
トランプが来たからかぁ?
16時に帰宅して、思わずアイスを食べてしまい
夕飯は外で、ということで、くら寿司に行ってみる
17時前に入って場所をスムーズに確保したら、17時以降からぶぁーと
鰹がおいしかったから、もう文句はいらない。かな
夜は早々に沈没就寝

2019/5/24
朝、8:30に仕事に間に合うように出発
会社について速攻でシャワーを浴びて、だらだらっと1時間ぐらい打ち合わせ
午前中のうちに、四ツ谷に移動
上智の学生で駅が混雑
11時に登校かー
そこから田町
夜も飲み会
本日は一次会で撤収
池袋に9時半についたら、人身事故でさらに一時間
各駅の座っておこうと思ったら本当に一時間かかった
明日は運動会

2019/5/23
翌日の資料がまだできていないとか
バタバタしながら直前で方針変更も指示
帰宅途中の東伏見公園で、ラクロス選手の練習が、警察に諭されていた
んーーー、どうでもいいんだが
まぁ、もう少し静かに目立たずにやれってかな

2019/5/22
夕方にデータ整理を真剣に実施
OutLookにかえたのが失敗ー
結局、フリーのOutLookExportで、PSTをEMLに展開
そのうえで、Beckyにロードしてそこから作業
やはり、Outlookに移行したのは間違いか
Beckyに戻そう。会社の環境は

2019/5/21
火曜日は朝から大雨ー
本日はさすがに車出動で駅及び職場まで
午前中はなんか人がいないー
電車がだいぶ乱れていた?
そこまでの大雨だったんだけど、自宅の屋根は水が漏った形跡なし
まぁ、それはそれでいいのかな

2019/5/20
朝から大手町
池袋についてから催したのでトイレに
前のおじさんが、なんかふらふらしているなぁ
もたれかかって疲れているのかなー
と、思っていたら、ガタンと倒れた
幸いすぐに支えて頭は打たなかったけどビビった
次の人に駅員を呼び出してもらって任せたら
30秒ぐらいで意識を取り戻したので、よかったかな?
いやしかしびっくりしたわ
オフィスで打ち合わせをこなした後、昼はかつ丼セット
そして内緒話をクリアして終了
午後は田町に移動して雨の降る前にぎりぎり帰宅

2019/5/19
少し朝寝坊
布団を、冬→夏に入れ替え
午後に少しだけランニング
コメリまでいって、お金の支払いとゴキブリ対策の薬
夜は、鰹の刺身とか、なんとかを食べて終了

2019/5/18
朝、娘の弁当をちょいちょいと作成
残り物中心だが
週に1,2度は手伝っとかないと
あとは庭の草むしりと藤をバサバサと伐採
11時になったので、荷物を装備して水道橋へ
暑くなっていたのと時間がなさそうだったので、高田馬場から飯田橋まで地下鉄
1時半についたけど、結局2時まで待つことになったから、走ってもまぁよかったかな?
2時に合流してから、今度は高田馬場へ向けてウォーキング
水道橋に出て、高速沿いに、飯田橋、江戸川橋
池袋/護国寺に抜けずに、荒川都電に沿って高田馬場へ
流石に娘も少し疲れたみたい
1時間15分ほどで、高田馬場の会社の社宅な地帯へ
なにかあればそこにいけっていうシミュレーションでした
あとは電車で池袋を経由
ビックカメラに立ち寄って、1か月前の記念写真を引き取り
ついでにデジタル一眼カメラを買いなおそうかなぁ?
どうしようかなぁ?と思ったんだが、、、、
最近は動画撮影も充実しているので、ビデオカメラを持たないでよいのはGood
解像度も桁違い
なんだけどなぁ。どうするかな。
来週の運動会を考えたら別に大丈夫な気もしてきた
もっとダンスとか薄暗い場所でフラッシュを炊かずに
高速撮影するなら必要な気もするけど
もう少し見送って、4万円以下になったら考えることにしよう

2019/5/17
本日は横須賀へ
午前中のうちは年休消化にして少しだけトレーニングをしてから業務
午後一から少し暑い中、夕方までご案内
終わった後に、その次も設定して、資料のあわせ
18時半ごろ、ふー、そろそろ終わりかーと思ったら電話―
えーーーと
かなり地雷に巻き込まれたよー
まぁ、いろいろとありそうだな
どうしてやろうかとおもうわ。<これ

2019/5/16
朝は大手町へ
そのまま中央線を下ってトンボ帰り
ランチを三鷹駅で
こそこそ話があるのかとおもったらあてが外れるとか
打ち合わせ2連発
元部下も来たので軽く飲みに
ビールと中華料理で終わりました

2019/5/15
水曜日も最寄オフィス
朝も少し暑くなってきた
ルートをちょこっとずつ変えて出社
夕方にあわただしく面談をしたんだけど、んー、ダメだな
もう少し検討が必要だわ
本日も歩いて帰宅
荷物が重いわ

2019/5/14
平和にオフィスに朝は出社
荷物が重かった
帰りも荷物が重くてウォーキングで帰宅
前日の長距離出張は疲れるな

2019/5/13
荷物が重いんですが、横須賀へ
横須賀のオフィスは最近食生活が悪いので、お弁当持参にしてみた
午前中は取り立てて何もせず
つーか、仮想サーバにつながらず、なんかイライラ
早めに食べて、午後は打ち合わせと議論
夕方にやっと打ち合わせに参加
20時頃になって軽く飲みに行くか。という話になって駅前のやたいずし
ビール3杯ぐらいで終了
9時半にでて結局24時過ぎて家にたどり着く
やっぱり遠いなぁ

2019/5/12
母の日
まぁ家事を頑張るか?と
朝5時に起きて、野菜でサラダを3品
レタス、ポテト、ブロッコリー
洗濯と布団を干して五月の風に当てる
昼には、野菜炒めに、うどんとラーメンとチャーハンをそれぞれ1人分並行に
ホワイトソースを1リットル分作って海老マカロニグラタン
きんぴらごぼうにカステラ
かなり並行作業したけど、やっぱり2時間以上はかかったかな
夜は、ゴルフ場のお土産で買ってきた甲州の旅というワイン
なんか飲みやすかった

2019/5/11
本日はゴルフ
朝5時に起床
洗濯物を干して、お弁当をしかかって、出発
ガソリンを満タンにして、6時45分に同行者をPickUpして一路中央道へ
そんなに渋滞はなく、予定通り8時半に到着
陽射しは強くて、お天気は良くて、風はそこそこ、湿度が低くて快適
いい季節だなぁ

前半はバーディも取れて、46
後半はなんかショットが乱れて、パターも決まりにくくなって、ダボペース
狭くて、OB、1ペナも久しぶりに出て、あとボールも行方上明になったり
最後は釈然としないが、100点でした
早々に撤収
渋滞にあまり巻き込まれずに20時前に到着
お土産に甲州のワイン紅白2本を買って帰りました

2019/5/10
金曜日
資料を片づけ、チーム議論を重ねて夕方
CAL4Mというゲームイベントに視察
なんかPCゲームを持ち込んで、みんなでPartyするって話
ゲーム同人の会だった
このまま3日間連続で実施するらしい
廃人のコミュニティとしか思えないんだが。。。

2019/5/9
今週はいろんな支払いが集中
想定どおりだからいいけどさ
本日もデータ整理のため、夕方から取り組みを開始したら
あー、やっぱり22時コースでした
眠気覚ましをしながらなんとか整理

2019/5/8
オフィスで資料を作るようにとデータ整理
んー、22時になってしまった
夜になればさすがに冷えるな

2019/5/7
仕事始め
娘と一緒に最寄駅まで歩いて、オフィスまでRUN
陽射しが夏モードになってきたなー
本日から、クールビズなのもありがたい

2019/5/6
十連休最後の一日
朝、早起きして、6時起床
あちこち掃除
古紙と古着を出して回収。トイレットペーパー3個に化けた
水槽をピカピカに磨いてきれいに
草むしりとトイレの便座も磨き。激落ちくんすごい
そのあとは、クッキーと久しぶりにアップルパイを作成

余ったバターでクッキーを焼いた
そのほかあちこち掃除したら、家の中がさっぱり
このくらいになると気持ちがいいなぁ
そして、午後から、娘のご学友が来訪
2Fで、ゲームをなんかしていたらしい
楽しかった?のかな。まぁいいや
娘の会話を覗き見するつもりもないし、時間管理と、お茶とお菓子を出して終了
16時に送り返し、明日からの準備を実施
夕方の冷えたところで、軽くジョグ
娘のインフルエンザに始まるといういろいろな番狂わせはありましたが
個人的には健康に終わったので良かったとしよう
明日からの現実、仕事。頑張りましょー

2019/5/5
6時半起床
なまけたい心を押して、ランニング
動くことで、だんだん体が動いてきた
卵が大量にあったので、目玉焼きとソーセージと
さらに一個を飲んで、荷物を片づけて、掃除をして撤収
ついでに、水道の水栓部分もパーツを交換
9時50分に出発。途中で事故渋滞はありましたが、飯能に3時間半
パスタをいただいて、14時半の電車で15時に最寄り駅に帰宅
荷物をほどいたりしてゆっくりできました
娘も回復しているようでよかった
大連休もあと1日―
明後日から、また現実の日々が始まるんですねー

2019/5/4
朝3時半起床
眠かったけど体を起こして、シーツを洗濯機へいれて回す
お茶漬けを食べて、食洗機も回して、燃えるゴミ出し
朝4時29分の始発に間に合わせるためにダッシュ
予想外に人がいたな
池袋→大宮→高崎と乗り継ぎ
高崎がちょうど7時を超えたので、ソバ屋で朝食ソバを食して腹ごしらえ
8時49分に到着して、9時過ぎにゴルフ場へ
10時半の最終スタートでINから
流石に寝上足の状態だとなんかふらふら
体がふらついてプッシュアウトが連発
リズムも合わないし、前半で57もたたいちまった
木の下に打ち込んで、木に邪魔されるとか
アプローチで2発ミスるとか
5パットしたグリーンとか
最後だけはきれいにパットを入れて、パーを取れたけど
お昼を食べて午後のスタートとおもったら、雷と雹(ひょう)

ちょうど昼休み時期でよかった
ベンチでちょっと仮眠
その間に、夜の焼肉屋を予約
14時半ぐらいまで休んでいたら雷雲も通り過ぎ
ひんやりしていたけど、芝生も乾いてプレイ続行

ゴルフ場っていうのはすぐに乾くんだな
結果的に16時に上がり
そこから15分でお風呂に入って、17時に焼肉屋
ビール2杯と盛り合わせと和牛切り落とし
腹パンパン
そのあと、1時間ほど戻って仮眠
さらに、日本酒をいただく
鳳凰金賞の生酒
おいしいおさけでした。栃木ナンバーワンだそうです

2019/5/3
少し朝寝坊して、ゴミ出しをして、テレビをつけたら憲法議論だった
自衛隊が違憲?だから改憲?
すでに憲法解釈を変更したんだからさらに改憲する理由ってなに?って
論理的には確かに厳しい突っ込みかな
軍隊は持たないほうがいいけど、、、持たないわけにもいかないような気もするし
難しい。仕事と景気をよくするメリットに目をつぶるんですかね?

ゴミを出して、掃除当番で掃除にいったら
リサイクルルール違反していると放置されているゴミ
容器包装のビニールと、ガラス瓶(トマトピューレとCORONAビール)、ビールの缶
紊豆のポリパックはリサイクルできないのに入っているし
とかとか。ルールが守れない人はどうしてくれよう
「天罰が下るよ《とか「呪われるよ《とか「地獄に落ちるよ《とか書いたら。。。
抑止効果ないかな?
って、話題をして受けるんだけど、、、、
貼り紙してみるかな

昼前に買い物して、本日は餃子
ファミリーパック730gだったので、75個作成を決定
野菜をフードプロセッサでまわして餡をこねて75個包み
午後は片づけ
カーテンと枕カバーの裁縫ができていないという話ではあるんだが
夕方にあまりにも自堕落な生活を反省するためRUN
小金井公園を往復
23kmぐらい?
新品のWaveRider21を利用したら気持ちよくポンポン走れる感じ
ただなぁ、寿命が短いんだよな

帰宅して風呂に入って、餃子にワインに少しだけハイボール
食後は少し宅内カラオケ大会

2019/5/2
朝寝坊
こんな生活していると来週から社会復帰できないかな?
と時間もあるので、部屋の片づけを優先
旧い家電の取扱説明書とか保証書とか、空き箱を整理
旧くて読まない本もまとめてBookOFF持ち込み
ちょっと早い快気祝いとしてお寿司を食べに
BGVは、ガンダム劇場版三部作
TheOriginの影響をうけちゃったから

2019/5/1
朝起きたら、元号が変わっている
令和か
TVを見ても新聞を見ても、改元の記事が中心
悠仁さまの学校に包丁男があって、それが平成のうちに捕まったというのはすげーな
警察も本気をだしたらアッという間かー
午前中のうちに、空の冷蔵庫に食物を詰めるために買い物へ
アサリの酒蒸しと豚肉の生姜焼きかな?
ついでにスパークリングワインも買っちゃえ
夕方になってランニングでたら見事に雨だよ
もう少し持つと思ったんだけどな
ビデオを消化して、The Originがちゃんと録画できていたのはよしよし

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]