日記2018年10月分


2018/10/31
朝はオフィス
昼には大手町へ移動
報告を淡々と終えて終了
吊古屋でのイベントが開始をちょいちょい連絡
夕方の打ち合わせは、まあ、幕張から来てご苦労様です。と
しばらく終了かな

2018/10/30
朝一番に急に初台へ
ラジオ体操の隣で打ち合わせ開始
終わってから日本橋のセミナーへ
体験型で、ゴルフスイングしてみた
腕周りの筋電を取ってみるという
右腕に力がなくて、左腕のスイングというのがよくわかりました
このまま固めればいいのかな
戻って、打ち合わせ
17時から最後の打ち合わせ&飲み会へ
三鷹の立ち飲み居酒屋
日本酒をかぱかぱって感じ

2018/10/29
朝からまだまだバス通学
夕方にメッセージが入ってきて、んー、空気読まないなーっていう
夕方、リハビリに行って、あー、肉離れ治療やり直しですね。
うむ。そうですね
汗をかけなくてイライライラー

2018/10/28
午前中に少しバトミントン等をつきあったらまたプチっと
筋繊維が少しまたばらけたかも
すぐにアイシング
なんだが、また、しばらくは安静かな。んー、足だけになかなか治らない
まぁ、3月までに治ればいいんだが
少し落ち込む

2018/10/27
昼近くまで寝ていたい感じだが、8時半のゴミ回収に対応
午前中にリハビリへ
普通に動けそうな気がするんだがけどな
家人が寝ているというので、家事全般をちゃきちゃき
朝が雨だったけど、昼からは晴れたので洗濯物を干してみる
夜はお鍋を作って終了

2018/10/26
胃がもたれて、5時45分ぐらいに起床
メルチャリ、探しをしていたが、やっぱり見つからない
結局、博多駅前まで行く羽目に
1台はオープンできないトラブル
しかたないからアパホテルまでいってやっとライド開始
もう6時も過ぎていたので、本来ならトライアルのアイランドシティスーパー見物の予定だったんだがパス
九州大学とそのお向かいの元寇防塁を見学
地蔵松原地区だとか
がー、ただの石じゃん?これ。どこが防塁?

戻って、同じように9時半に入る
直接関係のないが、間接的に関係しているブースの方をチェック
なんか全然、ダメダメな感じで急きょ対策
一応、しっかり見ておけ。って頼まれちゃったからな
昼まではルーチンで平和だったけど、午後になったらものすごい混雑
へとへとになるまでずーっと対応することになった
かなり消耗した。完全に見誤った。
来週は吊古屋で同様のイベントがあるんだけど、これはちょっとテコ入れが必要かも
タクシーで18時半に出て、長浜ラーメンを一杯
疲れていたし、替え玉を使おうか悩んだけど、そこはダイエット中
あきらめる
博多の駅でお土産を調達。明太子はいわゆるお土産屋ではなく、地元の人が買うスーパー
2パック540円のセール品
だけど、おいしそうなんだよね。これはこれで
金曜の最終便なのでもう満席
チェックインが遅いとかグダグダ言われるのが嫌なので早めにいって待ち
メールチェックする気力とか全然なくて、普通に帰京
かなり揺れたけど、無事に到着
予定通り22時半に到着して、京急、品川、自宅へ
終電の待ち合わせなどの目にあって、24時半帰京
最終便はさすがにちょっと疲れるな
もう少し考えるべきだわ

2018/10/25
朝5時に起床して、メルチャリ探し
都心には一台もない
仕方ないから、と、近くのポート巡り
ちょっと宝さがし風で楽しい。んだけど、あるとなるところにない
これが2回続く
このままないんじゃないの?と思ったけど、とりあえず3個目で発見
ホテルの地下だからだれか乗るつもりかもしれないがシェアサイクルの宿命
こちらに飛び乗って、大宰府へ
実質、朝の6時近くなっていた。
そこからえーと、だいたい18kmぐらい?
朝焼けの博多の街を疾走
6時半に電話して、モーニングコール
7時過ぎに到着

お参りして、キーホルダと鉛筆を調達
そして一路また福岡戻り
当たり前だけど7時も過ぎれば完全に朝
学校へ登校する自動やら、仕事に向かうチャリダー
福岡に向かう通勤車などなどで結構な混雑
8時を過ぎてからホテルに戻り
ここまでの利用金額たったの600円
電車で往復するよりも格段に安上がり。時間と疲れは残るけど
朝食を食べて、シャワーを浴びて、9時10分にホテル発
裏手のコンビニには、4台もメルチャリが止まっていた
みんな通勤で戻ってきているんだな
一台をチョイス。15分ほどのライドで目的地に到着
目的地にもポートがあるからそこに自転車を止める
利用金額はたったの60円
午前中はなんだかんだと電話会議で拘束
広島にいる旧知の部下と遭遇
仕事の確約などをする
17時に終わっていったん撤収
メルチャリは、、、やっぱりなかった
あきらめて歩いて帰宅
軽く着替えて、また歩いて飲み屋へ
眠かったので、ビールのみでもつ煮をいただく
胃がもたれたな

2018/10/24
朝から荷物を積んで会社へ
午前中のうちにメール、資料を処理して午後は大手町へ
このあとの1月末までの進め方について議論を整理
mailを整理していたらアッという間に17時に
もうぎりぎり。だけど、イヤホンをほしいので有楽町へ
ビックカメラで1000円のスマホ用イヤホンを購入
長々歩いて大変
そこから品川にでて京急へ
ターミナルを間違えて、搭乗ぎりぎり
つーか、遅くなるぐらいになってしまった
でもとりあえず乗せてもらえてセーフ
最後方の安全席に座って一路福岡へ
到着してから今回の旅は自転車を活用することを計画
一番近い自転車のポートがえーと2km歩きですか?
空港の周りを2kmほど歩く
さすがにこれは間違いだった。とっとと電車で地下鉄に乗っておくべきだった
とはいえ、無事にポートについてメルチャリに乗車
踵を踏むようにのれば自転車をこげる
パナソニック製で、シマノのギアが入っている
とても軽い。静かにすーーーっと回る
30分ほどライドして無事にホテルに到着
ちょうど裏手のコンビニにポートがあったので、そこで乗り捨て
これで、150円ぐらい?コスパ最強
ホテルは、西鉄 天神イン
部屋はいいんだが、なんか浴室がくさい
下水から?においが上がってくる
シャワーを浴びちゃったし、ツインになら変えられるというが
まぁ、寝るだけと思って、窓を開けて就寝

2018/10/23
朝、起床して、棕櫚の葉を落とし、天井に金網を張ることにする
ネズミ侵入対策
午後から塾へいって、面談
頑張ればどこでもOKという
とても頼もしいお話
気は抜かないように、しばらく外部に武者修行に出ろ。とのこと
お友達作りにもいいかもね

2018/10/22
朝から初台へ
娘は学園祭休みなので、一人で起床して出社
オペラシティを上がって珈琲を買おうと思ったら、おー、ファミマができている
地下のサンクスはどうなった?と思ったら、こちらもファミマ!!
まさかのB1Fと2Fのダブルファミマになった
夕方までセミナーを実施
つつがなく終わったんだが、肝心のおひざ元の会社がいないってさー
なんだかな。って感じ
早めに一度帰宅して、食事、お風呂の後にメール

2018/10/21
朝から学園祭へ
娘とともに朝8時10分に到着
相変わらずほぼ先頭
発表会をベストに撮影するために、最前列、かつ、右端をゲット
真ん中にしなかったのは指揮者の影になって撮影できないリスクを回避するため
無事に確保して、1年生から、6年生までをずーっと視聴
まぁ、練習上足もあるが、、、、
6年生は貫禄の仕上がりだったかな

午前中で終わって、娘も塾へ向かう
昨年の某都内の難関学校の試験をうけたら、合格点をすでにクリアしたとのこと
んー、頼もしい限りだな
夕方、スペアリブと角煮を作れ。とのことで圧力鍋でちょいちょい
夜は早めにいただいて終了

2018/10/20
朝は晴天、夕方から荒天な一日
朝のうちに洗濯と夏布団から冬布団へ切り替え
並行して、医者へ
足のリハビリと目の検査
はしごをして結構歩き疲れた
午後も洗濯の続きをして、パリーグクライマックスシリーズをTV観戦
ライオンズに勝ってほしい西武沿線ですが、んー、ダメだなぁ
やっぱりホークスの巨大戦力は強いな
昨年の日本シリーズのベイスターズも一蹴されたがごとく強い
夕方は、また夕食ミッション
サラダを二種類作って、なめこみそ汁とキャベツ+鳥団子の炒め物
お米を少なくしてダイエット継続中

2018/10/19
オフィスで低血糖でつらい
夜は品川でOBな人たちを囲む会
一通り挨拶して写真を撮影して終了
小雨のなか、んー、疲れた

2018/10/18
朝は大手町
時間があったので、有明ビックサイトでtottoを見学
発生がバグっていた「命令に対応:犬が、、、《ってそんなの本物は絶対に言わないよ
ただ、音声合成は完璧
ほぼ、本ものっぽかった
午後からは千葉は幕張で打ち合わせ
そのあと、メッセ
展示会のはしごは疲れた
電車で乗ってぐーぐー

2018/10/17
夕方から飲み会
日本酒を飲みすぎたー
部下が金がないとかいうし。
アルコールを控えて飲んでいないのに、お金がないって
参った

2018/10/16
今朝は娘も早くでてニッコリ
警備の人に、お、今日は早いねーっていわれたってあんた
もう少し心を入れ替えろや
本日は普通にオフィスへ
速く帰ろうと思ったけど、そうならなかったので、残課題を一気に整理
結果的に遅くなっちゃったよ

2018/10/15
朝からいつもぎりぎりの娘
さすがに雷を落として、明日は早起きを確約させる
仕事場に行って、朝のmailをやり取り
午後から、田町に移動
議論するんだが、まぁ、お互い遠いわな
留守番のこともあったので早々に帰宅
足は、まだ、筋肉が断裂しているかんじ
やむを得ないので、週末の警察主催のランニングイベントはパ―ス
写真が届いたので、昨年の写真イベントからつなげてアルバム完成
何度も何度も入れ替えして大変だった
修学旅行の写真が上がってこないと、また、止まるんだよな。この辺りは改善してほしい

2018/10/14
朝、3時に一瞬、目が覚めて、6時半に起床
足はんー、ちょっとまだ痛いかな
先週に続いての西荻の学校

娘を送り出して、塾の先生からはあと100日コール
イスカンダルへの旅なら、、、、とかヤマトネタを思ってみたり
一生に一度のことだからねぇ。なかなかこれから大変だよな

午前で試験が終わって、午後はごろごろー
板張りのフローリングが滑るようになったので、ワックスを塗ってみる
最近はクイックルワイパー型のWAXがあるんだと、なんかめちゃくちゃらくちん
30分開けて、2度塗りをしてみたら、艶は戻るし、滑るのも止まるし
家の中とはいえ、定期的にメンテナンスは必要なんですね

夜はグラタンを食べたい娘のリクエストに応えてお料理
ホワイトソースが、、、んー、大変なんだが、やっぱり旨いな
海老、鶏合わせてオーブンで焼けば完成

2018/10/13
朝8時まで睡眠
午前中に医者にいったら、いつもの整形外科は休みだった
診察券を取りに戻っていったら、さんざんまたされて診察
リハビリ処置は間に合わないのでパス
こんなことならとっとと帰ればよかった
やっぱり包帯を巻きつけておかないと痛いな
塾に送り出して、結局、洗濯に夕飯のおでんを作るなどなど
走れないしとっとと寝よう

2018/10/12
朝は横須賀
足が痛いので包帯を巻いて圧迫
シルバーシート座っちゃうぞー
午後はあちこち歩き回らなくちゃならないし
夕方になって帰宅
包帯で縛っていて正解
明日は医者に行くかな

2018/10/11
朝は初台
雨というか小雨というか
打ち合わせが長引いたまま電話会議
やっぱり電話会議は疲れるなー
そのあと三鷹オフィスに戻り
資料を作成して紹介してとみっちり仕事
21時半になってから帰宅
パソコンに靴もあって重いなー
良し気合を入れよう。と一歩目に踏み込んだらブチ
まーた、足のふくらはぎの肉離れが再発した
うわー、またかー
しかも、今回のはかなり痛い。。
肉離れ癖がつくとは、、一度、完治させないとやばいな
お迎えに来てもらって帰宅

2018/10/10
旧体育の日
予想通り晴れましたね
会議、会議、会議な一日でした
娘の塾の送迎が必要だろうということで、朝4時半起床
塾の最寄り駅のロッカーに荷物を預ける
戻って、ゴミ出し
早めに勤務開始になり、18時には撤収
直前の幹部説明で、お隣は大騒ぎみたいだけど、まぁ、いいや
18時半に戻って、その足のまま車を運転してお迎え
早めに帰ったので、のんびりとお風呂に入って終了

2018/10/9
連休明けは忘れ物が多くて困る。。
会社に到着してから、大事なものを忘れたのに気が付いて、荷物を置いて取って返し
5キロ、4.5キロ、さらに4.5キロ走ろうかと思ったが、ちょうどバスが来ていたので飛び乗り
ケガ明けで、20km走った後に、その翌朝に15kmはさすがにちょっと走りすぎ
体重も順調に落としているしペースを上げていこう

仕事して、資料をみっちり作成したら21時過ぎになった
評価の時期でもあるし、いろいろと事務作業は大変
夜に帰宅したら、早く帰って来いとか言われる。さすがにキレる
フルタイムをしながらどんだけ家事に貢献しているだ!つーの

2018/10/8
三連休:最後
娘の学校別模試のためお茶の水へ出撃
10時からの2時間の説明は、まぁ、ちょっと退屈だったかな
昼に折角だから神田散策
湯島の聖堂→神田明神→湯島天神へ
そこから本郷三丁目へ歩いて、こちらはランニング帰宅


久しぶりに10km超えは疲れたぜ
娘は日能研の試験で、国語は単独4位。総合でも、60位とかぐらい
鍋を食べ、古い写真を整理して終了

2018/10/7
早朝5時台に目が覚めたので、軽く家の周りを周回
足も痛いから慎重にそろそろと
2周回ってから、今度は西荻の学校へ
模試
なんかもし続きで少し気楽になっているような気がするうちの娘
その間、説明会を受けるんだけど、まぁ、うとうとかなー
走って戻る案もあったが、暑かったので、バスで帰宅
マクドナルドでハンバーガーを食べて地元の神社のお祭りへ
大阪焼きを食べました
なんかとても暑くなったんですけど
一度帰宅してから、買い物して、生姜焼きと餃子を夕飯で作って終了

2018/10/6
朝、台風が来るけど、東京は崩れないらしい
が、風は強いな
大量の洗濯物をこなす
塾の送迎の帰りに中古ゴルフショップへ
ウェッジの冷やかし
結局、588 RTX ROTEXミーリングを
NSPro950GH の58度をゲット。7980円
松山英樹選手も長年使っていたシリーズだしね

家ではローストポークを家で作ってみる
オーブンで、25分200度で焼いて、あとはアルミで包んでいるだけなんだが

2018/10/5
朝は芝公園の東京プリンスへ
コムフォーラム
Kirari!ワイドを見るが、まだまだ映像の撮り方としては甘いな
なんか展示が動物園
コアコンピタンスはなんだっていう
講演の内容も、LifeLogにBigDataに、えーと、10年前の講演ですか?
みたいな状態でした

大手町に2時間ほどいて、仕事をして、そのあと武蔵野へ戻り
速く帰ろうと思ったけど、部下が残っているので、付き合って作業をやり切り
結果、21時近くまでいたので、塾帰りのレヴォーグ号に合流
雨だかららくちん
で、雨なので、雨漏りを調査してみようとするが、、、、
変化なしだわ
さて、どうしようかな

2018/10/4
雨模様もあったので車で送迎してもらう
途中は、なかなか部下育成の課題の報告を一本
帰りはバス
人生ままならんですよ

ゼータガンダムって、、、つまらない

2018/10/3
本日はオフィス
足が痛い中、走ってみたら、やっぱり登坂でブチっていった
ちゃんと肉離れは直さなくちゃだめだな
ということで、15時過ぎに早々にオフィスを出て、整形外科へ
荷物を家人に預けて、ここから一路横浜
遠いんだよなぁ
18時直前で到着してパーティ
「え、ほんとにやるんですか?《というぐらいがちょうどいい
だそうです
疲れていたのと、ちょっと、アウェイだったので、一次会で退散

やっぱりシティハンターは面白い
映画やるんだって

2018/10/2
朝から大阪!
7時半の新幹線に乗って、10時過ぎに新大阪
そこから大阪へ、、のはずが、間違えて高槻に行ってしまった
逆方向に向かってしまった
長いと思ったんだよなぁ
それでも11時過ぎにはちゃんとオフィスに到着
余裕を持っていてよかった
午後からはお客様。学生を含む30人ぐらい
おっさんは、一人ずーーーーと、愚痴ばかり
15時に終わって、17時半までに書類とメールをやり切って打ち上げ
たこ焼きとお好み焼きで大阪らしくいただいて終了

久しぶりに飲んだビールは旨かったな

2018/10/1
明け方はチャーミー=台風24号の風でゴウゴウ
めちゃくちゃ強い風
戸が揺れるだけじゃなくて、家も揺れそうな感じ
夜中の1時半に目が覚めたら、救急車のサイレンが聞こえた
この嵐の中ご苦労様
思わずドアをあけて外の様子をうかがってみようかと思ったが
こーいうことして事故になるから、自重
家に閉じこもるのが一番ですな
会社に出社途中に目撃した最大の被害

電柱が倒れ、ビニールハウスが崩壊
TV局が来るレベルの被害でした
台風一過の昼は暑いわー
打ち合わせをこなして、明日は大阪

[トップページ] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]