日記2019年2月分


2019/2/28
朝のうちは雨だったので、バス
大泉学園まで歩いて、保谷へ一駅のって、バスというのが一番早い
娘はもう卒業までカウントダウン
こちらは、2、3月分の学費を払い込んで、小学校に対する親の責任は完了
根を詰に詰めてお仕事して最後は22時まで
そうしたら雨が上がっていたのでちょっとだけ走って帰った
荷物があるのと、滑らないようにと、それはまぁ慎重に帰宅した

2019/2/27
大阪へ
11時までにオフィスというので出発
途中でおなかが痛くなったりなどはありましたが、5分前に到着
議論の整理ができたので、まぁ良しかな
無事に終わったのでグランフロントへ
お昼にカキフライをいただくが、量を減らしているとそもそもねぇ
体力を絞り込んでいるところ

2019/2/26
車をドック入りさせたので歩いて学校&職場へ

ナイキのはやりの厚底ZoomFlyKT
爪先部分が薄くて自然と前に倒れるので指先で必然的に蹴り出して推進します
体も前傾姿勢になります
弾むほどの反発ではないですが、どこで着地しても強制的に前に推進します
確実に速く走れそうです
フォアフットに自動的になるっていうか
足がもてば速く走れるはず
”常識を打ち破れ”

2019/2/25
仕事にいって、打ち合わせをこなしてパソコンの移行設定
この1年ぐらいの間に何回変更させられるんだか
困ったもんだ
ズームフライ用につま先立ちランニングを心がけるとふくらはぎがパンパン
荷物を背負っているから無理なのかな?

2019/2/24
起床したら二日酔いだった
酒を呑むと内臓が疲れるのが最近
もう東京マラソンまでは飲まないぞっと
夜はなんだかんだで江川亭でラーメンになった
油麺だけにしておく

厚底ズームフライの利用感想は別途

2019/2/23
昼間に家の掃除と片づけを継続
旧いカード類を整理。中身も全部そろっているかどうかをチェック
14時に車を預けにいき、そのあと、田無から新宿へ
新宿の東急オアシスが、法人会員で、1回540円
飲み会の後もつかえなくね?と思っていたら、23時で終了ですだって
そりゃ歌舞伎町で24時間使えるとなったらそうだよねぇ
夜の飲み会は楽しく。受験が片付いてお疲れさまでした
って、かんじ
家では、スマホを買うかどうかが大激論

2019/2/22
なんとか金曜日までたどり着いた
午前中に打ち合わせをして、かなり充実したブレストができた
次回は大阪~
昼に、まーた車をぶつけたという一報
バックして、電信柱に気が付かなかったんだと
後方アラームが鳴るのにぶつけるってさぁ
結局、寝上足な生活スタイルがいけないんでしょう。付き合いきれん

そこから今度は汐留に移動
頭の悪いおっさんもいるなぁ。
席を並べてとか、自分が言語化できない能力を示しているとか思わないんだろうな
夕方にはこんどは御徒町へ移動して、湯島へ
御徒町の駅前に、湯島天神の幟が立っていた
いつも本郷三丁目からしか入っていないから知らなかった
神田方面はやっぱり疎いんだよな

そこから、20時まで時間つぶし
皇居を半周して、半蔵門の駅から新宿へ
それはー、ALITA Battle Angelを見るためーーー
原作は、銃夢のガリィ
それを、巨匠ジェームスキャメロンが総指揮した!
銃夢の30年来のファンとして初日に駆けつけるしかない
無印も完全版もL.O.も火星戦記も、ゲームも持ってる

最高の環境で見よう!とIMAX4Dシアターで見ようと奮発
20時に吠えるゴジラを眺めつつ、歌舞伎町のど真ん中のTOHOシアターへ
5分前に予約した席に着席

Alita=ガリィが!ユーゴもイドもザパンもノヴァも動いている。
やー、面白かった。
バーサーカボディの変換も自然に取り込んでいるし。
変換することで、少女から女性に変換
モーターボールのスピード感のあるバトルも申し分無し。
金のかけ方は半端ないわー。
ただ、ちょっと、詰め込みすぎ
捜査官とハンターウォリアーとモーターボーラとユーゴ編をあわせて
ちょっと、恋愛模様が長すぎ。だけど
OVAのゲストキャラのシレンがでてきたり
じつはあれが、KOYOMIちゃんだったのか。とか
アジャカティもジャシュガンもでてきた
後半のフォギアは出てこない。。よな。ザレムに向かうとも思えないし
ただ、ファン以外に響くかどうかは、ちょと心配。
詰め込みすぎだし、原作の高尚な哲学路線もない
あわただしく謎の少女が記憶を取り戻し、バトルに参加しているってだけっぽい
なので、ぜひヒットして、続編ができて欲しい
ちなみに金曜の夜なんで、観客の年齢層は高め。
きっと大半は俺と同じなんだろうな

2019/2/21
2日連続の寝上足は堪えるな
午後は、某銀行グループのトップのデモのご案内
14時45分から15時15分の分刻みスケジュール
部下が作ってくれた計画をうまく回せばよいと思ったら
手ごたえがなさ過ぎて、スカスカ進む
尺が余る―。ということで急きょ5つぐらいのデモを実施
なかなか綱渡りでやり切った
流石にぐったりしたけど、15時半に送り出し
自動車のドアの開け方閉め方までいろいろとご指導いただきました
疲れたのでとりあえず帰宅
家事を任せて就寝
家の中では探し物をこまごま

2019/2/20
久しぶりにオフィス出社
洗濯機は無事に10時に到着したらしい
仕事が結構溜まっていたので作業
結局22時まで仕事する羽目に
ランニングで帰宅してから洗濯機の据え付け
お湯の配管にまた1時間
洗濯機の場所を安定させるなどのちまちまを試行錯誤
結局、これもまた、25時を過ぎたさすがに眠いな

2019/2/19
朝一に都心へ
11時の前の田町なんだけど洗濯機も買いにいかなくちゃいけないから有楽町へ
腹具合が良くないし、スターバックスは高いし濃いから、PRONTOへ
トイレの近い2階と思ったら、喫煙室だった
15分だけ我慢して結局、外で作業
こんなことから最初からスタバに入っておけばよかったよ。とほほ
10時の開店と同時に有楽町ビックカメラで洗濯機を狙い撃ち
明日届く白色を洗濯。今回も日立製。グレードはアップしてビートウォッシュ
サイズは8kgと容量アップ
15分もかからずに手配を終えて11時から田町で会議
おもったより話がスムーズに進んで今度は厚木
新宿へ一度でて小田急に乗って、遠足
愛甲石田からバスに乗って厚木の研究所へ
んー、20年ぶり?
広い場所をめぐってご案内
えらいことご機嫌だった模様
どうせ東京マラソン前だからご案内に徹して終了
19時に上がって、結局、最寄駅に21時過ぎ
そこから、洗濯機の宅配時間を朝にしろ。って、もっと前に言って
とりあえず22時に店と折衝して、朝一宅配だけオファー
戻ってから、洗面所のドアを外して、ホースを抜いて、古い洗濯機を外へ
これだけで25時になった。主にお湯取りホースの配管のため

2019/2/18
早朝の起床時には洗濯機が動いていない
水をどんどん入れても、水漏れしている
さすがに2006年製じゃぁね。痛い出費だけど仕方がない
朝、普段通りのほぼ時間で大阪へ
11時前にオフィスへ
昼に、喫茶店にいくと、座ると日替わり定食が自動的に出てくる
んで、600円を払えばよいという。大味なお店へ
大阪は食事が安いなぁ
午後のうちあわせ、電話会議、打ち合わせと大阪のオフィスから一歩も出ず
夕方になってから帰京へ
やっぱり出張するとメールやら作業がやら滞るなぁ
帰りの新幹線では、地形で見る日本史(文明、文化編)を読了
最後のピラミッドが一番面白かった。実は砂漠への砂からみ。っていうのは面白い
帰宅したら、洗濯ものをコインランドリーから動かす際に自転車を倒して車にかすり傷
2年目だからもう仕方がないかな

2019/2/17
午前中に絵本を整理
赤ちゃん用、幼児用、年少、年中用
これらの絵本はすべてさらなる子供=孫のために保管だという
とりあえず整理して、衣装ケースに保管
軽めの2つは屋根裏に上げる
でもなぁ、絵本は重いからなぁ。全部上げるのはちょっと抵抗があるんだよなぁ
ランニング中に外に物置を設置するかどうかもチェック
本体x70%+設置16000+固定4000円の+20000円で設置してくれるらしい
んー、どうしようかなぁ
夜は生姜焼き
なんか相変わらずイライラしているなぁ。誰とは言わないけど

2019/2/16
朝早起きするはずがしてこない家人
9時半になってやっと出発
本日は、四月からの学校の教材を買い物
ノート、靴、シャツ。刺繍をするからサイズを合わせないといけないらしい
こちらは9時44分にランニング出発
荷物運び用にリュックを背負ってとことこ
11時半に間に合わないかも!というので、高田馬場から電車へ
飯田橋まで移動してそこからは再度ランニング
交通費削減
本郷三丁目から自宅に戻って洗濯ものを取り込んだりしてお迎え
夜は味噌煮込みほうとう鍋を作ってぽかぽかー
ランニングをしました。っていう土曜日だな

2019/2/15
仕事をさぼって飯能へ
吊門の飯能ゴルフクラブへ
提携紹介で4000円引きになるから15000円代
普通なら2万コースの吊門
フラットで距離が長くて、砲台でガードバンカーは深い
というところ
ボギーペースになっちゃう
ドライバーがちゃんと飛んでも、次が4番アイアンとか
200ydのショートとか
なかなかタフなコース
右腕を絞りながら打つというのはまぁまぁ成功していたんだが
左手は緩めすぎないほうが良い。と
このあたりはもう少し腕を磨かないとな
COCOSで、ピザとパフェをいただき、帰宅して翌日の準備して終了

2019/2/14
バレンタインデー
あんまり意識していなかったら義理チョコを4人?いただいてしまった
お返しを検討します
いただいたチョコのご予算に応じておかえし検討
夕方に打ち合わせ
あまり塩対応せず、考えはちゃんと考えてねーと
なんかノリだけで作っているよねー。と

2019/2/13
午前中に会議
荷物が激しく重たくて泣きそうだった
会議が終わって、午後から品川へ
会議を回して、夜の懇親会も
4000円と思っていたら税抜き価格
傾斜配分をいれてなんとか乗り切って終了
GrassDance
結構リーズナブルなお店だったかな

2019/2/12
49歳になりました
仕事中に、今日はスマホがやたらとピコピコいうなー。
と思っていたらお祝いメッセージを戴いてました。
ありがとうございます。
折り返し目前のギリギリな歳ですが、猪ベーションしていきたいと思ってます。
本夕は、半袖短パンに着替えて新宿まで75分で走り、部下の昇格祝いに諭吉先生を一枚献上して参りました。
飲み放題にしなかった幹事出てこい
人生まだ終わらんよー!と、頑張って参りますのでよろしくお願いいたします
帰りに、二月の勝者を買おうとしたら、大泉の駅前は22時1分で閉店済
結局、保谷のツタヤまで歩いてしまった

2019/2/11
寒いー。雪が降りそう
外に出るわけにはいかないので、家の絵本を片づけ
いらないSFあたりも処分
絵本は、200冊ぐらいあるんですが。これなぁ
どうすればいいんだろうか
物置を買うしかないかな

2019/2/10
朝6時からランニングに飛び出し
東京マラソン3週間前なので最後の長距離練習
雪は積もらなかったので助かったかな
ちょっと足腰が痛いんだけど、それでも走った
今シーズン一番の冷え込みは凍える~
体が思いながら、それなりのペースで、34km走ができたのはよしかな
凍結で転倒が一番怖かったけど
しかし、タイムは3時間5分
ちょっと遅い。疲労が抜ければ上がるかなぁ?
買い物に行って、娘の四月からの手帳を調達
あとはたい焼きを食べた
さらに、ALITAの前売りをゲット
銃夢のジェームスキャメロンの実写版

2019/2/9
寒いー
予報では雪だたけどそこまでではなかった
パラパラってきた程度
家の中の受験のプリント類をまとめてみる
かなりのボリュームを廃棄
合わせて、日々のレシート類も整理
三連休初日としてはまぁまぁかな

2019/2/8
本日も朝から終日大手町
娘が4月から通うだろう電車の時間を試してみるが
池袋の乗り換えもそれなりで、学校の最寄駅に8時10分到着
予定通りだけど、マージンがないな
もう5分は早くないとだめな気がする
昼に焼き魚定食を頼んだら、サバだった。朝と一緒
そのままメールを見て、14時から講演を聴講
かなり応用編だった
懇親会に参加して食事だけしてこちらも撤収
皇居周りを走ろうかと思ったけど、想像以上に寒かった
ここで走るのはかなりきついので体も疲れていたし帰宅

2019/2/7
朝、初台で打ち合わせ
非常に理解があったのでまぁいいんだが
フェーズ単位に議論をし直そうということで整理済
合間に寄付金を振り込み。20万円
南口で処理したんだけど、東口のレンタルオフィスに移動したらそもそもそこにもあった
パソコンをオフィスにつなごうしたら証明書がなくつながらず
期限が切れていたので、やむなくオフィスに舞い戻り
1時間いて、メールも処理して、証明書を設定、滞在1時間
急いで横浜に移動してお祝いの会
一通り挨拶して早々に撤収
お酒も飲まずに
ちょっと遊園地疲れがひどいな

2019/2/6
仕事に行きメールを片づけたりなんだり
メールが270とかたまるからなー
翌日に備えた書類を用意して帰宅
水曜日だし比較的早く帰れた
帰りにシャトレーゼケーキを買ってみた
カシオのPHYSランニングウォッチが到着
これで一安心

2019/2/5
本日は休みをとってご褒美遊園地
昨年4月にもいったからかなり直近
電車がかなり乱れて9時15分ごろに到着
修学旅行生と受験ご褒美でそれなり混雑
本日は祖父母も引率
チケットをもらったけど、って渡したら責任とれっての
到着して判明
スプラッシュマウンテンとスターツアーズがお休みとは
ビッグサンダーマウンテンのFastPaasをチェック
その間に、ホーンテッドマンション、スモールワールド
3Dフィルハーモニーの後に、サンダーマウンテン
ここで食事をとりながら、スペースマウンテンのFastPass
トムソーヤ島に渡って探検し、カヌー
ウエスタンリバー鉄道に乗って、パレードを見学
カリブの海賊を回って少しお土産を物色
合間に、セレブレーションショウの鑑賞席の抽選に成功
FastPassでさらにバスライトイヤーを取れたので、 スペースマウンテン、バズライトを連続で遊んで、セレブレーションショウ
かなり充実していましたかねー
歩き疲れたかなり体にダメージが残ったよ

2019/2/4
月曜日でお仕事
3連休だったから久しぶりの会社
初旬のもろもろの作業を片づけて終了
お仕事終了

2019/2/3
私立中学受験の山場3日目の2月3日
終わりのつもりだったんだが、受験料も払ったので娘を説得して池袋の学校へ
もう疲れたー。最難関校が受かったんだからもういい
と言っていたのですが、
一番最初にいきたいと思っていた学校だったんだからトライせよ
ということで説得 最寄り駅は都立校の中高一貫校の試験で受験者がぞろぞろ
これはこれで刺激になったのかな?

それで池袋にちょっと遅れ気味に到着
ほんとにもうギリギリに到着
もう塾の応援の先生は帰り始めているぐらい
なんとか送り込んで、エレベータに載せたら、ちょうど予鈴が鳴った

送り込んだらこちらに仕事はない
上池袋のセントラルに歩いていって、9時半から入場してトレッドミルで走る
キロ5分設定にしたんだけど、10kmでかなり疲れた
前日の20kmのダメージかな?
サウナに入って、露天風呂で、かなり充実したジムだった

12時前に、宇宙兄弟の29巻を途中で買って、待ち合わせ
五分五分とかいっていたがさて
昼をロッテリアでつまんで、家人も合流
そこから日本橋へ移動
制朊の採寸、オーダと思ったが、大行列
この2月2~5日と9~11日は大混雑なんだと
自分は待ちつつ、家人は銀座まで歩いて、松屋の展示場を見学
小学校の児童制作が展示されているんだと
順番が来て、戻ってきたから制朊採寸
また可愛いジャンプスカートに戻りました
幼稚園がジャンプスカート、小学校がセーラー朊
またジャンプスカートに戻るというのも、まああれかな
手持ちの商品券6万円をつかって、残りをカードで支払って東京駅をちらりと見物して帰宅

保谷駅で江川亭でラーメンを食べて夕飯終わり
19時に家に帰って、Webをチェックしたら、本日のリベンジ校も合格
これで、4校6回の試験にたいして、5回4校とも合格!
ちょっと理想的な結果が出ました
偏差値の統計からすればイケるだろうとは思っていたものの
理想以上の望外な結果が得られました
すごい
そこから、クリーニングやら自転車引き取りで、ついでに豆まきの豆を調達
本当の受験完了で、節分の豆まきと乾杯をして終了
明日の進学への手続きと、春の遊びと旅行の計画を軽く話して終了
久しぶりにお酒も飲んだよ
2年間の娘を中心とした戦いが実ったわけで、ご苦労様でした

2019/2/2
私立中学受験、山場2日目の2月2日
ここからは池袋の学校3連戦の計画
易しくはないけど、クリアはできるハードル
1日目に比べると睡眠も良くとれた。とのこと
がんばっていくぜー。と送り出し
一方で、朝は寒くて、*1度
陽が上る前の洗濯物は凍っていた
布団が少し汚れていたので、シーツともにまとめて洗濯
陽が上ったら気温も上がったので、洗濯物も布団も気持ちよく乾いた
キッチンのカレーも片づけて11時には自分も出発

本日の計画を言うと、午前は池袋で受験
午後は前日の学校の結果発表
池袋の学校は夜に発表
2つとも難関学校なので、連敗すると明日の池袋の再受験もあり
そのため午後の発表は、本人ではなく、親が様子見という作戦
こちらも1か月後には東京マラソンなので、着替えを背負ってランニング
右足のふくらはぎがちょっとムズムズ
肉離れのちからあとは完治しているわけではないのかな
慎重にストレッチして、あんまり激しく動かさないように丁寧に走る
結局、20km弱で、1時間50分ぐらいで到着
荷物を背負っている割にはってところかな
最後の坂はかなりきついのぼりだった
ちょっと大変
汗だくなので、こっそりコートで隠しながら着替え

想像以上に、掲示板前に集中
定刻の14時になって掲示
子供たちの悲鳴と歓声が飛び交う中娘の番号発見ー!
あら、なんか決まっちゃったじゃない?
本人に連絡して、直接、身に来いと指示
到着して、ドヤ顔の記念写真
受かっちゃったよ。第一志望に
早速、学校と塾に連絡して湯島天神まで散歩してお礼参り
そこから電車で乗り継ぎ帰宅
祖父母がお祝いに来るというので、19時に回転すしを予約
一度、迎えに来てもらってスパークリングワインを開けて乾杯
お疲れさまでした
軽くつまんでから、回転すし屋がなんかものすごい混雑
予定よりさらに20分以上待たされて席に着く
合間に19時発表の本日の受験結果を確認
1日学校に落ちた組の救済を狙う学校だったんだが、上合格
がー、1日が受かっちゃったからまぁいいんだけどさ
この結末は一番予想していなかったかも
〇〇、××、または、×〇 が一番想定されていたのに、〇×というオチ
油断があったかな?よくわからん
結果は変わらないが、子供受験というのはよくわからんな

2019/2/1
私立中学受験。本命チャレンジ校本番
朝5時起床。弁当作りと顔づくりに家人を起こす
朝5時半。眠れなかったという娘をそこまで強制的に体を休ませる
洗濯物を干して(予想外に多かった)、ゴミを出してなどなど
あー、もちろん、本日は仕事休み
弁当作りが相変わらず遅れて、7時12分の駅へ送迎
洗濯モノを干して、車を置いて、ゴミだしをして、駅へ
東武線の煽りで、小竹向原経由を選択したら、遅延
結果、保護者面接の呼び出しに間に合わなかった。家人におまかせ
二桁受験番号だったので、160までが最初の面接集合
8時26分呼び出し、集合して東館に移動
40人の控室に待機
番号札を着けて、5人×4教室 × 2セット
結局2時間待ち、廊下で待って、会釈上要とか注意書
面接は女性2人がすわって、本人は立って面接。これも時間短縮
荷物は学生のヘルパーに預けることができるらしい
面接は3問

1.娘の今朝の様子
→緊張していた。ほぐすように手を握って大丈夫!とはげました。
→→それは勇気づけられましたねー

2.娘の成長したと感じたことは?
→自分の様子、意見を述べるようになった。相談をしてくるようにもなった
→なるほどね。

3.小学校はどのくらいの方が受験するのか?
→100% ごく一部は内部進学
→→そうですかー

以上 3分程度 2時間待たされたのに、あっという間。だそうです。
10時半のほぼ最後の終了でした。

早目の昼を近所のジョナサンで食べて私は帰宅。家人は午後待ち
途中で、STEP東京本店で、NIKEのランニングシューズを購入
定価購入。これはお高い。が、まぁ、お祭りだもんな
履いたら写真をアップします
池袋で、入学金用の大金を下ろして帰宅
カレーをちゃっちゃと作って帰宅を待つ

帰宅して、さすがに疲れたのと充実感を漂わせる娘
曰く、筆記試験は易しかった。けど、国語が時間がなかった
面談は、こちらも三問

1.友達と仲たがいしたらどうしますか?
→両者の意見の中間の着地点を探ります
2.自分の主張は強く主張しますか?遠慮して主張しませんか?
→自分の意見は主張します。でも、相手に配慮してきつく発言しません
3.具体的にどういうときに仲たがいがありましたか?
→体育の時間に遊ぶものを選ぶことになって多数決に誘導しました

まぁうまくいったんじゃないの
あとは五分五分ですな
夕方に軽く10kmほどランニング
左腰がなんか違和感
夜は、リクエストのポークジンジャーを作ってキャベツの千切り

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]